■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部

暑いよ?
ダレダレになるのはわかっていたので、スポーツドリンク多めに持ってきました。
VAAMパウダー、一袋飲んで行きました。


最初は二人一組になってストレッチ。

そこそこ体がほぐれてきたところで、今度は4人一組になって組手の練習。

1対3で連続の攻撃をかわしたり、反撃したり。
でも実戦ではないので、いまいちお遊び気分。

攻撃のタイミングが合わないと
「いや??ん ごめんね???

・・・・M先生、苦笑いしてました


何となくこつがつかめてくると、それなりに形になってきた
・・・・・・・・・・・・・・・様な気がする。
気がするだけね。

M先生からの動きに対するコメントは無し

3人に囲まれたときに、どの順番で攻撃又は反撃して行くか。
とにかく、自分に死角を作らないように動くのが実戦。


実戦か??。
一生無い事を祈る


その後審査用の移動基本。
段受験者はすべての基本に参加する事。

・・・・・・・、心臓がバクバクです。

いざ段受験用の基本になったとき、フラフラでまともな動きが出来ませんでした。
「とにかく、基本も型も組手もたくさん練習して、そしてスタミナをつけましょう!」とM先生より。

「押忍!がんばります!」

最後に組手練習。
基本の約束組手なんだけど、どうもしんどくてふらふらする。
自由一本を終えて、相手の茶帯のMさんから「大丈夫?」と心配された。
   
   私  「なんで?」
   Mさん「鏡見てみなよ」


!!!!!!!!!
うわ?、顔が真っ赤!
茹でたタコより鮮やかだわ。

その後、沢山の方に心配していただきました。

いや、そんなにたいそうな・・・・・
御心配おかけしました









テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

空手 | 15:19:49 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
久しぶりに火曜日の一般部へ参加しました。
いつも木曜日と金曜日に稽古しているのですが、
次の木曜日は都合が悪いので、
急遽火曜日の参加としたわけです。

火曜日は参加者が少ないと聞いていたので、
「それなら狭い道場でものびのびと稽古が出来るわ?」
と思っていたのに・・・・

あれ?????
いつもの金曜日より人数多い気が・・・・。

まあ、いいか


審査に向けて型の練習。

初段審査受験者は自分の体調と相談して、なるべく沢山の型練習に参加する事。

途中でとてもしんどかったけれど、審査ではもっと大変なはず。
なんとかリタイアしないように、でも力を抜かないように頑張りました。


どうも私の型は、力み過ぎてがちがちのようです。
「力を抜くところと力を込める所のメリハリを、はっきりさせると良いですね。」
と、アドバイスをいただきました。


う??ん、前回の失敗もあるからな??。
力むなと言われても・・・・・。

当日は緊張して、それどころではないだろうし・・・・



とにかく、今の私がやれる事は、日々の稽古を精一杯やること
それだけなんだと思うんだよね。









テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 21:57:48 | Trackback(0) | Comments(4)
親子奉仕作業
毎年夏休みの第3日曜日は、PTA主催の親子奉仕作業です。

子どもたちの登校日もかねて、親子でグランドまわりの草取りや植込みの剪定を行います。

この行事は毎年必ず日曜日なので、お父さんの参加が多いんですよね。

うん、わかるわ

きっと家でお母さんから
「お父さんが行ってね!私は家で洗濯と掃除だからね!」
な?んて言われて来てんだろうな。

もちろんお父さんの参加は大歓迎。
力仕事も多いからね。

住んでいる地区で掃除場所が分けられています。
今年の私の地区は、グラウンド西の緑化地帯。
地を這う様な雑草がいっぱいはえている所。
このところ雨も降っていないので地面はカチカチ。
ちょっとやそっとじゃ抜けない?

私が大物雑草と格闘しているその横で、
ちっちゃい雑草をちまちま抜いているお父さん数人とその子どもたち。

「ここでかよわい女性(?)が丈夫な雑草と格闘しているの見えないの??」
とひとりでブツブツ

腰を入れて全体重かけて次々と雑草を抜く姿に、娘たちは
「すご??い、お母さん!力持ちだね

「ふふん、だてに空手で鍛えてないわよ!、そこらのひ弱な親父連中には負けないからね!!」
なんて偉そうな事を言ってしまいました。


実は、熱中症一歩手前でした。

前日夜に空手の一般部の飲み会で(飲み放題でした)、ここぞとばかりに深酒をしてしまったので・・・・
ちょっと、体内水分量足りなかったみたいです。


終了後、PTAからパックの飲み物が振舞われるので、それを一気飲み。
労働の後のコーヒー牛乳はおいしかったですよ?

トラックに何杯もの雑草が抜かれ、学校のグランドはとてもきれいになりました







PTA&子ども会 | 20:28:18 | Trackback(0) | Comments(0)
いいまつがい
うちのダンナはカタカナが苦手です。
年齢のせいかどうかはわかりませんが、よくいいまつがいをします。


最近のいいまつがい。


「ねえねえ、おかあさん、白髪染め欲しいからさ、いつでもいいからさ、
ほら、あの、あそこ、え??っと、あっ、そうそう!

“ハシモトツヨシ”

 寄って来て!」



「・・・・? ハシモト・・・・?誰?

 ・・・・・・!!

 マツモトキヨシのこと?!」



「うっ・・・・・?そうだっけ?まあなんでもいいや、とにかく白髪染め・・・」





昔のいいまつがい

BON JOVI(懐かしい!)が好きだった私に向かって一言


ボン・ジョンジョビってさ?・・・」


・・・・・?
・・・・・!!

ジョン・ボン・ジョビ だってば・・・・・






いいまつがいとは?
「ほぼ日刊イトイ新聞」でおなじみです。


未分類 | 11:09:27 | Trackback(0) | Comments(2)
ジュニアカレッジ5回目
お盆休みに入った日曜日。
リトルワールド ジュニアカレッジ5回目
今回はオカリナペインティング。

朝10時過ぎ、現地到着。

ものすご?く良い天気

駐車場はすでに半分くらい埋まっている。
「この暑いのに?  物好きだね?   ・・・・私らもだよ!」
と、一人突っ込み。

「曇ってもいいのよ?
なんて空に向かってつぶやいてみるが、ますます日差しが強くなりました。

今回の会場はフランス・アルザスの家。
普段は立ち入れない3階を開放して会場になった。

子どもたちは園内バスで会場へ。
私とかえる父はテクテク歩いてヨーロッパゾーンへ。

着いてみると、たどたどしいオカリナの音色。
まず吹き方を習っているようだ。


2go



学芸員さんは、合間にいろんな曲を吹いてくれた。
きっと一杯練習したんだろうな。

そして皆で『キラキラ星』を合奏。

その後、自分でデザインを考えオカリナにペイント。


1go



最後にニスを塗る所まではいかなかったので、自宅で仕上げ。
また一つ、子どもたちの宝物が増えました。


お盆期間という事で、園内ではいろんなイベントが催されていました。
夜までいたら花火が見れたのだけれど、とてもじゃないけれど体力が持ちませ?ん。
サンバカーニバルを見て、帰宅。

駐車場に出て驚いた。

なんと駐車場待ちの長蛇の列。
もう夕方だけど・・・・?


夕方から沢山のイベントがある。
花火もその一つ。

涼しくなってから(なるかな?)、楽しむのもいいわね
来年は夕方から来ようかな・・・。


ジュニアカレッジ
次回は最終回
博物館の裏側探検です。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

リトルワールド | 14:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館。
暑いよ???
風がないよ????。

今日の稽古は型中心。

平安の型
慈恩
昇段審査のために順路の型。

前回の審査では順路初段を選んだけれど、猫足立が苦手な私は順路三段のほうがいいかな?と思っていたのですが・・・・・

とてもじゃないけれど、今から1ヶ月で三段をやりこむのは無理です。

という事で、また今度も順路初段。

挙動の順序はバッチリ。
課題は立ち足の変化と極めの力強さです。

そして何よりこの暑さに負けないようにしなければ。

基本と組手と平安の型の後に演武するから、すでにスタミナ切れの頃。
ヨレヨレにならないように頑張る

帰り道、持って来たお茶もスポーツドリンクも無くなっちゃったので、
自動販売機で一本購入。
娘たちとまわし飲み。
冷え冷えのお茶が、何よりおいしかった?




金曜日、一般部。
またまた今日も暑い????

今日はM先生はいらっしゃらないようだ。
・・・・だからかどうかはわからないけれど、型中心のメニュー。

次回の審査受験者のために、
平安初段・平安弐段・慈恩・観空大そして岩鶴。


岩鶴、初めてだ?。
バランス取れない???。
フラフラしてすぐに足が床についてしまう。

これを得意型に出来るって、ものすごいバランス感覚にすぐれた人だわ。

先の全国大会で、4年生のY君が得意型・岩鶴で優勝した。
前年は慈恩で優勝しているはず。
新しい得意型を1年間で見事に自分の物にしたんだね。
うちの道場で岩鶴を得意型にしているのはY君だけ。
練習も孤独だったろうに・・・・、
よく頑張ったよ






テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 13:47:07 | Trackback(0) | Comments(0)
猫は新聞が好き?
猫って、新聞が好きなのでしょうか?
私が新聞を読んでいると、必ず上に乗ってきます。
そして、どてっと横になります。


ajya1



うちのアジャオは巨体なので、邪魔で仕方がありません。
なんとかずらして、、、、、これです。


・・・どうです。
この体。

これでも痩せたんですよ





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

| 16:32:29 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
金曜日、道場。

やっぱり暑い???

おっ、M先生がいらっしゃる。
今日の稽古は組手だな。

・・・・案の定、そうでした。


まずはストレッチから。
体の柔らかい子どもではないので、怪我予防のためには念入りなストレッチが必要です。
ただでさえ今日は平均年齢が高いし。


体格が似ている二人がペアになります。
私の相手は黒帯のMちゃん。


何をするのかな?と思えば、
相手を肩車して立ち足の練習。
「ごめんね?、最近太ったかも?????
と相手を気遣い(?)肩車。

力が無くとても不安定で危険なので、その後おんぶになりました。


以前も大先生の稽古の時にやったな・・・・。
あれはつらかった・・・・

でも今回は運足は無い。
それだけでもラッキー?



その後1対1で中段回し蹴り、中段追い突き、中段逆突きの練習。

「当てていきましょう!!」

との先生の言葉で、バシッ、バンッとすごい音がしだします。


私とMちゃんの隣で、M先生とTさんが稽古。


M先生の蹴りや突きが当たるたび

「うっっ・・・・

とTさんのうめき声が聞こえてきます


Tさんは私と同じ頃に空手を始められた同い年のお父さんです(40代後半で?す)
今度は娘さんの胴あて、借りてきて下さいね。



先日行われた全国大会では、とても良い結果を残せたようです。
道場の前に結果が張り出されていました。
すべてを覚えていませんが・・・・
団体型は低学年・中学年とも優勝でした。
個人戦も沢山のメダルを獲得しました。
先生が出場された親子団体型は・・・・・
もちろん優勝です。

とても実力のある道場で稽古させて貰っているんだな?と、改めて実感。
熱心に指導して下さる先生の気持ちに応えられるよう、私も頑張らなければね。



明日は『全日本少年少女空手道選手権大会』です。
我が道場から8名出場します。

良い結果が出ると良いのですが・・・・。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 13:00:27 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館

蒸し風呂みたい・・・・


到着すると、初心者クラスが平安の型を練習していた。
すぐにでも参加したいのをぐっとこらえ、まずはストレッチ。

平安四段より参加。
一番苦手な型です。

前回の審査で不合格だったのも、この平安四段が原因だったと思う。
それ以来、特に気を入れて練習しているのがこの平安四段。
でも何度練習しても納得できるようにはいきません。
次回の審査では、この型だけは指定されたくないな?。


その後、運足の練習。
前屈立ちで運足。
足の裏を浮かせないように、すり足で。
体育館の端まで運足。
折り返してもといた場所まで運足。
正中線を気にしながら運足。


・・・・足が・・・・・だるい?


最後は慈恩を皆で演武して終了。


あと1週間ほどで段審査申込締切りです。
前回の失敗を教訓に、稽古の精度をあげているつもりだけれど、
とても上達しているようには思えません。

納得できない自分の状況に、受験しようか悩んでいたけれど、おなじ茶帯のMさんが
「とりあえず、やってみなきゃ!」
と励ましてくれて、やっと決心つきました。

申込用紙を先生の所へ貰いに行ったら
「今、在庫が無いんですよ?、届いたらお渡しします。」

・・・・・出鼻をくじかれた気がしました。
縁起が悪いわ・・・・





テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 12:29:38 | Trackback(0) | Comments(0)
夏まつり
世間では参議院選挙の日。
体育館では選挙が行われている小学校のグランドで、
夏まつりが行われた。

朝8時から会場設営。
大勢の出店者が集まって、テントを建て照明をつけ、レンタルの品々をセットし、
あっという間に準備終了。

先週のお楽しみ会の失態を教訓に、
子ども会役員は念密な打ち合わせとリハーサルを行った。

起こりそうなトラブルを予測しシミュレーションした。

祭り本部が急遽決定した事項にも、なんとか対処できた。

よし!一旦解散。


夕方は早めに集合。

風邪が強い?????!

最初はまだ様子見だった子どもたちも、
暗くなるに連れてお小遣い握り締めて、何度もゲームをしに来てくれる。
大盛況だ

おかげで、夕飯食べ損ねた。
同じ子ども会役員のダンナさんたちが、揚げたてコロッケを差し入れしてくれた。
PTA会長が、ビールを差し入れしてくれた。
うわ????い

一口飲んで気がついた
やば?い、今日車で来たんだった????
涙をのんで、ビールをあきらめました

今年はステージ進行が随分押して、予定より30分以上遅れて終了。
その後、皆が楽しみにしていた抽選会。
そして会場撤収。

帰宅したのは10時過ぎでした。

体は疲れているのに、頭が冴えてしまって眠れない?????。
なんだか胃が気持ち悪いな??
そうか、夕飯コロッケ1個だけだった。

でも動くのいやだし、でも眠れないし、うとうとしながら朝を迎えた。

案の定、朝の気分最悪



・・・・でも、
祭りは何とか終わる事が出来てよかった^^

次は神社のお祭り、子ども神輿が待っています。
なんだかまた波乱の予感。

はてさて、・・・・どうなる事やら・・・・・






テーマ:日記 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 15:44:36 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

