■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部。
今日は勉強会です。

一般部では黒帯の人数が増えたため、
黒帯の道場生のみで、定期的に勉強会を開く事になりました。

まず車座になって、
黒帯を締めている者として、感じる事・思っている事を発表します。

他の道場や流派がどうなのかはわからないのですが、
うちの道場では『大人の黒帯=指導員』なのです。

ほぼ1ヶ月前まで色帯で、教えを請うていた人間が、
黒帯を締めたとたんに、教える側になる。

これ、けっこうきついです。

今まで、そういった心積もりで稽古してきた訳ではないので、
いざ教えるにしても、号令すらままなりません。
自信が無くても、自信満々の顔をしていなければならないのです。

今までは昇級昇段する事が一番の目的でした。
これからは教える事を学び、そして自分の技術を向上させていくのです。

そういった意味での勉強会なのです。



第1回目は平安初段と基本

先輩道場生からいろんな疑問が出てきます。
それにひとつひとつ先生が回答します。

正直言って、
「そんなことまで?」と思うような事も、
疑問に持たれるのだな???・・・・・、と。
いかに自分がいい加減に型を演じていたのかがわかりました。

活発な議論で時間がかかり、座学だけで終了。
本当は後半は実技だったのですが・・・・。

道着を着ていたけれど、体を動かせませんでした。
不完全燃焼です

次の稽古は、思いっきり体を動かしますよ!





空手 | 12:52:15 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館。

先週の金曜日に痛めたところが、微妙に痛い
今日は基本をみっちりやるようです。

正しい前屈立ちを1分間。
足がプルプルします。
足を替えてまた1分間。
明日は筋肉痛、決定ですね。


その後、その正しい前屈立ちを使い移動基本。
打撲箇所に、ひびく????

力が抜けた移動基本になってしまいました。
その後、型

慈恩、観空大で終了。




稽古終了後、ハワイ大会に出場する子が団体型の稽古を始めました。


いいな?、ハワイですよ?。






空手 | 08:27:58 | Trackback(0) | Comments(2)
病院へ行ってきました
先週の金曜日の組手練習で、
負傷した左鎖骨下部が日に日に痛むので、整形外科を受診しました。

骨に異常はありませんでした。

よかった????

「でも、こういう打撲って長引くんだよね?
と先生。

「あとから痛くなってきたでしょ?
 まだ痛くなるよ。
 そうね?、1週間目くらいがピークかな??
 痛みがとれるのに1ヶ月くらいかかるね?。
 ん、空手やってるの?
 まあ、無理しないようにね。
 シップ出しとくから。
 あまり痛むようなら飲み薬出すから、また来て^^。」


今でもあくびするだけでひびくのに、まだ痛くなるの?

うぇ????ん




空手 | 20:07:33 | Trackback(0) | Comments(4)
これは個性?
日曜日、子どもフェスティバルが行われました。
子どもたち自らが企画運営するお祭りです。

子ども会単位でチームを作り対戦します。
子ども会の役員は、自分の地区の子どものお世話をします。
我が地区は児童数が100名を越えるマンモス子ども会です。

フェスティバルは10時開始。
役員は9時半集合のはずでした。

1名を除き時間どおりに集合。


その1名とは、子ども会会長です。
時間にルーズなのは知っていました。

子どもの集合時間より遅くの到着でした

会長が持ってくるはずの備品も持って来ませんでした。

それまで他の役員は出欠確認で大変だったので、
つい言い方がきつくなってしまいました。


「遅いよ!集合は9時半だよ!何やってんの


会長は
「え????そうだったっけ?」


「打ち合わせの時に皆で決めたでしょ!子どもより遅く来てどうすんの!」


いえ、毎回そうなんですけどね。
もう慣れてるんですけどね。

打ち合わせの時にちゃんとメモまで取って、
自分で「私が持って行きます!」といった備品も忘れて、
皆が走り回って子どもの世話をしているのに、
自分は何をしていいのかわからなくて、
ただいるだけ。
何か質問すると「誰かに聞いてくるわ!」と走って行ってしまいます。
会長会で聞いているはずなのに・・・・


くじ引きでの会長職決定でした。
まさか、こういう個性の人だとは・・・・

いらっ!とします。


あとはクリスマス会と歓送迎会です。
なんとか、他のメンバーで乗り切らなければ・・・・




PTA&子ども会 | 17:03:35 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館
涼し?。

まずは初心者クラスと一緒に平安の型。
その後慈恩。

その後、組手練習。
体育館の端から端まで、大きく踏み込んで逆突きで進みます。
どうもそのとき左足の内太腿の筋肉を痛めたみたい。
すんごく痛い!
筋肉痛はこんなに早く出ないもんね(悲しい・・・・




金曜日、一般部。
いきなり寒い
空手に最適な季節は短いわね?。


念入りなストレッチの後、組手練習。
最初はフットワークから。
相手とリズムを合わせて反応の練習。
難しい?。
すぐに反応できない?。
もともとドン臭いもんな?、私

その後黒帯だけで、組手練習。
底掌で相手の喉元を狙う。

30秒1セットでローテーション。
黒帯女子は3人しかいないので、いやでも男性と対戦します。
皆さんとても熱心で、決して手加減などしてくれません。

まともに底掌、当ります。
ぐえっ!ってなります。
もちろん私だって当てましたけど!

翌日、左鎖骨下あたりが痛い?。
その痛みは良くなるどころか、日に日に強くなります。
今日は、息苦しかったりしたし・・・・


なんだか、最近怪我ばかり。
気が緩んでるのかな?






空手 | 18:22:29 | Trackback(0) | Comments(2)
岐阜人へ50の質問!!
岐阜人へ50の質問!!

・・・・・というのを見つけてしまった。
なんかね?、やるしかないかな?
ということで・・・・


1,あなたのハンドルネームと由来は?

   かえる母、かえるが好きだから。
   もちろん娘もかえる好き。


2,年齢と性別は?

   女! 40代後半!

3,血液型と足のサイズは?

   B型(よく当てられます!) 
   24


4,あなたは岐阜県のどの辺に住んでる?

   西濃地方で育ち、今は岐阜地区?


5,同じ岐阜県でもなじみのない地方は?

   東濃

6,よく愛用する鉄道名は?

   乗らないな?、いつも車だもん。

7,みそ汁のみそは赤みそ?

   もちろん!

8,岐阜県にある世界遺産といえば?

   白川郷

9,鵜飼いの鵜匠さんはどこの職員?

   宮内庁

10, 岐阜公園で刺された板垣退助が言ったという有名な言葉は?

   板垣死すとも、自由は死せず!・・・・か?
   岐阜公園なんですか?

11,養老の滝の逸話を知っている?

   親孝行の滝なんだよ

12,実は岐阜県が日本地図のどの辺にあるかわからない?

   え?!!

13,畜産センターで一番好きな動物は?

   豚!でかいっ!

14,スーパーといえばどこ?

   昔トミダヤ、今バロー

15,モミジの名所といえば?

   横蔵寺

16,長良川の花火大会行って渋滞に驚いたことがある?

   行ったこと無いです

17,ポンハゼ好き?

   大好き!
 
18,やっぱりドラゴンズファン?

   ×

19,あなたの町の名産品を一つ挙げると?

   

20,美川憲一の歌った岐阜のご当地ソングは?

   なんだっけ?

21,城田寺ってなんて読む?

   わかりません

22,ハローキティの携帯ストラップ。さるぼぼバージョン持ってる?

   いいえ

23,岐阜弁は名古屋弁よりきれい?

   ??

24,富有柿で有名な町を1つ挙げてみて?

   巣南町?

25,あなたの住んでいるところから一番近い『村』は何村?

   もう無いよ

26,木曽三川、それぞれの川の名前は?

   揖斐・長良・木曽!

27,近所の結婚式の菓子まきに行ったことがある?

   ある!でもあまりの勢いに、近寄れませんでした。

28,もちまきがあるとスーパーの袋持参で拾ってしまう?

   危険なので行きません

29,幼児語で「だんだ」と言えばどんな意味?

   おふろ

30,「くろにえ」さて、どんな意味?

   あおたん

31,「やげ?」は言わない?

   言わない!「やんか?」は言う

32,家に車は2台以上ある?

   あります

33,あなたの車のナンバーはどこ?

   岐阜

34,大縄場大橋を渡るスリルが好き?

   通った事無いです

35,右折の車が赤信号になってもドンドン曲がってくるのに
   腹を立てたことがある?

   ??

36,金華山登ったことある?

   ないです

37,岐阜城の城主を一人挙げてみて?

   斉藤道三?

38,岐阜で温泉といえば?

   海津温泉

39,川で泳いだことがある?

   ない!・・・というより泳げない!

40,首都が東濃になったらどうする?

   ならないって!

41,高島屋は岐阜より名古屋駅だと思う?

   思う

42,県知事は誰?

   前の知事は梶原さん

43,かがみはら と言われると かかみがはら と訂正したくなる?

   なる、だって変換できないよ!

44,岐阜出身の有名人といえば?

   野口五郎 Mr.マリック、・・・熊田陽子

45,愛用している銀行は?

   信金です

46,新聞は「岐阜新聞」?

   はい

47,長良公園や各務原市民公園は何の跡地?

   しりません

48,実は3代続けて岐阜出身?

   うちの親父は14代目らしい

49,他県の友達と話していてなまりがないねと驚かれたことがある?

   名古屋弁じゃないと言われた!?

50,他県の人の岐阜のイメージはどんなだと思う?

   山の中


他県の人が見ても、わかんないだろうな?






日記 | 20:20:25 | Trackback(0) | Comments(2)
ファッションショー
土曜日、斜め向かいに住んでいる姉妹が遊びに来た。
学年は違えども気が合うらしく、4人でよく遊んでいる。

いつもは外で遊ぶのに、なぜか今日は家の中。

うちはお友達の出入りは1階のみとしている。
和室とリビングとDKしかないこの1階で、飽きずにかくれんぼをしていた。

隠れるパターンはいつも同じなのですぐに見つかるのに、
「おもしろいのかな??」と疑問に思っていたら、
今度はファッションショー?になった。

父の洗車用のジャージを着て、
自転車用のヘルメットをかぶり、
首にタオルをかけ、

「おか?さ?ん、見て?、工事のおじさん!」


私、爆笑でした。


他の子たちは、
「今度は私が!」
と、いろんなものを引っ張り出し、
それぞれが仮装。


当人たちはファッションショーと言っているが、どう見ても仮装大会。

映画監督がいたり、女子高生がいたり、学校の先生がいたり、天使がいたり・・・・・

子どもの創作力ってけっこういけてるかも・・・・。


とちゅうで皆が、

「お母さんをもっと笑わせてあげようよ!」

って言っているのが聞こえた。



ここの所ずっと元気じゃ無かったから気を使ってくれたのかな?

どうなのかはわからないけれど、その言葉がすごくうれしかった

でもそれを1時間以上見せられたのは・・・・・
ちょっと、きつかった

日記 | 18:56:32 | Trackback(0) | Comments(4)
友達とのトラブル
以前身近なご老人にこんな事を聞かれた事がある。

「あんた、自分の子がいじめに遭わないように何かしてるか?」

「本人が強い心でいられるように機会があったら親子で話しをしています。もし何かあった時に頼って貰える親でありたいと思っています。」

そのご老人はこう仰った。

「人間には本能で『意地悪』な部分を持っている。『意地悪』でない人間などいない。
 でも人間同士のコミュニケーションを経験して『意地悪』の加減がわかってくる。
 昔から同じような『悪ふざけ』や『いじめ』はあった。
 外で友達同士で遊んでいた子どもたちは、その加減を体で学んでいる。
 だから昔はひどい『いじめ』は無かった。
 今の子は外で遊ばない。
 母親にぬくぬくと守られ、子ども同士の喧嘩をほとんどしていない。
 だから同じ『悪ふざけ』でも大騒ぎになる。
 子どもが自分自身で対処の仕方を学んで無いからだ。
 今の『いじめ』問題は親に責任がある。」





先日、うちの娘たちに、近所の同級生のお母さんから苦情が来た。

1年生の時から何度か苦情はいただいたが、今回は様子が違う。

そのうちの一つ、最近の事。
「登校の時に二人から睨まれ、怖いからやめてほしい」と言われた。
どうもそうらしい。
理由を聞いてみた。

「友達の悪口を言われたから」
と娘たちは言う。

「じゃあ、睨まずに言葉で言ったら?」
「だって言っても無視するんだもん」

手も出した事があるようだ。
「叩いたの?」
「叩いて無いよ、手で頭をポンポンってやっただけ」

姉妹でよくやる悪ふざけか・・・?
姉妹同士ではその後、喧嘩に発展して大変な事になりますが・・・。

「頭をポンポンってやられたら叩かれたと思われるよ。人の体には触れないようにしないとね。」

いつもこんな感じです。


そのお母さんに睨んだ事やその他諸々の事を謝罪し、
でもそれには子どもなりの理由がある事を伝えた。
もちろん、相手はその理由を聞いてきた。
「いやな事や悪口を言われたそうですよ。」

いつもなら
「うちも気を付けます、子どもによく言い聞かせます。」
で終わるのが常だった

でも今回は反応がちがった。

「それは解せません、うちの子はそんな子じゃありません」

「ではうちの子が嘘をついているとおっしゃる?」

「あなたのお子さんは、お母さんに怒られるのをとても怖がっているので、お母さんに本当の事は言いませんよ。怒られないようにいつもごまかします!」

「は?うちのこの事をそんなによくご存知なの?」

「見てればよくわかります」

(・・・・・親しくした覚えは無いのだが?)

「わたしも子どもの言う事を鵜呑みにはしていませんよ。話半分で聞いています。でも私は自分の子の言う事は信じたいし信じてあげたい。だからそう言う事です。お互いに子どもとよく話し合いましょうね」

そこで終わらせたかった。
自分の子にも原因があると言われたからか?
ヒートアップしたその方の、うちの娘批判は延々と続く。
そのうちその子どもまで混じっての批判になった。

そして
「自分の子はとても優しくて、でも気が弱いからいじめの対象になりやすいんです。
 あなたの娘は空手をやっているから、仕返しが怖くてなかなか言い返せないんです」

そしてこんな事を言われた。

「あなたの娘がイジワルだから、優しかった子たちにそのイジワルが感染して皆でうちの子をいじめるようになったんです。このままでは取り返しがつかない事になってしまうでしょう。なんとかやめさせて下さい。あなたもこのまま自分の子がゆがんで行くのは困るでしょう。直してあげて下さい。」


「悪魔が乗り移ってるんだよ(ニヤニヤ)」



『悪魔』?
『悪魔』って言った?


それは小学4年生の子が自ら発した言葉?
それとも親の影響?

どちらでも良い!
その言葉を咎めなかった親も同じ。


自分たちは100パーセント被害者で、

人の子の事を平気な顔で『悪魔』という。

でもそれって、悪口以外の何物でも無いでしょう。

典型的な『うちの子に限って・・・・親』だ。



頭に血が上りました。
でもここで切れてしまっては後々面倒なので、冷静を装って反論しました。
久しぶりに怒りで体が震えました。


家に帰り娘たちにこう聞いて見ました。
「○○ちゃんの事、嫌い?」
「嫌いじゃないよ。」
「じゃあ、好き?」
「う???ん、好きでも無い。」
「じゃあ、普通?」
「あっ、それそれ、普通だ!」

それを聞いて安心した。

そしてこう伝えた。
「お母さんはあなたたちを守りたい。だから聞かれた事には正直に話して欲しいし、それを信じる。人を叩くのは悪いことだけど、でもそれにあなたなりの理由があるのなら堂々と胸をはっていなさい。その理由が間違っているのなら大人が教えてくれる。お母さんとお父さんがちゃんと教えてあげるからね。」

娘たちは私の目をまっすぐ見て「はい」と返事をしてくれました。


子育てって紆余曲折の連続だ。
本当に悩む。
もしかしたらうちの娘たちは嘘をついているのかも知れない。
でも親が信じなくて誰がこの子たちの事を信じる?
どんな子だろうと、うちの子にかわりない。
まっすぐ目を見て話してくれる娘たちを、守る!









続きを読む >>
日記 | 18:37:19 | Trackback(0) | Comments(9)
お神輿中止
やはり雨です
早朝より降り出しました。

朝8時半よりお宮さんにある公民館で役員待機。
降ったりやんだりを繰り返す雨に、役員一同困惑。
10時半に決行か中止かを決めなくてはいけないのです。
降水確率は70%だったような?

10時半の時点で小雨ではあったのですが、
幼稚園児も参加するお神輿は、無理をするわけには行かないのです。

お神輿中止のメールを一斉送信しました。

役員一同、ため息をつきながら、お神輿の後片付け。
ちびっ子が担ぐはずの花神輿は、新品同様なのに崩さなきゃいけない。
(大げさだけど)身を切られる思いがしました。


ここ数十年、お神輿当日に雨は降った事が無いらしいです。

村のじい様曰く
「神さんを乗せて歩くお神輿の日に、雨が降るわけ無かろう!!」

・・・・・降りましたけど



ハッピーマンデーになって、お神輿が10月10日じゃなくなっておかしくなったのかな?
それとも、面倒くさい、やりたくないな?と言う声が神様に届いたのかも・・・・。

信心深いわけではないけど、そうだったらなんか・・・・ねぇ。





PTA&子ども会 | 16:57:10 | Trackback(0) | Comments(0)
お神輿
秋祭り行事の一環として、子ども会ではお神輿で町内を回る事になっています。

この日のために、2ヶ月以上準備に費やしてきました。

・・・・・それなのに

明日は雨のようです。
雨が降ったら中止です。




・・・・・・私、何かした?

PTA&子ども会 | 17:59:12 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日 体育館
夜になって涼しいはずなのに、
室内に風が入ってこない?、蒸し暑いよ?

黒帯を締めて初めての稽古です。
気が引き締まります。



最初は軽くストレッチと基本。
腰を使うことを意識し型。

その場で腰を左右に振る。
帯があたって、パンパンと音がするように。

来る前にカレーうどん食べてきたのがまずかったか?
振りすぎて気持ち悪い・・・・・

腰を意識して、もう一度型。
少しは上手くなったかな?


次はフットワーク。

一人対残り全員。
反応勝負です。

一人が逆突き。
それにすぐ逆突きを返す。

10分くらい続けるとその子の癖がわかってきて、
ほぼ同時に逆突きを出せるようになる!
・・・・・・・・・らしい。

私は・・・・・無理でした。
10分のフットワークは、無理です?

また、足の裏の皮、ぶよぶよです。



今度は学年順に列を作り、『とおりゃんせ』の要領で(わかる?)
向かい合って手でアーチを作り、その間を追い突きで通る。
手の高さは上段。
私は6年生以上の列。
背の低い子もいるので、極端に低い所もあるのです。

これ運足の立ち足を低くするトレーニング。
効果はバッチリです。

最後に基本の約束組手で終了。



当分試合が無いので、のんびりとした稽古でしょう・・・
・・・・と、思っていたら、
「来週、昇級審査の結果を発表したら、次の審査に向かって練習を始めます。」
と、先生。

やはり目的意識が無い稽古はだらけちゃうかな。



これからは、お手伝いが出来ます。
先生、頑張りますからね








空手 | 14:07:34 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

