■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。
この小学校がある所は、県内でも有数の蛍の名所です。
空手とは全く関係ありませんが・・・・

上級者コースの開始時間となり、誰からとも無く
初級者クラスの型の稽古に合流して、平安五段まで。

上級者コースでは組手の稽古。
カウンターの練習です。
相手が刻み突きをだしたら、同時に中段逆突きでカウンター。
もちろん体勢は低く低く低く・・・・
低いだけじゃ届きませんから、大きく踏み込んで低い位置での中段逆突き。
何度も繰り返し、翌日は筋肉痛。
左足のハムストリングスがピキピキしてます^^;

帰り際に先生から封筒をいただきました。
実は先日、2号の怪我の件で先生にお願いの手紙を渡しました。
それに対する先生からの返事です。
家に帰ってから読みました。
先生の道場生への思いや、今回の事に関する気持ちがつづられています。
以前アンケートに書いた、私の感じているジレンマについてのアドバイスも。
メールで、先生の手紙を読んでの私の気持ちを送りました。
私の中のスッキリしない気持ちが、なくなりました


金曜日、一般部。
今日は道着注文の日です。
全国大会に合わせて、道着や帯を新調する子が多いです。
20人くらいいたのかな?。
8時からはじまった採寸は10時頃までかかりました。

一般部では組手の稽古です。
拳サポはめて基本組手。
そこから少しづつ応用編。
攻撃の種類が変わります。

最後は打ち込みで終了。


今日もいっぱい汗をかきました?。
家に帰り、いつもの誘惑が・・・・・。
でも我慢しましたよ
えらいぞ!自分!!








空手 | 15:13:22 | Trackback(0) | Comments(4)
うけるCM
怖いCMのあとは、最近うけたCM。

それは『ぷっちょ』


調べてみると、あの大きなぷっちょは『ギリシャぷっちょ』
わからん言葉(本物のギリシャ語らしい)を早口でしゃべると
ぷっちょくんの

「あ?はぁ?」
(本当にわかってるのか?ぷっちょくん!!)

最後にギリシャぷっちょさんたちに囲まれるところも
妙にうけました。


puttyo



日記 | 16:26:28 | Trackback(0) | Comments(0)
怖いラジオCM
私は車の中ではもっぱらラジオを聞きます。
朝、出勤の時、時々流れるCMがけっこう怖いんですよ?。

いつもお邪魔させていただいている、くまぴょんさんのブログで
季節はずれのコスモスが咲いていたと言う記事を読み
真っ先に思い浮かべました。

くまぴょんさんもご存知ないようなので
その台詞だけでも載せてみようと思います。



・・・10代頃の二人かな?
「エミコさん、季節のお手紙を書きます。露に濡れた紫陽花が鮮やかですね」

「コウイチさん、お便りありがとう、秋桜が風に揺れています」


・・・10年後?
「エミコさん、虫の声に深まる秋を感じます」

「コウイチさん、梅と一緒に庭の向日葵が咲きました。変ですね(笑)」


・・・そのまた10数年後
「エミコさん、スコールのたびに街がジャングル化しています」

「コウイチさん、有害紫外線にアスファルトが溶けゆく音が聞こえます」


・・・またまた10数年後
「エミコさん、野山の砂漠化も今が見頃。赤茶けた山肌にえもいわれぬ風情が・・」

「コウイチさん、白いものが散らついてきました。雪ではなさそうです。」

「エミコさん、それは窒素酸化物ではないでしょうか ゴホゴホ(咳)」

二人、声をそろえて? 
「時節柄、御自愛ください。」

?(ナレーション)地球温暖化の候、いかがお過ごしでしょうか?




公共広告機構(間違えてました
ジャパンFMネットワークのコマーシャルなんですが、
このままいくと、案外こんな感じで、
地球が破壊されていくんだろうな・・・・
なんて思います。






日記 | 07:31:39 | Trackback(0) | Comments(4)
はずれました?
今日、2号のギブスがはずれました?
5月2日に装着!
26日間装着していただけで、
2号のふくらはぎの筋肉はずいぶん衰えています。
しばらくは歩くのがリハビリです。
裸足のスポーツはドクターストップがかかりました。
学校の体育は出来ますが、
空手の復帰は2週間後くらいになりそうです。

今日は思いっきりお風呂に入れる?
と大喜びの2号です。

とりあえず、よかったよかった?






日記 | 19:50:39 | Trackback(0) | Comments(2)
耳鼻科検診
先日行われた学校の耳鼻科検診で、
2号がピンク色のプリントをもらって来ました。
昨年も副鼻腔炎の疑いありでもらってきたっけ。
「今年もか?!」
と思ったら、

『耳垢栓塞』

・・・・・・
そう、耳垢で耳の穴詰まっていました

早速かかりつけ医院へ。

でっかい耳垢とれましたよ?

記念にもらってこればよかった(変態か?)





日記 | 08:19:36 | Trackback(0) | Comments(4)
ナルニア国物語
narnia



日曜日、家族で見て来ました。

『ライオンと魔女』より見ごたえがあるな?。
突っ込みどころはありましたが、
よくまとまってると思います。

ファンタジー映画って大好きですが、
我が家が好むファンタジー映画ってけっこう残酷な場面が多いです。
「ロード・オブ・ザ・リング」とか・・・・


こどもたちの仲良しのEちゃんが、
先日TV放映された『ライオンと魔女』の中のアスランが殺される場面が恐ろしくて、
最後まで見れなかったそうです。
その後にアスランは復活するんだけどな?。

うちの娘たちは結構平気で見ています。
情緒的におかしいのかな?
なんて思ったりして・・・・



まあ、現実ではなくファンタジー。
実世界では無いと言う事で良しとしよう。







日記 | 16:44:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ふたりだけのデート
今日は空手選手コースの1日練習日。
1号はもちろん参加しますが、2号はギブス足なのでお休み。
なので、
2号とはじめて、2人だけでデートです。

どこに行きたい?と聞いたら「ショッピングセンター」とのこと。
車で20分ほどのショッピングセンターへ。
雑貨屋さん、本屋さん、洋服をみて食事。
何でも食べたい物を食べに行こうと言ったら・・・
結局ラーメン
子どもってこういうもんなのね。
大人だったら、食べたい物なんでもいいよと言われたら
「イタリアン・フレンチ・和食?アジアンもいいわね?、迷っちゃう

子どもは純粋。
大人は欲が深いです。


行ったのはイトーヨーカドーが入ったショッピングセンターです。
セブンアイの看板を見て
「セブンイレブンみたいだね?」という2号。
「そうこれはでっかいセブンイレブンなんだよ!」
「えっ?・・・・へぇ???そうなんだ???、知らんかったわ・・・・(あきらかに困惑)」
「うそうそ、冗談だって



やっぱり子どもは純粋です。






日記 | 17:47:49 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館。
蒸し暑いな?。
今日は2号は見学です。

大人の白帯の方がいらっしゃいました。
お子さんが幼児青帯のお母さんだそうです。
また、仲間が増えました。

昇級審査に向けて、序の型から平安五段まで順に演武。
連続はきつい?。

途中、「休憩したい子???」の問いかけに
「はい」と思いっきり手を上げたのは私だけ?でした。
500mlのペットボトルはあっという間になくなります。
これからの季節、水分補給は大切ですね。

上級者クラスでは組手用の蹴りの練習。
足をスイッチし上段回し蹴りワンツー。
これを素早く!

私は・・・出来ない事は無いけれど、確実に3秒かかります。
試合だったら足をスイッチしている間に、上段突きもらっちゃってます。
う???ん、素早い動き・・・・
難しい




金曜日、一般部。
今日も少し遅れて道場入り。
人数が多いな??。

今日も稽古にむけて移動基本の練習です。
下半身がぶれないように、前進後退を繰り返します。

その後色帯・黒帯交代で型を演武。
黒帯の方が人数が多い。

久しぶりに観空小。
細かい所を忘れてしまっています。
このところ色々あって
イメージトレーニングもさぼり気味。

その後慈恩。
慈恩は体にしっかりしみついています。
あとはもっと精度を上げていかないと。
黒帯の型はそれ相応じゃないとね。


先週、私が後蹴りを当ててしまったMさんに体の具合をたずねて見ました。
そしたら胸骨か鎖骨あたりにちいさいヒビが入ってしまったようです。
ちょっとチクチクするくらいの痛みだから大丈夫とおっしゃるけれど、
でもヒビですよ。
本当に申し訳無い

自分の子どもは怪我をし、
自分は怪我をさせ、
最近、こんなんばっかり。

どちらの立場もいやなものです。







空手 | 17:31:54 | Trackback(0) | Comments(3)
久しぶりのランチ
水曜日、今日はお休みです。
Mちゃんを誘って、久しぶりにウィンドウショッピングとランチです。
Mちゃんのリクエストで鎌倉パスタへ。

logo


ここ、けっこう単価が高いのよね?。
でも久しぶりのランチだし、ここは食べたい物を注文!

Mちゃんはフレッシュトマトの激辛ペペロンチーノ

gekikara



私は小エビのトマトカルボナーラ

tomato



ここにサラダドリンクパンのセットを付けると軽?く1500円を越えます。
ボリュームがあってお腹いっぱいになったけど、
でも、サラダは貧粗だったわ。

Mちゃんのパスタは激辛と言うだけあって、ものすごい量の唐辛子が入っていました。
“ひとつかみ”ってくらいかな。
辛いものが大好きなMちゃんも
「これはちょっと辛いわ?」だって。

私はお腹がペコペコだったのでこってり系です。
ダイエットを誓ったはずなのに・・・・

おいしい物を前にすると、やはり誘惑には勝てません




日記 | 16:02:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ダイエットを密かに誓ったのに・・・・
昨年より、1キロも太ってしまった
もちろん体脂肪率も増えています。
ここのところ、まじめに空手やってなかったしな?。

薄着になる季節、
これはちょっとやばいな?・・・・と、密かにダイエットを誓ったのです。

が!!
目の前におししい物があると、誘惑には勝てません。
この意思の弱さ


今日、私を誘惑したのはこれ

syu-


本巣市にある「さんらいず」の真桑っ子シュークリームで?す。
皮がさくさくして、中にはカスタードクリームがぎっしり。
おいしいよ?っと、ぺろっと完食。

太るはずだ?





日記 | 14:29:18 | Trackback(0) | Comments(6)
イタリアンとナポリタン
きのうの昼食はスパゲッティ
トマトソースのスパゲッティを食べていると父からの質問。
 「これはイタリアン?」
私「トマトソースだよ」
父「じゃあ、ナポリタン?」
私「だーかーらー、トマトソース!」
父「だって、昔はこういうのイタリアンっていったでしょ」
私「ちがう!イタリアンは鉄板で卵敷いているやつ!」
父「じゃあ、やっぱりナポリタンじゃん」
私「・・・・・」


この会話、わかります?
昔の喫茶店にはイタリアンとナポリタンという2大スパゲティがありました。
でも実はこの二つの違いがわかりません。
若い頃(いつ?)喫茶店でバイトした事あるのにね?。

今では見る事のないイタリアンとナポリタン。
あっ、どこかのパスタソースにナポリタンってのあったような?

その後、父と二つの違いを話し合いましたが、
結局結論は出ませんでした。

どなたか、ご存知ですか??



日記 | 10:13:08 | Trackback(0) | Comments(3)
空手の稽古
大会特訓や、2号の怪我のゴタゴタで、
約1ヶ月ぶりの稽古です。

金曜日、一般部。
道場に着くと、準備運動が始まっていました。
隅でストレッチ、基本の途中で稽古に合流。

ついこの間審査が終わり、大会が終わったと思っていたら、
また審査です。
6月の昇級審査に向けての稽古が始まりました。

紫帯になると、移動基本はとても難しくなります。
ネックは後蹴りかな?。
2列に並び何度も後蹴りを練習していたとき、
またしても事故発生。

M先生の号令で後ろ蹴りの4回目。
他支部から出稽古にいらっしゃているMさんの右鎖骨あたりに、
私の後ろ蹴りが当ってしまいました。
苦痛に顔をゆがめるMさんの顔が、2号の顔とだぶります。
本当に申し訳け無い
稽古とはいえ、組手でも無いのに相手の体に蹴り入れちゃたのは、
やはり後味が悪い。
だ・か・ら!
この狭い道場で大人が十何人も稽古するのは無理なんだって・・・・

皆、不意にぶつかるのは怖いし、
怪我をしたく無いからどこかで力を抜いている。
全員での型の演武では、壁に詰まってしまって自由に動けない。
コート1枚チョットくらいの広さしかない道場では、
無号令の型演武をするなら4人が限界でしょ。

肝心の先生は知人のお通夜で不在。
またまた問題提起は後回しになりました。




このところ、汗をかく事がなかったからかな?。
昨日の汗は、おもいっきり目に染みました?。
体の悪い物が汗と一緒に流れ出て、
毛穴がきれいになる感覚。

よし!これで稽古後のビールとカップ焼きそばを止めれば、痩せるぞ?
なんて思っていたのに、
家に帰ると父が
「冷やし中華残してあるからね?

そう、昨日の夕飯は冷やし中華。
自分の分を私の夜食用に残しておいてくれた父。

優しいんだよね?
でも
父は私のダイエットの邪魔をしています。


で、なんだかんだでお風呂上りに冷やし中華で一杯

意思が弱いわ?





空手 | 14:37:25 | Trackback(0) | Comments(2)
リトルワールド ジュニアカレッジ 羊の毛刈り
雨上がりの日曜日。
寒いぞ!!

ジュニアカレッジ、今回はの毛刈り。
昨年もやっているから余裕かな?と思いきや、
「忘れちゃった?」だって。

今回のヒツジさん。
最初はビクビクモード。
毛刈りが始まると、暴れる暴れる
固まる1号2号

毛刈りの順番を待つとき、
1号が、怪我をしている2号を気遣う事をしなくて私が叱った。
姉妹だろうが、友達だろうが、全く知らない人だろうが、
気遣いや思いやりは大切。
姉妹だからかまわなくていいと思ったのか?
「あなたが庇わなくて、だれが2号を庇うの?」
強い口調で言うとブルーになってしまった1号。
ヒツジとは全く違った方向を見つめている。

「あちゃ?、やっちゃった?

ブルーになると立ち直るのに時間がかかるんよね?。
その後のフォローは父にまかせて、私も頭を冷やしに退場。

もう少し優しい母にならなきゃって思うけど、
いや?、なかなかムツカシイです



園内では沖縄うりずん祭りが行われていて、
エイサーを見る事が出来ました。

愛知琉球エイサー太鼓連という団体のエイサーです。
昨年は1号2号が飽きてしまいほとんど見れませんでした。
今回はじっくり見れました。
で、
「かっこいい?、やってみたい?

早速調べてみると、
この団体は豊田市が活動拠点。
ここはだめだ?
結局、私の住んでいる近くには、エイサーをやっている団体はありませんでした。

残念です










リトルワールド | 19:08:43 | Trackback(0) | Comments(0)
ハエが飛ぶ
送別会の会場の日本料理店の事。
場所は岐阜市六条大溝。
あえて店名は伏せさせていただきます。
ネットで検索してみると、とても良い評価なんだよね。
お値打ちで、揚げ物、焼き物、刺身、なんでも上手い。
・・・・・とある。

で、私の評価。
まず建物。
けっこう古いのかな?
半端に昔風の建物です。
トイレの入り口がひとつ。
中で男女がわかれているけれど、手洗い場は一緒。
用を済まして手を洗っていると、男性用から酔っ払ったおっさんが出て来て
鉢合わせするのはちょっとイヤ
部屋も12名の予約にしては、狭い。

個室に通されると、前菜や蒸し物の用意がすでにしてあった。
前菜も鉢物も蒸し物も、見た目はなんだか田舎臭い感じ。
味は悪くは無いけれど、感動するほどおいしくも無い。
唯一ホタルイカはおいしかった。
こんなもんなのかな?

そして最悪な事がひとつ。
部屋にコバエが何匹も飛んでいる。
すでに用意してあった、蒸し物のお醤油にコバエが沈んでいた。
もちろん取り替えてもらったけれど、
「飲食店でハエが飛び交ってるって、どうなの?」
って思う。


雰囲気、味、接客、
どれもいまいち
☆一つが精一杯。
ハエが飛んでいる店には
もう二度と行きたく無いな?。




日記 | 15:40:16 | Trackback(0) | Comments(2)
送別会
PTA本部役員は、学校長・教頭・教務主任・生徒指導の先生とはとくに密接になる。

前年度に小学校の先生方が大量異動された事は、以前ブログに書いたっけ。
校長先生と教務主任の先生が異動になられたので、
お世話になったPTA本部役員で、遅ればせながらの送別会を行った。

久しぶりにお会いした校長先生は、あいかわらずダンディーだわ
2年前、着任されてすぐ、
「(教育委員会から学校長へ)十数年ぶりの現場なんですよ。」
と仰っていた先生は、たった2年でまた教育事務所へ戻られた。
そして、
「たった2年で中途半端な事しか出来ませんでした、申し訳ありません。」
と頭を下げられた。

そんな事ないですよ
創立130年を越えた学校では、
伝統という足かせでなかなか行事等見直す事が出来ません。
その足かせをはずして、新しい風を吹き込んでくださったのが校長先生です。
古臭い活動、意味の無い活動が多いPTAにも同様でした。
「教育は時代に合わせて変えていかないと・・・」
と仰った言葉どおりでしたよ。

もっと長く我が校にいて欲しかったな?。
「先生、今度はうちの子たちが中学生になるときに、
 中学校の校長先生で来て下さいね
なんてお願いをしてしまった。

まあ、所詮無理なお願いだけれど、本当にそうなったらいいな?って思う。

教務主任の先生も
「僕は本当にこの仕事が好きなんですよ?、楽しくて仕方が無いんです。」
といつも仰る。
優しい、素敵な先生でした。

なじみの大好きな先生方が皆さん異動されてしまって、
今は学校へ行っても立ち話できる先生はほとんどいません。
どんどん学校が遠くなっていく感じがします。
寂しいな?

そんな話をすると、PTA会長が
「じゃあ、またPTA本部に返り咲いてくださいよ!」

えっ?

それだけは勘弁






PTA&子ども会 | 14:09:10 | Trackback(0) | Comments(4)
毎日送迎
2号が怪我をした
空手の練習中に足の小指を骨折。
見事にぽっきりいっていたので、ギブス装着となった。

最初の3?4日は痛かったみたいだけれど、
今はそうでも無いらしい。
かかとでちゃっちゃと歩いて行く。

でも、まあ、ギブスだし。
ちゃっちゃと歩くけれど、やっぱり遅いし。
なのでギブス装着期間は学校も習い事もすべて送迎してる。

朝はいいのよ。
8時には学校に着いていないといけないし、
混み合う階段が怖いので、早めに学校に送り届ける。
なので充分会社には間に合うのさ。
問題なのはお迎えの時間。
タイミングが悪い事に、今日から家庭訪問が始まった。
その期間子どもたちは1時15分下校なのさ。
で、私は、会社をお昼で早退よ

全部で4日間の家庭訪問が終われば、早退も少しの時間で済むからね。
その間は我慢我慢。

ちびっこは元気良く走り回っているのが一番だね。
走り回れない2号は元気だけれど、食欲がない。
お腹がすかないんだって。
もともと小食な子なので心配。
「そんなんじゃ骨くっつかないよ?」と脅して、無理やり食べさせる。
体を動かせば自然にお腹もすくだろうから、
はやくギブスが取れるといいね^^






日記 | 17:24:16 | Trackback(0) | Comments(2)
2号、負傷
昨日は通常稽古はお休みで、全少予選に向けての特訓でした。
そろそろお迎えの時間だからと準備をしていたところに、TEL。
2号が怪我をしたと言う一報。


「救急車を呼びました」
と言う言葉に、最悪の状況が頭の中をぐるぐる回りました。


道場近くの道路で待機中の救急車と合流。
応急手当を終えた2号は、少し青ざめた顔をしていたけれど
うん、大丈夫そうだ。


その後、救急病院へ。


左足小指の開放性骨折でした。


指が変な方向へ曲がってたから、もしかしたらと思ってたけど
やっぱり????
傷口を縫って整復。
不安定なので結局ギブスをする事に。
その間2号は一度も泣きませんでした。


本人曰く
「踏まれたときは痛かったけれど、あとは痛くなかったよ、どっちかというとしびれた感じ。指がだらんとしていたから指取れちゃったかと思って怖かったけど、くっついてたからよかった?、Eちゃんママがずっと抱っこしてくれてたよ。Mちゃんのほうが泣きそうだったよ・・・」


そりゃ、びっくりするさ。
すごく不安だったろうに、泣かなかった?
もしかして泣けなかった?


処置を終えて処置室の中に呼ばれたとき、
1号は「私も入りたい。2号の所へ行っていい?」
処置室の中の2号も「1号は?いる?」


やっぱり、お互いが心配なんだね。
なんだかうれしいよ


しばらくは安静。
3週間くらいで骨はつながるだろうと言う事。
でも1ヶ月?いや、2ヶ月かな?
空手はお休み。
全少予選は欠場となりました。


頑張ってきたのに、残念。
でも、本人、まったくめげていません。
当日は、会場で皆を応援したいそうです。


関係者の皆さん。

本当に、ご心配をおかけしました。
いろいろとありがとうございました。





家に帰ると、父の不安そうな顔。
ご飯も食べず・・・・
いや、喉を通らなかったんだって
帰宅が遅くなりそうだったので
「2号が怪我をしたから病院で治療中だからね、遅くなるよ!」
と伝えただけだったもんな。
いらぬ心配をさせちゃった。
ごめん父。



2gou




昨晩はあまりよく眠れませんでした。
今朝もはやく目が覚めてしまいました。
自分の怪我より、子どもの怪我の方が堪えます









空手 | 06:28:24 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

