■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
もう半年経ったか~
あじゃが逝ってから、半年がたちました。
あっという間です。



今でも思い出すと涙が出ます。



携帯の待ち受け(あじゃ)はあの時のまま。
職場のPCの壁紙も、ずっと同じです(あじゃ)。


替えられないんですよね。



TVや雑誌でねこちゃんを見ると、
顔がほころびます。


かわいい~~~

と体をくねくねして悶えます。
家族全員でwww



でも誰も新しいねこちゃんを・・・・
とは言いません。




まだ、この家のどこかにあじゃがいるような気がしています。

そろそろあじゃのもふもふが恋しい季節です。



ajya 1


| 20:23:02 | Trackback(0) | Comments(3)
糖尿病
あじゃ(我が家の老猫)が糖尿病になりました。

なんだか、最近元気がないな~。
  もうおじじだもん、元気もなくなるわ。

なんだか、よく水を飲むな~。
  暑いもんね~。

おしっこ、いっぱいするな~。
  あれだけ飲めばね~。

なんて・・・・・

異常を随分前から、気付いていたのに
すべて、あじゃの年齢のせいにしていました。

仕事から帰ると、いつもは
「ごはん~~~~~」
と唸り、要求してくるのに、
静か。





眠っています。
起き上がり、水を飲み、また眠る。

あれ?おかしいぞ。





結局、
いつもよりずっと少ない量のご飯を食べ、
ずっと眠っています。




夜中、嘔吐の音。
尋常じゃない、バケツをひっくり返したような音。

朝食べたご飯が消化されずに出ています。
歩けず、そのまま失禁。
体温も低い。







どうしよう、あじゃが死んじゃう







そのまま、ほとんど眠れず。


翌朝一番で動物病院へ。
血液検査の結果、

深刻な糖尿病。


ケトアシドーシス。




先生の苦い顔。

この状態だと、
頑張れる子もいるし、
途中でだめになっちゃう子もいるのだそうで。

とにかく難しい状態。
すぐに入院、点滴。



夕方、面会に行くと、体温は上がったものの、
ぐったりして、体で息してる。

子どもたちも、体をさすり、
あじゃ、元気になってね・・・。






翌日、
血糖値の数値は随分下がり、
電解質も平常値に戻りました。
でも、状態は相変わらず。

すこし、元気なく鳴きました。






また、翌日。
病院はお休みでしたが、先生の御厚意で夜に面会。
昨日よりは、ましかな。

少々気になる症状があると言う事で、翌日レントゲンを取る事に。








そして翌日。





なんだかウソみたいに元気
各数値は、すべて正常値。

ですが、胸に水が溜まっているのがわかりました。
水を抜く処置をしていただいたのですが、ずいぶん少ない。

太っているので、針が届かないんです・・・・(by先生)



^^;



退院したら、ダイエットだな。








そして翌日。
点滴もはずれ、めっちゃ元気です。
今日からインスリン注射の適正量を調べます。




そして、本日、退院




しゃべれない猫だからこそ、
飼い主が気をつけなきゃいけないのに・・・・。
ほんとうに申し訳ない事をしました。

あじゃ、ごめんよ。
つらい思いをさせてしまった。

これからは、気をつけるからね。
長生きしてね。





| 17:31:15 | Trackback(0) | Comments(2)
あじゃおの歯が?
あじゃおの歯が抜けました。

以前にも抜けてるんですよね。
なので上の牙は両方ともなくなっちゃんです。

ちゃんとご飯は食べられるのかな?
と観察してみると・・・・


カリッ、ごくっ!

ほぼ丸飲みです




いろいと調べてみましたが、

ドライフードはシニア用に変えましょう(今すでにシニア用)とか、
柔らかい物に変えた方が・・・とか、
消化を助けるためにビオフェルミンを与えたほうが良いとか・・・・
(猫用?ペットショップにある?)


どうしたら良いのか、正直わかりません。


ドライフードは丸飲みですが完食。
でも元気が無いんですよ?。


心配です









| 20:02:08 | Trackback(0) | Comments(4)
子どもに帰る?
最近あじゃおの様子が変わってきてるんですよね?。

まあ、おじじだし。
活発に動いているところはあまり見なくなってはいますが・・・・

とてもよく甘えてくるんですよ。
すぐにすねるし苦笑い

それに、じゃれてくるようになりました。
大人になってからほとんどしなかったのに
最近は子どものようにじゃれてきます。
体力が無いので、そう長くは続きませんが^^;

あと、
八つ当たりをするようになりました。
雨の日は家の中なのですが、外に出たくてイライラして怒
カーペットの角に噛み付いて猫キックをしています
見ていると、とても面白いですkao01


私が新聞を読み出すと、上に乗ってくるのはいつもの事。
喧嘩っ早いのも、いつもの事です。


歳をとると子どもに帰って行くというのは良く聞きますが
猫にも当てはまるのかもしれませんね^^


ajya





| 07:55:27 | Trackback(0) | Comments(2)
咳・くしゃみ・鼻水
新型インフルエンザじゃありませんよ?。

私が先月の県大会終了後、すぐに体調を崩し、
その後、
ちょっぴり無理をしてしまって、
もう5月も半ばだというのに、
いまだに喉がイガイガして本調子ではありません。

空手もずっとお休みしています。
6月から昇級審査の内容が変わるのに、
それすらも稽古できていないのです。

あせります。

子どもたちに教えるのに、
指導員が内容を把握していないなんて・・・・
この調子だと、今週も稽古参加は無理そうなので
おうちで自主勉強です。



我が家には体調を崩しているのがもう1人(匹)います。
半ノラのあじゃおがどこかで病気を貰って来ました。
食欲も落ちています。
病院へつれて行くと細菌性の感染症だろうとの事。
抗生物質の注射と薬で様子を見ます。

ネコって鼻呼吸しか出来ないんですね。
鼻水で呼吸がつらそうです。

「じゅびびびびびびびび、ぶへっ!くしゅっ!」

薬で多少症状は軽くなったものの、食欲は戻りません。
体重7・5キロのネコが3日で0.5キロも痩せました。
病院で栄養剤の点滴です。

「すぴー、すぴー」

と寝息をたてながらぐっすり眠り、
翌日には多少元気が出てきたようです。



そして今日、
いまだに鼻水がたれていますが
元気すぎるあじゃお

1週間、外出禁止だったため
外に出たくて仕方が無いようです。
あまりのうるささに、本日外出解禁しました。
でも御近所パトロールをしたらすぐに帰って来ましたよ。
病み上がりの体には疲れるんでしょうね。


人間もネコも健康が一番ですね。


ajya

    ↑
ぐったり気味のあじゃおです。







| 18:30:10 | Trackback(0) | Comments(4)
毛玉
大きな毛玉です。

kedama




まるまるしています。















ajya


あじゃおです






| 20:59:39 | Trackback(0) | Comments(5)
重いです
家・外、半々生活のあじゃおです。
冬は老体には堪えるんでしょうね?。
コタツを目当てに、夜は家の中です。

コタツの中も4人分の足が入り込み、居場所が無くなってしまうからでしょうか?
うがーとぼやきながらもそもそと出てきます。
うがーうがーと鳴きながら、じっと私の顔を見・・・・・
のっそりとひざの上に乗ってきます。
横になっていようものなら大変。
体重8キロの猫です。

あぅっ・・・・・おも・・・・い

あじゃおはなぜか人の上に乗るのが好きなネコです。
1号2号も同様の被害(?)にあっています。

でも父だけにはしないんですよね?。
どうもあじゃおは父のことが苦手なようです。
あじゃおを溺愛している父なのに、かわいそうですね


ajya





| 12:27:58 | Trackback(0) | Comments(5)
ねこ草
1号が学校の授業で、牛乳パックで稲を育てています。
夏休みは自宅で世話をしてくださいと言う事で、
1学期終了間際に持ち返って来ました。

その稲が日ごとにみすぼらしくなっていきます。
良く見ると何本かの葉が途中でちぎれていました。

「なぜ?誰かの仕業?」

疑問に思っているところに、犯人を発見。
あじゃおです。

朝ご飯のあと、稲のところへ行ってむしゃむしゃ。
「いやだ????、あじゃ????
1号の悲鳴にも、当のあじゃおはまったく気にしていません。

「あじゃお!これはね1号のイネなんだよ!
 食べちゃうなんてなんて事すんの!1号にあやまりな
と説教をする母でした^^;

もちろんあじゃおは謝りませんでした・・・・(アタリマエダッテ)
でもこの説教が効いたようで(?)、
それ以上、稲の状態はひどくはなっていないようです。
はてさて、稲はちゃんと穂を付けてくれるのでしょうか?


ちなみに2号の稲は、1学期中に枯れてしまいましたとさ。




| 17:46:06 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ

FC2Ad

