■プロフィール

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
仕事が進まない
巷はGW後半ですが、私には前半も後半もありません。

3月決算、5月申告。
ただいま決算申告に向けて決算期間の会計見直しと各種資料を作成中です。

そこそこの製造業であるので
棚卸、仕掛、売掛、固定資産、買掛、未払等の量は半端なく。
月次であわているつもりでも、なぜか???となる事があったり。
期中に海外子会社との取引でトラブルがあり、
その対処が間違っていたことがわかり、

「残高が合わない~~~~

と丸1日を費やしたのに、まだ解決せず。
結局昨日は休日出勤をし、仕掛品の計算とチェックをしておりました。

今年こそはスムーズに早めにできるように、
パーフェクトな資料を税理士に渡せるようにと思っていたのですが、
4月になると新年度という事もあり、
浮足立っているのかいろいろなトラブルが起こり、
なぜかその対処に、関係ない部署の私が駆り出されることが多々あり、
毎年、たった一人で、こんな感じで、
この時期、ちょっと大変です。

今日から3日間はなんとか休めそう。
お家でのんびりします


日記 | 12:08:34 | Trackback(0) | Comments(2)
新生活
子どもたちの高校生活が始まり第一週目が終わった。
あ、遅ればせながら、二人とも第一志望に入学しました。
同じ高校で同じ専門科です。
そして多分同じ部活になるようです。
どれだけ仲がいいねん

まだ新生活がスタートしたばかりですが、
充実した高校生活を送ってもらいたいです。

私も高校生の母になってまだ1週目。
慣れないことばかり。
早くこの生活に慣れないとね。




日記 | 21:15:00 | Trackback(0) | Comments(0)
卒業
双子の娘たち、中学校卒業です。

思い返してみれば
大きなトラブルもなく、
が、おでこにはにきびが全開で
それを大いに気にしていて、
気分のムラ程度の反抗期でしたが、

でも、ちゃんと
「おかん、あのね…」
と話をしてくれました。

思春期に父親を避けるのはどうも本能らしく
(近親相姦を避けるためらしい)
で、避けられた(現在も避けられている)父は、とてもかわいそうですが
なんだかんだんで
あっという間の3年間でした。





娘たちが中学生活を充実できたのは、
お友達と担任のおかげです。

なかでもK先生は
1号は2年生で、
2号は1年生と3年生で、
姉妹で担任を引き受けていただき
また、母親の私の心の支え・・・?
いや、ちがうな、
心を癒し、
う~ん、

どちらかというと
突っ込みどころ満載でしたが、
うんうん、良い先生です。

とにかく、熱い先生で
子どもたちの目線でいろいろと指導してくださり、
行事に燃え、
子どもたちのやる気を引き出してくれる先生でした。

最後の学級懇談会の時に

「僕は卒業式は絶対に泣くと思います!」

と宣言された通り

卒業式後の旅立ちの会の時も
学級解散式の時も

なんども涙を流され、言葉に詰まり
生徒たちへのはなむけの言葉を送ってくださいました。
また手作りの学級通信総集編を全員にプレゼントしてくださり、
これがまた大傑作。
(中身を紹介したいくらいですが、個人情報満載なのでやめておきます。)
で、表紙の写真だけでも・・・・

hyousi


最後のあいさつの中で。
「僕はこのクラスが大好きです、本当に理想的なクラスでした」
とおっしゃいました。

先生の一言一言に、生徒たちへの
愛、感じます。

保護者の立場からも言わせてください。

先生は本当に理想的な素敵な先生でした。
先生にお世話になり、本当によかった。





日記 | 15:56:02 | Trackback(0) | Comments(2)
天然父
最近、機械の苦手な父が、
PCやipadをよく触っている。

良いことだよね~。


もっぱら、ゲームなんだけど、
アイドル好きでもある父(50代後半)は、
Youtubeでアイドルビデオの閲覧も覚えた。

まあ、活用してもらえてうれしいですが、
夜中に、それ見ながら

「うふうふうふ

と笑うのは、
正直気持ち悪いし、やめてほしい。



今はリビングで、
私のipadをいじくりまくり
音楽を聴きたいと。

musicアイコンをさわり、

「おおっ、いっぱい出てきた」

「うわ、鳴った」

いちいち、反応が面白い。


しばらく、静かだなと思ったら突然、



「おかあさん、壊れた!!英語しか出てこん」


いや、英語の歌だからさ・・・・・






未分類 | 17:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
腕時計
娘たちが時計が欲しいと。
いえ、すでにもってるんですけどね。
雑貨店で買った、おもちゃみたいな時計なんです。
高校生となるのなら、
ちょっとは良い、そこそこの時計を用意してあげたいのですが、
時計はピンからキリまで。

ふと思いたち、引き出しをさぐり、
取り出したのは、私が昔使っていた時計

ORIS

oris

20年くらいしまってあったんだけど、
振ったらちゃんと動いた(自動巻)。
これどうだろう。
スイス製で機械式の良い時計なんですよ。
機械萌えのする私には最高のスケルトンバック。

でも、
母のお古はいやかな。
革ベルト替えたら、良い感じなんだけど。

でも、随分長く使っていないので、
オーバーホールしないと。
調べてみると、
2〜3万円はするみたい。
う〜ん、悩む。



未分類 | 19:29:29 | Trackback(0) | Comments(0)
記憶力の低下(恐怖)
昨日、年末に依頼を受けたらしい注文の再確認の連絡が入ったのですが、
自分には記憶もなく、注文書も見当たらず、
「その注文は受けていないようです」
と、きっぱりと言い切ったのですよ。

ですが、その注文らしきものを私が受けているのを見ていた人がお一人いて。
でもその人も、それが該当のものとは言い切れず。
私も記憶を手繰ってみたものの、まったくもって覚えがなく。

年末最終日であわただしい日だったのですが、その前後の記憶はしっかりとあり、
たぶん該当時間の30分ほどの記憶がすっぽりと抜けているのです。

注文書はどこだ!とデスク周りを探したけれど、見当たらず。
記憶も蘇らず。

前金で注文を受けているという事で、金庫の残高を計算してみると、
確かにその金額分注文を受けているらしい残高になっていて、
きっぱりと言い切ってしまったことを後悔し、
お詫びしてもう一度注文内容を確認し、手配することはできました。

注文書は?
どこへ行ったの?

年末だから、大掃除で捨ててしまったのか?
いや、大掃除はその前日に完了済み。
金庫への入金伝票やメモもなし。
いつものルーティン作業のはずなのに、
いや、ルーティン作業だからか?
記憶が全くないのが、
本当に怖い。


20代~30代前半のころの記憶力は、
自分でいうのもなんですが、本当に素晴らしく、
メモ帳、手帳、日記いらずでした。

いつ、だれと、どこで、何を食べたっていうのも覚えていて、皆に驚かれるくらい。
それが今では、昨日のことすらも危うく、
でも記憶が全く抜けてしまうというのは今までなかった。

脳ドッグ、受けたほうがいいのかな。







未分類 | 15:36:53 | Trackback(0) | Comments(0)
忘年会・2次会
もう昨年の話ですが・・・・。
毎年、仕事納めの日に、
全社挙げての忘年会が行われます。
今年はホテルでバイキング。

毎年、食事もそこそこに、
いろんなテーブル回って、
いろんな人とお話をして、
楽しい時間を過ごすのですが、
今年は特に、立食パーティーのように、
あちらこちらでお話の輪が咲いていました。

飲める人も飲めない人も、

おふざけをしたり、
真剣に話し合ったり。

年に1回の貴重な会です。


2次会は、前回飲み会よりお約束になった(?)
カラオケへ。
今回は20代~30代の若者も参加で、
皆、ガチで歌うのね~。

一番盛り上がったのはやっぱり

『女々しくて』



ロシアンルーレットたこ焼き

でした。





日記 | 17:23:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ipad mini
ipad miniが我が家にやってきました。
ある方からのクリスマスプレゼントです。
こんな高価なものを…と恐縮ですが、
ご厚意なので、ありがたく頂戴しました。

さっそく、設定して、ネットにつなげてみると、
あとは子どもたちのおもちゃと化しています。

今日は、久しぶりに休日なので、
カバーとイヤホンと、タッチペンを買ってきました。
カバー、高かった~。

実はいまいちよくわかっていないので、
う~~~ん、これ以降、どうするかな~。






未分類 | 18:09:50 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

