■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
今年最後の・・・・
今日の夕飯。
年越しそばを食べながら、
ふいに思い立って、娘たちに聞いてみた。

私  「ねえ、今年良かった事と、いやだった事を教えて?」

2号 「う????ん、いやだった事は思いつかないな?。
    良かった事はね???、お母さんが黒帯になれた事!」

1号 「私も同じ!お母さんが黒帯になれた事!」

父  「お父さんもお母さんが黒帯になれてほっとした

私  「でも君達の黒帯も今年の事だよ?」

2号 「お母さんがなれたときの方がうれしかったよ!」

私  「あんたたち???、うれしい事言ってくれるね?

2号 「1号はね、お母さんが黒帯になれたって聞いて、お布団の中で泣いてたんだよ」

1号 「だってうれしくって、涙が出ちゃったんだもん

・・・・・・

自分の事より私の事を喜んでくれた娘たちの気持ちが何よりうれしくて、
母、泣きました

来年の抱負とか聞いてみたかったけど、
もういいや。

いつも素直で一生懸命な娘たち。
優しい気持ちも、親が思うよりずっ?と育ってるんだね。
ず?っとそのままで育っておくれ。
娘たちの思いがけない言葉に、
思いがけなく泣き納め。
今年も良い年でした





私のブログに来て下さる皆さん。
いつも読んで下さってありがとうございます。
皆さんの来年も良い年でありますように。







日記 | 21:13:52 | Trackback(0) | Comments(10)
つぶやき
今からウン十年前、
社会人になってしばらく経った時の頃。

連絡ミスから納期が遅れてしまい、
迷惑をおかけしてしまった取引先にお詫びにうかがった時、
そこの方から(結構お偉いさんでした)こんな話をしていただきました。

  「あのな?、かえるさん。
   人間だれでも失敗はするもんや。
   どんなに気を付けたって、失敗はある。
   必ずある。
   大事なのは、失敗した時にどんな行動をとるかや。
   すぐに自分のした事を振り返って、何が悪かったか考えや。
   そんで、すぐにその失敗にどうやって対処したらええか?
   どれが最善か?
   手間も金も出来るだけ最少で出来る方法を考えるんやで。
   失敗した後の行動で、その人間の値打ちがわかるんや。
   そしてそんな失敗は二度としんこっちゃ、ええな?
   いちばんあかんのは言い訳するこっちゃ。
   言い訳なんかしとったらあかん。
   言い訳なんて、な?んも生み出さんでな。
   いちばんみっともない事やで。
   そんな人間にはなりなさんなや。」



今となっては当たり前に感じるこの言葉も、
まだまだペーペーの私には
とても新鮮で、重い、そしてありがたいお話でした。

それ以来、いつもその言葉が心の中に、
いつも重要な位置にありました。







今日、職場でちょっとしたトラブルがありました。

言っても仕方が無い言い訳。
聞くだけ不快になるボヤキ。
みっともないですよ。

まさにこの言葉を言ってやりたい人間がいました。
すぐそばに。








日記 | 20:22:22 | Trackback(0) | Comments(2)
からくり空手同好会
日曜日のさんまのからくりTV。

からくり空手同好会のコーナーに全空連の審判が出演なさると聞き、
見てみました。

事の成り行きは・・・・・省略しますが、
それぞれ相方と組手をする事になった
アンガールズ田中さんとカラテカ矢部さん。

VTRで見るところによると、
彼らが稽古していたのはフルコンタクトでは?
胸に極真会とあったような?
なのに全空連ルールで組手?

番組の企画はよくわからん???

あの後回し蹴りが上段にHitしたら、
危険行為で警告を受けるんじゃあないかな?
なんて大きなお世話の心配までしました。

組手のレベルはさておき、
お笑いタレントという事を忘れさせるほどの、
真剣な姿には感動しました。

とりあえず、空手同好会勝利で
何よりでした。





ところで・・・・・・・、
この企画、これからも続くのでしょうか?





空手 | 19:46:01 | Trackback(0) | Comments(0)
イルミネーション
日曜日の夜、大垣のイルミネーションを見てきました。

いつもおじゃまさせていただいている、くまぴょんさんのブログで紹介されていて、
子どもたちにも是非見せたいな?と思い行って来ました。

まずは貴船神社の横を通り過ぎ、大垣公園へ。
あいにく小雨模様でしたが、けっこう沢山の人が来ていました。

車の中からイルミネーションを見て、超興奮状態の1号2号。

「うわ???!!すご????い!!きれ?????

車を降りるなり駆け出して行きました。
私と父はゆっくり散策。

会場でおでんかな??と思ういい匂いが漂っていて・・・・
食事後なのにお腹がすいてしまいました
どうも私は花より団子のようです。

次は新大橋経由、貴船神社下車。
一番大きなシンボルツリーを写真に納めようとしたけれど、
ぶれてしまってうまく撮れません。

ここも小さな子どもを連れた家族やカップルが沢山いました。

最後は花水木通りを車中から見て帰宅。


これだけのイルミネーションをまとめて見たのははじめての子どもたち。
とても良いクリスマスの思い出になったようです。


何枚も写真を撮ったのだけれど、
そこそこまともに撮れたのはこれ一枚。
写真家にはなれませんね????。


oogaki






日記 | 17:31:21 | Trackback(0) | Comments(4)
風邪
なんと、この冬2回目の風邪。

一度目は上司の風邪をもらってしまい、治るのに2週間以上かかった。

2度目はなんだろう?
最近夕方になるといつも、野焼きの煙があたり一面に漂ってる。
いつも煙いし、のどがヒリヒリする。
だからかな?

熱は出ないけれど、のどが痛む。
のどの痛みが収まると、咳。

ゲホゲホしすぎてオェってなる。
痰もからむし・・・・

やだな?。

今日は稽古納めだけれど、お休み。
年末に風邪をこじらせたくないもんね。



日記 | 18:38:55 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、
審査明けはたいていゲームなどして遊ぶ事が多いです。
なので、お休みしました。
ゲームがいやだと言う事は無いですが、
寒いのでね・・・・


金曜日
一般部黒帯勉強会

今日は平安二段と平安三段

なんだか回を追う毎に参加者が少なくなるような・・・・

人それぞれに、いろんな解釈があります。
皆さん、色々考えてらっしゃるのね?と感心します。

私は例外。
先生に教えていただいたそのまんま。
それ以上の解釈もそれ以下の解釈もありません。

ですので、他の方々のいろんな解釈が、
正直言って不思議でならないのです。



平安二段の最後の上げ受け。
「これは攻撃の意味も含まれているのですか?」

との質問に
「かえる母さん、どう思われますか?」
と先生が私に振る。
なんで私に振るかな???



「・・・!?、あぇ?、あっ、あの????(困)、
 上げ受けなんだから『受け』だと思います・・・。
 ・・・・・・・・、
 すいません、幼稚な答えで・・・・(汗)」

本当に、幼稚です


先生の答えは
「受け技なんですから、もちろん『受け』ですが、そこに、
 この『受け』で相手の突き腕を折るとか、
 相手の顎に攻撃を入れるとか、
 そういう気持ちが入っても良いですね。
 そういう気持ちが入る事で、
 最後の挙動がピシッと決まって、見栄えが良くなりますね。」




やっぱり今日も座学だけで終了。

当たり前のように、
これは『受け』これは『攻撃』
って思っている事に、
もっと深い意味が隠されているかもしれません。







空手 | 14:24:59 | Trackback(0) | Comments(0)
昇級審査
日曜日、昇級審査が行われました。

今回微力ながらそのお手伝い。
これからそういう機会もあるだろうと、紺ブレザー新調しました。
ネクタイはT先生からお借りしました。
グレーのスラックスを履き黒色の上履きで、
ほ???ら、審査員の出来上がり

でも会場では、何をしていいのかわからず
くらげ(これはタコ)のように漂っている私がいました。

点数が記入された審査用紙を、所定の場所に並べる仕事を任されました。

はりきって集めていると先生は、
「そうこまめに集めなくてもいいですよ^^」

う???ん、やる気が空回り気味


審査も終盤に入り、型審査の号令を任されました。

気をつけ!先生方に礼!
得意型!はじめっ!


ただの号令なのに、めっちゃ緊張しました。
だってお隣に座っていらっしゃるのは、そうそうたる面々の先生方ですよ。
違った意味での緊張感です。

また脇の下に、いや???な汗かきました。







空手 | 19:28:49 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、
風邪引きさんなので、お休みです。

金曜日、一般部。
風邪も治りかけなので、無理して行っちゃいました。

7分袖のTシャツを着ていったのがまずかった。
暑くて暑くて・・・・・。

休憩時に半袖Tにお着替え。
こんなに寒いのに、道場は熱気ムンムンです。

他支部の支部長先生の奥様が出稽古にいらっしゃってました。
3月に二段の審査を受けられるので、その稽古のためだそうです。
一般部黒帯たちも便乗して、二段の基本の稽古。

むずかし?????
二段の基本は蹴り技が多い。
基本最後の
上段前蹴り・中段後蹴り・上段回し蹴り・横蹴り、足を下ろさず連続で。
これを3回連続、左右の足で。

とてもじゃないけど、続かない。
途中バランスをくずしちゃう。
これが出来なきゃ、二段なんて到底無理。

蹴り技が苦手な私には・・・・・、
遠い道だわ????。






空手 | 19:02:23 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の大会
空手の大会に行って来ました。
岐阜県関市。
今回は2号だけが出場です。

今回の大会、一人1種目しかエントリー出来ません。
2号は選手コース型の部に所属していますので、
もちろん型の部にエントリー。
ところがこのカテゴリー、ものすご???く枠が広いんです。
小学校4年生から6年生までの男女混合。
小学4年生の2号にとっては厳しい条件です。

朝8時前会場に着きました。
親は観覧席確保のため入り口に並びます。
選手は中庭でウォーミングアップ。

8時半に開場です。
入って驚きました
観覧席がものすごく少ない。
ネットで調べて見たら1800席ほどあるようですが、
出場選手が1000人ほどの大会に、その関係者も含めると
とてもじゃないけれど観覧席は足りません。
一団体で観覧席1ブロックをロープをかけて確保してしまっているところもありましたから、
尚更です。
なんとか自分たちの分は確保出来ましたが、
席が無く通路に荷物を置き、レジャーシートを敷いている方たちが沢山います。

そして会場がものすごく寒い
選手は動いているのでそれほどでは無いでしょうが、
観覧席では皆、寒さで震えています。
土足禁止の観覧席で、靴下だけと言うのは堪えました。
温かい飲み物の自動販売機もありませんでした。
父が何度も施設外の自販機に足を運んでくれました。
サンキュー、父


何度も出場されている方は、慣れたもんです。
座布団、厚手のレジャーシート、ひざ掛け(というより毛布?)、ポット、スリッパ持参。
さすがです。


肝心の大会は、
1回戦敗退。
厳しい条件だったのでそれも仕方ないか?と思い
「燃えつきて来い!」
と送り出したのですが、
・・・・・不完全燃焼でした。

緊張しすぎで2回目の気合を忘れてあわててしまい、最後がボロボロでした。
本人も負けた原因はよくわかっています。
今後このような事が無いように気をつけるでしょう。


大会の進行は遅れ気味。
一般男子組手の部に、私の憧れの選手の名がありました。
  松久功選手
  茅原史穏選手

それを見る前に、2号の体調不良で帰宅する事になっていましました、残念
友人情報では松久選手は出場しなかったとの事。
茅原選手はどうだったのでしょう?
気になります。





今回、同じ県内だったのに、ものすごく遠くまで出かけたような疲れ様でした。
来年は出場は見送りたいな?
と思ってしまう大会環境でした。







空手 | 17:21:23 | Trackback(0) | Comments(4)
イベント終了
土曜日、無事にイベントが終了しました。

勤務先で風邪を貰ってしまい、声がかすれ気味でしたが、
親子で出演した基本一本組手は、
大きな気合も出せ、ミスもせず終える事が出来ました。

今回のイベントは、
岐阜地方法務局が行った、人権週間での啓発のためのイベントでした。
我が道場だけで40名が参加しました。
空手着の団体が1階フロアをぞろぞろと歩いていて、
「何事
って思った人もたくさんいるだろうな?。

イベントを終えて控え室に戻る途中、カフェでお茶してる女性の声が聞こえてきました。
「人権と空手と何の関係があるわけぇ???

そう、私もそう思います。

でもそれを言っちゃ?おしまいですよ
それなら
 人権と和太鼓演奏
 人権と幼稚園児合唱
 人権とバトントワリング
 人権とブラスバンド

これらも皆同じ事ですよね。

これらの催しに興味を持って、足を止めて、
看板の人権の文字に気づいてくれればそれで良しなんだから。

この催し、毎年行われています。
たぶん来年もあるでしょう。
もしそのとき興味を持たれたら、是非足を止めてご覧ください。




家に帰り父の撮ってくれた写真を見て、がっくり。
「う????ん、カッコわる????
一瞬の形で、かっこ悪いのがわかるのなら、
ビデオなんてとんでもないです。

良く撮れていたら、写真をアップする予定でしたが、
また別の機会にしますね。






空手 | 16:40:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

