■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
ライラの冒険
先行上映の日
『ライラの冒険』を家族で見てきました。
かえる一家は特にファンタジー映画が好きなので、
重要なところは抑えているつもりです・・・・。


raira



いつもは子どもたちか私が
「これ、見たい?」
と大騒ぎなのですが、今回は父が
「これ、絶対みるから!
自分で前売り券も買ってきました。

ちなみにうちの父は50歳を過ぎているので『「夫婦50割引』というのが使えます。
夫婦で同じ映画を見ると、二人で2000円。
お得です!!

多くのファンタジー映画と同じように、原作は複数部にわかれています。
『ライラの冒険』は3部作。

今回はその第1部
「黄金の羅針盤」

内容は見ていただければわかりますが・・・・、
うん、おもしろかった。
第2部以降が気になります。
主人公は12歳の女の子なので、早く続編作らないと!
期待して待っていよう。


映画の重要な登場人物にダイモンがいます。
ダイモンとはその人の守護精霊?簡単に言えば分身です。
人ひとりにつき一匹のダイモンがいます。


raira&pan

“ライラ”とライラのダイモン“パンタライモン”


公式サイトで自分のダイモンが調べられると聞き
早速やってみました。

  1号は 「白いたち(かわいいっ)」
  2号は 「カラス(賢いからだよ!?)」
  父は  「うさぎ(優しいからね)」
  母は  「ライオン(つよっ!こわっ!)」

なんだか、かえる一家の力関係を示しているようで・・・・
ははは・・・・・(苦笑^^;)








日記 | 17:20:11 | Trackback(0) | Comments(0)
おひな様、久しぶり!
会社のおひな様を飾ったからかどうかはわかりませんが、
久しぶりに我が家のおひな様を飾ってみました。

会社のおひな様は7段飾りのフルセット。
飾り付けに5人がかりで2時間かかりました。
我が家のおひな様は親王飾りなので、
押入れから出して飾り付け終了までの所要時間はおよそ15分です。

久しぶりに出してみると、飾台にすこしカビがはえていました
おひな様の衣装に小さな染みがいくつも・・・・。
3年間しまいっぱなしだったもんね、ごめん。

カビをきれいにふきとり、染みはどうにも出来ないのでそのまま。

こんなにきれいなおひな様です。


ohinasama



ひさしぶりにおひな様に会えて、1号2号もとてもうれしそうです^^









日記 | 20:20:16 | Trackback(0) | Comments(2)
チェーンメール
今朝、友人からメールが届いた。

件名が

Fw:Fw:Fw:Fw:Fw・・・・・

何度も転送して来たのがわかる。


『すぐにいろんな人に回してください』

・・・・とはじまれば、
間違いなくチェーンメールじゃん。


内容は、かいつまむと
友人の子が白血病でRH?B型の血液を必要としています
ってことかな。

白血病なら“血液”ではなく“骨髄液”じゃないの?
その病院ってどこ?聞いた事無いんだけど・・・?
ご丁寧に名前と携帯TEL番号まで記してあった。
信じ込ませる手ですな


友人に指摘しようと思ったけれど、
出勤直前だったのでそのまま放置。
会社に着いて、トイレ掃除していたら次のメール。

「ごめん、さっきのメールまわさないで下さい

おっ、チェーンメールって気づいたか?
でも勤務中だったので、またまたそのまま放置。

ネットで調べてみると、今出回っている最新のチェーンメールらしい。
そこで初めて知った事がある。

『それはチェーンメールですよ』

とか

『ごめんなさい、チェーンメールでした。まわさないで下さい。』

というメールも、チェーンメールになってしまうから気をつけましょう!!という事。


時間が無く放置した私の行動は、結果的に正解だったわけです。

よかったよ
無駄なチェーンメールを止める事が出来たね






日記 | 18:35:44 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館
寒いよぅ!
裸足はつらい・・・・

寒いのでウォーミングアップを念入りに。
今日は全員で馬とび。
馬とび?
ウォーミングアップになるのかしら???

体格のいい大人が、いくらなんでも小学生の馬を飛ぶのは・・・・ねぇ。
と言う事で、馬とび見学です。
余計に体が冷えちゃいました。

鉄騎初段・慈恩・観空大・鉄騎初段・慈恩・観空大・鉄騎初段・・・・
今日はこの三つの型を集中して稽古でした。



金曜日、一般部
今日は型演武がウォーミングアップ代わりです。

その後ストレッチ。

拳サポ付けてワンツー。

M先生から
「2種類のワンツー、共にきちんと出来ていますね。
 遠慮せず当てて行きましょう!」

本当ですか?
・・・ワンツー、褒められたの初めてだ?。
うれし?

私は単純なので、褒められたりおだてられると、
木のてっぺんまで登りつめる勢いです
その後、体が軽く感じたのは言うまでもありません。

次は型。
序の型・平安三段・平安四段・平安五段。

最後は筋トレ・整理体操で終了。


道場生のSさんが4月に帰国なさいます。
私と同じ頃に空手を始めて、昇段も同じでした。
道場のムードメーカーで、ずいぶんSさんに励まされたな?。
帰国か?、寂しくなっちゃうよ?。

うちのダンナもSさん一家の事が大好き。
帰国の話を聞いたら、さっそく英会話の本を買ってきました。
お金を貯めて、Sさん一家に会いに行くんだって。


よっしゃ
がんばって旅費をためるぞ???





空手 | 17:03:08 | Trackback(0) | Comments(5)
久しぶりのリトルワールド
なんだか今日は暖かいわ?と思うと、
お出かけしたくなりませんか?

で、久しぶりにリトルワールドへ。
他に行く所はないんかい!と自己突込みを入れるほど、
お出かけと言えばリトルワールドなんですよね?。

到着がお昼だったので、まずは腹ごしらえ。
今回は台湾小館でお昼ご飯。
台湾ラーメンに麻婆飯、
ふかひれラーメンに海老チャーハン。
でっかい肉まんと杏仁豆腐。
家族4人でお腹一杯です。

イタリアでジェラートをたべ、インドでお土産を買い、
ミュージアムショップでは、木彫りのガルーダを見つけた父が大はしゃぎ。

インドネシアのみやげ物を仕入れているお兄さんに、
「木彫りのガルーダがあったら仕入れてきてよ」
と、随分前に軽?い気持ちでお願いした事があるんです。

そうしたら、本当に仕入れてきてくれました。
ありがとう、お兄さん!

もちろん購入。
今、我が家の玄関に鎮座していらっしゃいます。


garuda



土曜日の雪がまだ残っていて、足元がぐちゃぐちゃのところが沢山ありました。
山形で2号が雪だるまに顔をつけました。


yukidaruma



かわいい顔になりました^^







リトルワールド | 18:16:01 | Trackback(0) | Comments(4)
雪?
今日は寒いな?と・・・・
10時半くらいから降り出しました。


yuki





午後から審判練習があるんだけどね。
明日は講習会なんだけどね。
まだまだ積もりそうだね。









日記 | 12:02:03 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古
木曜日
2号が疲れ気味。
喉が痛いと言っているので、お休みです。


金曜日、一般部
一般部の開始時間。
さっきまで稽古していた子どもたちが帰宅します。

ゲタ箱のところで5年生のMちゃんが1枚のメモをくれました。

「かえる先生へ
 審判のれんしゅう、がんばってください、応えんしています。」

かわいいイラスト付です
こんなかわいいお手紙をいただいては、
頑張らないわけには行きません。


高校生のYちゃんと中学生のKくんの組手試合から始まりました。
私たちはもちろん審判の練習です。

2週間ぶりなのでいくつかジェスチャーを忘れていました。
これくらいの子の突きは速くて見極めるのが難しいです。
でも極めがはっきりしていて「やめ!」の号令はかけやすいんですよね。
主審と副審をひと通り経験して、審判練習は終了。

今日は岐阜県でも有数の、
空手強豪校の高校空手部の監督が見学にいらっしゃいました。
どうも中学生のKくんを見にいらしたようです。

大人が型稽古をしている間、マンツーマンで組手の稽古です。
先生はその様子をじっと見つめています。
高校へ行っても空手を続け、実力のある選手に育って欲しい。
そう思っていらっしゃるんだろうな?。
もちろん私たちもそう思っていますよ。

がんばれKくん




空手 | 11:50:14 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会
土曜日、
一般部のメンバーで新年会が行われました。
幹事は私とMちゃん。

「お値打ちで、おいしくて、飲み放題の店ってどこ知らない?」
と、行きつけの美容院のオーナーに、髪切ったついでに聞いてみると、
「良い所がありますよ^^」
と紹介してくれたお店がここ!

kurasiko



オーナーのお友達が経営してるんだって。

外観はとても落ち着いた感じのお店。
スタッフの方も、予約のTELの時からとてもいい感じ。

当日、
お料理もお酒もとてもおいしかった。
器も素敵なものばかり。
本当にお値打ちだった。
店内が賑やか過ぎたのが残念だったけどね。


女性陣はとても満足。
男性陣はどうだったろう?

とにかく大役終了。
よかったよかった





空手 | 17:52:53 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日
頭、痛???い!
背中、痛???い!!
体中痛??????い!!!

お休みしました





金曜日

昨日の痛みは「なんだったの?」と言うくらい、きれいに消えました
で、一般部。

ストレッチをするまもなく、ウォーミングアップ。
道場の端から端までダッシュ!
サイドステップ!
片足ケンケン!
久しぶりに動かす体は、まるで鉛が入っているようです。

ゼーゼーしたところに、ストレッチ。

その後、腰を意識し回転させながら、追い突き・逆突き・前蹴り。

抜塞大・慈恩・観空大

フットワークとワンツー。

盛り沢山の内容でした。


筋肉痛、確定です。








空手 | 17:50:45 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

