■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の大会
日曜日、雨で????す。
東海北信越大会に行って来ました。

午前2時半起床。
身支度を調え、父と子どもたちを起こし、
午前3時半出発。
この時間でも結構車が走ってるのね。
コンビニの明かりがまぶしくって目に染みる????

途中3回ほど休憩を取り、午前7時少し前に会場到着。
松本市総合体育館です。
車の中で着替えて8時に会場入り。

今回、事前にゼッケンをもらえませんでした。
先に到着した人からゼッケンとプログラムを配りました。
子どもたちの分と頼まれていたお友達の分は先に縫い付けました。
後はバス組だけね?。

・・・・がっ!!!
バス組がちっとも来ない。
Kさんが入り口でバス組を待って、ゼッケンを配ってくれると言うので
お言葉に甘えお願いしました。
私たちは少ない人数でウォーミングアップです。
寂しい?
バス組は開会式30分前に到着。
それから皆ゼッケン付けです。
到着から試合開始までバタバタです


試合結果。
1号、型・組手とも1回戦敗退。
2号、型6位でした(組手はエントリーせず)

組手はまだドクターストップがかかっています。
2号は怪我で充分な練習は出来なかったのですが、
組手の事を考えなくても良かったので、
逆にそれで型に集中出来たようでした。
ここで満足と言うわけでは無いですが、
今回のこの状況では充分な結果だと思います。


さて、私は監督腕章をつけ、フロアで道場生の応援とフォローです。
うちの支部からは40人強の道場生が出場しています。
あちらこちらのコートに知った顔が待機しています。
気の効いた言葉はあまりかける事が出来ませんでしたが
そばにいる事で、その子の緊張が少しでもほぐれたらと思いました。
(もしかしてもっと緊張したりしてたら、どうしよう・・・・
M先生はあちらこちらのコートで道場生にアドバイスをしています。
私はアドバイスが出来るほどの経験も無いし、技術も無い。
自分が情けないです


大会も終盤。
あちらこちらで組手の決勝です。
何人かのチャンピオンが誕生しました。
正式な試合結果が楽しみです。
道場生の皆さん
この勢いで、全国大会も頑張ってきてね




帰りは早めに出発。
会場を出た時は晴れていたのに、
高速道路に入ったとたん、雨。
それもどしゃ降り
高速道路は50キロ規制になっていました。
途中は霧も出ていました。

この天候の中、長時間運転の父は大層疲れただろうな。
家に着いて、お風呂に入り、
子どもたちは早々に就寝。
私と父は、テレビの前で行き倒れのように
爆睡でした








空手 | 18:49:05 | Trackback(0) | Comments(6)
アイドル
女の子のアイドルと言えば、
やっぱりジャニーズですかね。

かく言う私も、
子どもの頃は新御三家(郷ひろみ、野口五郎、西城秀樹)のうちでも
郷ひろみが大好きでした(古い?)
その後もたのきんトリオとかね?。
懐かしい???遠い目

子どもたちと色々話をしていると、
今の1号2号のアイドルは“嵐”

映画『花より男子ファイナル』は今日から公開だし、
嵐のリーダー、大野君のドラマも始まるようだし、
話題には事尽きません。


私 「ねえ、嵐のうちで誰が好きなの?」

2号「え????v照れてる)好きって訳じゃないけど?、桜井かな?」

1号「私はね???、えへへへうふ、大野くん???」

私 「お??、お母さんも大野くんがいいな??」

1号「きゃ??おんなじだね???



乙女の会話でございます。
四捨五入すると50歳の私ですが、
娘たちとこんな会話をしていると
なんだか若返っていくようです







日記 | 17:39:19 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館。
昼間は暑いけれど、夜の風は涼しくて気持ちいいです。

昇級審査明けは、ゲームをする事が多いです。
でも大会前なので「ゲームは無しかな?」と思いきや、
ありました。
鬼ごっこです笑い。

ビニール紐でつくった尻尾を帯の後にはさみ込み、
鬼に取られないように逃げます。
男子チーム、女子チームに分かれます。
女子チームに挑む鬼は、4年生の黒帯の男の子二人。
この二人、とてもすばしっこいんですよ?。

「紐を取られた子は年齢分だけ腕立伏せね?(by先生)」

「えぇ??????

一ケタ年齢の子はいいけれど、私たちどうすりゃいいのよがっくり
よんじゅう・・・・ウン回も?????

「ブーーーーーーー

とブーイングをしてみましたが、先生はニヤニヤしてるだけ。
腕立伏せがイヤなら、逃げるしか無い!



逃げ切りましたよ?。
その後、序の型から鉄騎初段・慈恩まで1回ずつ演武して前半の部終了。


後半はカウンターの練習。
きざみ突きを捌いて、カウンター。
いかに早くカウンターを出すかが課題です。

捌くときの体重移動、突く前の引き手。
捌きと突くタイミング。
かなり上級者用のカウンターです。
何度も何度も繰り返し、右大臀筋が筋肉痛になりました

上級者クラスにはゲームは無いのね?と思っていたところに、
ドッチボールが始まりました。
見学のお母さん方も一緒です。
久しぶりのドッチボールに皆、童心にかえりました。

稽古終了後、遊び足りない大人と子どもが残って
ドッチボールとバレーボールをやっていたそうな。
好きね???笑う



金曜日、一般部。
いつもの事ですが、審査明けは組手の練習です。

今日は自分の好きなワンツーの稽古です。
二人で向かい合ってお互いに自分の得意なワンツーを出し合います。
最後は基立ちをたててローテーションで打ち込み。
終了。


終わりの挨拶の時にM先生から一般部に向けて注意がありました。
先日の昇級審査の時、一般部受験者の審査前の態度について
他支部の先生から厳しい指導があったようです。

「皆さん、自分の事だと思い、自分を振返り律してください。」


空手は武道です。
礼儀を重んずる武道で、態度を注意されるのは恥ずかしい事です。
大人は子どもたちの手本にならなければいけません。
まずは自分から。







空手 | 09:51:46 | Trackback(0) | Comments(6)
審査とお茶会
日曜日、空手の昇級審査が行われました。
審査員は7時半集合。
それなのに先生ったら
「7時半と言われたら、7時には来ていないと?
行きましたとも、7時に、現地へ!
誰もいませんでした

結局会場には入れたのは8時。
いつもと同じじゃ?ん

会場設営、審査注意事項、受験者を並ばせて開会式、そして審査開始です。
今回の審査は4部制。
少ない駐車場に毎回クレームが矢のようにくるので、
このような方法となったようです。

結果、スムーズに進行でき、
審査員にとっては待ち時間がけっこうありましたが、
他の支部の先生方とも情報交換が出来て、
有意義な時間でもありました。

4部の審査も終盤にかかったとき、M先生から
「早く終わりそうなので、皆でお茶でも飲みに行きませんか?」のお誘い。
審査に参加した同じ支部の指導員と先生たちでお茶会です。

べつに他愛も無い話ばかりでしたが、
1時間楽しく過ごし、解散。

お茶は先生のおごりでした。
「先生、ごちそうさまで?す






空手 | 19:38:08 | Trackback(0) | Comments(2)
審査の特訓
土曜日、午後。
翌日の審査に向けての特訓です。

審査用紙をもらった子、
あともう少しで審査受験OKが出そうな子のみが対象です。
うちの支部は審査を受けるのには試験があり、
指導員のOKがないと審査用紙はもらえません。
受験基準はきびしいです。
審査にはお金がかかります。
せめて1級は上がれる様になってから受けさせたい。
そういう思いで指導をしています。

級毎に3部制の特訓です。
最初は全員で準備運動・型。
その後審査と同様に、基本・型・組手を通します。
私は基本担当。

そこで気になる子がいました。
1号・2号の同級生の弟。
とても上手いのだけれど、その態度はどうよ?と思う。

とても小さい気合、返事のトーンもやる気無し。
「気合が小さいよ!!」と声かけてもを「あぁ?」の返事。
「やる気あるの」と聞くと「別に・・・」
「オマエ、審査用紙返せ」と言いたいくらいな態度の悪さ。

それがね、
先生の前では従順なんだわ?。
なんだそれ?
要はなめられてるってことか。

他の指導員にも聞いて見た。
先生とM先生以外には同じ態度の様。

こりゃなめられているわけには行きません。
ちょっとは厳しいところも見せておかないとね。

その後引き続きの大会特訓では、
厳しく指導をしましたよ。
でも、やっぱり態度は変わらない。
こりゃダメだわ・・・・


空手を習うのなら、
是非!礼儀も身に付けて欲しい物です。








空手 | 19:24:29 | Trackback(0) | Comments(5)
空手の稽古
木曜日。
1号が宿題を沢山かかえていたので、お休みしました。
宿題は夜9時半までかかりました苦笑い


金曜日、一般部。
梅雨ですね?雨
雨足がつよいです。
湿気で道場の床がすべりません。
こういう日は足の裏の皮が剥けちゃうので、気を付けなければね。

今日は、明後日にせまった昇級審査に向けての稽古です。
帯の色毎にわかれて、基本・組手・型。
私は緑帯、平安5段受験者のグループにはいりました。
ひさしく、基本を通していなかったので、体がスムーズに動きません。

特に上段廻し蹴り。
変に上半身が倒れてしまっています。
う???ん、美しくないな?がっくり

基本一本組手、中段前蹴りを下がって下段払いで受ける。
これも体捌きになっちゃってる。

あくまでも基本に忠実に動かなければならない約束組手で、これはまずいorz
人に教える立場になって、自分の基本がじつにいい加減かがよくわかった。
どんなスポーツでもそうだと思うけど、基本はとても大事。
基本がしっかりしていないと、どんな技も身につかないもんな?。
新しい技を身に付けたいと思っているけれど、
それにもまして、基本動作を鍛錬しないと。
地味?で楽しく無い基本。
私はもう少しストイックにならないといけません。

不快指数が高く、汗がなかなか引きません。
タオルで顔を何度も拭いていたので、
化粧はもちろんなくなってしまっています。

でもアイシャドウのキラキラキラキラ(オレンジ)ラメの事ね)だけは顔中に散らばっていました。

・・・・変な顔だ涙






空手 | 11:29:13 | Trackback(0) | Comments(7)
忘れさられた2号
日曜日、午後。
大会に向けての特訓が行われました。
私は私用で欠席。
2号にとって、久しぶりの特訓です。
1ヶ月以上稽古をしていなかったので、とても楽しみに出かけて行きました。
それなのに・・・・

お迎えにいくと、元気の無い2号。
汗もかいていません。

いつもは私から様子を聞くのに、今日は2号から話し始めました。
「お母さん、今日ね、私、何も出来なかった・・・・」
「うん?どう言う事?」
「組手ばかりでね、型やれなかった。」
「え?じゃあ何してた?」
「ず????っと座ってたの・・・
泣きそうな2号です。

4時間です。
昼の1時から夕方5時まで。
2号はやることもなく4時間ずっと座っていたそうです。
組手は主治医から禁止されています。
まだしっかりと治っていない足の小指に強い負荷をかける事は危険です。
また足を踏まれたら、簡単に折れてしまいます。

「いい?組手はだめだからね、先生に言って見学するんだよ」

2号は言い付けを守りました。
長い4時間だったでしょう。
辛かったでしょう。

指導員が8人もいて、誰も2号には気を止めなかったと言う事です。
悲しいです。
本人が一番悲しんでます。

子どもたちの指導には口を出さないようにしています。
でも・・・・、今回のはひどすぎる

予定表には『東海・全国に向けての特別練習』としか書いてありませんでした。
せめて今日は組手だけと言う事を聞いていれば、
それなりに対処出来たのに、
2号につらい4時間をあじあわせずに済んだのに、
悔やまれます。







空手 | 17:50:02 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古と特訓
金曜日、一般部。
入念なストレッチの後、昇級審査受験者へのマンツーマンの指導です。
私の相手は紫帯のFさん。
まだ移動基本はほとんどやった事がないようです。

紫帯の今回の課題は
『猫足立ち下段払い前屈立ち逆突き』
『後蹴り』
『蹴上げ腰を切り替えて蹴込み』


猫足立ちは今まで出てきていない立ち足なので、
ほとんどの子が苦手です。

「ひざは前向きだよ!
 おちんちんをきゅっと足で挟むようなつもりでね!」

子どもにこれを言うと、みんな笑いますうしし
女の子には通じないけど、でもなんとなくイメージは出来るみたい。
順路型にはたくさん猫足立が出てくるので、
ここでマスターしないと後がつらい。

後蹴り。
これもほとんどの子が後廻し蹴りになっちゃう苦笑い
蹴上げと蹴込みも違いがはっきりしていないとね。

紫帯から一気に難しくなる基本。
ここをいい加減に覚えてしまうと後が大変。
紫帯から半級しかあがって行けない子が増えてきます。
なにはともあれ反復練習。
それしかないですね。


日曜日。
市民センターで昇級審査に向けての特訓です。
全員で準備体操の後、帯の色毎にわかれて指導です。

私は緑帯。
平安5段で審査を受ける子たちを指導します。

基本を一通り。
うん、うまいわ?笑
細かい所を修正し、終了。
次は組手。
うん、うまいわ?笑
でもネックはやっぱり蹴込み。
ちびっ子はまわし蹴りになっちゃってる。
そこを指導し終了。
次は型。
うん、うまいわ?笑
ここもまた細かいところ・・・・
腕の角度とか、緩急の付け方とか・・・

最後にまだ審査用紙をもらっていない子の型をみて
受験できるかどうかを判断します。

それぞれが真剣、やる気は満々。
もちろん全員が受験できます。

用紙をもらうのが目的じゃ無いんだよね。
目標は審査。
まだ1週間あります。
それまでに何度も何度も繰り返し練習する事。
指導の途中に
『空手はやればやるほど上手くなるんだからね!さぼっちゃだめだよ!!』
なんども言った言葉です。

さて、何人の子が実行してくれるでしょうか?









空手 | 20:10:26 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館。

本日より!2号稽古に復帰で???す
といっても型・基本まで。
二人で対戦する組手はまだ出来ません。


まずは型。
鉄騎初段。

二人一組になって一人が肩をおさえ負荷をかけます。
鉄騎初段には、騎馬立ちと交差立ちの二つの立ち足しかありません。
重心が上下に動かないように、
腰と頭の位置は一定で左右に移動します。
下半身が強く無いとこれはつらい
なんども繰り返す事。
これしかありません。
その後観空大。

そして平安二段で受験する子たちの指導。
今回のこのグループ、なかなかツワモノ揃いです。
(ツワモノ=話を聞いていない、揚げ足を取る、反応が無い、やる気が無い、、、、)

ずいぶん以前にも指導した事あるMMちゃん。
あと2週間しか無いと言うのに、挙動もわからないようです。

「じゃあ、とにかく真似しておぼえようか」といっても

「わかんない???、やりたくない???」

「でも覚えなきゃ試験受けれないよ」

「え???、うけるよ?」

「だって覚えないんでしょ?だったら受験用紙貰えないよ」

「じゃあ、うけない???」

「いつまでたっても帯の色変わらないよ、それでもいいの?」

ちょっと困った顔をしてるから、もう一度誘って見た。

「さあ、一緒にやろう!」

「やりたくない???」

「そう、じゃあ後で座って見ていなさい」

あきらかにムッとしているMMちゃん。
その後、残った子たちに指導。
全然上達が見られない。

「家で練習した事ある?」と聞いたら

「ないよー!!」

「あと2週間だよ、頑張れる?」

「うーん!!」

なんだ?その返事
まあやる気があるから、いいか・・・・


で、MMちゃん。

「さあ、やる?」

「うん・・・・」

さっきよりはやる気が出たようです。


「MM、自分から覚えようとしないと出来ないよ?」

「だって?、今日はお母さんいないからいいんだも????ん」


あちゃ??、親に無理やりやらされている典型か???。


本人のやる気と上達は正比例です。
子どもたちにいかにやる気をださせるかが
今後の指導の課題ですね。






空手 | 10:21:54 | Trackback(0) | Comments(10)
秋葉原の事件
あの事件で亡くなった方の友人のmixi日記が、とあるサイトで紹介されています。
ニュースでもインタビューに応えている方です。
その方は多くの人に知ってもらいたいとリンクフリーにしているようです。

日記を読んでみました。



突然友人を失ってしまった絶望。
自分の無力さ。
無神経な人たちへの怒り。
犯人への・・・・



涙が出ました。
突然起こった悲劇。
彼の気持ちが・・・。
つらすぎる。



犯人が一番悪いに決まってる。
でも無神経なマスコミ。
他人事と思っている一般人。
事件現場で記念撮影なんかするなよ!
そんな行為に傷ついている人がいっぱいいるのに。
いつから世の中はこんなに歪んできたのかな。


本当に恐ろしい。
恐ろしくて仕方が無いです。








続きを読む >>
日記 | 12:40:01 | Trackback(0) | Comments(1)
大失敗
今日はお休みで?す。
気の緩みのせいか、寝坊をしてしまいました。
起きたのは、なんと子どもの登校時間!

やっちゃった??????

父にいたっては、すでにお出かけ予定時間より30分も過ぎているし。
ゴメン 父、1号、2号。

久しぶりの大失敗です






日記 | 09:46:00 | Trackback(0) | Comments(2)
昭和村
今月一杯、空手漬けの日々になりそうなので、急に思い立ってお出かけです。
2号のリクエストで日本昭和村へ。

「なぜ昭和村?」と思っていたら、狙いはこれでした。


syouwamura


アーチェリーです。

何年か前に来た時に体験してすっかりお気に入りのようです。
悪戦苦闘していると、係りのおじさんがコツを教えてくれました。
真っ直ぐ飛ぶようになった矢に「おお????」と大喜びの1号2号。
するとおじさん、
すでに打った矢を拾い集め「はい」と何本かサービスしてくれました。
「きゃ???ありがとう???
大喜びのかえる親子です。
アーチェリーを満喫し、もう目的を果たした2号はすでに帰りたいモード。

せっかく美濃加茂まで来たのよ!
せめて園内一周!

その後、はじめて子どもたちだけでゴーカートに乗り
(怖くてアクセルを踏み込めず、とてもゆっくりとコースを回り、
 待っている私たちは遭難したのか?と思うくらい時間がかかってゴール

馬小屋では観光客にうんざりしているでっかい馬にすかしっ屁をくらい
子ども用の水遊びが出来る『じゃぶじゃぶ池』を『しゃぶしゃぶ池』と間違えて読み(父と1号が)
家族で人目も気にしず大笑いもしたとても楽しい一日でした。


syouwa2


     ↑
これがウワサのしゃぶしゃぶ(?)池です





日記 | 19:52:34 | Trackback(0) | Comments(7)
空手の稽古
木曜日、体育館。
雨です

全国大会の団体型に出る子たちが練習を始めていました。
私は次の審査で平安三段で受験する子の指導。
他の型は何人もいるのに、平安三段受験者は一人しかいませんでした(サビシー)

号令をかけ一通り演武。
うん、出来てる

細かいところを修正し、『技の緩急』の大切さを指導。
呑み込みが速い子です。
聞くとうちの娘たちと同い年。
ちょっとスタートが遅かったようですが、これから一気に伸びる子だと思いました。

後半は他の道場生と混じって型の稽古。
鉄騎初段と慈恩。

平安三段の踏み込んで騎馬立ち肘受け(?猿臂打ち?技の名前が良くわかりません)
もそうだし、慈恩の騎馬立ち落し受けもそう。
ひざをかい込んで騎馬立ちに踏み込む。
踏み込むときに腰を切る。
これってとても難しい。

でもこれをマスターしないと、型が極まらないのよ?。
でもある時、ふっとわかり出来る時が来るのよ?。
それまでは、なんども繰り返し稽古。
それしかないよね。


金曜日、一般部。
高校生のYちゃんが久しぶりに来ていました。
Yちゃんは高校でも空手道部に入っています。
とても組手の強い子です。

いつものようにストレッチ、基本動作。
今日は蹴り技がメインかな。

二人一組になって前蹴り、廻し蹴り、蹴上げを重点的に。
大人は理論を唱えれば、すぐに理解できます。
(動けるかどうかはべつですよ

『蹴上げ

この特殊な蹴りをどうやってちびっ子たちに教えるか。
これは指導の勉強でもあります。

最後は平安四段、平安五段、鉄騎初段で終了。



次の昇級審査の日程が変わったかと思ったら、場所も変更になりました。
以前と同じで、隣市の総合体育館。
うちの支部は午後から開始。
でもそれは受験者のことで、審査員は朝からお仕事です
受験者数に比べるとかなり小さな体育館。
そして駐車場がとても少なく、いつも悩みの種でした。
その解決策として支部により、午前の部・午後の部となったようです。
駐車場問題が解決になるといいのですが。


そして今月末には東海北信越大会。
それに向けての特訓も予定されています。


これから3週間、空手漬けです。






空手 | 15:06:58 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

