■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
テレビが????
テレビが???、壊れた?????

帰ってきたときは何ともなかったんですが、
夕方スイッチを入れてみると、音はするのに画面は真っ黒。

もう一度入れなおしてみると、3秒ほど画像が流れ
そして画面が真っ黒に・・・・■
ありゃりゃりゃ。。。

これ、去年の夏に買ったばかりなんだけど????

あわてて、マニュアルを探し、保証書を探し、
販売店のサポートパックの説明書を探し、
・・・・、で、修理は明日以降になりそうです。

しばらくテレビはラジオ状態。
こどもたち、今日のフレンドパーク楽しみにしていたのにね、
残念でした!

音声のみを楽しんで(?)いたとき、ふと気がついた。
ずっと以前に使っていたテレビデオまだ物置にあったはず!!

埃をかぶったテレビデオ登場
アンテナラインつないだら、とってもきれいに写っています。
でもなぜかUHFは写らないんですケドネ。
まあ、いいか??。

フレンドパークのダーツだけでも見る事が出来て、
子どもたちはちょっぴりうれしそうでした。









日記 | 21:10:32 | Trackback(0) | Comments(0)
本音と建前と社交辞令
私、鈍いから、本音を隠されて建前を言われてもわかんないんですよね。
社交辞令も本気にしてしまい、失笑をかった事は何度もあります^^;

以前出産で入院していた友人を見舞った時の事。
退院前日だったので色々忙しかろうと、すぐおいとまする気で行ったら、
「え?、もう帰るの?ゆっくりしていって?」
の言葉を鵜呑みにして1時間ほどおじゃましてしまいました。
後日その友人は別の友人に
「お見舞いに1時間もいつくなんて信じられない」と言っていたようで・・・。

もちろん面白く無かったですよ、そんな言い方をされて。
「あんたがゆっくりしてけって言ったんじゃん!!」ってね。
でもそれは社交辞令だったんですよね?。
人間不信になったと共によい社会勉強になりました。


それは10年以上前の話なのですが、
やっぱり今でも本音と建前、社交辞令の区別がなかなかつきません。
もちろん私は、建前を言うのも社交辞令を言うのも苦手です。

似たような事で謙遜も苦手です。
『過ぎた謙遜は嫌味』
いつもそう思っています。









先日、空手指導員のM先生からアンケート用紙を渡されました。
黒帯限定の勉強会と特訓についての事です。

正直言って勉強会も特訓も、今のままならもう参加したいとは思いません。
『得た物はなんですか?』の問いだったので、自分にとって良かった事は書きましたが、
それ以外の事は何も書く事が出来ません。


これが大人の対応だったら、そう思っていなくても
「素晴らしい体験でした」とか
「とても勉強になりました。是非、またお願いします。」とか書いたほうが良いんだろうね。
それが主催してくださった先生への礼儀だと・・・・。

でも私は思ってもいない事はやっぱり書けない。
そんな事をしたら、嘘を書いた事になってしまう。



書き足らなかった事を書く欄もありました。
なにも書かなくてもいいのですが、この1年間いろいろと感じた事を書いて見たいと思いました。
私が感じているジレンマに、なにか答えを出せるきっかけになるかと思ったからです。

丸1日考えて、思っている事をメモ用紙に綴ってみました。
また丸1日考えて、文章に組み立てました。
そこには私の本音しかありません。
ちょっとこの表現は?と思う部分は角の立たない言い回しを考えました。
何度も何度も書き直し、そして出来上がりました。

その内容は先生方が読まれたら、眉を顰められるかもしれません。
最後の一文にこう書き足しました。


今、いっぱいジレンマを感じています。自分でも色んな思いが整理しきれず支離滅裂な文章になってしまいました、ごめんなさい。いい機会ですので、今抱えている正直な思いを先生方に聞いて欲しい気持ちで書きました。結構勇気いりました。



先生に手渡すのも結構勇気いりました。


帰ってきてから父にこの事を話しました。

「僕も社交辞令とか好きじゃないからさ、ウワベだけ飾るような事して欲しく無いよ。
 お母さんが正直な人で良かったよ^^。
 お母さんの正直な気持ちを受け止めてくれる先生だといいね。」



私も父がそう言ってくれてうれしかったよ
気持ちがとても軽くなりました。








日記 | 14:30:48 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、やっといつもの体育館。
学校の体育館だから、卒業式の準備で使えなかったりするんだよね。

次の日曜日が審査なので、それに向けての練習。
基本、型、最後が組手。
黒帯は組手の相手役なんだけれど、
う??ん、なんだか皆の真剣さが伝わってこないな?。

前回、他支部の審査のお手伝いをして感じた事。
気迫を感じる子は概ね上手い。
いや、上手い子だから気迫が・・・・?

とにかく、
気迫ってあんなに感じるもんだとは思わなかったんだよね。
受験者の皆さん、審査員は感じていますよ。
ぜひとも気持ちを込めて審査に望んでくださいね

通常練習終了後、段審査受験者の特別練習のお手伝いをしました。
段審査では指定型・選定型・得意型の3つの型を演武します。

選定型は順路の型。
順路初段から五段までのうちで自分で一つ選ぶ。

初段・二段・三段を選ぶ子が多いかな。

順路初段を選んだ子たちの型を見ました。
ポイントはやっぱり猫足立ち
今まで習った型で、猫足立が出てくる型なんて無かったもんね。
苦手なのは良くわかるよ。
順路初段は立ち足の変化が多く、体重移動の多い型だから。
そこを気を付けないとね。

予定を15分オーバーして終了。
慣れない猫足立ちで皆足がつらそうです。
あと三日だよ!頑張れ




金曜日、一般部。
いつもどおり準備体操、ストレッチ、そして基本。
その後は審査を受ける方へのマンツーマンの指導です。
私は青帯のKさんの指導。
Kさん、とってもお上手なんです。
気になるところはひとつあるけれど、それさえ気を付ければOK。

大人は頭で理解し動けるので、説明するのはとても楽です。
大人に必要なのは、回数を重ねる事。
とくに組手は相手が必要だしね。
3本組手を2回通して終了。

一般部受験者の皆さん、当日は頑張ってください^^
もちろん私も審査員としてお手伝いです。

今回の会場は、メモリアルセンター。
審査でメモリアルは初めてです。
審査員は7時半集合(早いっ!)、時間厳守。
私は、寝坊に注意





空手 | 13:53:19 | Trackback(0) | Comments(6)
お別れの季節だね
子どもたちの通う小学校で離任式が行われました。
私は仕事で行けなかったのですが、参加した方からリアルタイムでメールが届きました。

校長先生、教務の先生、1号の担任の先生、1号・2号の以前担任だった先生が3名。
娘たちの担任になっていただきたいな?と思っていた先生が2人。
その他にはあまりなじみの無い先生が4名。

12名の大異動。
それも行って欲しく無い先生ばかり。

校長先生と教務の先生はPTA本部役員の時に大変お世話になったし、
もっと色々相談にのっていただきたかったから本当に残念。

そして1号の担任の先生。

とても引っ込み思案だった1号が、先生と出会いこの1年でものすごく変わった。
授業中の挙手も元気一杯で、勉強が楽しくて仕方が無いと言っていた。
子どものやる気を引き出すのがとても上手な先生。
以前、同級生とのトラブルがあった時に、親身に話を聞いていただき適切に対処してくださった。
共通の知人がいて同い年と言う事もあり、気楽に相談が出来るとても素敵な先生だった。
子どもたちにも人気があり、クラス解散式ではみんな大泣きだったらしい。

昨日、私が仕事を終え帰宅した時、
ものすご????くテンションの低い1号がいた。
「先生、行っちゃうんだね」と声をかけると、
私に抱きついて来て「さびしい」とポツリ。

なんて言ってあげていいか迷った。
「先生もきっと寂しいと思うよ」
それしか言えなかったな。

春は別れの季節だけれど、今年は特につらい。
行ってしまう先生方には、感謝感謝。
それしかありません。

先生方、本当にありがとうございました。
お元気で!!







日記 | 15:30:42 | Trackback(0) | Comments(0)
春の行楽
といえば、リトルワールドです????
先週から新しいサーカスもはじまったしね?

でも、今回の目的はこれ
韓国で最年少で人間国宝になった、金大均さんの技を見るため。
『チュルタギ』
韓国の伝統芸能の綱渡りです。

1月に放送された『世界ウルルン滞在記・再会スペシャル』で始めて見ました。
1本の綱の上を歩くだけでも難しいのに、その上で飛んだり跳ねたり。
生で見れる機会なんてめったにないんですよ。

昨日はちょっぴり曇り空、すこし風がありました。
私たちは最終公演を観覧しました。

最初に金氏は、神様に祈りをささげます。
お祈りが終わると、積み上げてあったお供えのリンゴを観客に配りました。
そのうちの一つを1号がいただきました。
とてもうれしそうな1号です。

さあ、チュルタギが始まりました。
最初は綱の上をただ歩いているだけ。
そのうち技がダイナミックになって行きます。
「おお???、テレビで見たのと同じだ??^^」
と喜んでいるかえる一家の前で、
小学校低学年くらいの男の子たちが、
「なんだ、つまんね?

たしかにね、地味かもしんない。
地面から2メートルくらい上の綱を渡るだけだもん。
でもね、それだけで20分間も見せられないよ。
華やかではないけれど、1300年受け継がれてきた伝統の技。
つまらないだけで終わらせて欲しくないな

うちの娘たちには一生懸命伝統を守ろうとする人に、
そう言う言葉を吐き捨てる人にはなって欲しくないとつくづく思った。

公演が終わり、金氏と一緒に写真をとってもらいました。
とても気のいいおじさん(でも私より若いはず!)でした

kimusi









リトルワールド | 21:40:40 | Trackback(0) | Comments(0)
スクラップブッキング
4月にお国にかえってしまうSさんにプレゼント。

昨年の夏、少しだけかじったくらいなんですけど・・・。
その時は台紙とか飾りのパーツも準備された状態でした。
今回、知識も道具も無いのに無謀にもチャレンジ。

まずはお買い物。
台紙や飾り。
糊にハサミ。

ネットで使えそうな素材を探し印刷。
もちろん写真も印刷。

それをカットし、組み合わせを考えてあーでもない、こーでもない。
あれやこれやで、何とか完成。
Sさんに渡すのは額縁に入れました。
うん、まあまあ見れるじゃん

なんだか楽しくなってきて、
残った素材でいろいろと作ってみました。
そのうちの1つがこれ!

scrapbooking



ちょっとピンボケですが、
こんなん出来ました???





日記 | 19:34:58 | Trackback(0) | Comments(2)
選挙のお手伝いか?
なんでカテゴリーがPTA&子ども会かというと、
立候補するのがPTA会長だから・・・・。

本部役員やってるときに聞いた事あるんだよね。
「いつかは議員さんにでもなるんでしょ?」
そのとき本人は否定してたけど・・・・・
やっぱり???


まあね、地元愛の強い人だし、
校区のために働いてくれそうだから応援するけど、

でもね、

「事務所開きに是非来てください!」
って

「いろいろお願いしたい事もありますから!」
って

それって、選挙のお手伝いをするってことかな????

影ながら応援しますって言ったのに????

なんだか必死だったし、
本部役員の時の仲間でもあるから、無碍にも出来ないし。


なんだかんだで、選挙カーに乗って手を振ってたりして・・・・・
いやいやいやいやいや・・・・・・・






PTA&子ども会 | 20:20:55 | Trackback(0) | Comments(2)
得意型!!
空手をやっている人ならわかると思う。

だれでも自分の得意型を持っている。
・・・・というより、それを練習しているから得意型になるんだけれどね。

得意型が審査に出てくるのは2級受験から。
鉄騎初段(3級受験)で審査をおえると、
次の審査は指定型と得意型、二つを演武する。

うちの道場は最初に覚える得意型は全員『慈恩』。
跳躍力があると、燕飛だったり観空大だったりすることは稀にある。

慈恩で昇段し、最近良く練習するのは観空大と観空小、そして抜塞大。
全空連の指定型は押さえておかないといけないからだと思う。

実は飛び技が入っている型は苦手
観空大も観空小もそう。

先日、大会で『五十四歩小』を演武している人を見て、
これがイイ!!って思ったのだけれど、
わが道場では練習しているところを見た事が無い

子どもの選手コースの練習では、
雲手、壮鎮、十手、半月、岩鶴、燕飛、ワンカン、観空大、観空小

いいな?、沢山型を教えて貰って・・・・。
もっと沢山、型を覚えたいよぅ







空手 | 18:22:04 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日。
いつもの小学校の体育館が使えないので、
以前使用していた市のスポーツセンターで稽古です。
時間が短いので白帯から黒帯まで一緒に稽古。
なんとなく、の???んびりした雰囲気です^^

先生が途中抜けられるので、その間はS先生の

English KARATE Lesson!!

もうじきお国へ帰られるSさんが指導です。

簡単な英語で、基本技。
それを使ったゲーム。
あっという間の40分でした。

「Are you ready?  OK?」

と聞かれ、小さな声で

「・・・オーケー」

と答えていた子どもたちも、最後には

「OK!」

と大きな返事。
Sさんも満足そうでした。





金曜日、一般部。
珍しく今日は、人数が少ない。

M先生の指導で主に昇級審査の稽古です。

蹴上げ・蹴込みを重点的に。
この蹴りは松涛館流独特の蹴り技です。

特に蹴上げ。
最初から出来る人はいないだろうな?。
外足は床と平行に!
外足で上段に蹴り上げるから、蹴上げ。
股関節がどうにかなりそうな動きです。

平安二段から蹴上げが出てきます。
私は、それからずっと蹴上げの練習をし続け、
やっと茶帯になれた頃になんとか形になってきたくらいです。
黒帯になった今でも、きれいな形とは言えません。

蹴上げが出てくる型っていっぱいあるのよね?。
平安二段、平安四段、観空大、観空小、壮鎮・・・・
きれいな蹴上げが出来なきゃ、この型はできません。

股関節をやわらかく、そして鍛えてきれいな蹴上げを出来るようにしないとね。







空手 | 14:09:08 | Trackback(0) | Comments(0)
「黒帯kuro-obi」予約
Amazonで予約しました!!

いえね、ず???と迷ってたんですよ。
初回限定版にしようか・・・・
通常版にしようか・・・・

3月は物入りでね?、
だって高いんだもん、DVD・・・・。
Amazonでは26%OFF。
ここは腹決めるしか無いか・・・。

やっぱり空手を修める者としては、限定版の特典ディスクを見ないとね
CHAMPさんで予約すると中先生のサイン入りだったようですが、
まぁ、そこまではね・・・・。

3月25日が楽しみです

kuroobi










空手 | 19:47:50 | Trackback(0) | Comments(8)
もう、涙腺がゆるくって・・・・
なんだか最近涙腺がゆるいんですよね?。

もともと泣いているところを見られるのはいやなので、
いつもぐっと我慢するんですが(鼻の奥が痛い)
最近それがコントロールできないんですよ?。

これは子どもを産んだ頃から、どうもおかしくなってきてるんですね。

感動物のドラマや映画は、間違いなく泣く
うちの場合、父の方が涙もろくて、
そういったヤバいシーンの時は父は自ら退出するので、
私の泣き顔は見られた事無いですが・・・

最近は
娘に泣き顔を見られ、
「お母さん泣いてるの?、はい、ティッシュ。」
なんちゅードライな娘たち
誰に似たのやら・・・。


先日、お国に帰ってしまうSさんの送別会の時、
どうにも我慢できなくて、涙・涙・涙。
声が震えて上手くしゃべる事が出来ませんでした。

最後に皆で写真を撮ったのですが、
化粧は取れてるわ、目は腫れぼったいわで、最低・・・。

今も、思い出すと涙が出てきちゃう。
変だ。
やっぱ歳ですかね・・・・

なんとか涙腺を鍛えるトレーニングって無いのかしら。







日記 | 18:51:49 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館
まだまだ、寒いです?。

今月末の昇級審査に向けての練習になってきました。
型の演武で審査を受けられるかどうか判定します。

「まだ時間があるので、もう少し練習しましょう!」

「審査を受けていいですよ!」

そういわれた時の子どもの心の中は、何を考えているのかな?

大人は、当たり前のように審査用紙をいただいていたので、
欲しくても貰えない用紙に悔しい思いをした事も無いし、
やっと貰えてうれしいと思った事もない。

そういえばうちの娘たちも、
「きょうは○○ちゃんが審査受けていいって先生に言われたんだよ」
って、うらやましそうにしてたっけな。

褒めるのも大事。
悔しい思いをするのも大事。

あと3週間。
子どもたちには頑張って練習してもらいたいもんです。


金曜日。
今年度最後の、黒帯勉強会です。
当初の予定では、1回につき型二つを勉強していくはずだったのですが、
細かいところに議論がおよび、結局1回につき型一つも終了せず、
最後は平安四段の10挙動目で終了。

来年度も引き続き開催して欲しいとの道場生の声に、また勉強会は予定されると思います。
座学は苦手な私は・・・・・・







空手 | 16:26:02 | Trackback(0) | Comments(2)
観空大
観空大という型があります。
松涛館流の中では挙動数が多いほうの型?かな?

先日、この観空大の挙動数が65と教わったのですが、
何度数えても65になりません。
私がやると63挙動。

私の観空大。
あと2挙動はどこにいったのでしょう・・・・

空手 | 20:10:26 | Trackback(0) | Comments(0)
お騒がせしました
本日よりブログの設定を元に戻しました。
ご面倒をおかけしました。

未分類 | 17:58:53 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古
木曜日、体育館
寒い?、足がつめたいよぅ

ウォーミングアップは走るに限ります。
普通に、スキップで、後ろ向きで・・・・
すぐに足の裏がホカホカです。

3月の昇段審査の受付が終わり、受験者が確定しました。
今回も20名くらいが受験するのかな?

受験者のみで平安5段を演武します。
う???ん、それなりにきれいな型の子もいるんだけど、、、、、
力強さとか、気迫が感じられないんだよね。
本番までまだ時間があるからなんだろうけどね・・・・。

受かるんだ!という気迫がないと、どれだけ上手でも初段取得は難しいよ。
いえね、経験者からのアドバイスです・・・・。



金曜日、
昨日と同じメニューからはじまりました。
ステップ、フットワークの練習です。
足、つりそうです。
心臓、止まりそう・・・

「ギブアップしても良いですよ^^」

との先生の言葉に

「いいえ?、大丈夫です?!」

負けず嫌いだからな?、私。
そう言われると、反発しちゃう。

無理しちゃいました

今朝も筋肉痛が・・・・、
あうっ!くぅ????
とうめきながら、本日主婦業の日です。







空手 | 10:08:37 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

