■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
夏の行楽
昨日、日本モンキーパークに行って来ました。
普段のかえる一家なら、たぶん行かない場所なのですが、
かえる父が、職場で入場タダ券をもらって来たので、
「それでは、行ってみるかい」って感じですかね・・・・。

かえるたちはお出かけ大好き。
車の中でDVDを見ながら、ジュース片手に優雅なもんです。

母と父は、普段通った事の無い道を選び、軽いドライブ気分。
渋滞も無く、順調に到着しました。

動物の中ではあまり興味の無いサルですが、
ワオキツネザルだけはかわいかった?
園内のWaoランドで間近に見てきました。
waokitunezaru

ここのサル君たちは、ちっとも人間を怖がらなくて、
足元を尻尾を立てて、悠々と通り過ぎていきます。
好奇心旺盛な子は携帯を向けると
「なに?」ってな顔で見つめてくれます。
「“マダカスカル(映画)”のなかで♪踊るのすっき、すっき?♪って歌い踊ってたよね?」なんてかえるたちは大はしゃぎ。

何時間でも見ていたいところでしたが、なんせ暑い!
のどの渇きと空腹に負けて、Waoランドを後にしました。

お腹を満たした後は、遊園地へ!
小学校3年生にもなれば、ほとんどのアトラクションは私達の同伴は必要無し。
二人で「次はあれ、今度はこっち!」と久しぶりの遊園地を満喫している様子。
父と母は歩きつかれて、スポーツドリンク片手にダレダレでした。


いつもそうなのですが、かえる一家のお出かけは、当日の気分で決まります。
なのでビデオもカメラも忘れます。
唯一携帯カメラだけが、思いで残しのツールなのです。
便利な物があって良かった・・・・




テーマ:夏休み - ジャンル:日記

日記 | 13:28:21 | Trackback(0) | Comments(0)
空手親子
子どもたちの後を追い、空手を始めて2年足らず。
なんとか順調に昇級して、現在3級。

級が上がるごとに、審査内容が難しくなり
「もうだめだ?」と毎回ブルーになります。

40代中盤にもなると、体が言う事きかなくって・・・。
ときどき「心臓やばいかも!?」って思う時もあるし。

それでもここまでやってこられたのは、かえるたちがいてくれたからだと思います。
お互いに励ましあって、ここまで来たもんね。
ありがとうね、娘たちよ。

全国大会が終われば、また昇級審査に向けての練習だね。
がんばろうね。






テーマ:頑張るッス!!e(゜Д゜*) - ジャンル:日記

空手 | 10:02:59 | Trackback(0) | Comments(0)
水泳教室
小学校では、毎年夏休みに希望者を募り、水泳教室が行われます。
主催は保健体育委員会。
対象者は、3年生で息継ぎをして15メートル泳げない子。
4?6年生で25メートル泳げない子。
かえるたちももちろん対象者です。

この水泳教室は、保護者にかなり評判が良いのです。
スイミングスクールで教えていらっしゃる先生が、3日間来て下さって教えてくれるので、ほとんどの子が泳げるようになるのです。

かえるたちは今年から対象学年なので、迷わず申し込みました。

長い梅雨で開催が危ぶまれていましたが、3日間ともとても良い天気。
そして今日が最終日でした。
初日からプロのコーチのレッスンの成果が出たようで、帰ってきた双子かえるは超興奮。
「泳げるようになっちゃった?

すごい!!

3日間を終えて、3年生のかえるたちは、なんとか15メートルを泳げるようになったようです。
3日間で自信がつき、体は真っ黒。
良くがんばりました。

3日間お世話になった先生方。
保健体育委員の皆様。
ありがとうございました



PTA&子ども会 | 19:54:24 | Trackback(0) | Comments(0)
夏まつり
先日の日曜日、
小学校グランドにて夏まつりが開催されました。
天気予報では、夕方から雨。
夏まつりは5時開始。

朝8時から会場設営。
早朝から天気が気になって眠れなかった私は、テンション下がりっぱなし。
祭り最中に雨が降るのが分かっているのに
「やるの??」

1時間半かけて会場設営が終わり、その後PTAが出店する手作りカレーの仕込み。
大人数でかかったので、大量のたまねぎ・じゃがいも・にんじんはあっという間に皮がむかれ、切り刻まれていきました。

一旦帰宅し、午後から公共施設の調理室でカレーの調理。
ものすごく大きなガス炊飯器があった。
今はほとんどの家庭が電気炊飯器だよね。
ガスって速いよ?。
びっくりするよ?。
スイッチ入れたら約10分で炊き上がり。
やっぱり大きな鍋で煮たカレー
と大きなガス炊飯器で炊いた米はおいしい

お祭り開始前から雨が降り出して、終了頃には地面が水浸しだったけど、とてもたくさんの人が来てくれた。
小さな小学校のグランドに1500超の人・人・人

皆楽しんでくれたかな?
おかげさまでPTAの手作りカレーも、300食完売でした。

またひとつ行事が終わった。
やれやれ・・・・

来年は、一ボランティアとしてまた参加させてもらいます。

さて、まだまだ夏祭り疲れが抜けきらない・・・・。
昼寝でもしようっと・・・・。

テーマ:夏休み?ヾ(*´▽`)ノ - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 14:10:48 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み?
今日から夏休み。
今年かえるたちは、長期休暇のみの児童クラブには入りませんでしたので、家でお留守番。
私は夏休み中、勤務を午前中だけにしてもらいました。
家庭の事情を配慮してくれる勤務先に感謝!

次の日曜日に、学校を会場とした夏祭りがあります。
主催は校区のナントカ・・・?っていう団体で、PTAは昨年からお手伝いしています。
お手伝いと言うより、良い様に使われている感が否めませんが・・・・。

昨年が、本当に、本当に、本当に大変だったので、今年の関わり方をもっと少なくしてもらうよう提案しようと思っていたのに、会長がとっくの昔に去年と同じ関わりでと勝手に決めてきてしまいました。
くっそ?

朝8時から夜10時頃までやる事は一杯あります。
朝のテント設営から始まり、出店の準備、ステージの進行、駐輪場・駐車場整理、金券の集計、抽選券の配布、ごみステーションの管理。その他雑用が一杯。
出店で利益が出ても、それはPTA特別会計に入ります。
私たちには当日のお弁当どころか、お茶もでないのです。
おまけにこれまでの長雨で、地面はどろどろ。
祭り中、雨が降るかも知れないという最悪のコンディションで、当日を迎える事になりそうです

「子どもたちが喜んでくれるなら・・」という思いだけで、これまでやってこれましたが・・・・。

はてさて、いったいどうなる事やら。

PTA&子ども会 | 14:05:13 | Trackback(0) | Comments(0)
あじゃお?
我が家の老猫
『あじゃお』

昔は「あじゃ」だったが、一応おとこ(おかまか・・・)なので「あじゃお」と勝手に改名。
我が家に来て12年目。
人間で言うと70歳くらい?
(だれか、換算方法知っている人がいたら教えて下さい!)

もうじい様である。
生後8ヶ月頃に去勢をしたので、彼は女を知らない。・・・と思う。

我が家の双子かえるよりも長く、私と一緒にいる。
私は彼の事を我が家の長男と言っている。

我が家に来た時からギャーギャーと文句の多い子だったが、この年になってもやはりギャーギャーと文句を言う。

おなかがすいている時はなおさら。
いつものカリカリフードをあげても、ギャー。
食べた後も、ギャー。
水を飲んで、ギャー。

散歩にいきたくて、ギャー。
帰ってきて、ギャー。
甘えたくて、ギャー。
眠くなって、ギャー。
いつも般若のような顔をして、鳴く。

優秀なニャウリンガルがあったなら、ぜひとも何を言っているのか訳してほしい。

「ご飯をくれなきゃお前をとって食う。」
なんて言っていたら、どうしよう

猫を何年飼うと猫又になるのかは知らないが、尻尾が二股になるまで
ぜひとも長生きしてしてほしいものだ。
あじゃお



テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

| 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
空手ライブ!
空手形の世界チャンピオン 若井敦子さんにお会いしてきました。

生でスーパーリンペイが見れる!
と楽しみにしていたのに、会場のマットが雨でぬれて演武不能。
残念

世界一の形は見れなかったけれども、ビデオによる世界大会4連覇の軌跡や、若井さんによるスーパーリンペイの挙動の説明。
トークと、簡単な空手の動きを、大塚愛の“さくらんぼ”に合わせて、皆で演武(?)しました。
とても楽しい時間でした。

その後は写真撮影会とサイン会。
会場に来ていた子どもたちは、ほとんどが空手を習っている子たちばかり。
世界チャンピオンに握手してもらい
「もう手を洗えない?」って大事そうにしていたのが、とてもほほえましい。

我が家の双子かえるは
「サインしてもらえるものが何も無い?」と半べそ。
色紙を用意しておけば良かった!
ゆるせ!娘たち
気が利かない母でごめんね。

でもその後すぐ、若井さんと一緒に写真をとってもらい、大満足。

予定を15分以上もオーバーして、帰りかけているところに、何人にもサインや写真をねだられて、でも嫌な顔ひとつせず、とても優しい方でした。

やはり世界チャンピオンにまでなられた方は、素晴らしいです。
オーラが違います。
優しいお顔だけど、どこか近寄りがたい雰囲気もあります。
会場であったお友達母とも、
「超一流の武道家は、ひと味もふた味も違うね」と意見が一致。



続きを読む >>
空手 | 17:12:28 | Trackback(0) | Comments(0)
2日連続で空手の稽古
蒸しますね?。

大会や審査が近いわけではないのですが、連続で稽古に行ってきました。

木曜日は小学校の体育館。
とてもきれいな体育館で、免震構造になっています。
60人くらいの子どもたちが一斉演武をすると、ゆれる!
ここにいるときに大地震が来ても安心だよね?などと思いつつ・・・・・

この日は後半の部から参加
スタートは平安4段。
蹴上げ裏拳が苦手
足の指がくるって巻いちゃうんだよね?
ゆっくり2回通して、もう息が上がる。

次に平安5段。
苦手なのは跳躍・下段十字受け。
空中であぐらかくなんて出来ない?

この辺で心臓がバクバクしだします
風がまったく無い。
広い体育館だけど、熱気がこもる。
道着を着て立っているだけで、汗が流れます。

水分補給のため休憩。
かえるたちと私で500mlのペットボトルを2本持ってきたが、足りそうに無いぞ?。

鉄騎初段はなぜか飛ばして、その後慈恩。
9月に昇段審査を受ける子のために、順路2段・順路3段。
順路形はとにかく、後回転が多い。
慣れていないから、バランスがとり難い。
かえる1号の猫足立ちは、重心が変だし・・・・
家で教えてあげなければ・・・・

こちらの道場は、形が中心なので、楽しい
8:40に練習終了。家についたのは9時過ぎ。
かえるたちと一緒に、お風呂にはいりました。
今日の練習の感想。
とにかく暑かった。
でも、その後のビールがおいしい???。

金曜日は、一般部。
火曜日(私は欠席)に後回し蹴りを練習したようで、そのおさらいです。
じつは私は体が硬くて、上段回し蹴りはちょっとつらいんです。
以前、股関節を2回痛めているので、なおさら怖いし。
まず2人一組になって股関節のストレッチ。
むりやり足を、前・後・横にぐい?っとあげる。
もちろん限界まで。
じっくりやると、楽に足が上がるようになるのね?
びっくり!

後蹴りの要領で、軸足の向きををすばやく変え、肩を先に回転させ後から足を回して下さい。
肩を先にまわせば自然に足はついてきます(先生の説明)

理屈はわかる、そんなに難しくない。
でも実際やってみると、肩を先に・・・・・・、あり?
足も一緒に回っちゃう?
バランスがとれない?。
足が上がらない?。

主婦2人組は、端っこできゃぁきゃぁとじゃれあってます。

2人一組で蹴る側・受ける側と交代で何回もやってみる。
何度かやるうちに、ときどき成功。
回し蹴りより後回し蹴りのほうが、スピードが出るぞ
なんだか楽し?
その後、色んなバリエーションで蹴り技を練習しました。
いつもは苦手な蹴り技だけど、昨日のは楽しかった?。

最後は慈恩を2回通して終了。

終わった後は道着が汗を吸って、重い!
練習後、風呂に入った後のビールは、やっぱりおいしい!






テーマ:タラララッタラ?o.*+.;(´∀`人)*+.:o - ジャンル:日記

空手 | 12:35:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ボツワナメノウ
ネットで、ボツワナメノウの勾玉ネックレスを買いました。
ひとめぼれです?
木曜日に注文して土曜日に届いた。
はやっ!

ネット上で見るより、透明感があり色もきれい。
浄化済みという事なので、早速・・・・うふふふふふふ?。
いいじゃ?ん

またまた、お気に入りが増えました。




続きを読む >>

テーマ:お買い物 - ジャンル:日記

パワーストーン | 16:58:01 | Trackback(0) | Comments(0)
かえる
かえる母は田舎で育ちました。
道路も舗装されて無く、家のとなりは畑や田んぼ。
水路にはザリガニ、ふな、かえる。

そんな環境でしたので、もちろん野生児でしたね。

子どもの頃はかえるをわしづかみ!なんて平気だったのに、
今ではアマガエルくらいしか触れなくなってしまいました。

それでも「かえる触るの?」なんて驚かれたりして・・・・。
そんなに変かな??

かえるの顔をまじまじと見た事あります?
とっても愛らしいんですよ。

瞬きもするし、のどをぷくぷくさせて。
お手々の吸盤(?)とか。

やっぱ変ですかね?

皆が気持ち悪がるかえるですが、雑貨のキャラクターには良く使われていますね。

かえる好きにはうれしい限りです

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 14:32:40 | Trackback(0) | Comments(0)
膝、負傷
 昨晩、就寝時、灯りを消そうと思ったんですよ。
ベットの上から片足を床について、体をぐいって伸ばして、。
そうしたら右ひざから「くちっ」って音が・・・・。
この感覚は?
十ウン年前に、スキーでじん帯伸ばしたときのあの感覚だ?

その後、にぶ?い痛みが何分か続き、
気がついたら朝でしたが・・・・。

朝から膝に微妙な違和感。
膝関節に何か挟まっているような感覚。
ときどき何かの拍子に痛い。

病院に行くべきか?
でもたいした事なさそうだし、
今日は空手の練習日だし・・・。

それにしても、運動中ではなくて、寝るときに負傷するなんて・・・。
やっぱり歳かな?

テーマ:へこんでます - ジャンル:日記

日記 | 15:44:56 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい携帯ストラップ
 新しい携帯ストラップを買いました。
新しい物が手に入るって、ウキウキしますね
それも自分が大好きなものなら尚更です。

かえる一家は今パワーストーンにはまっています。
今日、たまたま行ったショッピングセンターに、パワーストーンを扱っている小さな店がありました。



続きを読む >>

テーマ:うふふ?♪ - ジャンル:日記

パワーストーン | 21:45:49 | Trackback(0) | Comments(0)
無事、昇級
 かえる親子は空手を習っています。

昨日の練習で、先日の昇級審査の結果をいただきました。
親子三人、無事に昇給できました
今回の審査から基本は簡単になったのですが、その分審査員の目は厳しくなりました。
そのせいか、半級しか上がれなかった子がたくさんいたようです。

半級しか上がれない→審査を受ける回数が増える→家計の危機(おおげさ?)

これからも順調に昇級できるように精進しよう。kaeruegao

双子かえるは少年部で、
私は一般部で練習をします。

少年部は基本と形が中心のメニュー。
一般部は自由組手が中心です。

昨日の練習は、
まず柔軟体操(怪我をしないように結構みっちり柔軟をします)
その後、逆突きや回し蹴りなどのコンビネーション練習。
最後に慈恩。

今の時期、生地の厚い道着を着ての練習は、本当に暑い
去年の夏は、何度か練習中に気分が悪くなったっけ。
熱中症には気を付けなきゃね。

そして今朝。
寝返りを打った瞬間、左足ふくらはぎが思いっきりつりました。
クールダウンをしなかったせいか
それとも年齢のせいl







テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 10:48:02 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

