■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館

次の土日に行われる全国大会に出場する選手たちが、すでに練習をしていました。
体育館の中は熱気でムンムンしています。

お????、温泉の脱衣場のようだ?。


今日は白帯から黒帯まで一緒に稽古。

最初は移動基本。

前に追い突き10回
下がりながら揚げ受け逆突き10回
前に外受け逆突き10回
下がりながら手刀受け貫き手10回

何セットやったかな?
結構しんどい。


その後、ワンツーを体育館の端まで何回か。
M先生はワンツーが好きだ。

ワンツーのツーの逆突きを、
しっかりと腰を落とし、腰を切りながら突く。
二人一組で何度も繰り返しました。
結構しんどい。

・・・・・結構ではなく、ものすごくしんどい


暑さのせいかな?
サウナにはいってるみたいに体が熱い
頭もくらくらするし・・・・
熱中症かな・・・・?


・・・・!
そうだ!今日VAAM飲んでなかった。
スタミナ切れだ?。

でも、何とか稽古を終えました。




稽古前にM先生が、子どもたちに夏休みの事について質問していました。
その中でこんな事を聞かれていました。

「夏休みなんて無いほうが良いな?、って思う子?」

「はいっ」って思いっきり手をあげました、、、、私が。


・・・・・M先生、苦笑い


・・・・!
やっちゃった・・・・・カナ











テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 08:41:50 | Trackback(0) | Comments(2)
五十肩?
先々週の稽古で筋肉痛になり、筋肉痛がピークになった日曜日に
今度は肩から首が筋肉痛?
・・・・じゃなくて、寝違えかな?

首の稼働域が一気に狭くなった。


その痛みが和らいだ頃、次の稽古でまたピキって・・・・。
う???????、痛い????????



家に帰って、お風呂で温めほぐし、薬を塗り、安静に。


でも翌日は子ども会お楽しみ会。
午後は夏まつり準備。

・・・・安静には程遠かった。


痛みは、ひどくなる事は無く
今朝、ラジオ体操初日。


子どもたちと一緒に
「ラジオ体操第一?!」

無理せずに、でもちゃんとやらなきゃね・・・・

と思っていたら、またパキ。

う??????、痛い???????



これって、なんだろう?

寝違えじゃないみたい。


知人が五十肩じゃないの?

・・・・えっ、五十


そうかもしれない・・・・・。

  いえいえ、四十肩でしょう!



実は違いが良くわからない。

病名はどうでもいいや。


はやくこの痛みを何とかしたい。
あまりに長引くようなら、病院行かなきゃ、ダメ?







テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 16:39:26 | Trackback(0) | Comments(4)
お楽しみ会
夏休み初日の土曜日。
地区のコミュニティーセンターで、子ども会お楽しみ会を行った。

“行う”といっても、コミュニティセンター主催のファミリーフェスタに参加させて貰っただけだが・・・・・。

ただそれだけの事なのに、
手際が悪く、連絡が行き届かなかったために、
コミュニティーセンターの職員さんに多大な迷惑をおかけしてしまった。


当初から、打ち合わせ不足を心配していたが、
あっという間に当日を迎え、その時になって、


  これはどうしたら? 

  あれはどういう事?


という疑問ばかり。

職員さんも自分たちの準備で手いっぱいで、こちらにかまっている暇は無い。


人を頼り過ぎてはいけない。
自分がまず動かなければ。
自分の認識の甘さを思い知らされた。


PTA本部役員を2年務めたから、怖いもんなんて無い!

と偉そうに思っていたが、鼻っ柱をへし折られた感じだ。


そもそもPTAと子ども会では趣旨が違うし、対象も違う。
今頃それに気づくとは・・・・バカ


次の日曜日には夏まつりがある。
今回のような事が無いように、全役員が気を引き締めなければいけない。




肝心のお楽しみ会は・・・・、
いろんな体験が出来て、子どもたちは大喜びでした。

押し花でしおりをつくり、
絵手紙を書き、
写真を台紙に飾りつけ(スクラップブッキングと言うそうな)
一番喜んだのはガラスアート

女の子は光り物が好きだものね。



お楽しみ会終了後、一部の役員で館長さんにご挨拶。
多大な御迷惑をおかけした事をお詫びし、皆で深く頭を下げた。

  こっぴどく叱られるだろうな・・・。
  来年はもう受け入れて貰えないかも・・・。

という不安をよそに・・・・、


また来年も参加してね

と、優しい言葉をいただいた。



よかった。
体から一気に力が抜けた。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 16:17:34 | Trackback(0) | Comments(0)
映画鑑賞
台風一過の日曜日。
家族で映画を見てきました。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

harry potter


もう5作目か?。
内容がもうファンタジーじゃ無くなってきてるんだよね。

見に行く前に子どもたちに
「今回のはちょっと怖いかもよ?」
と言っておいた。

脅しすぎたか?
かえる1号は、耳をふさいでいるときが多かったな。

映画も良いけど、原作ファンとしては内容が随分端折ってあるのが残念。
でも子どもたちは充分満足していた。


「原作はもっと面白いよ。そうだ、夏休みに原作にトライしてみたら?」
と言ってみた。

本好きのかえる1号は
「うん、読む!」


帰宅し、本棚から原作本を取り出し
「はい、これ、2冊ね。」

本のぶ厚さにかたまる1号

おっ、読む前にもうリタイアか?


でもきっと読み出したら止まらないと思うよ。
夏休みは長いんだから、完読目指してガンバレ!








テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 | 10:26:02 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
金曜日、道場、一般部。

湿気がすごい。
道場の床が、湿気を含んでいて滑らない。

いつもは8時半から始まる一般部だけれど、
今月末の全国大会に出る団体型の特別練習が行われていました。

小学中学年チーム、小学高学年チーム、中学生チーム
・・・・中学生チームってあった?
まあ、いいか。

高学年チームは燕飛。
私から見ると、とてもスピードも切れもあってよく出来てると思うのだけれど、先生は納得していないようです。

中学年チームは慈恩
昨年もこのメンバーでした。
今は久しぶりの団体練習なのでまだまだだけど、
きっとすぐに揃うようになるだろうと思う。

中学生チームは・・・・・
にわか作りなのかな?
得意型、決まって無かった。

結局、燕飛に決定。
この年齢の子たちの型はとっても迫力があります。
今はまだバラバラだけど、練習をつんで3人のタイミングが合えば素晴らしい燕飛になるね


30分遅れで一般部スタート。
今日の指導はM先生。

念入りなストレッチの後、基本練習。
今日は“腰を切る”がテーマ。
二人一組になって、相手の中段・上段に腰を切る事を意識して逆突き。
何度も何度も繰り返します。


最後に30秒の中段のみの組手を連続4セット。
終わったあとは、足が自分の足じゃないみたいでした。
足の裏の皮、剥けてました。



地道な練習だが、それをおろそかにしてはいけません。
基本を大事にしなければ、上達は無いのです。


私は踏み込んだ後、体勢を戻すときにふらつく。
M先生曰く
「下半身の空手の筋肉がまだまだなんです。もっと鍛えましょう!」



押忍!
頑張ります。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 13:44:49 | Trackback(0) | Comments(2)
お茶漬け
こんなの、手に入れました。


tyaduke



お茶漬け大好きなので、早速試してみました。


ん、んん????ん。


ビミョーだ。


実は、ちゃんとした櫃まぶし食べた事無いんで、
正直言って、よくわかんない。

おいしいような気もするが・・・・。
自分の味覚が???



子どもたち曰く、
「いつもの塩昆布のお茶漬けのほうがいいな??


はいはい、今度はそれにするね。
お子様の味覚には合わなかったようです。




調べてみたら、楽天市場で売っていました。
興味のある方は是非どうぞ





日記 | 00:46:22 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館

暑くはないけれど、湿気がすごい。


まずは初心者クラスと一緒に平安の型。
基本3本組手を少し。


その後、順路初段から五段まで。

順路型はクルクルと回るので、目が回っちゃいました。


何とか三段までは出来たが(順番を間違えない程度にね・・・・)、
四段は最初の気合までしかわからない。
先生や周りの黒帯の子を見ながらついて行くのがやっとです。

五段も同様。

先日、順路型の特別練習に参加した娘たちに、
「前もってちゃんと覚えておきなさいよ?」
なんて偉そうなことを言ってたのに。
その時に一緒に練習しておけば良かった?


前回の審査では順路初段を選んだけれど、
猫足立ちが苦手なので、今度は三段にしようかな・・・・。

まだ時間はあるのでじっくり考えましょう。

まずは、順路型で目を回さないようにしなくちゃね・・・・。






空手 | 19:53:21 | Trackback(0) | Comments(0)
リトルワールド
我が家はリトルワールドの年間パスポートを持っています。

もちろん、年に何度も行きます。



野外博物館なので園内には沢山の展示物がありますが、

植木や花もたくさんあります。

何度も行くと、季節ごとに風景が違うのがわかりました。



何気に、今回、花や植木を撮ってみました。
  娘が撮ったのもあります。




ajisai






hati


 花が沢山だとミツバチも沢山飛んでいます




moyatto


 モヤッとボールみたいなのがついていました。実かな?




kiiro


aka


  沖縄の売店の前で咲いていました。



ki


  壁一面の花です




とてもきれいでした







リトルワールド | 17:51:04 | Trackback(0) | Comments(4)
リトルワールドジュニアカレッジ4回目
ジュニアカレッジも後半に入りました。
今回はブーメラン体験

場所はタイ広場


作るのは3枚羽のブーメラン。
つくりは単純。


厚紙で作った羽を3枚つなぎ合わせて、ホッチキスで止める。
そしてそれに色を塗る。


iro




・・・・・それだけ?

そう、それだけ!



今回は作るより、飛ばすのが目的。


5?6人の班に分けられ、学芸員さんの指示で出来上がったブーメランをとばす。


tobasu




それが、なかなかうまく飛ばないんだよね

手首のスナップを利かせて・・・・ってのがうまくいかないみたい。
でも、何度も何度もやっているうちにうまくなっていく。

男の子たちはさすがにうまく飛ばすわ
力もあるので思いっきり飛ばして、木に引っかかっちゃったりしてるし。

同じ事だけでは飽きてしまうので、他にもブーメランを使ったゲームもした。
最後に、市販の大きなブーメラン3種類を飛ばす。


空いている大きな公園でなきゃ、ブーメランなんて飛ばせないもんね。

いい機会!


よし、行って来いかえる1号かえる2号


・・・・って、んん??、なんだ???

ふたりとも腰砕け・・・


「だって?、みんなの前で投げるの恥ずかしいんだもん???


う?ん?

空手の試合のときは、たった一人で審判の前で型を演武する子が何を言う?



・・・・でも、結局順番が来て、ブーメラン投げました。
そこそこうまく飛んだじゃん。


全員が飛ばし終わって、今回のジュニアカレッジは終了。

次回はオカリナペインティングです。






リトルワールド | 17:21:52 | Trackback(0) | Comments(0)
体調最悪????(>_<)
この2日間くらい、体調最悪
生理前だからってのはわかってるんだけど・・・・


どんどんひどくなるな?????


更年期かな?????


いやな事も重なったからな?????


気持ちが沈むとつらいな?????



お腹が腫れた感じだよ???


耳の奥がズキズキする???



ちょっとの事でイライラしちゃう。

イカンイカン、冷静に・・・・落ち着かなきゃ・・・・





何かの病気の前触れかもしれないので、
今日はおとなしくしています。

空手もお休みです。









テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

日記 | 19:26:38 | Trackback(0) | Comments(2)
景品
7月最後の日曜日
校区の夏まつりが行われる。

子ども会からもゲームの店をだす事になったので、景品を仕入れに行った。
隣市のおもちゃ問屋。

おじさんにお勧めを聞いてみた。


夜なら光るものがいいよ。


bonbon


こんなのや



buresuretto


こんなの



駄菓子は


umaibou


みんな大好きかな?



ゼリー


ゼリーだよ



カバヤキ


酒のつまみ系?





大人でも箱買いしたくなるおもちゃや駄菓子がいっぱい。

大量のおもちゃと駄菓子を買いました。


1回100円でダーツか輪投げ
必ず景品は貰えます。


お近くの方は、是非きてね






テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 14:46:52 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の大会
子どもたちの空手の大会に行ってきました。

愛知県岡崎市。


toukai



とても広い複合施設です。

朝6時半に自宅を出発。
高速道路も順調で、8時前に到着。

立派な体育館だが、観客席が少なかった?。
2400席くらいあるそうだけど、あっという間に埋まってしまいました。
かえる一家は早く到着していたのに、トイレに行っている間に開場し、
席が無くなってしまいウロウロ。

同じ道場の方が、ここをどうぞと譲って下さってなんとか落ち着けました。
Mさん夫妻、ありがとう?


大会出場者は600人くらいなのかな?

出場者とその家族。
会場はすぐに熱気で一杯になりました。
試合前のアップにフロアで練習していた子どもたちはすぐに汗だく。


今回、中学生たちが仕切って、皆を練習させてくれました。
さすが先輩たち。
とても頼もしい


 そして今回の試合結果

   かえる1号はタイトルなし
   かえる2号は型ベスト8



この1年くらい、かえる1号はスランプのようです。
その間に昇段はしたものの、、、、
う???ん、どうしたものか?


とても自信がなさそうな動き。
形はきれいだが、力強さも切れもまったくない。
下段払いや手刀受けの抱えが浅い。

自分の欠点は良くわかっているようだけれど、
でも、それがいつまで経っても直らない。

初戦負けをしてふてくされて帰ってきた1号に、少し叱ってしまいました。


抱えが浅いよ!と何度も言っているのに、今回も直っていないよ。
負けた原因は自分でも良くわかっているんじゃない?


ナーバスになった1号は、何度も何度も帯を絞めなおしています。
ものすごく神経質に・・・・。

叱ってしまった事を後悔しました。

なんとか気分を変えなきゃと思い・・・・

午後からの組手の練習をしていた1号2号をグッズ販売所へ連れて行き、
空手着のクマのキーチェーンを買ってあげました。

とたんに、ご機嫌です


午後からの組手も、やはり以前から指摘されている欠点で2回戦負け。


どうすれば、スランプから抜け出せるのか・・・・?
かえる1号




・・・・そして私。

地道な努力、そして何かきっかけが必要か?








テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 13:38:55 | Trackback(0) | Comments(2)
地区懇談会
年に一回の地区懇談会が開かれた。

主催はPTA本部、地区委員会・校外生活委員会
地区子ども会はその進行を手伝う。

来賓数は19名
自治会長・民生委員等の地区役員・市議会議員
学校の先生・PTA本部役員

時間は1時間半

この時間に、お決まりの来賓紹介、PTA会長挨拶
学校からの挨拶と、子どもたちの夏休みの生活について話がある。

子ども会からも夏休み中のラジオ体操や、プールの事、
各班で困っている事、気がついた事、
学校や自治会への意見や疑問点・要望等
話し合わなければならない事は沢山ある。

私は今年、子ども会の役員をしている。
会員数は70人超、児童数は100人超の巨大子ども会だ。
私の受け持ち班は二班あり、10人の会員の意見を聞きまとめる。

各班に分散して、知らせる事・決めなくてはならない事を30分でまとめなければならない。

とても時間が足らないのに、来賓として来ていたPTA会長が、
「皆さんに通学路に関して考えてほしい」と勝手に話を始めてしまった。

通学路に関してのお願いをしたい、と打診はあった。

内容は前もって知っていた。
今年の春にもこの案を提案され、子ども会役員会で拒否した提案だ。

とても承服できる内容ではない。

ただでさえ、校区内で一番距離のある通学路(3km強)を、さらに遠回りさせる内容。
今より安全に通学できるのなら考える余地もあるが、そうではない。

交通量が多く、でも歩道の無い道路の端を歩き、おまけに信号のない所を横断する。
そして人気の無いひっそりとした地下道を通る。

こんな内容の通学路の変更案を、承認する保護者など一人もいない。


2回目の提案なので、全体で話し合わないわけにも行かず、
仕方なく懇談会の議案に乗せる事にした。
そしてその話は、最後の全体のまとめの時にしてもらうはずだったのに・・・・・
いつもの大暴走だ。

この会長、自分がこう!と思ったら人の意見をあまり聞かない。
自分の思う通りに進めてしまう。
本部役員だったとき、この事で随分ぶつかった。
本部内だけだと思ってたのに、ここでもだ!

あまりの強引さに仕方なく

「3分だけ時間を差し上げますから

と言い、3分経ったので強制的に話を切り上げさせた。

私が班内の話し合いを始めた頃、隣の分散会でまた同じ事を説明している。
全く効率の悪い事で・・・・・

結局、時間が足らず、決めなくてはならない事は済んだが、
地区や学校への要望や意見の話し合いは中途半端で終わってしまった。

上手くまとめられなかったので、悔いが残る。
この後、決めなければならない事は沢山ある。

子ども会役員も、本部役員並みに大変だ。





結局、会長からの通学路変更案には皆がブーイングだった。
普通に考えたら当たり前だよ。
それなのに、このごり押し。

いったい彼は何をしたいのだろう?


7月中旬に、本部役員が行う研修発表会のスーパーバイザーとして、学校に赴くことになっている。
ちょっ?と、問い詰めないとね・・・



テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 12:44:06 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

