■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
胃検診
ひさしぶりにバリウム飲みました。
以前よりどろどろ感が少なく、飲みやすくなっていました。
レントゲン台があっちこっち向いて、自分もぐるぐる回るのは相変わらずでしたが・・・・。
検査の結果がなんでもなけりゃいいんですけど・・・・。

今下剤が効くのを待っています。
おなか、ぐりゅぐりゅ鳴ってます。
もうそろそろかな・・・



テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

日記 | 10:27:57 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい胴着
先月注文した新しい道着が、昨日届きました。
今までは既成の道着で体にあっていなくて、とても動きづらかったんです。
袖口が広く、組手の時に相手の突きが袖口にはいちゃった事もあります。

今度のは採寸し、体にあわせてもらいました。
名前も刺繍してあります。
生地もいい感じ
もちろんかえるたちの分もありますよ。
彼女らはまだ成長途中なので、大きめに作ってくれたようです。
裾と袖口をあげなくちゃね。

新しい物って何でもうれしいよね。
次の稽古日が待ち遠しいです


テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

空手 | 10:21:45 | Trackback(0) | Comments(0)
動物園で・・・。
学校の行事をお手伝いしました。

小学校では縦割り班による活動があります。
6年生から1年生までの8?10人のグループがお互いに役割を決めて活動をするのです。

今年の校外活動地は動物園です。
班ごとに自分たちで、あらかじめどのルートで見学するか決めます。
園内にチェックポイントがあり、必ずそこを通らなければいけません。
私たちPTAはそのチェックポイントでのお手伝いです。

子どもたちの通過予定は前半に固まっていたので、あっという間にお手伝いは終了しました。

責任感の強い子。
自分勝手な行動をする子。
面倒見の良い子。
しきる子。
・・・・。
「個性も色々だな?」と改めて実感。

この個性をまとめ、事故の無いように面倒を見るリーダーさんは大変。
そしてそれを見守る先生方も大変。
3年後。
我が家のかえるたちは、この活動のリーダーとなる学年。
そしてまたこの動物園に戻ってくる。
ちゃんとリーダーの役割をこなせるだろうか。
ちょっと心配。
高学年の自覚を持てるように、しつけるのが私の仕事だ。
そのときには、またお手伝いをしに、この動物園に来たいと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 10:07:47 | Trackback(0) | Comments(0)
足、負傷
先週、木曜日。
空手の稽古。
組手中心のメニュー。
大人は拳サポ着用。
子どもたちは拳サポ、胴あて、マウスピースのフル装備で自由組手。
ローテーションで対戦です。
そろそろ疲れが出てきた頃、対戦相手と蹴りの相打ち。
パキーン!って音がしました
あうっ!!!!!
痛いよ???
タンスの角に足の小指ぶつけたときみたいに痛い

休憩して、そのときの痛みは随分引きました。
・・・が、もう4日目だけど、ビミョーに痛い。
そして腫れている。

病院行った方がいいのかな?
でも歩くのに全然不自由は無いし、それに、長時間の診察待ちが嫌い。
でも、本当は骨折(?)とか腱断裂(?)とか・・・
そんな心配は・・・・ないか?・・・な?
ははは・・・・・・(病院嫌い





テーマ:(-д-`)… - ジャンル:日記

空手 | 15:44:08 | Trackback(0) | Comments(0)
松原さんだ?(*^。^*)
昨日の朝、NYで小型飛行機がビルに衝突したニュースが流れていた。
かえる父を送り出し、双子かえるを送り出し、ひと通りの家事を済ませほっとしてTVを見ていると、NYからの中継画面が映った。
あ???!!!松原さんだ????

松原さんとは・・・・?
TBS社員で、今はNY支局長?カナ・・・?
今の肩書きは良くわからないけれど、
私の知っている松原さんは、
『ニュースの森』のメインキャスターだった松原耕二さん。

あるとき日航機墜落事故のフライトレコーダーが公開された。
事故から何年も経ち、記憶の片隅にしかなかった。
音声のみが流れる。
コックピット内の緊迫した空気が良くわかる。
機長は最後の最後まであきらめていなかった。
墜落の瞬間まで音声は流れていた。

私は恐ろしくて体が動かなかった。
画面が切り替わると、松原さんは涙を浮かべていらした。
記者だった松原さんは事故直後から取材を続け、この事故とその被害者や関係者に色々な思いを持っていらした事を、そのとき話されていた。

これをきっかけに、彼の著書も読んだ。
『勝者もなく、敗者もなく』
そのなかに日航機の事故を取材した事も書いてらっしゃる。
小学生だった我が子をこの事故で失った母親の事だ。
これを読んだ時、大げさかもしれないけど、涙が止まらなかった。
他のエピソードからも彼の心の暖かさと、そして伝える事の使命感が感じられた。

感想を送ると、丁寧なお返事を頂いた。
私はすっかり松原さんのファンになった。
その手紙は今も私の宝物だ。

松原さんは、まもなくニュースの森を降板。
メディアで彼の姿を見る事は無くなった。
私の中の、松原さんへの思いも薄れ始めた頃、
偶然、海外からの中継に松原さんの姿を見た。
目が釘付けになった。

そうか・・・、今はアメリカにいらっしゃるのね。
お元気そうで良かった

その後、時々TV画面でお顔を拝見する。
相変わらず優しそうで素敵・・・・

彼の姿を見ると、年頃の娘さんのようにときめくかえる母なのです。



テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

日記 | 19:11:14 | Trackback(0) | Comments(0)
習い事の送迎
我が家のかえるたちは、習い事を3つしている。
ひとつは空手。そして習字。手話。

空手も手話も自宅より3km以上離れた場所で習っているので、私が車で送迎している。

習字教室は徒歩5分の所にある。
本来なら歩いて通うところだが、つい先日まで車で送迎していた。
それには訳がある。

習字教室に通い始めた頃。
まだ新一年生だったので、送迎していた。
そろそろ子どもだけで行かせてもいいかな・・・と思っていた頃、
ちょうど中間にある県道で、小学生が車に撥ねられた。
命に別状は無いが重症だった。
このような事故があると、怖くて子どもだけでは行かせられない。
不審者・変質者の情報も多い。
習字教室の先生も「県道を渡る子は、出来たら保護者の送迎で・・・。」
そして2年と半年が過ぎた。

もう3年生である事。
本人たちが自転車で行きたいと願い出た事をきっかけに、子どもだけで習字教室に送り出した。
今まで過保護だったか?
何の問題も無く、自転車で通っている。

今日は雨。
雨の日は私が送って行こう・・・。
と、思っていると
「大丈夫、行けるよ!お母さんはゆっくりしていてね
と元気良く出かけていった。

たくましくなったな?。
私が感じる以上に、子どもたちは成長している。
嬉しくもあり、寂しくもある・・・・カナ?

テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

日記 | 19:52:14 | Trackback(0) | Comments(0)
無事、昇級
金曜日、昇級審査の結果を頂きました。
無事3人とも昇級できました。
かえる1号は、なんと一級半昇級
「随分良い点数でしたよ。」と先生。
がんばってたもんね。報われたね。
よかった、よかった
私とかえる2号は一階級昇級。
3人そろって茶帯になれた。
順調にいけば、3月には昇段審査に挑戦できます。
この調子でがんばろう

地区大会やその他の大会に向けて、練習は組手中心になりました。
稽古中は夢中だから気づかないんだけど、随分当てられてるんだな。
体中アザだらけ。
腕は特にひどい。
友人のMちゃんは、いつも腕や足にアザがあるので、近所の人が
「ご主人に虐待されているのかと思った・・・
と心配された事があるそうです。
今は長袖の季節だから、そんないらぬ心配も無いね。

私は知らぬあいだに、腹筋を痛めたようです。
腹筋の肉離れってあるのかな?
普段の生活には全く支障が無いけれど、腹筋を使って起き上がるときなど痛みがあるんです。
稽古終了時の腹筋運動では、みぞおちにつらい痛みがあり、ほとんど出来ませんでした。
あまり長引くようなら、病院に行ったほうが良いかな?

もうすぐ40代後半にはいります。
無理は禁物ですね


テーマ:ヽ( ´ー`)ノフッ - ジャンル:日記

空手 | 12:25:13 | Trackback(0) | Comments(0)
あいさつ隊
 我がPTAではあいさつ隊という名の活動をしている。
名の通り「あいさつ」をするのが目的だ。
決められた日に、決められた場所で、登校時か下校時に通学路で子どもたちや地域の方にあいさつをする。
ただ立っているだけでは変なおばさんなので、あいさつ隊とわかる「タスキ」を着けている。

活動を朝にするか夕方にするかは、それぞれの自由。
私は不審者対策の観点から、下校時にしている。

ほとんどの子は「さようなら?」とあいさつしてくれるが、そうでない子もいる。残念ながら・・・・。
こういう子は家であいさつしないのかしら・・・?
「そういう年頃なのよ?」なんて言う人もいるが、それで片付けていいのか?
私はそんなに寛容じゃない。
やっぱりむなしいよ、腹立つよ。
だって声をかけても全くの無視だもん。
「私は電柱じゃないよ!」と心の中で思う。
無視されて悔しい(大人気ない?)ので、名札を見て名指しであいさつしてみる。
チラッとこちらを見て、それでも何も言わない。
たまに「はぁ??ウザい」と言う子もいる
親の顔が見てみたい。・・・知り合いだったりして・・・・。
あいさつ、大事じゃないの?
双子かえるにはあいさつの大切さを、改めてしっかり教えなきゃいけないなと思う。


テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 16:45:57 | Trackback(0) | Comments(0)
リトルワールド
土曜日、リトルワールドに行ってきました。

我が家はリトルワールドが大好き。
とくにかえるたちは大のお気に入り。
それは、、、コスプレが出来るから

お気に入りは韓国のチマチョゴリ。
でも・・・・・、あれれ?
前回来たときより試着料が値上がりしてる。

前回300円→今回500円
確かに衣装の種類は増えているようだが・・・・
それに「写真撮影をしたら5分でお戻り下さい」なんて注意書きもある。
「500円払って5分かよ!!」
と突っ込みを入れた。
ちょ???っとね????。
ぼったくりではないの?

インドのサリーも500円。
これは以前から500円だったかな?
ここは眉間にビンディを貼ってくれるから、、、、
でも、高いな?。

我が家は3回目のリトルワールドだけど、来るたびに何かが値上がりしているような・・・・
ちょうど今、世界のお好み焼きフェアというのもやっていて、
楽しいんだけど、やっぱり高い?。

ただでさえ入場料が高いんだから、中での体験や飲食はもう少し安くして欲しい。

ぶちぶち、文句ばっかりだけど、実は秋だけパスポートを買ったので、
12月30日までは何度でも行ってやる?と決意したかえる一家です。
まんまとはまってるな・・・・





テーマ:日記 - ジャンル:日記

リトルワールド | 18:33:46 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
金曜日、一般の部へ参加。

木曜日の稽古のおさらいと
基本一本組手の変形版。

攻撃技も受け技もいろんな種類がありまる。
それを組み合わせて、新しい基本一本組手を作りました。
中段突きを手刀受けで受け、猿臂打ちで返す。
前蹴りを流しうけで受け背刀打ちで返す。・・・とか
基本技のバリエーションで基本組手を作る、
とっても楽しい練習でした。

最後に筋トレ。
腕立伏せ、腹筋で終了。
今日はスクワット前蹴りが無かった?、よかった?
翌日・翌々日はやはり筋肉痛に苦しみました。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 17:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、空手の稽古。
後半の部へ参加。

いや?、涼しくって空手日和です。
最初は初心者・中級者クラスに混じって形を一通り。
その後、組手練習。
先生が皆に聞いた。
「自由組手が嫌いな人?」
何人かが手を上げます。
私は・・・・嫌いではないけど、苦手

先生曰く「自由組手は鬼ごっこみたいなもんです。」
ふむ、なるほど。

二人一組で、ゲームのように対戦します。
まず、お互いの帯を触る。
帯に触られないように、相手の手を捌く。
触る手を変える。右手、左手、それから両手。
それを中段突きに変える。
ほ?ら、もう自由組手!

ほんとだ?。
自由組手が初めての子どもたちも、何となく形になってる。
すごいね

練習の最後に、フェイントを入れながら中段突きのみで本格的に対戦。
ここで事件が起きました。
刻み突きのフェイントを入れるつもりが、対戦相手のMさんの鼻先に当たってしまいました
Mさんは涙を流し、顔を押さえています。
鼻血が出てしまった!
「大丈夫だから・・・」とは言ってくれたけど、心配。
結局、私達の組手は中止。

このMさん、「自由組手が嫌いな人?」で、思いっきり手を上げていたんです。
この件で、ますます嫌いになるかもしれない。
私のせいだ?、ごめんね、Mさん


テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 17:31:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

