■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
研修会終了?
私は今年度、市P連母親委員会の副委員長をやっている。
今日はその母親委員会の2回目の研修会の日。

対象者は各単Pの本部役員や専門委員長。
総勢100名の方たちが参加してくれた。

研修会は講師の楽しいお話で、2時間の講演はあっという間に終わった。
回収したアンケートを見ると、概ね好評。
良かった?
どんな話でも楽しく聞いていただけたのなら、主催者側はとてもうれしい。
残った仕事は、アンケート結果の集計。
これは私の仕事。
回収率は70パーセント。
これをすべてまとめなくてはいけない。
これが結構大変なんだ?。
まとめた物を、市P連の役員会で報告するのは委員長の役目。

これから、集計に取りかかります。
委員長!待っててね!


テーマ:(´-ω-`) フゥ… - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 13:30:59 | Trackback(0) | Comments(0)
地区大会終了
地区大会が終了した。
子どもたちは1ヶ月以上この大会のために練習して来た。

我が家のかえるたちの結果は・・・
 かえる2号は型の部準優勝。
 かえる1号は残念ながらタイトルなし。

かえる1号は昨年の大会では型も組手も優勝していたので、
今回の結果は本人にとって不本意だったようだ。
試合後、会場のトイレにこもって泣いていたようだし・・・・
悔しいのなら、またがんばればいい。
泣くってことは、まだまだがんばれるってことだ

次の大会は4月にある県大会かな。
それまでこの悔しさをばねにして、稽古に励んで欲しい。

空手 | 20:17:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今年最後かな・・・
またまたリトルワールドに行ってきました。
曇り空で寒かったけれど、結構にぎわっていました。
今回かえるたちは、沖縄と台湾でコスプレ。
両方とも色鮮やかで素敵

ドイツビールとソーセージは相変わらずおいしかったし、大道芸も見る事が出来ました。

園内のメタセコイヤがとてもきれいに紅葉していました。
ここに来るのも年内最後かな?
metasekoiya


園内で無料で見れるサーカスがあるんだけれど、その公演が終わった後、ステージに出てくる小さな女の子がいる。
ちゃんとパフォーマンスもしてくれる。
正直、その子が出てきた時が一番盛り上がる。
今回はお客さんから、おひねりなど貰っていた。
そのサーカスももう終わる。
もうあのおちびちゃんにも会えないんだな?。
ちょっとさびしい。

来年暖かくなったら、また行こうっと・・・

リトルワールド | 19:54:45 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
金曜日、久しぶりに一般部への参加。
ストレッチしていると、久しぶりにM先生がいらっしゃった。
M先生は張りのある大きな声で、とても端的に指導して下さる。
私が大好きな先生だ
今は仕事の都合で東京に住んでいらっしゃるので、なかなかご指導いただけない。
Y先生もM先生が東京に行かれてから、ちょっぴり元気がないようです。
でも来年の春には戻っていらっしゃるので、その時が楽しみです。

今日の稽古
最初にストレッチ。
その後、腰の回転。
帯がバシバシと音を立てるよう、腰を左右に回す(振る?)。
“腰を切る”“腰を入れる”と表現される腰の動きの練習でした。
でも、なんだかしっくり行かない
私の腰の動きはまだまだだな・・・。
腰を振りすぎて気持ちが悪くなりそうでした

その後、12月の大会に出場する3名の一般道場生(そのうちの1名は私・・・)のために型の稽古。
私は背腕受けの抱えのときに、肩を縮めていない事を指摘されました。
そうかだから受けが決まらないんだ!
S先生からも、受け技の腕の位置を矯正していただきました。

稽古の最後に、大会に向けての激励の言葉も頂いてしまいました
がんばっていい成績を残せたらいいんだけれど、
こればっかりは・・・・、ねぇ。
でも、どんな結果でも、
悔いの残らないようにがんばります

空手 | 19:15:15 | Trackback(0) | Comments(0)
精密検査・・・・
先日受けた、乳房検診の結果が来た!

精密検査を要する
うわ???????ん
去年も精密検査だったのよね?
でも再検査の結果、なんとも無かったんだけど・・・・・。

行けるのは来月はじめくらいかな。
今度もなんともなきゃいいんだけど・・・・・
どきどきどきどきどき

テーマ:うわ――――!!!!!!(´Д`lll) - ジャンル:日記

日記 | 16:14:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ひさしぶりのケーキセット
以前、くまぴょんさんからご紹介いただいた(?)カフェに行って来ました。
くまぴょんさんとは、素敵なお花や景色の写真が満載のブログを運営していらっしゃる方です。

急に仕事が休みになって(暇だから休んでいいよ?って上司に言われたんです?)友人Mちゃんを誘いランチへ。
その後このカフェに行ったわけです。

和風でしっとり落ち着いたお店でした。
いちぢくのふわふわロールケーキもおいしかった?

ティータイムにはまだ早かったのに、ほぼ満席でした。
今までは「敷居が高そうなお店だな?」って思っていたけれど、
お店の方はとても優しい笑顔で迎えて下さって、ほっと和みました。

ゆっくりお茶を飲みながら、ケーキを頂くなんて久しぶり

とりとめもない話をしながら、あっという間に時間は過ぎて行きました。
ひさしぶりにゆったりとして、癒されました。
くまぴょんさん、ありがとう。
また素敵なところを紹介(?)してくださいね


テーマ:(ノ´∀`)ノ+。・。゜・。*+。・.。☆ - ジャンル:日記

日記 | 16:00:36 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の特訓
ブログタイトルをちょっぴり変えました。

今月末の日曜日に、幼児から中学生までが出場する大会が行われます。
年齢・学年と現在級で細かく階級分けされているので、優勝を狙いやすい大会でもあります。
その大会に向かって連日の特訓。
帯の色によって時間が指定されていて、大体1時間から1時間半の稽古となっています。
でもそれは道場生からみた時間であって、先生は一日中指導にあたっているわけです。
さすがに、総勢170名の指導には目が行き届かないと言う事で、数名の茶帯道場生(大人)が、微力ながら特訓のお手伝いをさせていただく事となりました。

感じた事。
いや?、教えるって難しい
自分がきちんとこの型を理解したうえで、それを教えているのかな?
私の説明は、子どもたちに通じているのかな?
お手本もそんなに上手じゃないのに、こんなん見せていいのだろうか
なんて葛藤もうまれます。
おまけに、その自信の無さが顔に出ているせいかどうかはわからないけれど、
幼児や低学年になめられているようです
でも、人に教える事によって改めて気づく事もあるし、再確認できる事もありました。

先生、毎日大変なんですね。
教えてもらう側は、なんて楽なんだろうって思いました。
私たちも黒帯になったら、子どもたちを指導する側になるんですね?。
そのためにはもっともっと、稽古を積まなくては・・・・。
がんばります、押忍

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 18:59:15 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

