■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
アレンジフラワー
hana


先週、PTA本部役員の歓送迎会がありました。
私は風邪をひいて欠席。
本来なら歓送迎会の会場でいただくはずのアレンジフラワーを、
留任する役員さんが自宅まで届けてくれました。

もう10日経っているのに、とてもきれいに咲いています。
実は、野に咲く花は大好きですが、切花は苦手でした。
だって、すぐ枯れちゃうんですもん。
切花をいただいても、後の処分に有難迷惑を感じていた私ですが、
アレンジフラワーは長持ちしていいですね。
茎も長くないので処分しやすそうだし・・・

小さな癒しを感じています



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 19:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
牛?
usipann


スーパーで見つけました。
ミルク風味蒸しケーキ

pan


包装をはずした姿です。
牛柄?
黒があまりにはっきりしていて、ちょっと不気味。
黒い部分は竹炭パウダーだそうです。
間に生クリームがはさんであります。

おいしくいただきました。
ごちそうさま



テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

日記 | 19:09:47 | Trackback(0) | Comments(0)
給食費未納問題
以前、娘たちの通う小学校には「学校給食申込書」なる物があると書いた。
私は今の給食費未納問題が取りざたされるなか、とても良い書類だと思っているが、
こんな問題が起こっているところもある。

問題なのは、払えるのに払わない保護者なのに・・・・。
なんか、変だぞ

生活に困っている人、
本当に給食費払えない人は、就学援助という制度は御存知だよね。

給食費の督促に行って、罵声を浴びせられる先生がお気の毒だよ。

日記 | 21:06:25 | Trackback(0) | Comments(2)
本当に終了!
今朝のあいさつ隊の活動をもって、PTA本部役員の仕事のすべてを終了した。
はぁ????、終わったわ??
あとはPTAジャンパーを洗濯してお返しするだけ。

その後、離任式にも出席(これはPTA活動ではないが・・・)。
事前に異動となった先生のリストを頂く。
ん?ん???????
教頭先生が異動?
転任してきて一年なのに?
見れば今度は校長先生となって、隣市の小学校に赴任なさる。
栄転ではないか。
おめでたい!
けど、寂しい
優しくて、明るくて、楽しい先生だったからなおさら。

かえる1号の担任の名もあった。
海外に語学留学されるため“退職”となっている。

さらに、うちの娘たちの担任になっていただきたいな?と思っていた先生まで・・・・。
残念!

PTA本部役員として先生方には本当にお世話になった。
離任される先生方、
是非、次の学校・次の環境でもお元気でお過ごしになっていただきたい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 18:36:06 | Trackback(0) | Comments(2)
昇段審査・・・結果
金曜日、昇段審査の結果が発表されましたた。
先生は「この発表は毎回つらい」とおっしゃいました。
合格者もいれば、不合格者もいる。
全員が合格するわけではない。
黒帯はその帯の色に見合った技量が必要なのだから。

合格者の名前のみ読みあげられました。
娘たちの名前が呼ばれた。
感激して涙がこぼれました。

・・・・でも、私の名前は呼ばれませんでした。

「・・・以上!」

先生が発表を終えた。
子どもたちの不安げな顔
私は平静を装いました。

 「あなたたちが合格してうれしいよ!
  頑張ったもんね!
  さあ、お父さんに報告しておいで。」

それだけ言うのが精一杯でした。
なんだか頭の中が真っ白で、
その後、何を練習したかあまり覚えていません。

家に帰ってダンナに報告。
お風呂の中で、自分の何が悪かったか思い返してみました。
自分では精一杯やったつもり。
でも先生方にはそう写らなかったのか?
もしかしたら、とんでもない失敗をやらかしていたかも?
考えても考えてもわからなくて・・・・。
考えれば考えるほど、
「お前の技量はまだまだなんだよ!!!」
と、自分の声が聞こえます。
とにかく不合格なんだから、気持ちを切り替えないと!
そうしなきゃ前に進めない!

思うのは簡単。
気持ちはそう簡単に切り替えられません。

くやしい気持ち、残念な気持ち、悲しい気持ち、申し訳ない気持ち、
恥ずかしい気持ち、さびしい気持ち、うんざりした気持ち、惨めな気持ち、
そしてなんだか不思議なんだけど、ほっとした気持ち

そう簡単には切り替わらんわな。

だから昨日と今日、思いっきり落ち込んでいます。
何もする気が起きなくて、
治りかけの風邪もぶり返しました。
ご飯も、出来合いのお惣菜で済ませてしまったし・・・。

それなのに、ダンナも子どもたちもすごく優しくて、
泣けてくる。

おとうちゃん、娘たち。
ごめんね?、もうちょっと待ってね。
ちゃんと復活するからさ。
このままじゃ終われないよね。


テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

空手 | 15:59:42 | Trackback(0) | Comments(0)
昇段審査
終わった?
この1ヶ月、この日のために頑張ってきました。
途中インフルエンザにかかったり、テンションが落ちたりもしたけど、
なんとか、この日を迎えました。

あまり緊張もせず、
いや、すこしテンパってたましが、

何とか間違えずに終えました。
平安の型はヨレヨレだったけれど・・・・

もっと気合を入れられたら良かった、とも思いましたが・・・・
・・・・・なんか全然ダメじゃん

でも、とにかく精一杯やれたと思います。


  ↓  うちのかえる娘たち
syoudann3


  ↓  向こう側が私
syoudan1



結果が出るのは1?2週間後。
ドキドキ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 20:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
腕、負傷・・・・
金曜日の練習中、右腕に直径3センチほどのこぶが出来た。
突きをはじかれたときに出来たらしい。
今日こぶは少し小さくなったが、尺骨が少し変形している。
触るととても痛い。
骨折・・・・・・?
そんなはずは無いわな。
折れてたらもっと痛いって・・・・・

平安四段と鉄騎初段の猿臂が、痛くて出来ない
昇段審査は今週日曜日なのに。
大丈夫か?私


テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

空手 | 22:29:59 | Trackback(0) | Comments(0)
学校給食申込書
学校給食申込書なる物を、娘たちが学校から貰って帰ってきた。
小学校に入学してから、毎年必ず提出している。
これで4回目。

給食費未納が問題になっているが、他の学校ではこういった書類は無いのかな?
以前に子育てサイトでこの書類の事を話題にした時に、興味を持ってくれた人がいたから、ちょっと内容を記して見ます。



        平成19年度学校給食申込書

****市教育委員会様

1.私は平成19年度、下記の児童・生徒の給食を申し込みます。
なお、給食費については、規定の額を定められた期間に支払う事を
約束します。給食日を無断で理由無く滞納した場合は、給食を停止さ
れる事に同意し、弁当を持参させる事を約束します。

2.私は、学校給食を申し込まず、弁当を持参させます。


平成19年3月**日

               保護者氏名         印
               TEL

               児童・生徒名





この書類の1か2、どちらかに○をつけて提出する。

 給食は戦後の食糧難の時代に、せめて学校ではどの子も昼食を食べられるように始まったもので、今のこの豊かな時代にはその趣旨はそぐわない。また、アレルギーの子は、給食では食べられる食材が少なくお腹が満たされないかもしれない。そういった事で私の住んでいる市では、学校での昼食を給食か弁当か選択できるようになっている。

最近の規範意識が薄れた親が多い今、なかなか良い書類だと思う。
でも、この書類を提出したからといって、給食費を払わない親はたぶん払わないんだろうけどね。
自分の子どもにタダ食いさせて、平気な親なんだから・・・・さ


日記 | 19:30:50 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

