■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
イベントの練習
次の週末、
とあるショッピングセンターで、とあるイベントが行われます。
そのイベントのひとつのアトラクションとして、
空手の演武が行われます。

我が道場の一般道場生と選手コース在籍生が、
それに出演する事になりました。

親子での演武は、基本一本組手。
一般部での演武は“捕り”です。
基本一本組手を基に作られたその捕りを、
M先生を中心として稽古しました。

正直、怖いです?
観客に迫力のある捕りを見ていただくには、
ふにゃふにゃとした動きなどもってのほかです。

蹴りを入れられ、投げられ、最後にはとどめの突きをいただく。
それを迫真にせまる動きで行わなければなりません。

実際に動いてみました。
次に何の攻撃が来るのがわかっているので、自然に体が逃げてしまいます。
M先生苦笑いです

イベントの日まで毎日その稽古が行われます。
はてさて、どうなる事やら・・・・



M先生、お願いですから捕りは勘弁して下さい











空手 | 14:29:24 | Trackback(0) | Comments(3)
がん検診
がん検診に行ってきました。

今回は子宮頸がん。
今まで行っていた婦人科が廃業なさったので、
隣町の結構人気のクリニックに行きました。

駐車場は一杯。
なんとか車を停める事が出来ました。
受付をすませると、PHSを渡されました。

「順番が来ましたら、こちらでお呼び致します」

「ほ????、こういうシステムなのね」


受付前の待合室、こちらも一杯。
少し観察してみます。

うん、あちこちで呼び出し音が鳴っている。
どこに行くか指示されているみたい。

患者さんを呼び出す声の代わりに、ピロピロピロ

味気ないような気がするけれど、
待合室を離れても、呼び出しがわかるのは良いね

1時間ちょっと経って、やっと呼び出し。
直接、内診室へ。
先生の顔を見る事無く、診察終了。
結果は後日郵送されてくる。

合理的だわ?。


1年ぶりの検診。
何も無い事を、祈る









日記 | 14:05:41 | Trackback(0) | Comments(0)
リトルワールド
ジュニアカレッジが終了してから、しばらく足が遠のいていましたが、
またまた、リトルワールドへ行ってきました。
3連休の中日です。
結構、混んでいました。

今回は何の目的も無いので、子ども向けの世界1周探検クイズをしながら回る事に。

途中、韓国亭でキムチラーメンとチヂミをいただき、
もちろんドイツではビールとソーセージ。
台湾では刀削麺を食べ、
お腹いっぱいです?

何度もリピートしているわりに、展示についてあまりよく知りませんでした。
探検クイズ、楽しかったですよ。
子どもたち、夢中になっていました。

次のクイズがはやく解きたくて・・・・
「おかあさ?ん、はやく?、次行こうよ?」
「はいはい・・・・」

もっとゆっくりビール飲みたかったよ?。

帰り際、入り口の「Little World」の文字が人で描かれているのに気づきました。
新たな発見です。

moji











リトルワールド | 19:31:36 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の特訓2
祭日です。
先生一家がハワイ大会に出発されるので、これから1週間稽古はお休みです。
ですがっ!
12月にはいると大会が2週連続で行われ、昇級審査も行われます。

・・・・・で、
M先生と残った指導員3名で、特別練習を行う事となりました。

帯の色毎に1クール45分の特訓です。
白帯の審査受験者から始まります。


以前も特訓のお手伝いをした事はありましたが、
自分が主となり教えるのは初めてです。

先生がいつもやっていらっしゃる事を思い出し・・・・

う????????ん、
上手く行かない?????

ちびっ子の心を上手くつかむ事が出来ません。

不完全燃焼のまま白帯の時間帯、終了??!
青帯、緑帯と、特訓は続きます。

そのうち何となくコツがつかめてきました。

こちらが迷うと、子どもたちも迷う。
自信を持って「こうやるんだよ!」と言い切ってしまう方が良い。
号令もさまになってきたかも・・・。

先生方は道場生の名前を呼び捨てにする。
同じように、名前を知っている子は呼び捨てにしてみた。
なんとなく先生っぽい?

子どもたちもそのほうが良いみたい。
こちらへ向けられる視線が変わって来た。


なんとか茶帯の子まで教える事が出来た。
先生に比べれば、何とも頼りない教え方だったろうな・・・・、ごめんよ、みんな


帰って行く子たちが挨拶に来てくれました。
「ありがとうございました」

そう言ってもらえた。


うれしかった?







空手 | 19:07:44 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の特訓
道場主催のイベントが行われた日曜日の午後、
一般部黒帯の特訓が密かに行われました。


精神的にも肉体的にもつらい稽古になりますが、
出席者と欠席者との差は確実に出ます!


・・・・との事。

出席するしかないですね。


内容は、

  初心者用移動基本

  観空大

  観空小

  自由組手

つま先の向き、手の位置、立ち足、スピード・・・・・
何度も何度も繰り返します。
いつもの楽しい稽古とは大違い。
まさに
「精神的にも肉体的にもつらい稽古」でした。


でも2時間はあっという間。
途中、右足がつりそうになり
組手で口の中も切りましたが
なんとか・・・・・終える事が出来ました


先生曰く
「今までうちの支部では、誰もこのような稽古は経験した事がありません。
 皆さんはこのつらい稽古を見事に乗り越えられたのです。
 どうぞ胸をはり、堂々としていて下さい。」


本当に堂々としていて良いのでしょうか?
本当に『差』はでるのでしょうか?


まだわかりませんが、
やり遂げたという達成感は、確かにありました。
あとに残っているのは、体全体に残る筋肉痛
歩くのもぎくしゃくしています。


「今後も特訓は続けようと思いますが、皆さんまた参加されますか?」
との問いに、すぐに手を挙げられませんでした(根性無し


筋肉痛が治ってから考えま?す








 

空手 | 16:37:50 | Trackback(0) | Comments(10)
研修視察
PTAの研修視察旅行に参加しました。

昨年までは主催側だったので、何かと気を使い大変でしたが、
今年は一般会員としての参加で、気が楽です。


まずはビール工場。

私、工場見学って大好きなんです。
普段、自分に身近なものがどうやって作られているのか?
秘密を探るようで、ワクワクします。
フジTV『平成教育学園』の『工場見学!』も大好きなんですもん。

説明をしてくれる社員のお姉さんの、よどみない説明に感心しました。
出来上がったビールがアルミ缶に詰められ、蓋をされていくところが圧巻でした。
すっごく速いんですよ?
高速で動いているため、ラインからビールがあふれこぼれています。
皆で口を揃えて
「もったいない?」
「あのラインの下でジョッキに汲んで飲みたいよね?」
なんて・・・(貧乏性)

工場見学を終えたらもちろん試飲です。
出来たての生ビールをいただきました。
・・・・・
おいしかった?

その後、ちょっとした観光スポットでバイキングの昼食。
美術鑑賞をして、帰路。
バスの中ではもちろん友人たちと談笑。


とても楽しい一日でした。
来年も参加しよ




PTA&子ども会 | 12:13:54 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館。

しょっぱなから観空大。
ストレッチもほとんどしない状態でのスタートだったので、
あちこちの筋肉や筋がピキピキしてる

次回、平安二段で審査を受ける子の指導をまかされました。
少人数だったけど、それぞれに個性が強くなかなか厄介。

おとなしくて従順、とても覚えるのが早い女の子。
なにかと突っ込みを入れなければ気がすまない、
 言っても素直に聞かない、ひねくれ気味の男の子。
理解しているのかどうなのか?マイペースな女の子。

誰に基準を合わせて教えればいいのか?
悩む

そりゃあ、従順で覚えの早い子に照準合わせて教えたい。
でも、覚えが悪いとか、言う事聞かない子を切り捨てるわけには行かないし・・・・。
指導者って結構ストレスたまります。





金曜日、一般部。

準備運動からとってもハード
ひと通り終わったら、汗だくでした。

平安二段の逆半身内受け前蹴りを逆半身内受け回し蹴りに変えて、
基本組手としてやって見る。
ミニ分解型だ。


実際相手がいると型の様には動けないもんです。
でも、
 もっと体をひねらないと!とか
 内受けの腕の軌道があまいな!とか
よくわかります。

その後、白帯の審査用基本を連続10回。
足がプルプルしました。

最後に、
整理体操前の腹筋運動、背筋運動がつらかった?。


もちろん今日の指導はM先生でした。
もう、ほんとうに体育会系なんだから・・・・



稽古終了後、初段の賞状と名入り黒帯をいただきました。
ますます、気が引き締まりました。





空手 | 12:01:08 | Trackback(0) | Comments(0)
DVD
『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』のDVDが発売になりますね?。
テレビCM見ました。

一番興奮したのは1号です。

「うきゃ?????サルではないですよ
おかあさん!ハリーポッター出るよ!買うよね?買って欲しいよ!
だって、大好きなんだもん、だってさ!◎☆※△×□§#∂∽♪・・・」

「まあまあ、そう興奮しんと。良い子だったら買っても良いよ

・・・・・

「ふにゃ???ん、わかった????ん

とご機嫌です。




良い子だったら・・・と言いましたが、
早速Amazonで予約しました。
当日の1号2号の喜ぶ顔が楽しみです








「良い子だったらね!」って、今時小学生には使わない?









日記 | 16:09:45 | Trackback(0) | Comments(4)
ケチャップ
今日、本を買ったらおまけでケチャップ貰いました。
なぜだろう・・・・?

ketyap


どなたか、理由をご存知ですか????








日記 | 21:01:49 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古
木曜日、体育館。

中途半端なところから参加。

中途半端?
平安四段の5挙動目。
いきなり蹴上げ裏拳。
その後平安五段。

青帯のFさんと、変形型基本組手。
内受け、手刀受け、諸手受け。
実際、中段突きをその受け技で受けるのって難しい。

あと前蹴りを十字受けで受けるのも。
自由組手で使われることはあまり無いようです。
先生は、過去に使った事があるそうですけれどね。

上級者クラスでは、前屈立ちの運足。
上級ともなると、本当はきれいな運足が出来ていなければならないのだけれど、
変な癖がついちゃってる子が沢山いる。

うちの娘たちもそう。
前側の足が動くのよ?。

私もそう。
動いちゃう

他には後ろ足が伸びていない子。
かかとが浮いちゃう子。

染みついちゃった癖はなかなか直らないんだよね?。
自分が意識し、心がける事。
これしかないね。






空手 | 19:06:31 | Trackback(0) | Comments(2)
友達とのトラブル2
先月、近所の同級生とトラブルがあった。

父と真剣に悩んだ結果、関わらないのが一番。
そういう結論に達した。
で結局、私達の心配をよそに、
あちらが私たちに関わってこないようになった。
そのほうがこちらも気が楽で良い。

そう思っていた矢先、新たな問題が起きた。
以前のトラブルの時、登校班の様子を聞かせてくれた上級生の女の子と
その子のトラブルが耳に入ってきた。
上級生の子をAちゃん、以前うちとトラブルになった子をBちゃんとしよう。


Aちゃんは転校生。
引越し直後からうちの娘たちと気が合い、ことあるごとによく遊んでいる。
とてもハキハキとした大人っぽい子だ。

私とBちゃんのお母さんの会話も、すべてではないが聞いて理解していた。
そりゃそうだわな。
話していたのが自治会行事が行われていた場所の、子どもの遊び場のそばだから・・・・。
きっとそこにいた子全員が、
「おっ、1号2号の母ちゃんとBの母ちゃんもめてるぞ!」
と感じていただろう。


Aちゃんは、私が登校班の様子を聞いた事で事情を理解した、頭の良い子でもある。
Aちゃんはこう言っていた。

「私はBちゃんが嫌い。うちの妹をいじめたんだよ。
 子ども同士の喧嘩なんてよくある事だし、普通の事だと思うよ。
 1号2号は優しい子だよ。」

よく周りの様子を見ているのだな?、と感心していたときに、新たなトラブルは起きた。

うちの娘の事を一方的に悪く言ったBちゃん親子に腹を立てたAちゃん。
AちゃんはAちゃんなりの正義感で、Bちゃんにちょっかいをかけてしまった。
Bちゃんもそのお母さんも、とても敏感な人だ。
すぐにAちゃんのお母さんに苦情が入った。

私の耳にも入ってきたので、あまり関わらないほうが良いよとアドバイスをした。
そしてその件は落ち着いたと思っていた。

ある朝、Bちゃんがお父さんと通学班集合場所にいた。
Aちゃんに何か話している。
いやな予感がした。

走って近づき、
「おはようございます!」と挨拶でさえぎった。
Bちゃんのお父さんから返事は無かった。

もう一度
「おはようございますっ!!」

「あぁ、おはようございます」


Aちゃんは泣きそうな顔をしていた。
「何か言われたの?」
「うん、うちの娘にやるな!」って。
「やったの?」
「ううん、もうしてない・・・。」

Bちゃん親子の方を見ると
「B、いいな、言ってやったからな!」
と、自慢げな顔をしていた。


すでに収束していたトラブルを掘り起こし、
自分の娘の言い分だけを信じ、
だいの大人の男が、
小学生の女の子に向かって、
威圧的な態度での一方的な苦情を言うことなど、
私の常識では信じられなかった。

Aちゃんのお母さんから、相談があった。
その様子を見ていたほかのお母さんと3人で話した。
結果、この件は学校にお任せする事になった。


最初からそうすべきだった。
誰だって、我が子がかわいい。
自分の子の言う事を信じたいと思う。
Bちゃんのご両親は度が過ぎている。
自分の娘の言う事だけを200パーセント信じている。


ここは第三者の冷静な目が必要だ。

この件、これ以上揉めない様に収束させたい。
元はと言えば、うちとBちゃんとのトラブルなのだから。



もうだれも傷ついて欲しくない。






日記 | 20:04:01 | Trackback(0) | Comments(2)
映画鑑賞
土曜日の夜、映画を見てきました。

『黒帯』


先生が「一般部の皆で見に行きましょう!」と音頭をとってくださり、
一般部道場生とその家族、少年部の子やお隣の支部の方々、
総勢三十数名で見に行きました。

伝統空手の道を歩んでいる者としては見ておかないと・・・・ナンテ


ほぼ貸切状態でした。
やっぱりマイナーなのね・・・・・悲しい

映画は、思った以上に良かったです。
映画の作りとして、突っ込みどころは沢山ありましたが、
中先生も八木先生も、すごく素敵でした。
闘いのシーンがとても迫力がありました。

やはり空手家は空手をやってなんぼですね

レイトショーだったので、子どもたち寝ちゃうかな?と思っていたのですが、
しっかり最後まで見たようです。
子どもにはちょっとやばいシーンもありましたが、
なんとかごまかせました(汗

「おかあさん、DVD出たら買おうね」
と子どもたち。

「うん、そうだね?」

・・・・・でも、出るかな?









空手 | 21:38:57 | Trackback(0) | Comments(7)
空手の稽古
金曜日、一般部。

今日は父が恩ある方とお食事に行くので、
子どもたちを迎えに来る事が出来ません。

で、1号2号、
小学生ですが一般部参加です。



高校生のYちゃんの号令でストレッチをします。
その後M先生の号令で基本動作。
基本を終えると、汗びっしょりです。


黒帯のみで観空大を3回演武。

観空大は挙動数の多い型です。
・・・・3回は・・・・しんどかった。


その後平安の型。

そして拳サポつけて組手の基礎練習。

最後は
高速その場突き30秒
高速前蹴り右足30秒
高速前蹴り左足30秒
騎馬立ちその場突き110回

終了?。
疲れた?。




11月と12月にかけて、他地区の大会や審査が行われます。
そのお手伝いの分担を決めました。

実は、
12月に長野県で行われる大会に出場するかどうか迷っていました。
昨年は親子で出場しましたが。
今日が申込の締め切りです。
悩んだ末に、欠場する事に決めました。

その大会と同じ日に行われる審査会のお手伝いを申し出ました。

先生は私と娘たちは当然出場するものと思っていらしたようです。
少し戸惑った顔をされました。


期待に沿えなかった自分。
罪悪感で一杯になりました。







空手 | 23:40:55 | Trackback(0) | Comments(5)
空手の稽古
木曜日、体育館。

今日は型をみっちりやると言う事です
久しぶりの平安の型。


「平安五段!無号令、はじめ!!」


思いっきり間違えました
はずかし?



上級者クラスの時間。

正しい正座の仕方
正しい座礼の仕方
正しい立ち上がり方

を稽古しました。

武道家には美しい所作も必要ですよね。



その後、鉄騎初段・慈恩・観空大で終了。








練習後「えぇ?」という事件が!!


皆、口々に
 「なんで??」
 「だれが?」
 「うっそやろ?」

詳細は、






今はお話できません。またいつか・・・・・






空手 | 18:43:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

