■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
夏休み、最終日?
とうとう、夏休み最終日。
今年は、児童クラブに入れなかったので、
家で留守番だった双子かえる。
勉強は大丈夫かな?と心配していたけれど、
双子かえるは結構まじめに、そして計画的にやっていたようだ。
よしよし

最初の1週間で夏の友は終わり、
その後は1学期のカドケドの復習をやった。
私とダンナがお休みの時に、工作は終わらせたし・・・・。
習字塾で作品も2種類完成させた。

順調に進んだのって今年が初めて?
明日からは、また普通の生活に戻れるのね・・・・
やれやれ




テーマ:( ´ー`)フゥ・・・ - ジャンル:日記

日記 | 15:25:20 | Trackback(0) | Comments(0)
合宿2
合宿二日目。
朝5時半起床。
夕べ2時過ぎまで飲んでいたので、みんなダレダレ

場所がかわって眠れなかった子も数人いたらしく、見回りで先生もほとんど寝ていないようです。
各部屋の片付け・掃除を済ませ、朝食。
午前の練習はゲームになりました。
単純なゲームだけど、子どもたちは大喜び。
景品がかかっているから、子どもたちも必死。
たくさんの景品と、くじ引きの商品をもらって、子どもたちは大満足。

昼食後、退所式。
その後、近くのテーマパークで少し遊んで帰宅。
ものすごく疲れたけど、とても楽しい二日間でした。

育成会役員の皆様。お疲れ様でした。
また打ち上げやろうね?
仕事の合間をぬって、お手伝いに来て下さった指導員の先生。
お疲れさまでした。ありがとうございました。
同じ道場生のSさん一家。
宿泊はされなかったけれど、家族ぐるみでの二日間に渡るお手伝い、ありがとうございました。

そして、先生。
事前の準備もですが、当日の進行もすべて自分でされて、とても大変だった事と思います。
「たくさん練習をした後は、たくさん楽しい事をさせるのが僕の主義です。」
と以前おっしゃっていたっけ。
我が家のかえるたちも「ものすごく楽しかった?」と言ってました。

本当にありがとうございました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 14:03:21 | Trackback(0) | Comments(0)
合宿1
先週末、一泊二日で空手の合宿にいってきました。
私は一般道場生としてお手伝い。

場所は隣の市の自然の家。
2台のバスに分乗して、約一時間強で到着。
ついてすぐ、入所式、そして子どもたちは空手の練習。
私たち大人は、夕食後のナイトハイキングの役割分担。
事前には、夜道を歩くだけと聞かされていたのだけど・・・・、
遊び好きの先生が、それだけで済ませるはずはないわな。
やっぱり肝だめしでした。

コースの下見は事前に先生一家が済ませていたので、
大人数人でこっそりと、びっくりツールを仕掛けに行きます。
風のない蒸し暑い夜。
肝だめしにはぴったりのシチュエーション。

最初は序の口。
コース半ばでの、くじ引きが済んでからが、本当の恐怖
最初は「怖くなんかないね?」と、強がっていた男の子チームも、途中びっくりして、尻もちをつくくらい怖かったそうな。
女の子チームは最初から「きゃ?????!!」と悲鳴と共に進んできます。
ほとんどのチームが歌を歌いながら進んでたのは、気を紛らわすためだよね、かわいい

びっくりして転んだりしたので、軽傷者が続出。
肝だめしは大成功だけど、
先生、ちょっとやりすぎです

合宿1日目は無事終わり、子どもたちは夢の中。
大人たちは、こっそりと酒盛りに興ずるのでした。
深夜まで、羽目をはずしている大人たち・・・・。
はてさて、明日はどうなることやら


テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 13:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
洗濯機が?
とうとう洗濯機が壊れた。
現在の家に越してくる前から使っているから、もう15年ほど使っている。
洗濯のみのシンプルな全自動洗濯機だ。
このところ、調子が悪かったが、ここに来て
水位を感知せず、ずっと水が入り続けるようになってしまった。

我が家の家電は概ね長生きだと思う。
たいていの物は10年以上使っている。
電子レンジにいたっては、すでに20年以上
20年前のものだからものすごくデカイ!
余分な機能はついていない、シンプルなオーブンレンジで、
商品名はエレックさん。古っ!!
さすがにタイマーの調子が悪いものの、基本機能はまだまだ健在である。

やっぱり家電はシンプルに限る。
よって今回買い換える洗濯機も、余分な機能がついていないシンプルな全自動洗濯機にした。
もうすぐ我が家に届く。
末永くお願いします。



続きを読む >>

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

日記 | 13:10:15 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古2
17・18日、2日連続で空手の稽古。

18日の練習は、先生のお父様、つまり大先生がご指導下さる。
先週から聞いていたので、前日から緊張です。

前日の稽古時、休憩時間に先生が私に聞かれました。

先生「明日の稽古には、参加されますか?」
私 「もちろんです!」
先生「まあ、がんばって下さい(ニヤリ)」
私 「なんなんですか?、その笑みは・・・?」
先生「いえいえ、べつに・・・・」
・・・・・

大先生の指導を受けた事のある道場生は皆、口をそろえて
「きびしいよ?」と言います。
どうしよう・・・・、私、ついていけるかしら・・・
不安が募ります。

当日は、H指導員による念入りなストレッチから始まりました。
大先生が道場に入っていらっしゃいました。
練習時間の半分ほどが大先生のお話でした。

道場を立ち上げられた経緯。
お仕事の話。
社会人としての心構えなど。

普通のお話だったけれど、大切な事をお改めて思い起こしていただけたお話でした。

そして練習。
正直に言って「本当に厳しかった・・・
先生は「親父も歳をとって随分丸くなったので、それほどでもないですよ」とおっしゃった。
という事は、昔はもっと厳しかったの?

竹刀で尻たたきは無かったけれど、でも、
改めて武道の厳しさ、礼儀の大切さをかみ締めた、1時間半でした。

大先生、ありがとうございました。
また機会があれば、ご指導お願いします。
そのときは、今より“まし”になっているよう努力します。


テーマ:( ̄д ̄)疲れた・・・ - ジャンル:日記

空手 | 11:44:05 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古1
17・18日と連日で空手の稽古。

17日は小学校の体育館で形・基本組み手の稽古。
昇給審査に向けての練習です
今回、かえる親子が受けるのは2級。
基本と組み手は、3級受験の時の内容と変わりません。
でも前回よりは上手になっていないとね。

組み手練習は、S指導員が相手をして下さった。
細かいところまで指摘して下さるので、とても勉強になります。
私は、受け技の半身が甘い。
意識すれば反応が遅くなるし、逆突きもさらに遅くなる。
以前より指摘されているのに、いまだ克服できません。
もっとがんばらないと・・・

先生は、私が女性でそして年配でもあるので、随分手加減して下さっていると思う。
でも、家に帰って腕を見てみれば・・・
あざ、内出血、そして小さい引っかき傷が一杯。
なぜ?引っかき傷まで・・・・?
稽古中は夢中で気がつかないし、痛みも感じないけど、
こりゃ相当だわね。
先生が本気を出したら、きっとひとたまりもないわな・・・

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

空手 | 11:15:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ダレダレだ?・・・
 お盆休みもあけて・・・・、
いまだに体のダレダレがとれないかえる母でございます。

お盆休みは12日から16日まで。
そのうち二日間はかえる父の実家、私の実家にご機嫌伺いとお墓参り。
一日は隣の県のショッピングセンターへ行き、来週末にある空手の合宿用品を購入。
後の二日間は、双子かえるの夏休みの工作を手伝ったくらいで・・・。
とりだめしたビデオを見ながら、ダレダレ?。

毎年お盆休みは、実家に行くくらいで何も予定が無い、というか立てない。
暑い!混む!高い!
なので、お盆休み中に出かけるのは敬遠している。
双子かえるにとっては、さぞやつまらないお休みなんだろうな?。

9月はいろんな行事が目白押し。
なので、
10月になったら、どこかに連れて行ってあげよう


日記 | 10:56:36 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
昨日の練習。
後半の部へ参加
暑い?

9月の昇給審査に向けての練習。

かえる親子は3人そろって2級を受けます。
受かれば茶帯。
また一歩、あこがれの黒帯に近づきます。

基本は前回と同じ。
苦手なのは手刀受け貫手、と、後蹴り。

前回と同じなんだから少しはうまくなっていないとね。
でも・・・・・、
なんだか前回の審査のときより体が動いていないかも・・・
あと1ヶ月余りしかないし
がんばらなくちゃ

その後、序の型、平安2段から5段、鉄騎初段、慈恩
形を連続で演武する事ほど、しんどい事は無いです。
どんどん立ち足が高くなり、切れも無くなってきます。
私の課題は、スタミナかな??


テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 19:44:15 | Trackback(0) | Comments(0)
全国大会
流派の全国大会のビデオを見せてもらいました。

中学生の部に出場した道場生が、男子・女子とも組み手で優勝を勝ち取りました
この二人は、普段とても礼儀正しい。
武道に限らず、スポーツマンに礼儀は必須だと思います。
いくら強くても、傍若無人な振る舞いでは、その実力の評価は半減します。
そういう意味でも、この二人の優勝はとてもうれしい。
そのほかにも団体型・団体組手の入賞。
個人で総合優勝した子もいます。
本当に皆良くがんばったね

全国大会を終えての結果、我が道場が獲得した金メダルが9個。
総勢、十数名のメダリストが生まれました。

来年はこの大会に参加できるように、親子ともどもがんばろうと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 20:10:06 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
金曜日、空手の稽古。

一般部は、金曜日は夜8時半から始まります。
この時間になっても、暑い!
風が通らないし、さっきまでの少年部の稽古の熱気がまだ残っています。

ウォーミングアップの基本稽古。
この日は、もう一度「基本に帰る」をテーマに練習。

基本技のコンビネーション。
難しい動きでは無いけれど、延々と繰り返します。
しんどい?
先生は若かりし頃、これを1時間半続け、
最後には、足がプルプルと痙攣するほどだったらしいのです。

1時間では分からないが、1時間半やってこそ分かることもある。
とおっしゃられました。
ん?、哲学だわ・・・・

その後、慈恩、燕飛、観空大。
いい汗かいて、終了。

稽古前に、全国大会に行かれたSさんとMちゃんから、お土産をいただきました。
流派のTシャツ、なんと私の憧れのN選手のサイン入り
「着てね?」と渡されたTシャツだけど、もったいなくてまだ着れません?。
昨日は抱きしめて寝ました
Sさん、Mちゃんありがとう?、大切にします


テーマ:゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ - ジャンル:日記

空手 | 18:03:55 | Trackback(0) | Comments(0)
空手
暑い・・・・。
昨日の空手の稽古。
後半の部へ参加。

全国大会が終わったので、まずは9月の昇給審査に向けての練習。
序の型から平安5段、鉄騎初段、慈恩、燕飛、観空大

この暑さで、型を2回もやると、息が上がり、汗が噴出します。
先生の号令で練習しますが、
途中何度も「立ち足が高い!」と注意を受けます。
注意のあいだは、そのままの姿勢で待つのがルール。
足がプルプルしてくる・・・。
しんどい?

今度の審査は、指定型と得意型の二つやることになります。
得意型は慈恩。
まだまだ体になじんでないので、もっとやりこまなきゃ。
指定型も、何が来ても良いようにしておかないとね。

でも、この暑さ・・・・
審査まで、体がもつかな?

 空手をやっている人のほとんどが、突き当たる壁だと思うんですけど、
なんたって“腰”  腰の回転!
私はどうもこれが苦手。

 腰を使って“突く”
 腰を使って“回転する”
 腰を使って“受ける”
 腰を使って“蹴る”

う????ん、うまくいかないわ?

何回も何回も何回も練習すれば、うまく出来るようになるかな??
がんばらねば





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

空手 | 14:33:28 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

