■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
天然父
最近、機械の苦手な父が、
PCやipadをよく触っている。

良いことだよね~。


もっぱら、ゲームなんだけど、
アイドル好きでもある父(50代後半)は、
Youtubeでアイドルビデオの閲覧も覚えた。

まあ、活用してもらえてうれしいですが、
夜中に、それ見ながら

「うふうふうふ

と笑うのは、
正直気持ち悪いし、やめてほしい。



今はリビングで、
私のipadをいじくりまくり
音楽を聴きたいと。

musicアイコンをさわり、

「おおっ、いっぱい出てきた」

「うわ、鳴った」

いちいち、反応が面白い。


しばらく、静かだなと思ったら突然、



「おかあさん、壊れた!!英語しか出てこん」


いや、英語の歌だからさ・・・・・






未分類 | 17:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
腕時計
娘たちが時計が欲しいと。
いえ、すでにもってるんですけどね。
雑貨店で買った、おもちゃみたいな時計なんです。
高校生となるのなら、
ちょっとは良い、そこそこの時計を用意してあげたいのですが、
時計はピンからキリまで。

ふと思いたち、引き出しをさぐり、
取り出したのは、私が昔使っていた時計

ORIS

oris

20年くらいしまってあったんだけど、
振ったらちゃんと動いた(自動巻)。
これどうだろう。
スイス製で機械式の良い時計なんですよ。
機械萌えのする私には最高のスケルトンバック。

でも、
母のお古はいやかな。
革ベルト替えたら、良い感じなんだけど。

でも、随分長く使っていないので、
オーバーホールしないと。
調べてみると、
2〜3万円はするみたい。
う〜ん、悩む。



未分類 | 19:29:29 | Trackback(0) | Comments(0)
記憶力の低下(恐怖)
昨日、年末に依頼を受けたらしい注文の再確認の連絡が入ったのですが、
自分には記憶もなく、注文書も見当たらず、
「その注文は受けていないようです」
と、きっぱりと言い切ったのですよ。

ですが、その注文らしきものを私が受けているのを見ていた人がお一人いて。
でもその人も、それが該当のものとは言い切れず。
私も記憶を手繰ってみたものの、まったくもって覚えがなく。

年末最終日であわただしい日だったのですが、その前後の記憶はしっかりとあり、
たぶん該当時間の30分ほどの記憶がすっぽりと抜けているのです。

注文書はどこだ!とデスク周りを探したけれど、見当たらず。
記憶も蘇らず。

前金で注文を受けているという事で、金庫の残高を計算してみると、
確かにその金額分注文を受けているらしい残高になっていて、
きっぱりと言い切ってしまったことを後悔し、
お詫びしてもう一度注文内容を確認し、手配することはできました。

注文書は?
どこへ行ったの?

年末だから、大掃除で捨ててしまったのか?
いや、大掃除はその前日に完了済み。
金庫への入金伝票やメモもなし。
いつものルーティン作業のはずなのに、
いや、ルーティン作業だからか?
記憶が全くないのが、
本当に怖い。


20代~30代前半のころの記憶力は、
自分でいうのもなんですが、本当に素晴らしく、
メモ帳、手帳、日記いらずでした。

いつ、だれと、どこで、何を食べたっていうのも覚えていて、皆に驚かれるくらい。
それが今では、昨日のことすらも危うく、
でも記憶が全く抜けてしまうというのは今までなかった。

脳ドッグ、受けたほうがいいのかな。







未分類 | 15:36:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ipad mini
ipad miniが我が家にやってきました。
ある方からのクリスマスプレゼントです。
こんな高価なものを…と恐縮ですが、
ご厚意なので、ありがたく頂戴しました。

さっそく、設定して、ネットにつなげてみると、
あとは子どもたちのおもちゃと化しています。

今日は、久しぶりに休日なので、
カバーとイヤホンと、タッチペンを買ってきました。
カバー、高かった~。

実はいまいちよくわかっていないので、
う~~~ん、これ以降、どうするかな~。






未分類 | 18:09:50 | Trackback(0) | Comments(0)
選挙
次の日曜日は総選挙ですね。
本日、職場に
立候補者さんが挨拶および演説にいらっしゃいました。

分刻みのスケジュールでお忙しそうだな~。

12時45分にいらして、50分から演説開始と聞いていました。
本当に時間通り。

会社のお偉い様方が正門近くでお出迎え。
私の所属する部署は正門横の建物にあるので、
せっかくなので後方で一緒にお出迎え。

正門入ってすぐに車を降りられた候補に、
ご苦労様ですと頭を下げると
まっしぐらにこちらへ向かってらして
手を差し出された。

握手、握手

以前も何人かの政治家さんと握手をしたことはありますが、
皆さん、とても温かで大きな手をしていらっしゃる。

演説も
景気対策に力を、先の先の代を見越していらっしゃる政策に共感できました。

でも、残念ながら、実は、私、
ここの選挙区ではないのですよ~。

投票したくても出来ないこのもどかしさ。




未分類 | 19:57:41 | Trackback(0) | Comments(0)
土曜日の緊急事態
金曜日の夜、上司から連絡がありました。
お隣部署のYさんが、緊急入院。
Yさんは妊娠中で、どうも切迫早産らしい。

なんとなくお腹が張ってたんだって。
で、病院へ行ったらその場で入院。

お隣部署は教育サービス部門で、
少人数でシフト組んでいるので、
一人が欠けると仕事が回らない。

で、そのシフト管理をしている私は、
シフト調整のために土曜日急遽出勤。

詳しい状況を確認し、
ほかの社員の今後の予定を聞き、
まずいことにもう一人の社員が、
いとこの結婚式(海外)のため、
今月中旬より長期休暇に入る。

サービスの質は落とせない、
でも人員は足りない。

で、
担当社員はサービスに専念してもらい、
私が雑用を担当し、
他社員にエクストラで入ってもらい…
ぎりぎりの人数での運営。

お正月明けには2名増員できる。
それまでは綱渡りだな。
娘たちの行事見学もキャンセルしなくちゃ。
(娘よ、ごめん)
風邪などひいている暇もない。

などと新シフト表を作っているときに
また上司から連絡。

「産まれたんだって。」

極低出生体重児。
でも、母子ともに問題はないらしい。
よかった。

これから年末まで
……
とにかく頑張る!!






未分類 | 21:30:56 | Trackback(0) | Comments(0)
囲む会
小学校のPTA本部役員時代にお世話になった校長先生が昨年定年を迎えられ、
遅ればせながら、その当時の先生方とPTA本部役員で食事会が開かれました。

場所は岐阜駅から徒歩5分の居酒屋さん。
(迷ったから徒歩10分だった)

他の先生方の面子は事前には知りませんでしたが、
会場についてみると、
当時、生徒指導の先生、教務の先生、教頭先生、定年された校長先生の前と後の校長先生。
お会いしたかった先生方ばかり。
本部役員も、Mちゃん以外は本当に久しぶり。

思い出話に花が咲く咲く。

校長先生方に、今の中学校での愚痴などを聞いていただいたり、
いろんなアドバイスをいただいたり、
中学3年生を持つ親がたくさんいたので、
いっぱい励まされ、応援され(いや、応援されても頑張るのは子どもたち、でもうれしい)
時にはおバカな話も。

参加された先生方が共通して仰ってくださったのは、
U小学校のPTAさんは結束が強くて、協力的で、とても楽しそうだった。

う~~ん、楽しいばかりではなかったけど、
でも、経験したことは今でもとても役に立っているし、
人脈もでき、度胸も付きました。

とても良い会で、2時間半はあっという間。
来年は当時教頭先生、今他校の校長先生が定年を迎えられるということで、
じゃ、また来年も食事会開催という事で。
すでに幹事も決まり、実施は確実。
こんな楽しい会なら、いつでもオッケー、カモーン





未分類 | 19:41:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ドラクエ?
最近、運動不足です。
なので、休日には1時間ほど歩くようにしました。

父と買い物に行ったときに、バッタ物のバランスボールが…。

体幹を鍛えるには、とてもいいようで、


で、お買い上げ。



同封のポンプは全く役に立ちませんでしたが、
なんとか膨らませ、今はリビングに鎮座。

喜んだのは娘たちで、交代でボールの上に座っています。

なかなか上手ですが・・・・

何かに似てる・・・・・??




スライムナイト



未分類 | 22:54:41 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

