■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
県大会
明後日、県大会が行われる。
それに先だって、プログラムとゼッケンをいただきました。
早速、双子かえるのトーナメント表を見る。

型の試合。
かえる1号の対戦相手は知らない子がほとんど。
かえる2号は、見たとたん「ゲッ
2回戦に、県ベスト4に毎回名を連ねる子と当たります
これを見て盛り下がっているかえる2号。

気持ちはわかるよ
でも、そこで盛り下がったら・・・・。
勝つ気でなきゃ、1回戦も意味が無くなっちゃうよ。
組み合わせの運も実力の内!とも言うけれど。
   ・・・・そうかな??
まずは1回戦がんばれ!

組手試合は・・・・、
もともと自由組手が苦手な二人。
とにかく1回戦突破を狙え!

最近の盛り下がっている私も、
子どもたちの試合が近づくにつれアドレナリンが分泌されているようです。
母は応援とビデオ撮影を頑張るからね。



どうでもいいけど、けんたいかいを変換したら倦怠会と変換されました。
PCもお見通しか?



テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記

空手 | 19:25:06 | Trackback(0) | Comments(0)
PTAの仕組み
私は子どもたちが2年生・3年生の時に、PTAの本部役員を引き受けた。
子どもたちが1年生の時に学級委員を引き受け、保健体育委員会に所属し、くじ引きで委員長をひいてしまった友人の手伝いをよくしていたのが、どうも指名委員の目に止まってしまったようで、、、、、
→ で、本部役員。

本部役員2年目の時に、
市のPTA連合会母親委員会に所属し副委員長となった。
所属している単位PTAは、小中合わせて10校。
それぞれに組織が違い、役職が違い、それに掟(?)も違う。
すごく興味深かった。

PTAをテーマにしていらっしゃるブログを拝見していると、
「学校によって随分違うんだな?」とよく感じる。

ときどきコメントをいただくsofia428さんが、

>ひょっとして、新しい本部役員の方々が総会資料を作っているのですか?
それは大変。
新年度の投票も、クラス替えのあったところは大変ですね。

・・・・とおっしゃっていたので、
ちょっと我が小学校のPTAについて書いてみようと思う。


PTAに所属するのは、この小学校に通う児童の保護者と職員。
PTA規約からすると、PTAへの所属は強制。

会長1名、副会長4名、書記3名(内1名学校職員)、会計3名(内1名学校職員)をもって、
本部役員会とする。

任期は一年。再任を妨げない。
会長は何度も再任されているが、
通例2年務めて退任となる。

2年間本部役員を務めたものが4名退任し、
次年度新本部役員が4名入ってくる。
1年目の本部役員が、書記又は会計を務め、
2年目の本部役員が、副会長を務める。

各クラスからは3名の学級委員が選出される。
1年生は入学式当日に、保護者での話し合いで決めていただく。
1年生の学級委員は、幸いな事にここ数年ほぼ立候補で決まる。
2年生から6年生は新クラスメンバーでの投票。
我が校は毎年クラス替えがあるので大変。

一子1回のルールがあるので、その子において過去に学級委員を経験すると、
名簿に経験済みの印がつく。
その年度に地区委員・校外生活委員・子ども会会長の任を受けている人にもその印がつく。
過去に本部役員を経験した人は、その後何人お子さんがいても学級委員は免除となる。
もちろんその印がつく。

そしてその履歴を管理し、名簿に印を付けるのは本部役員。
今年の始業式は4月6日。
名簿を学校からいただけるのが4月5日。
前日のたった1日で、投票用の名簿を作成する。
これが結構大変な仕事になる。
何度も印が漏れていないか、間違っていないかチェックする。
投票用紙と名簿を印刷し、始業式当日に各クラスに配布。

開票は前年度の執行委員が行う。

各クラス学級委員3名×19クラス=57名
各地区校外生活委員 12名
各地区地区委員 12名
本部役員(学校職員除く)9名
以上で組織されるのが全役員会

学級委員は専門委員会も兼任する。
保健体育委員会・会報委員会・母親委員会
各クラスの学級委員3名は、どれかの委員会に属する。
19名の中から委員長が選出される。
委員長に選出されなかった各学年の学級委員の中から、学年長が選出される。
1?6年の学年長から学級委員長が選出される。
学級委員長と学年長は兼任できないので、
学級委員長が選出された学年から、あらたな学年長が選出される。

保健体育委員長、会報委員長、母親委員長、学級委員長
各学年長6名、地区委員長、校外生活委員長、
そして本部役員9名
この21名で組織されるのが執行委員会

執行委員会は年5回開かれる。
3回目の執行委員会で本部役員候補指名委員会が発足する。
メンバーは退任予定の本部役員2名。
その他の執行委員から4名。
そして教頭先生。
この7名からなる。


全役員会は4月と3月に行われる。
4月の役員総会で4つの専門委員会の委員長と学年長を決める。
その後すぐ専門委員長、学年長引き継ぎ。

4月の末日にPTA総会。
ここで新本部役員と各専門委員長の紹介を行う。
前年度会計決算報告と承認も行う。
ちょっと順番が違うんじゃないかな?と思うところもあるが、
これがこのPTAの伝統と手段なのだそうだ。

3月の役員総会では、事業報告、会計中間報告、
そして次年度の本部役員候補承認。
1年間本部役員を務めた4名と、新たに本部役員となる4名、
そして何度も再任されている会長。
9名が承認されて次年度の本部役員となる。

そして4月1日から翌年の3月31日が、本部役員の任期。
本部役員候補指名委員の任期は、次年度の指名委員会の発足の日まで。





こんなところか・・・・・。
はぁ?????、ややこしや

退任して思う事。
学年長は執行委員にならなくてもよい。
本部役員2名少なくしたほうがよい。
とくに副会長の役職に4名もいらんだろう。
・・・・・変わらないだろうけど・・・・

PTA&子ども会 | 17:04:15 | Trackback(0) | Comments(2)
石、購入
最近、盛り下がっている自分をなんとかしようと
久しぶりに、パワーストーン買いました。
いわしの頭も信心から・・・・・。

isi


フローライト、オニキス、ホワイトバッファローターコイズ?
だっけな・・・・。
集中するとか、身体能力を高めるとか・・・・

なんだか、いい加減だな?・・・

いいんです!
気持ちの問題なんです!
少しだけ、気持ち軽くなりました






パワーストーン | 21:14:19 | Trackback(0) | Comments(0)
通学路
我が家は校区の一番果てに在る。
学校まで3キロ強。
子どもの足だとおよそ50分くらいだろうか・・・・。
現在の通学路は、旧住宅街と新住宅街の境の道路。
昔の主要道路だ。

新しい住宅が次々と建ち、子どもの数がぐっと増えた。
それと共に、新しい要望も次々と出てくる。
今回上がったのは、通学路変更の要望。

現在の通学路とほぼ平行して県道がある。
私がお世話をしている通学班のひとつは、こちらの道路のほうが近道となる。
この数年、何度もこちらを通りたいとの要望が出る。
でも毎回却下。
それには訳がある。
この二つの道路、全く性格が違う道路なのだ。

県道には歩道があるが、信号のない小さな交差点がいくつもあり、
大型車両がひっきりなしに通る。
コンビニなどの商店も多く、車の出入りが激しい。
交通安全の観点から見れば、かなり危険な道路。
でもいつも人目があり、不審者対策から言えば安全な道路。

現在の通学路は田舎の生活道路。
交通量は格段に少ない。
が、最近は県道の抜け道として使う人もいて、一概に安全とは言えなくなったが・・・。
住宅は沢山あるが、人目があるとはいえないひっそりとした道路。
いざというときに駆け込む事が出来るかといえば、そうとも言えない。
でも毎年優先されるのは、交通安全のほう。

選択が難しい二つの道路について、
該当する班の保護者で話し合いをした。
結果は今までどおりの通学路でという事になって、一件落着
と、思っていた。

今朝、新一年生のお母さんが訪ねてきた。
先日の話し合いの事である。

本当は自分は県道のほうが良かった。
でも皆の意見を聞いて、県道は危険だと言われたら、
どちらにしたらいいのかわからなくなってしまって、
結局従来どおりの通学路に手をあげてしまったが、
それで良かったのか?
自分の一票が、いつか重大な何かにつながってしまったら・・・・
と考えると夜も眠れなくなってしまった・・・・と。

正直言って、なんて大げさな・・・・
と思った。

でも新一年生のお子さんを持つ親御さんにとっては、
子どもだけで歩く通学路の事は、本当に心配な事に違いないのだ。

なんて答えていいのか悩んだが、とりあえず、
多数決で決定したその内訳の事。
従来どおりの通学路を選択したのは11名中8名であった事。
そのお母さんが県道を選んだとしても、結局従来どおりの通学路が選ばれたことを説明した。
それを聞いて少しほっとされたようだ。

そして、

子どもたちには
通学路ではふざけない事、
車に気を付ける事、
不審な人には近づかない事、
を何度も教え、
危険な事をしている子や、交通ルールを遵守していない子がいたら、
注意してあげようよ。
自分の子もよその子も、同じように見守ってあげられるといいね。
それが私たちにできる事だよね

そうお話した(ちょっと押し付けがましかったかもしれないが・・・・)

ほっとされたせいか、涙ぐんでおられた。
まじめな方なんだな?
夜も眠れないなんて、かわいそうな事をした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 17:32:51 | Trackback(0) | Comments(2)
仕事
PTA本部役員を退任して、やっと通常通り働けるようになった。
通常通りと言っても、朝8時半から夕方4時まで。
パートタイマーです・・・・。

今日はお給料の締め日。
春休みの短時間勤務があったのにもかかわらず、
勤務時間は100時間にせまる勢い。
PTA本部役員だったときは、多くても70時間台だったから。
ずいぶんPTAに時間がとられていたんだな?と実感。

今までの分を取り戻さなきゃね。
PTA活動でお休みする事を、快く許可してくれていた上司や同僚に、
これからお返しする気持ちで頑張って働こうと思う。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日記 | 20:10:55 | Trackback(0) | Comments(0)
今日はのんびり
今日は空手はお休みです。
ズル休みじゃないです
空手の大会があるので、先生方は沖縄に・・・・。
ここのところやる気がどっか行ってしまって、
練習に行くのがつらかった私には、ちょうどいい休息です。
子どもたちも、久しぶりにのんびりだね?などと言っています。
来週の練習日には、やる気が復活していると良いんですが・・・。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 20:00:29 | Trackback(0) | Comments(0)
いまだ、立ち直れず・・・・
昇段審査不合格となってからすでに3週間経過。
いまだに立ち直れません
100%合格するとの自信があったわけじゃないのだけれど、
全く自信が無かったわけでもない。
道場で受験した大人の中で、私だけが不合格だった。
置いてけぼりの感覚。
一生懸命やって、それで「お前はだめだ!」と言われてしまったら、
これ以上どうしていいのかわからない。
ものすごく、惨め。

風邪をこじらせてからの咳がなかなか収まらなかったけれど、
木曜日久しぶりに練習に行きました。
月末の大会に向けて、組手が中心のメニューでした。
体が温まると次第に咳も止まらなくなり、途中でリタイア。
自分が情けなくなりました。
練習終了後、先生は私の顔を見て「頑張ってください」と・・・・。
先生は励ましてくれてるのに、
いじけてしまっている私の心には、とても痛い一言でした。

頑張ってるのに・・・・
これ以上どうしたらいいのか・・・・

ネガティブシンキングになっちゃってる自分がまた情け無くて、泣けた。

テーマ: - ジャンル:日記

空手 | 23:28:51 | Trackback(0) | Comments(0)
春のリトルワールド
いや?、良い陽気になってきましたね?。
相変わらず行楽はリトルワールドのかえる一家です。
年パス持ってると、どうしても元を取ろうと・・・・。

で、今回の目的は「Jr.カレッジ」
小学3年生から参加できる、子どもの体験学習。
今回は火起こし体験です。
舞錐式火起こし器という道具を使い火を起こすのだが、これがまったくうまく行かない。
かえる父も手を貸しやってみるのだが、やっぱり種火が出来るまでに至らない。
結局、学芸員さんが種火を作ってくれた(だめじゃ?ん
その種火で炭に火をつけ、ポップコーンを作った。
出来上がったポップコーンを食べ、子どもたちは
「楽しかった?」と大満足。
1時間半があっという間に過ぎて行きました。

その後、韓国亭でチヂミセットを食べ、

tidimi


ドイツレストランでサンドウィッチと焼きソーセージとビールをいただきました。
おいしかった?

次回は「羊の毛刈り体験」です。
良い天気だといいな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

リトルワールド | 21:42:50 | Trackback(0) | Comments(2)
あじゃおの歯がぬけた。
うちの老猫「あじゃお」は歯槽膿漏です。
以前、顔を膿で倍くらいに腫らした事もあります
なんとか歯磨きと抗生物質で収まっていたのですが・・・

いつものようにあじゃおの歯磨きをし始める。
普段はおとなしいのに、今日はやけにいやがるな?と思っていた、
その時、ガーゼに血が・・・・・
あれ、また歯茎が腫れたか?
とくちびる(くちびるっていうのか?)めくって見たら
  
歯が無い!!!!!!

ふと横を見ると床の上にころんと抜けた牙・・・・
ぬ、抜けた???病院に行き、また抗生物質をもらった。
牙が抜けても相変わらず食欲旺盛なあじゃおだが、
でも、
なんとなく元気が無い。
いや、
元気が無いというより、しょぼくれた感じ。

ajya2


心配・・・・
あじゃお!長生きしてね!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 15:55:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

