■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の大会
火曜日、祭日。
流派の県大会です。
朝からいい天気?

選手は8時集合。
それから開会式が始まる9時までウォーミングアップです。
私は幼児・小学1・2年生と5・6年2部、一般2部のウォーミングアップの指導役。
型、基本組手のみで1時間持たせるのはキツイわ?

でも幼児の部出場のちびっ子たちは偉かったよ!
ちゃんと座ってじっと待っていられたからね。


taikai



さて、試合開始!
5年生ともなると黒帯率が高いな?。

1号、型ベスト8、組手1回戦敗退。
2号、型・組手とも1回戦敗退。

トーナメントは組合せの運もあるよね。
私の大好きな松久功選手が
「トーナメントの2位は一番運の良い人の順位」
と言っていた。

2号は型の1回戦で、いつも大会ベスト3常連の子と当たった。
1号は型準々決勝で、やはり大会ベスト3常連の子と当たった。

だから負けるわけでは無いけれど、やはり気弱になってしまう

でも、圧倒的にあった実力の差は、明らかに縮まっているよ。
母の贔屓目でもなんでも無い。
それはわかる。
指導員としてそう思う。
だからもっと自信を持って欲しい。



会場の外ではカンガルーカップが行われていました。
昔テニスをやっていた父はソワソワ。
子どもたちの試合の合間にセンターコートへ。
でもがっちりガードで見られなかったそうな。
コート脇にぎふチャンのモニターがあり、皆それを覗いていたんだって^^;
生の伊達選手、見たかったね?、父。

さて次の試合は岐阜県空手道連盟の全少予選。
精一杯、がんばれ?








空手 | 19:39:15 | Trackback(0) | Comments(9)
空手の特訓
土曜日、体育館。
県大会に向けての最後の特訓です。

特訓は試合に勝ちたい子に向けて行われます。
『厳しい特訓です!』と、特訓予定表にも書いてあります。

前の日記にも書いた、やる気のなさそうな個性の子も来ました。
おっ!やる気になったか?
と思ったのですが・・・・・

やっぱり普段の稽古と同じでしたね?。
「試合、勝ちたくないの?」
と聞いてみると、
「だってさ?、よくわからんし?、勝ったらなにか(いい事が)あるの??」
・・・・・・・
だめだ、こりゃ

その子の基本3本組手の相手と指導を、
うちの1号がする事になりました。
相手のあまりのやる気のなさに、困惑する1号。

相手をちゃんと見ていれば攻撃は受けられます。
基本組手とは言え、当れば痛いです。
やる気の無い相手に合わせて、ゆっくりした攻撃を出している1号。
話を聞いてみると、最初の攻撃で顔に当ってしまって、
ちゃんと受けてと言ったのに、にやにやして
「さすが黒帯の突きは痛いな?」って言ってたらしい

「ふざけてやると怪我するよ!真剣にやりなさい!相手を良く見て!」

と何度も指導をしたのに・・・・、これか?。

通常稽古ではなく『特訓』
やる気のある子だけが来て欲しい。
勝ちたい!うまくなりたい!と言う子のために、皆が時間を裂いて行っているんです。

1号に「真剣にやらなきゃ相手に失礼なんだから手加減する必要は無いよ。」と言いました。
その後、1号は多少は力を入れたようですが・・・・
まだまだ甘いわ?。


結局、その子は、最後まで真剣にやる事はありませんでした。
当日はどんな空手を見せてくれるのかな?
一生懸命やって、勝ったらうれしいし、負けたら悔しい。
さて、どんな気持ちを感じてくれるのか?






空手 | 09:57:06 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、スポーツセンター。
今日は初級・上級、一緒に稽古です。

まだ小さい子は仕方が無いのかな??
先生の話をじっと聞けない子が何人かいる。
そのたびに注意はするんだけれど、
一向に直す気配は無い。

体がふらふら、ゆらゆら。
あっちこっちきょろきょろ。
先生の話の揚げ足を取ったり、ぼやいたり。
これは個性なのかな?

この子たちは県大会で3本組手をする。
その指導をした。

何を言っても『のれんに腕押し』『ぬかに釘』
正直言って、もう何も教えたく無い
その子たちに教えるエネルギーを、一生懸命な子たちに向けたい。

でも皆に平等に指導しなければね・・・・・。
ストレス、たまりますわ




金曜日、一般部。
人数が多いな???。
狭い道場に、大人と中学生が20人以上。
大会前だからね。

ストレッチの後、基本3本組手。
その時に事故発生。
黒帯のS君が道場のガラスを足で割ってしまった。

足首に切り傷。
深くはなさそうだが、念のため病院へ
幸い大事には至りませんでした、よかった


M先生、自分の配慮のなさで怪我をさせてしまったと落ち込んでいらっしゃる。
指導者とは教えるだけでなく、
道場生の安全や健康にも配慮しなければならないんですね。

指導員の資格を取ってお気楽にちびっ子の指導をしていた私は、
大いに考えさせられた出来事でした。








空手 | 09:42:47 | Trackback(0) | Comments(2)
シアバター
ひょんなことからシアバターというスキンケア用品の事を知りました。
なにやら肌にも髪にも良い天然油脂で万能クリームだそうです。
ネットで調べていると、ふと、気づきました。

どこかで聞いたぞ・・・・?

そう、私、持っていました。

シアバター


勤務先の社長から、ヨーロッパか北米の出張土産にいただいていました。
いただいた時に『これ、なんだろう??』と・・・・
Butterと書いてあったので「パンに塗る物か?」と真剣に思ったんです
同僚から「ハンドクリームみたいなもんだよ」と言われ、
そのまま会社のデスクの中で眠っています。

宝の持ち腐れとは、まさにこの事です。
でも、デスクの中のシアバターはまだ腐っていないと思います、たぶん。








日記 | 18:47:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ぼやく猫
ajya



うちの猫、あじゃお。
13歳になりました
歯槽膿漏で牙が1本ありません。

あじゃおはよく鳴きます。
今は太っているのでそれほどでもありませんが、
痩せているときは、その鳴き顔が般若に見えました

あじゃおは猫ですが、犬のような一面もあります。
娘たちが小さい時は必ず散歩についてきました。
呼ぶと返事をします。
ここにおいで!というとその場までゆっくり歩いてきます。

近所の猫は、あまり鳴きません。
静かに体を撫でられています。
あじゃおはいつも鳴いています。
鳴いていないのは、ご飯を食べているときと寝ているときだけ。
あとはとても不満そうな声で、うなるように鳴きます。
私にはそれがあじゃおのボヤキに聞こえます。

いったい、なにをボヤイているのか興味深々です。





| 14:03:06 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館
4月末の県大会に向けての稽古になっています。
初心者クラスでは、組手のフットワークの練習中。
その後、上級者クラスから選抜して組手の紅白戦。

その間、体を動かしていないので冷えちゃいました
外は雨でした。

ウォーミングアップ中、息苦しくなってしまい稽古をリタイア。
最近症状が軽かったので、アレルギーの薬を飲んでいませんでした。
そのせいかな・・・?
私のアレルギー症状は主に気管支に出るようです。
ひどくなるようなら、専門医で検査してもらおうと思います。

通常練習終了後、選手コースの道場生の特別練習が1時間。
帰宅は10時過ぎていました。
明日も学校です。
1号2号、大丈夫か?



金曜日、一般部。
一般部でも大会にむけての稽古です。
拳サポ付けて、基本3本組手。
その後、型。
今日は薬を飲んでいったので、昨日のように息苦しくなる事はありませんでした。
よかった^^

3月末の昇級審査の結果が発表されました。
一般部の受験者の皆さん、順調に昇級。
帯の色が変わるのはとてもうれしいものです。
6月の審査も頑張ってくださいね

その前に県大会
明日も特訓。
私は少しだけお手伝いです。





空手 | 13:37:12 | Trackback(0) | Comments(0)
リトルワールド ジュニアカレッジ
第3期ジュニアカレッジに申し込んじゃいましたよ?。

で早速1回目。
『世界のおもちゃクラフトワーク』

早い話がやじろべえを作りました。
前回もあれやこれやと口を出しすぎて、子どものやる気を奪ってしまったので
今回はなるべく遠くから見守ろう・・・・・
っと思ったのですが、やっぱりついつい口出しちゃいますね?
イケナイイケナイ・・・・

うちの娘は順調に物事が進まないと、すぐにブルーになってしまいます。
へこたれても起き上がってこれば良しなんですがね?。
そのブルーな態度についイラっとしちゃうんですよね?

まあ、なんとか出来あがり1回目のジュニアカレッジは終了です。


その後はいつものように園内を周りました。
台湾でおじさんが二胡を演奏していました。
娘たち、二胡を見るのも聞くのも初めてです。


ニコ




その後サーカスを見て帰宅。


前回もイリュージョンが演目にあるサーカスをみたけれど、
イリュージョンは今回の方が上かな。

最後の入れ替わりのイリュージョンがまったくもってワカラナイ
実はこのイリュージョン3回見たんですが・・・・

なぜ?なぜなの?????

が頭の中をぐるぐる回ります。

興味のある方、是非一度ご覧下さい。


おまけ
入り口のおみやげ物のワゴンでこんなTシャツ見つけちゃいました。
少しわかりにくいですが、黒Tシャツの胸プリントです。


tシャツ


うん、だから・・・・







リトルワールド | 17:34:30 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館。

先日昇段審査を受験した子たちが黒帯を締めていた。
前回私と一緒に受験して合格しなかった子も、今回は合格!!
私を見つけると、とても素敵な笑顔を返してくれた。


本日は蹴りの練習。
いかにスピードがある威力のある蹴りを出せるか。
二人一組になってお互いに蹴りを出し合います。
ポイントはやっぱり腰。
そして後ろ足の太腿。

なかなか先生の言うようには出来ないけれど、
ペアの子が言うには「前よりスピードがあるよ。」
おお???
なかなか体が言う事聞いてくれない年齢だけど、
やっただけの事はあるんだね




金曜日。
高校受験で半年以上ご無沙汰だったM君が稽古に来た。
このM君、道場生のお母さん方にとても人気がある。
空手は上手だし、礼儀正しいし、
そして清々しいハンサム君だから
多支部の育成会にはファンクラブまであるそうな・・・・。
ホントかどうかは知りませんよ。
あくまでも風のウワサです。


最初は基本動作。
それをゆっくりと。
これ、きっついんです
特に蹴り技。
ふだん勢いだけで蹴っているのがよくわかります。
こんなに筋肉を使うんだなと実感。
この時点で明日の(そんなに早く出るか?)筋肉痛確定!


その後ペアになり基本3本組手。
移動基本で出来ている事も、
相手がいて組手になると、なかなか思うようには動けません。

突きのタイミング。
受けのタイミング。
そして運足。

黒帯を締めている今でも、難しいです。

その後は型演武で終了。



稽古終了後の整理体操で、M君の合格おめでとう筋トレが始まりました。
号令はもちろんM君。

腕立伏せ30回
腹筋30回
背筋30回

久しぶりの本格的な運動でM君とってもしんどそうでした。
もちろん私もしんどかった??。
筋肉痛がピークになる明日が恐ろしいです



稽古終了後、他の道場生と談笑していると、
「かえる母さん、写真撮りますから!」
とM先生。

近々、道場のHPに指導員の顔写真をUPするんだそうで・・・・

「え?????!!
こんな化粧が取れたボサボサの姿をですか????

「いかにも練習後のそれがいいんじゃ無いですか?」とM先生。

3分間いただいて、身支度。
でも化粧道具も櫛も持っていません。
鏡の前で、せめてアホ毛だけでも何とか・・・・
どんな顔で写ってるかはわかりませんが
きっとひどい顔してるだろうな?
だって、汗で眉毛消えちゃってたんだもん。
疲れでクマも出てたし・・・・
なんでそんな姿を載せるんだよ???
M先生のばか????


「目のところに黒い線とかボカシとか入れてくださいね
とお願いしましたが、
私の願いはきっと聞いては貰えないだろうな??







空手 | 14:19:05 | Trackback(0) | Comments(4)
応援ソング
応援ソングが似合う季節ですね?

 ZARDの『負けないで』
 SMAPの『がんばりましょう』
 大事MANブラザーズバンドの『それが大事』
 槇原敬之の『どんなときも』
 コブクロの『YELL』





























そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
一秒ずつの未来が 今も通りすぎているのに
眠れないほど悩んで 見えた答えがあるなら
君さえ知らない君を 見付ける旅に出かけようよ

轍さえもない 道をただ進め
抱えきれない夢が 不安に変わりそうな日が来たら

そんな時は 僕のところへ おいで歌を唄ってあげよ
涙かれたその後にだけ 見える光 明日を照らす


そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
昨日を振り返るなら 見えない明日に目を凝らせ
こんなに強い自分が いることに気付いたのは
この道が誰でもない 自分で選んだ道だから

しがらみの中を かき分けて進め
傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで

開いた扉通り抜けても それじゃ強くなれやしないよ
閉じた扉タタキつぶして ゆこう君の未来のほうへ 


そんな時は僕のところへ おいで歌を唄ってあげよ
涙かれたその後にだけ 見える光 明日を照らす

どんな時も僕はいつでも ここで歌を唄ってるだけ
閉じた扉タタキつぶして ゆこう君の未来のほうへ

              コブクロ   轍 ?street stroke?





応援ソングの中でも、ダントツでこの歌が好き!

今の私に、ものすごく、、、、染みます!

コブクロのお二人の所へ行って、唄っていただきたいです!







日記 | 17:10:57 | Trackback(0) | Comments(0)
天才と同じ時期に生きる悲劇
ネットでも話題になってるね。
女子柔道48kg級。
北京オリンピックの最終選考会。

谷選手は負けた。
でも、選ばれた。

今までの実績がありすぎるもの、
仕方が無い。

・・・・・本当に仕方が無い?

今まで何人の選手が天才と同じ時期に生き、消えていったんだろう。

天才に勝つには、まわりを納得させる勝ち方をしなくちゃなら無い。
決勝が一本勝ちなら、山岸選手は代表に選ばれただろうか?

山岸選手は、今どんな気持ちなんだろうか?
きっと悔しいだろうな。
あたりまえか。
悔しく無いはずが無い。

でも、山岸選手はまだ若い。
次の機会は必ずある。





今回の選考。
谷選手には相当なプレッシャーだろうね。






日記 | 14:42:05 | Trackback(0) | Comments(0)
花粉症?
なかなか風邪が治らないな?・・・・
と思っていたら、どうやら花粉症らしいです。

検査をしていないのでまだ確定では無いですが。
状況や症状からたぶんそうだろうと・・・・。
昨年もこの時期、なかなか風邪が治らないな?・・・なんて。

したくなかったのに・・・・
花粉症デビューのようでございますわ





日記 | 14:21:48 | Trackback(0) | Comments(0)
飲み会
営業課の方に誘われて、
『花見&お疲れ様&励ます会』を兼ねた飲み会に行って来ました。
場所はここ


ebisu



大垣駅から徒歩3分?

“いたりあん”な居酒屋は初めてです。
食べ物も飲み物もとてもおいしかったですよ。

集まった人はほぼ40歳代。
男性と言うのはいつまでもスケベ(?)なんですね?。
まじめな顔でエロ話を振ってくる課長たち。
べつにそういった話題は嫌いじゃ無いですが・・・

「個室じゃないんだからさ?、そんな大きな声で??
とクレームを入れると、

「何言っとるの!!これは大切な事なんだよ」と力説するS課長。

はいはい、そうですね?^^;

結局エロ話に巻き込まれ、都合の悪い事は右から左に受け流し・・・・
で、楽しい2時間半を過ごしました。

でも、このエロ話。
周りにいらっしゃった方たちの迷惑になっていなければいいのですが・・・・

ところで、
花、見たっけ・・・・・?






日記 | 17:05:13 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

