■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
不審者出没
今日夕方、学校からの緊急Eメールが届いた。
通学路で露出男が出没したそうだ。
警察がすでにパトロールを開始してくれている。
先生方も、子どもたちの下校に一緒に歩いて下さる。
こういうときの学校の対応は素早く、対処も早い。
本当にありがたい。

我が校区には、毎日登下校の時間に子どもたちを見守って下さる、自主ボランティアグループがある。
PTAも微力ながら、あいさつ運動を中心に週2日登下校時に役員が活動している。

昨日ニュースで、奈良の自主ボランティアの方のインタビューを見た。
「ボランティアばかり当てにして、保護者は何かしているのか!?」
その方はお怒りのようだった。
同じ事を私も感じることがある。

以前、学校アンケートで、このような要望が来た。
「最近のこの物騒な世の中、集団登下校であっても、最終的には一人になる子が必ずいます。ですから、先生やPTAの役員が、玄関先まで送り届けて下さい。」・・・・・??
「交通量の多い道路を横断するのでとても心配です。もっとボランティアの人を増やして、安全に渡れるように見守って下さい。」・・・・・????

他人ばかり当てにして、自分では何もやらないのか?
心配なら、まず自分が動くべきだ。
学校・PTA・地域ボランティアばかり当てにしている、自分勝手な保護者は沢山いる。
そういう人たちに言いたい!

皆が自分の子どもを守ってくれるなら、自分も皆の子どもを守ろうよ!


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 18:17:29 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古と運動会
金曜日、いつものように空手の稽古。
今回は、ちょっと変わった練習でした。
いつもの平安の形・鉄騎初段・慈恩を右から始めます。
そういえば私の知っている形は、一挙動目はほとんど左から。
左右対称の動きの形は、案外簡単に出来ました(鉄騎初段とか)
貫手のある形は全然駄目。
形には右手の貫手しか無いらしい。
慈恩の一挙動目なんて、ゆっくりやっても出来ない?
脳みそが沸騰しそう。
でも、なんだか楽しい稽古でした。

最後に筋トレ。
腹筋とスクワット前蹴りがしんどかった。
翌日は運動会なのに・・・・。


練習後は興奮しているので、なかなか寝付けません。
ほとんど熟睡できないまま、朝5時起床。
お弁当を作り、7時半に学校へ。
役員としてのお手伝いをこなし、PTA競技の綱引きにも参加し、声を枯らし我が子の団を応援し、会場の後片付けを終え、午後4時帰宅。

さすがに40代中盤の体には堪えました。
倒れるように、2時間眠りました。
もう2日たつのにまだ疲れが残っています。
これを教訓にして、
来年は運動会前の練習は、絶対!!お休みします


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

空手 | 20:09:09 | Trackback(0) | Comments(0)
運動会終了?
運動会が終わった?。
大きな行事はこれが最後。・・・たぶん。
やれやれ。

毎年、路上駐車に頭を痛める。
近くの公共施設の駐車場を借りているのだが、それでも足りない。
児童一人に3台の車が来る家庭もある。
まずお父さんが場所取りに、その後お母さんがお弁当を持って、そしておじいちゃんおばあちゃんが・・・・なんて事も。
中途半端に都会化した田舎だから、困る。
車での移動が当たり前。
歩いて5分のスーパーでさえ車で行く所だからね。

今年は正門で「あんな遠くの駐車場はいやだから、来賓の駐車場に止めさせろ」と言ってくる保護者もいた。
遠くと言ったって、歩いて5分ほどしかかからないのに。
「なんちゅー我儘なやっちゃ!」と心の中で思いつつ、丁重にお断りした。
きっとお怒りなんだろうね、タイヤが鳴るほどの急発進。
やれやれ、困ったもんだ・・・・

さらに今年はテキ屋まで現れた。
何とか店を出させないようにするのに一苦労。
何度も会長が丁重にお断りして事なきを得たが、このテキ屋、児童の保護者関係者だから厄介だ。
毎年問題を起こす家族だ。
幸いな事にここの児童は6年生、もう今年度で卒業だよ。
きっと来年は来ないよね、テキ屋。

今年は後片付けを、すべての保護者にお願いした。
快く協力してくれる人が沢山いた。
本当にありがたい。
でも働いている人の隣で、平気で立ち話をしている人も沢山いた。
イスを運んでいる子どもたちの通り道で、座ってジュースを飲んでいるお母さんたちは、なんとも思わないのかな?

「やる人はいつでもやってくれる!やらない人はやらない!」
そういえば・・・・、毎年同じせりふをつぶやいているな?。

メインのお手伝いの保健体育委員さん。
本当にお疲れ様でした。
「協力してくれる人が沢山いてくれて、本当にありがたかった。がんばってね!と声をかけてもらえて励みになった。本当に良い経験をさせてもらった。そしてとても楽しかった。」と言ってもらえた。
また「本部役員さんの苦労が良くわかった。いつもありがとう」とも・・・。

こちらこそ、ありがとう。
そう言ってもらえて、涙が出るほどうれしかったです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 09:47:22 | Trackback(0) | Comments(2)
昇級審査
月曜日(敬老の日だね)、昇級審査が行われました。
この3週間、いや、前回の審査からかな。
ずっと練習して来ました。
指定形を札で決められるのも初めてだし、得意形も初めて。
何度もやった形でも、気を抜くと間違えるし。
指定形を間違えるのは致命的ですよ
なんて脅されたし・・・・・

結果は、何とか間違えずにこなせたと言うところ。
こなしただけだから、もちろん自信なんてありません。
結果は2週間後くらい・・・?
何とか一級上がれるといいな。

午後からは昇段審査が行われました。
次回に受験できる可能性があるので、見学しました。
かえるたちもそうなのに、まじめに見てない!

大物なの?
それとも何も考えていないの?

きっと後者です・・・

テーマ:あいだだだ…(;゜Д゜))) - ジャンル:日記

空手 | 13:29:24 | Trackback(0) | Comments(0)
リサイクルバザー
夏休み明けに、単P母親委員会の主催でリサイクルバザーが行われる。
家庭の不用品をご提供頂きそれを売り、売り上げは特別会計の収入になる。
その収入は、卒業する子どもたちへの記念品や、学校への寄贈品等の購入費用の一部に充てられる。

昨年始めて関わってて思った事がある。
母親委員が値段付をするのだが、とにかく高い!
「リサイクルなんだから、もっと安くても良いのではないの?」
と言ってみると、高く値を付けるにはわけがあるらしい。

どこにでも一生懸命(良く言えば・・・、悪く言えばうるさい人)なPの会員や地域の方がいる。
その方たちは、こういう機会に喜んで家庭の不用品を提供して下さる。
が、いざ当日バザー会場で、自分の提供した品の値段を見て
「私の出した物をこんな安物扱いした!」とお怒りになるらしい。

また、バザーでは景品・粗品やノベルティグッズの類は、ご提供をお断りしている。
その理由は、またもや上記の方々が
「ただでもらった品物を売るなんてあつかましい!」とお怒りになるかららしい。

リサイクルバザーの売り上げなんて本当に微々たる物だ。
物の大切さを考える良い機会だと言う事で行っているこの催しなのに・・・。
なんか変だぞ

近年では提供いただける方も、買っていただける方も減ってきている。
そりゃ当たり前だわな。
リサイクルバザーなのに、値段が高い!
そんなうるさい方々から、厳しい意見(苦情?言いがかり?)を毎年のように頂いては、役員も嫌になる。

本来の目的を忘れてしまっている活動なら、改善できなければやめてしまったほうが良い。

テーマ:これってどうよ? - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 15:44:39 | Trackback(0) | Comments(0)
新学期が始まって・・・・
新学期が始まって・・・・
仕事は通常勤務に戻り、
PTAも活動再開。
空手は昇級審査に向けて、練習日が多くなった。

忙しいのは大好きなんだけど、なんだか体の調子が変。
だるいし、手のひらと足の裏が、あったかくてむずむずする。
もしかして、更年期障害かな?
40代半ばならありえる話かも・・・・ね。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日記 | 15:19:53 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

