■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ひさしぶりのランチ
今日は仕事はお休みです。

朝から何をしようかワクワク
あいにく外は雨
仲の良いMちゃんに「お暇ならランチしよ?」とメール。


・・・で、隣町の新しいショッピングセンターで主婦2人組がデート。
到着早々レストラン街で品定め。

今回は和食に決定。
「四六時中」という名のお店でした。
おひつの中に炊き立てご飯と海の幸

lunch1


Mちゃんはマグロとアボガド。
私は博多明太子と甘えび。

ぷりぷりとした甘えびがいっぱい入っていました。
おいしかったですよ??

欲を言えば、小さくてもいいからデザート付けてほしかったな?。
でも結構クォリティ高いと思います。
また行ってみようと思う店が出来ました。

レストラン街にはビュッフェ形式の店が2軒ありました。
11時前なのにもうお客さんが並んでる
随分人気の店なんだね???。

実は私はビュッフェ形式のお店って苦手なんです。
落ち着いて食べていられないんですよ。
それに量を食べられないので、割高に感じてしまう。
平日でこんなに混んでいるのなら土日はいったい・・・・
よく見たら土日は料金高い・・・・、う?ん、商売上手ね。

その後、ウィンドウショッピングをしスタバで休憩。
学校の事、空手の事、子どもたちの事、
2人組の話はつきませんでした。

これからずっと水曜日休みなんだ?。
Mちゃん、またランチ行こうね?





テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 18:49:14 | Trackback(0) | Comments(4)
副鼻腔炎
かえる2号が学校からプリントを貰ってきました。
ピンク色をしたそのプリントは、先週の耳鼻科検診の結果でした。

  『副鼻腔炎の疑いあり』

ありゃ?????
最近よく鼻詰まってると思ってたけど・・・・・
イネ花粉のせいだと思ってたわ。

そんなたいそうな病気だったとは・・・・。

早速今日、病院へ行ってきました。
かかりつけの医院です。
内科・小児科・消化器科・耳鼻咽喉科・皮膚科・・・・
要するに、怪我以外何でも見てくれます。
双子かえるが赤ちゃんの頃からお世話になっています。

まず、受付で
「ひとりだけ?」
って聞かれ・・・・


先生からも
「ひとりだけか?」


・・・・・双子だからって同じ病気にかかる?
(確かに体質は似てるけど・・・・)

診察の後、レントゲンを撮り、
吸入器の鼻版みたいなのをあて、

その様子を見てかえる1号は
「いっぱいいろんな事して、ずるい????
とふてくされ気味。


・・・・・変な子どもだ。

病院が大好きなのである。

かえる2号はレントゲンは初めてではない。
でもかえる1号は一度も撮った事が無い。

気持ちはわからんではないが、
あんた、これがぶっとい注射でも「ずるい????!」って言うのかい?


かえる2号はやっぱり軽い副鼻腔炎でした。
アレルギー由来だそうで・・・・。

とりあえず薬出しときます。・・・・・って

たいした事無くってよかった


かえる1号は「私も鼻詰まりになる!!」って張り切ってます。
やれやれ・・・




テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 19:22:32 | Trackback(0) | Comments(0)
ゲゲゲの鬼太郎
映画は洋画
のかえる一家ですが、

日曜参観後の振替休日を利用し、Mちゃん親子と一緒に
『ゲゲゲの鬼太郎』を見てきました。

最初はね
「え???、鬼太郎???、スパイダーマンがいいのに???
と駄々をこねていたかえる母でしたが、
子どもたちの
「鬼太郎が見たいよぅ???」コールに、
渋々映画館へ。


2時間弱くらいなのかな?。
結構楽しめましたよ



特撮はいまひとつでしたが・・・・



突っ込みどころもいっぱいありましたが・・・・



なんといってもキャラクターがとても魅力的

子なき爺の寛平ちゃんも
砂かけ婆の室井滋さんも
猫娘の田中麗奈さんも
ねずみ男の大泉洋さんも・・・・
すっごいはまり役。

なんといってもウェンツ君のかわいさに
かえる母、うっとり

子どもたちもとても満足したようです。
たまには邦画も良いわね?


でも今度こそ
『スパイダーマン』
そして
『パイレーツオブカリビアン ワールド・エンド』

見に行くわよ????、娘たち





テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 20:01:30 | Trackback(0) | Comments(0)
リトルワールド ジュニアカレッジ 2回目
今回はヒツジの毛刈り体験。
受付を済まして集合場所で待機していると、館内放送が・・・・
「本日は“ヒツジガリ”体験を行います。」
ヒツジガリ・・・?
ヒツジ狩り・・・!?

ヒツジを狩ってどうすんねん
と、突っ込みを入れながら・・・

テント村の裏の芝生広場で行われたヒツジの毛刈り体験。
まず、スタッフの方がお手本を見せてくださる。
バリカンでするのかと思いきや、
でっかいはさみ登場
ジョキジョキとはぐように刈っていく。
さすが!うまいもんだね?
参加する子どもたちは順番に並んで、おそるおそる毛刈り。

そしてヒツジさんはこんな風に変化しました。

hituji

      
        ↓

hituji4


        ↓

hituji3
夏に向かって涼しそうになりました。

その後、刈った毛をすき、つむぐ。
つむぐ作業はちょっと難しそうです。

最後はヒツジのマスコット作り。

hituji2
これはお手本です。
モールと羊の毛でかわいいマスコットを作りました。

うまくできなくてふてくされ気味のかえる1号でしたが、
それも良い経験です。
お疲れ様

次回はペーパークラフトです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

リトルワールド | 21:29:13 | Trackback(0) | Comments(0)
PTAの掟
PTA本部役員をしていたとき、
その組織がとても閉鎖的である事に驚いた。
またいろんな決まりごと()がある。
この学校が特殊なのか?
と思ったらそうでもないらしい。

よくあるのがドレスコード
我が校では、ジーンズ禁止だった。
理由を聞いたらこんな答えが帰ってきた。
本部役員たるもの、きちんとした格好をしていないと恥ずかしいでしょう。
役員会など、特に前に座るときはきちんとした格好をしてきてね。」
これを聞いた時に
「本部役員たるもの・・・・って?
 本部役員がなんぼのもんじゃい!!あほちゃうか!!
 本部役員はふつうのお母ちゃんの集まりじゃ!」
と反発した。
当時2年目の役員から色々と言われて結局、
普段はジーンズ。
役員会の時はジーンズじゃないカジュアル服。
PTA総会・役員総会の時だけ、小奇麗な格好をした。
私にだってTPOくらいある。

他にもある。
本部役員はPTAが補助金を出しているサークルには必ず参加する事。
「ただでさえ仕事に支障をきたしているのに、何でそんな事しなあかんの?」と聞いてみた。
理由を聞いたら、一般会員さんは誰も参加しないかららしい。
「人が集まらないそんなサークルつぶしてしまえ!」
と反発した。
これまた当時2年目の役員から色々と言われて、
結局名前だけの登録となった。
その他にもいろんな事言われたけど、ほとんど守っていないから忘れちゃった。


隣の小学校では、こんな決まりごとがあるらしい。

 スーパーで試食はしない事。
 バーゲン品をあさらない事。


・・・・・?
「なんで?」と聞いてみた。
「本部役員なんだからそんなみっともない事しないで!と言われたんだもん!」
と友人は嘆いていた。

試食をする、バーゲン品をあさる、
これってみっともない事?
そもそも、本部役員ってどういう存在なんだ?
なんか勘違いしていないか?

本部役員として守らなきゃ行けない事。
それは『守秘義務』と『子どもたちの健全育成
これに尽きると思う。

ほんとうにおかしな組織だ。
PTA本部役員会ってところは・・・・

試食するな?
バーゲン品あさるな?
そんな事言われたら、私、暴れちゃうよ


テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 16:27:52 | Trackback(0) | Comments(2)
久しぶりに・・・・
空手の稽古に行ってきました。

練習をお休みしている間に、自分の目標をたてたました。
 「基本を大切に」 「動きを大きく」 「最後まで気を抜かない」

木曜日。
大会が終わった直後なので、型が中心のメニュー。
平安の型を繰り返す。
染み込んでしまった変な癖はなかなか直らないが、
心がけ、じっくりと何度も練習して欠点を矯正するしかない。
練習は、久しぶり。
運動でかく汗は、やっぱり気持ちいい。

金曜日。
久しぶりに一般部へ。
春から新中学生となった子たちが一般部へ参加していた。
なんだかとっても新鮮。

最初はストレッチから。
その後、基本動作
  その場突き
  2本突き
  3本突き
  揚げ受け
  外受け
  内受け
  手刀受け
  前蹴り左右
  後蹴り左右
  まわし蹴左右
  蹴上げ左右
  蹴込み左右
    各10回づつ。

まるで私の為のメニュー?と言えるほど。

次は型。
今月は『抜塞大』強化月間・・・・?だそうで
何度かやった事はあるので動きはわかるが、
手の添える位置、腕の形、こぶしの向き
細かい事を教えていただき、ちゃんとした(してたかな?)『抜塞大』を演武。

その後
  『慈恩』 『燕飛』 『観空大』
この時点で、足がプルプルしてきた。

休憩の後、組手。
向き合って打ち込み。
最初は前へ踏み込んで逆突き。
その後ワン・ツー3連続で3往復。
その後・・・・・
何やったっけ?
途中とてもしんどくて、何がなんだか・・・・。

最後は中段のみの自由組手30秒を、相手を替え5セット。
最後に相手をしてくれた、とても組手が上手な中学生のN君。
たぶん手加減してくれたと思うんだけど、すごくやりやすかった。
組手が苦手な私だけど、とても気持ち良かったです

本当に久しぶりの練習だったので(それもとってもハード)、
今朝起きてから自分の体じゃないようです。
筋肉が痛み出すのは夕方くらいからかな・・・?
きっと明日の筋肉痛はピークです。
・・・・歳だな?

休憩の時、私と同じ年代のTさんが声をかけてくれた。
「がんばってね」
   ・・・・・・・?
   ・・・・・・・!、次の昇段審査の事だ。

Tさんは自分の経験を話してくれた。
「僕も一度審査失敗してるんだ。
 すごく落ち込んで、立ち直るのに1ヶ月くらいかかったよ。
 気持ちとてもわかるから、
 でも、あきらめないで頑張って!」

慰めてくれる人は何人もいたけれど、
Tさんの励ましは、はじめて涙が出そうになりました。
Tさん、心配してくれてありがとう。
もちろん、頑張りますよ?
おかげで力が湧いてきました







テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

空手 | 12:05:55 | Trackback(0) | Comments(2)
あじゃおの日常
わがやのあじゃお(猫・♂・・・去勢済み・爺である)です。

ajyao1


寝癖ついています
年寄りなのでもう毛づやもありませんが・・・・。
カメラを向けたら、とても迷惑そうな顔をしていました。

年寄りなので、ほぼ一日中寝ています。
半ノラ猫なので、普段は外でうたた寝をしています。
私と子どもたちが帰ってくると家の中へ。
まず子どもたちの部屋へ行き、体を撫でてもらうのが日課です。
大きな体をどてっと横たえて、「なでれ」と言っているようです。
そしてその後私のところへ来て、顔をこすり付けてきます。
マーキングでもしているのでしょうか?

ajyao2


猫のひげのところの、このあなあなが好きです。
規則正しく並んでますよね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

| 19:55:52 | Trackback(0) | Comments(0)
県大会2
県大会、当日。
朝からいい天気だ?
・・・・空手には関係なかった・・・・

会場には8時過ぎに到着。
選手は8:30集合。
開会式は9:30。
それまでの間、選手はウォーミングアップしますが、
観覧席の親たちは何もする事がなく、ボーっとしています。
お母さん方は日ごろの積もる話に花が咲いていますが、
お父さん方はビデオカメラのスタンバイくらいしかやる事がありません。
かえる父も手持ち無沙汰のようで、
自販機と喫煙所を行ったり来たり。

開会式がはじまります。

kaikaisiki


子どもたちは師範方や来賓の方々のおっしゃる事を理解しているのかな?
いや、それよりもちゃんと聞いているのかな?
会場を見ていると、じっとしていない小さい子がとても目立つちます
うちの娘たちは・・・・
なんだか気が抜けたようにだら?と立ってるし。
おいおい、しっかりして?

さあ、試合開始!
自分の娘たちだけではなく、同じ道場の子の経過も気になります。
それぞれのコートの近くの観覧席では、一喜一憂。
自分の子どもと同じ位に、手に汗握ってしまいます。

さて、うちの娘たちは・・・・
型試合
かえる2号は1回戦敗退
かえる1号は2回戦敗退
とても不本意な成績なのだけれど、
本人たちはどう思っているのか?

そして午後からの組手試合。
組手が苦手な娘たちですが・・・・
なんと二人ともベスト8
組合せのおかげといえるのかもしれなませんが、
自由組手がとても苦手で、試合では一度も勝った事のない娘たちの
初の快挙!

試合が終わると、ライバルでもある他道場の子どもたちも一緒に
とても仲良く遊んでいます。
スポーツっていいよね。
さっきまで戦っていた相手が、今は友達。
こういう姿を見ると、
「空手をやらせていて良かったな?」って思います。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 15:20:24 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

