■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
仕事
以前も書きましたが、
私は中小企業の総務部経理課に勤めています。

各課の事務員が処理した伝票等を
最終で私が財務諸表化します。

ややこしそうな仕事ですが、
コンピューターが当たり前の今、
そう難しい仕事ではありません。

以前は労務関係の仕事もしていたのですが、
そこに専門の事務員が配置されたので、
私は経理オンリーになりました。


経理は忙しい日が決まっています。
請求書の〆日後。
支払い日の前後。
会計事務所の監査日前。

そこをクリアしてしまうとあまりやる事がありません。
他の部署も今はあまり忙しくないようだし、
お手伝いに行く事も出来ません。

今日も、午前中で仕事が無くなってしまい、
時間短縮で帰宅です。

時間給の身としては、これはつらい

私は忙しいくらいが好きなんだけどな?。





日記 | 14:57:00 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、
さむ????い
今日の稽古はお休みしました。
決して寒いからでは無いですよ。



金曜日、一般部。
今日は月に一度の黒帯勉強会です。
今日は平安三段の最初の気合から。
いつものように疑問点を皆で話し合います。
いつものように議論が白熱し、
いつものように時間が延長し、
そして家に帰るのは夜11時すぎです。

実は私はこの理論授業は苦手です。
頭で考えるより、実際体を動かしながら考えるほうが楽しいのにな・・・


本日のレジメに、
何かの試合のカテゴリーが記載されていました。


マスターズ空手です。


先生方は、まだ出場資格がありません(若い!)。
私は、しっかり出場資格ありです。
組手なんて3部に該当だし・・・・


まずは県予選にチャレンジしてみませんか?
との事。


黒帯になってから、
指導員資格・審判資格を取得のために勉強。
メジャーな大会への出場を勧められ、、、、、


空手道の大きな渦に巻き込まれています。







空手 | 14:39:40 | Trackback(0) | Comments(2)
審判の稽古
土曜日、市民センター。

選手組手コースの練習に便乗させていただき、
審判の稽古をさせていただきました。
もちろん審判の服装でです。
普段と違う服装に、選手コースの子どもたちも興味津々です。



会場の半分で子どもたちが通常の組手稽古。
もう半分で黒帯の大人数名が審判の稽古。

先生より審判のジェスチャーを教えていただき、
「とにかくやって覚えましょう!」
との事で、実戦です。

子どもたちは2チームにわかれ紅白戦です。
そして大人は主審・副審をローテーションで行います。

入った!と感じたら、笛を吹いてどちらかの旗を出す。
主審はとっさに「やめっ!」の声をかけ対戦を止め、
技が出たほうの手を出す。

頭で考えてしまう私は、とっさに反応する事ができません。
動体視力が無いので、突きのスピードについていけません。
迷ってしまって「やめっ!」の声をかける事が出来ません。


やればやるほど悩んでしまい、
やればやるほど自信が無くなります。



2時間の予定の稽古が、3時間半に延長になりました。
とても長く感じました。



とりあえずジェスチャーが出来れば今日の所は良し。
あとは技を見極める目を養いましょう。



先生はそう仰いましたが・・・・・・
自信喪失です(もともと無いけど・・・・)。








空手 | 16:30:00 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館。
すごく寒いかなと思ったらそうでも無い。
助かる?。

今日はちょっと変わった稽古。
同じ型ばかり何度も繰り返します。

その中で一番戸惑うのが超高速型。

頭で考えて演武する人は、
超高速では演武出来ないんです。
体に染み付いている子は
超高速!

大人は概ね苦手です。
やっぱり頭で考えているからでしょうね。

もちろん私も超高速型、苦手なんです。





金曜日、一般部。

今日は組手・組手・組手

向かい合ってフットワークから始まりました。

 フェイントを使って
 スイッチを使って
 刻み突きを使って
 中段逆突きを使って
 ワンツーを使って




ず???????っとフットワークと打ち込み。

足が棒のようです。



その後、希望者のみで組手の試合。

最後は基立ちを立てての打ち込み。

私、組手苦手なんです。
動きがとろいから。

男性と組手するときは特に怖い。
高い所から力強い突きが来ますから。

案の定、黒帯の男性から顔面に二発いただきました。
黒帯の女性から喉元に強烈な突きいただきました。
拳サポのみの組手だったので、きつかったです。

どうやったら、組手が苦手じゃなくなるのかな・・・・。
やらなきゃ上手くならないってのはわかるんだけど、
怖い!って思いがどうしても先に立ってしまう。

とってもブルーな気分です







空手 | 22:24:43 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
金曜日、一般部。

新年あけてから、本格的な稽古です。
実に1ヶ月ぶりの稽古なので、ストレッチから慎重に・・・・。
ただの屈伸なのに、筋がピキピキしてイタ???イ

左右に連続で中段突き。
腰の位置を一定に深く踏み込んで。
150本くらいやったのかな?。
最後は足フラフラで・・・・・

その後中級者用移動基本。
こちらも腰の位置を一定に、上下しないように心がけ・・・・と。
極めだけではなく、動作の途中にも気を配り・・・・・と。

アリャリャ、なんだかギクシャク。
久しぶりの稽古なので、体が思い出すまで時間がかかります。


その後平安の型。
観空大
観空小

久しぶりに型連続はきつい。
心臓が・・・・・・・、チョットやばいです



こんな言葉を聞きました。

「一日休むと、三日遅れる」

ほぼ30日稽古していない私は、なんと3ヶ月遅れてしまった事になります。
・・・・・・・・・・・・・・・
遅れを取り戻すのも、並大抵ではありませんね。







空手 | 19:14:34 | Trackback(0) | Comments(2)
鏡開きと稽古始め
日曜日
道場ではなく、うちの近くのコミュニティーセンターで
鏡開きと稽古始めが行われました。

うちの支部には二つの道場があり、
この行事は両道場合同で行われます。

会場設営のため一般部黒帯は1時間早く集合。
育成会の役員さんも、皆に振舞う豚汁の準備のために集まっています。

稽古始めと言っても、大人から始めたばかりの白帯さんもいるから、
そう大した事は出来ないんだよね。

準備運動、基本、マラソン

いつもならここで豚汁なんだけど・・・

その前に、
今年は選手コースの子どもたちの中から選抜で、
団体組手紅白戦が行われました。


そして、それが私の審判デビューになってしまったのです

始まる10分前にいきなり言われ、
心の準備もないまま、

・・・・・・・・・

いえ、

審判の旗の揚げ方すら・・・・、
何も知識のないまま審判席へ。



もちろん、
何がなんだか・・・・・・・だし。
思いっきり旗を揚げ間違うし・・・・・・・・・。

さんざんな審判デビューでした

先生も人が悪い?
そうなら、事前に言ってくれればいいのに????



私は予習をしておかないと、落ち着かないタイプなんです。
いきなり本番は、勘弁・・・・・







空手 | 14:37:45 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

