■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ふたたび、足、負傷
今日は時間調整のため仕事はお休み。
お昼はMちゃんとランチの約束をしたので、
家事を早めに済ましてしまおうと、洗面所へ。



そこで・・・・

柱の角で右足の指、ガツッっとぶつけました



くぅ?????????????????????っ

  ・・・・悶絶・・・・・・・









痛????????????????いっ




その後、あまりに痛いので湿布をしました。

触っても痛くないので骨折ではないと思うのですが、
歩くとズキッっとします


以前、空手の稽古中に負傷した時と同じ痛みです。




明日の稽古に影響が出ないといいのですが・・・・・・





テーマ:・゚・(ノД`;)・゚・ウわああ!! - ジャンル:日記

日記 | 19:32:44 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館

蒸し暑い?

まずは初級クラスと一緒に、平安の型。

見ているとそんなに運動量無い様に見えるのよね、、、、
型って・・・・

でも実際は、型ってすごい運動量。

2回連続でフルパワーで型うつと
心臓バクバクでちょっとやばくなる。

 ・・・・・あっ、歳のせい?


後半の部では、拳サポつけてワンツーの練習。
  これはナショナルチームの人がやるワンツーだそうで・・・・

最初は慣れていないからやりにくかった。

でもやっているうちに、こちらのほうが動きやすいことに気がつきました。
それにスピードもでるし、間合いも詰めやすい。

相手を替えながら、何度も打ち込みます。

気がつけば、足の裏の皮がぶよぶよに浮いていました。

   いた????い

久しぶりだ、足の裏の皮剥け。




金曜日、一般部

今日のテーマは『勝負!』
二人一組になり、速さや力を競います。
私の相手は黒帯のMちゃん。


突きの速さも、力技も負けちゃったよ????
くやし?????

先生曰く、
この「くやし????!」って気持ちが大切。
くやし???????!って思った後の突きは、
前の突きより格段に速くなるんです。

な???るほど。



その後、今日もワンツーの練習。
足の裏の皮剥けがいた????い
テーピングしてあるけど、やはり気になります。


いまいち不完全燃焼のまま稽古終了。
でも、今日も汗だく。



終了後、一部の練習生がビリーの話題で盛り上がりました。

道場では、ひそかにビリーズ・ブート・キャンプが流行っています。

そういう私も、入隊済みですが、
実は基本プログラムで挫折しています。

・・・・55分なんてとても無理!


やはり私の課題は『スタミナ』のようです









テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

空手 | 16:43:54 | Trackback(0) | Comments(5)
我が家の玄関横の植木です。

hana2


花が咲いています。


hana1


一昨年、蓑虫が大量発生し枯れてしまい、幹から切り倒したのですが、
1年半でここまで復活しました。

ものすごい生命力ですね。

以前より花や蕾の数が増えているようです。


残念ながら、名前がわかりません。

子どもたちは朝この花に向かって「行ってきま?す」と声をかけています。

とても癒されます






テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 17:51:56 | Trackback(0) | Comments(2)
被保険者記録照会
へ?何の事って?

今話題の年金問題です。


TVやネットでも色々とね・・・・、
宙に浮いた年金とか・・・・、
まさか自分は・・・・・、
いや、わからんし????、
ん?????・・・・、




悩んでいてもしょうがないわな!
これは調べに行かなきゃね!と・・・。


そこで、かえる父と二人で行ってきました。
行ったのは隣市の年金相談センター。

ネットで調べると、ここの窓口が一番混雑してなさそうだったので・・・。
でも、日曜日だし、1時間待ちは覚悟かな?と、、、
朝9時過ぎに到着。




結果
待ち時間なしで調べて貰えました。
おかげさまで、記録の漏れはありませんでした


ひとつ、心配の種が減りました。
やれやれ・・・・・ふぅ?






テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

日記 | 15:02:07 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古・金曜日
金曜日、道場、一般部へ

今日の指導はM先生。
稽古前のストレッチをしていると、M先生、こちらを見てニコリ (ギクッ)
「かえる母さん、今日は厳しいですよ?、Yさんのリクエストで・・・」

Yさんとは、二人の息子さんに続き、空手を始められたお母さんです。

 「空手は部活動のようでとても楽しいです

とM先生にお話したら 

 「それじゃあ今日は、部活動のように厳しく行きましょう!」

となったようです


その厳しい稽古の中身とは・・・・・?

基本動作をじっくりとやりました。


 追い突き
 逆突き
 揚げ受け逆突き
 外受け逆突き
 内受け逆突き
 手刀受け抜き手
 前蹴り
 蹴上げ
 蹴込み

ゆっくりと、手の形、体の向き、腰の使い方、運足、
細かいところまで気を使いながら何度も繰り返します。
その後ペアになり基本一本組手。


今日の一般部参加者は、先生を含め15人
一人が十づつ掛け声をかけ、騎馬立ちでその場突き。
全部で150回。

「よし、もう終わりだ????]って思った時、ちょうど道場へ入って来たY先生が、
「イチッ! ニィ! サンッ!・・・・・・・・・」

結局200回くらい騎馬立ちその場突きやりました?。

最後にスクワット前蹴り60回。

M先生から
「無理しないように、自分の体と相談して、でもしっかりと掛け声に合わせてやって下さい

スクワット前蹴り・・・、これきついんだよ?。
掛け声に合わせて・・・・って、、、、
無理です?

結局、通算で20回くらいしか出来ませんでした。

もっと鍛えないと・・・・・ね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 13:33:18 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古・木曜日
木曜日
小学校の体育館、後半の部へ参加。

昇級審査が終わったので、練習を兼ねたゲーム。
紫帯から黒帯までの参加者を6チームにわけ、チーム対抗でゲームを行う。
単純なゲームだけど、これが結構燃えるんです

その後、男子と女子にわかれて、
ドッチボールとバスケットボール。

男の子たちのドッチボールはすごい迫力。
それに反して女の子たちのは、ボールがひょろ?んと上空を飛び、
きゃー きゃーと逃げ回るばかり。

かわいくって良いんだけど、
あまりの展開の無さに痺れを切らした先生が、ボールをもう一つ加えました。

ボールが二つのドッチボールってどきどきする
前からも後からもボールが飛んでくるから。
結局私達のチームは負けちゃった

でもバスケットボールは圧倒的に私達のチームがうまい!
背の高い子が多かったからね。

相手のチームがかわいそうに思った先生が、助っ人にSさんを投入。
前にも紹介したがSさんは身長180cm強の外国人。
高校生の時はバスケの選手だったそうです。
あっという間に逆転!
くやしー

最初は今日の稽古はゲームと聞いて
「え????」って思っていたかえる母でしたが、
結局子どもたちよりも熱く燃えていたのでした。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 12:56:31 | Trackback(0) | Comments(0)
親子清掃
先日、授業参観が行われた。
授業参観前に、PTA活動の“親子清掃”が行われる。
これは保健体育委員会の主催。
時間は15分間。
自分の子どものクラスで主に窓拭きを行う。

この行事、というか活動、多いに問題ありなのだ。
ほとんどの保護者が来ない!

兄弟がいる場合長子のクラスに行く。
高学年になればなるほど長子の割合は増えるはずなのに、
高学年になればなるほど出席率は悪くなる。

時間どおりには来るが、掃除をせずにお話に花を咲かせている保護者も沢山いる。

ベランダから児童玄関を見た。
掃除も終盤なのに、のんびり歩いてくる保護者は数知れず。


子どもたちの教室の子どもたちの手の届かないところを、
この機会に保護者がきれいにしましょう!という趣旨なのだけれど・・・・。

皆さん、そんな事お構いなしだわね・・・・・。
年々、出席率は悪くなってきている。

なにより、本部役員さん!
率先して掃除して下さい。
親子清掃の出席率をあげるためにどうしたらいいか?
そう考える側がやらないのなら、活動の見直しの時期でしょう。

意味が無くなっていく活動なら無くしてしまったほうがよい。
前々からそう思っている。


親子清掃・授業参観・クラス懇談会を終え、家に帰った。
かえる1号がこう言った。
「お母さん、先生がね、お母さんに、掃除をしてくれてありがとうって伝えてね、だってさ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・意味が無い事はないのよね・・・・


「はい!次回もがんばります!!!」
たった一人になったって、教室のガラス、ピカピカにするわよ




テーマ:なんだかなぁ?(―_―;;)ウーン。。。 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 18:40:39 | Trackback(0) | Comments(2)
リトルワールド ジュニアカレッジ3回目
リトルワールド ジュニアカレッジ
今回はペーパークラフト。

朝からあいにくの雨。
雨だぁ????????
と、盛り上がらないまま出発。
途中どしゃ降りに遭い、ますますテンションが下がる
ところが犬山市内に入ったとたん、
「ん、小雨になったね?」
もう少しで到着という頃にはうっすらと日差しまで・・・・

とりあえず傘は持って入館。


今回の会場はアラスカ・トリンギットの家
ペーパークラフトの家作り。

悪天候のためだろうね。
出席者はいつもの半分くらいだった。

  フランス   アルザスの家
  インドネシア  トバ・バタックの家
  アラスカ   トリンギットの家

3種類の家のペーパークラフトが用意されていた。
出席した子全員が選んだのが、フランス・アルザスの家。
後のお家はお持ち帰りです。

こどもたちは真剣な顔ではさみや糊と格闘してる。
いつもの学芸員さんが、子どもたちのお世話もし手助けもしてくれる。
1時間半はあっという間。
ぎりぎりで形になりました????。

aruzasu


「できた???、よっしゃ???お昼ごはんだ???」

と思ったら、

「色も塗る???!」
と子どもたち。

結局、終了予定を30分以上オーバーして色も塗りました。

aruzasu2


学芸員さんたち、わがまま言ってすいませんでした


その後いつものように園内をまわり、お約束のソーセージとドイツビールです。

bi-ru


結局、傘はほとんど使いませんでした。
日ごろの良い行いのおかげでしょう(?)
帰るときには子どもたちの
「あ?、楽しかった??」
が聞けました。
よかった、よかった



その夜、お持ち帰りしたクラフトを作って見ました。
色は塗っていませんが・・・・

batakku


なかなかのもんです。

この家の展開図は、学芸員さんの手作りだそうで・・・・
すご??い。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

リトルワールド | 17:21:29 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日
体育館

昼間は暑かったけど、夕方になるとちょっぴり涼しい。
でも、動き出せば汗だーだー

次の日曜日が昇級審査なので、それに向けての稽古でした。

私の所属している道場はマンモス道場です。
木曜日の小学校の体育館には70?80人が集まります。
それを先生一人が指導します。

「難しい話ばかりでは幼児や低学年はすぐに飽きてしまう。
 集中力を持続させるにはどうやったら・・・・?
 大人でも難しい挙動を、どうやって子どもたちは理解してくれるか?
 とか、いつもそればかり考えているんですよ」

 と、以前先生がお話されていたっけ。

だから少年部では遊びやゲームも交えて、とても楽しい稽古なのです



金曜日
道場です。

ここは先生の御自宅裏にある私設の道場です。
私設道場はけっこう珍しいようですね。

とても狭い道場なので、帯の色にあわせて練習時間帯がかわります。
白・青帯/緑・紫帯/茶・黒帯/一般(中学生以上)
総勢100名超の練習生が代わる代わるやってきます。
月曜日・火曜日も練習日です。特別練習もあるんですよ。

一般部でも昇級審査に向けた練習でした。

このところ、お子さんに影響されて始められたお父さん・お母さんが増えました。

うわ?い、仲間が増えた!仲間がふえた!
と大喜びのかえる母です。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 15:52:27 | Trackback(0) | Comments(4)
PTAのコネ@かえる母
いつもブログにお邪魔させていただいているSofia428さんが、
御本人のブログで、『PTAのコネを使われて、とある宗教に巻き込まれそうになった話』を書いておられた。

そういえば以前こんな事があった。

今年2月、退任間近の事、以前PTA本部役員をされていた方(仮にAさん)から、
ある現本部役員(仮にBさん)に電話があった。
「本部の活動についてわからない事があるから電話で聞きたいので、退任する方の番号を教えて欲しい」
(今は個人情報保護の観点から、PTA役員名簿には電話番号は載せていない。)
現役員Bさんは疑問に思ったが、退任する一人(仮にCさん)の電話番号を教えたそうだ・
そうすると早速AさんからCさんに電話があったそうだ。
最初は本部の仕事の話。
Cさんは「Aさんは元本部役員なのに、どうしてそんな事を聞くのだろうか?」と疑問に思ったところ、
「保険の外交に興味は無い?よかったら講習会に来てくれる?」と本題(?)を切り出された。
Cさんは丁重にお断りをしたそうだ。

またAさんからBさんに電話があった。
「Cさんに聞いてもよくわからなかったから、今度はかえる母さんの電話番号を教えて欲しい」
Bさんは、CさんからAさんの電話の内容を聞いていたので、私の電話番号は教えなかった。
Aさんの私への『保険外交員への勧誘』は未遂に終わった。

保険の外交員への勧誘が悪い事ではない。
PTAで培った人脈を使うのも悪い事ではない。

どうして、本来の目的と違った理由で連絡をしてくるのか?
本人も後ろめたさがあるからだろう。

PTA本部役員。
PTA“元”本部役員。

PTAの本部さんをやってた人だもん、しっかりしている人なんだろうね!信頼できるよね!
なんてのが一般の人の感覚なのかな?

本部役員は普通の人です。
変な人もいます。
ぼーっとしている人もいます。
悪どい人だって、います。・・・・たぶん。
過剰な期待や想像は本人も迷惑なんですけど・・・・ね。





テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 13:34:02 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日
小学校の体育館

久しぶりにSさんが練習に来ていました。
Sさんは外国人
「久しぶり?どうしてた?」と聞いたら
「国から家族が来日していたので、練習にこられなかった・・・」と。
なんだか元気が無いな?、Sさん。
もしかしたら、ホームシックか?
日本に十数年住んでいても、やっぱり母国への気持ちは特別だろうね。

Sさんと基本3本組手。
このSさん、180センチ強の長身。
身長差で私の上段が届かないし、歩幅が違うから間合いが詰まって大変。
それに、久しぶりに腕に青アザ出来ました。

金曜日、道場へ。
今日は中学生が少ないな?。
審査が近いので受験者向けの練習。
基本・型・組手

自分の目標を決めたのに、気を抜くといつもの動きになってしまう。
動きを大きく、立ち足を低く、脇をしめて、極めを大切に!

一ヶ月ちょっと練習をしなかったからか、回転でふらつくようになってしまいました。
重心が変な位置にあるのか、それとも腰を使っていないか。
とにかく、何回も反復練習するしかない。

家の狭い廊下で
前屈立ち追い突きから270度回転して前屈立ち下段払い前屈立ち追い突き
何度もやって目が回りました?。

歯を磨きながら、後屈立ちや騎馬立ちの鍛錬。

食器棚のガラスに自分を写して、蹴りの練習。
左足の蹴上げ蹴込みが苦手なので特に念入りに。

でも・・・・・・
やってもやっても、上手くならない・・・・・・・・
ような気がする。
やるしかない!ってのはわかってるんだけどね






空手 | 16:27:47 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

