■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
夏祭り
毎年恒例になりつつある夏祭りです。
今年が4回目。
正念場の年かな。

一年目・二年目はPTA本部役員として参加。
三年目は子ども会役員として参加。
そして四年目の今年は、
なんの肩書きも無いただのボランティアとして参加。
主な仕事は、場内のゴミ拾いと警備。

べつにさ、ただのお客さんとしてでもいいんだけれど、
立ち上げの年から関わってきて、
主催者・出店者の苦労は良くわかってるから、
知らん顔で通り過ぎるなんて出来ないもん。
小さくてもいいからなにかお手伝いしたいなと思い、
ボランティア参加となったわけです。

悲しいかな、ポイ捨てする人はいるんだよね。
おかげで忙しく働く事は出来たんだけど、
やっぱり虚しい

ゴミステーションまでちょこちょことゴミを運び分別していると、
ちゃんと自分の出したゴミを
「おねがいしま?す」と持って来る子たちも沢山いる。
当たり前の事なんだけど、なんだかうれしい

さて、来年はなんのボランティアをしようかな。






PTA&子ども会 | 11:48:32 | Trackback(0) | Comments(3)
最近のツボ
最近のツボ

それは『野口くん』
金曜夜の『理由ある太郎』
パネラー全員が『知りたい』になると現れます。

のぉ?ぐぅ?ち?、ぅお?お?♪

と曲に合わせて、踊る野口くん

最初に見たときの衝撃が・・・・(爆)
「うわっ!!キモイ!!なんだこれ??」

うちの父は
「良くできてるな?(ホレボレ)」

彼はキモかわいいの部類に入るのでしょうか?
ドアラもいいが、野口くんはもっといい。

きょうは金曜日です。
見なきゃ?!と思ったら、今日はやらない!?
次回の放送は8月1日だって。
が????ん
ショック????


注:野口くんのモデルは千円札の野口英世です




日記 | 18:26:32 | Trackback(0) | Comments(5)
ねこ草
1号が学校の授業で、牛乳パックで稲を育てています。
夏休みは自宅で世話をしてくださいと言う事で、
1学期終了間際に持ち返って来ました。

その稲が日ごとにみすぼらしくなっていきます。
良く見ると何本かの葉が途中でちぎれていました。

「なぜ?誰かの仕業?」

疑問に思っているところに、犯人を発見。
あじゃおです。

朝ご飯のあと、稲のところへ行ってむしゃむしゃ。
「いやだ????、あじゃ????
1号の悲鳴にも、当のあじゃおはまったく気にしていません。

「あじゃお!これはね1号のイネなんだよ!
 食べちゃうなんてなんて事すんの!1号にあやまりな
と説教をする母でした^^;

もちろんあじゃおは謝りませんでした・・・・(アタリマエダッテ)
でもこの説教が効いたようで(?)、
それ以上、稲の状態はひどくはなっていないようです。
はてさて、稲はちゃんと穂を付けてくれるのでしょうか?


ちなみに2号の稲は、1学期中に枯れてしまいましたとさ。




| 17:46:06 | Trackback(0) | Comments(2)
ハリー・ポッター
最新刊で最終刊。
発売されました?。
先ほど買ってきましたよ?。


本をね、読み出すと止まらないんですよ。
先が気になって気になって・・・・
ほぼ徹夜しちゃうこともありました。

さすがに最近は徹夜をするような元気も無く、
でも夜更かしはしますが・・・。

だからなるべく長編は読まないようにして、
短編とかエッセイとかにしぼって読んでいました。

まちにまった最終刊。
どうなる?ハリー。

夏休みとはいってもね?、大人は関係無いもんな。
家事に支障がでない程度にぼちぼちと読んでいきましょうかね。





日記 | 16:44:24 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日。
1号が1学期中のノルマの『カドケド』を仕上げるためにお休みです。
毎日コツコツやればこんなことには・・・・・


金曜日、一般部。
いつものようにストレッチ、その場基本から。
弐段審査受験者用かな?
四方蹴りの稽古。
なかなかバランス取るのが難しいです。
前蹴り、後蹴りまではいいけどその後が・・・・・
弐段への道は、はるか見えないくらい遠くにあるようです


今日は中段逆突きの練習。
相手のきざみ突きをかいくぐって低い位置からの中段逆突き。
もちろん大きく踏み込まないと届きません。

左足のハムストリングスが?????
痛い????????


その後30秒の中段逆突きのみの自由組手を3セット。
足が自分の足じゃないみたいです。


その後、型。
色帯、黒帯にわかれます。
黒帯は慈恩・観空小

しきりにM先生が
「暑いのですぐに心拍数があがります。自分の体調を考え、つらかったらすぐに休んでください」
と言われます。

「暑い時期だしね?、熱中症は怖いモンね?、ウンウン。」
と思っているところにMちゃんから

「顔すごく赤いよ、大丈夫?」


M先生、もしかしてそれは私に向けて仰っていたのですか?
そういえば、体がサウナに入った時のように熱い


「これはやばいかも・・・」と思い、その後は見学。
幸い、気分が悪くなる事はありませんでした。


稽古後にも先生から「あら?いい色してますね?」


そんなに赤いですか?


鏡を見てみると、

・・・・・・・・です。








空手 | 09:09:21 | Trackback(0) | Comments(4)
筋肉痛の話し
先日、M先生がおっしゃった筋肉痛の話。

「年齢を重ねると筋肉痛が出るのが遅くなる。 あれは間違いです。何の根拠も無いそうです。 筋肉痛が出るのが遅いのは、そのトレーニングを目一杯しなかった、 力を抜いていると言う事です。」

先生の話しのソースはたぶんこれ。
NHKの解体新ショー

話しの内容は微妙に違いますが、
空手という激しいスポーツをやっていて翌日に筋肉痛が出ないと言う事は、
やはりセーブしているという事だ

と、納得していたところに、こんな情報が・・・


昨日の『めざましテレビ』でやっていた筋肉痛の話しはこう。

「歳を取ると筋肉痛になるのが遅いと言うのは通説。
 筋肉痛の出る早さは、その人の血行が良いか悪いかで変わるのです。」

ん?????????
どっちがホント



悩んだ結果がこれ


私は稽古に力を抜いていて、おまけに血行が悪い!!

これか????







空手 | 17:43:50 | Trackback(0) | Comments(6)
発熱???
久しぶりに熱を出しました。
この暑いのに、寒気を感じたのって久しぶり。
布団に包って熱をだしきったので、朝にはなんとか37.5度に。
暑い時期、涼しい部屋冷たい飲み物ばかりでは体調もおかしくなるわな。
まだまだ夏は長いです。
皆さん、体調には気を付けてくださいね?。




日記 | 14:56:28 | Trackback(0) | Comments(6)
ジュニアカレッジ
ジュニアカレッジ3回目
今回は『世界のゲーム体験』
場所はアフリカゾーン
ンデベレ族の・・・・、東屋っていうのかな?。
男性の社交場用建物

腰高の壁があり、あとは柱と屋根。
風がよく通って、気持ち良い???

体験したゲームのひとつ
『マンカラ』
アフリカを起源に中近東、東南アジア、インドそしてカリブ諸島まで
広い地域で遊ばれている「種まきゲーム」です
それぞれの国で微妙にルールは違うようですよ。

二人一組になって、学芸員さんの説明に沿って実際に穴にコマを入れていく。
人数が足りなかったので、母、急遽参加です。
「な??????んだ、かんたんじゃ????ん
なんて思ったらそうでもない
私の勝ち!って思ったら、実は負けてました

説明を聞いて、実に奥の深いゲームだと言う事がわかりましたよ。

ゲームを終えたらメンバーチェンジ。
私の対戦相手は小学3?4年生くらいの男の子。
彼の真剣さに、私も力一杯お相手。
対戦結果は、私の勝ちで?す(大人気ないですか?)

次のゲームはソリティア
パソコンにインストールされているトランプゲームとは違いますよ。

game


一人で出来るボードゲームで、
ボードの上に並んでいるコマを一つ飛び越して、
飛び越えられたコマをボードからはずして行きます。
飛び越す事が出来なくなったらゲーム終了
ボードに残っているコマが少ないほどOK

両方のゲームとも、子どもたち夢中になってやっていました。
1時間半はあっという間です。


その後園内を周り、子どもの夏休みの自由研究の資料を集め帰宅。
とても暑い日で、帰りはぐったりでした



家に帰ると早速、子どもたちが今日覚えたゲームをやりたがり、
紙コップでマンカラ、母、作りました?


mankara



次はソリティア
実はこのゲーム、自宅にありました。
十数年前、インテリアにと思い買ったものがそうでした。
自宅に帰り探してみると、ボードの穴の配列は違うけれど、遊び方は同じ。

結局夜遅くまで、このゲーム対戦は続きました。
寝る直前まで頭を使っていたので、
夢にまで出てきたよ?


はい、私の脳みそ君もお疲れ様でした







リトルワールド | 19:19:49 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
金曜日、一般部
ほんのチョットだけ降った雨で蒸し暑さ倍増です。

いつものようにM先生の号令でストレッチと準備運動。
今日は蹴上げを重点的に。

まずは棒蹴りから、かかとを意識して。
その後蹴上げ。
抱え足、蹴上げ、引き足、着地。
ゆっくりと蹴上げたところで止まる!
つらい!!
抱え足からムチのように蹴上げ!
引き足で止める。
つらい!!
普通に蹴上げ、足刀を意識して、上体をなるべく倒さないように。
つらい???!!
何十回とやりました

『激しい運動だと心拍数が上がってきついので、
 ゆっくりと行って筋肉をいじめるのがいいですね^^』

ゆっくりの蹴り技稽古はきついんですよね?。
M先生らしい稽古です???

その後、順路初段。
順路は平安に続く型、
故浅井主席師範が作られた型です。
9月まで審査はありませんので、それまでは順路の型を重点にやるのかな?
平安はだいたい20?30挙動。
順路初段は40挙動。
何度も演武するのがきつい?
猫足立ちの時の足と腰が????
たっぷり汗をかいて終了。

先日の審査の賞状が受験者に渡されました。
先生より、礼儀や立ち居振る舞いについての話。
先日M先生からもお話しがあったけれど、もう一度。
先生方の講習会でもまた話題になったのかな?
うちの道場は良くも悪くも“目立ってしまう”道場です。
大人として、この道場の一員として、子どもたちの手本として、
恥ずかしくない態度を心がけないとね。


先日のM先生の筋肉痛の話。
今日は朝から筋肉痛、出てます!
(でもピークは夕方以降ですけど)
ふふ??ん、どうだ???
って威張るもんでもないですね^^;




空手 | 12:47:20 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館
暑い??????

最初からなんだか様子が違います。
外受けが違う!
『耳のところで抱える』のが外受けの抱え手なのに
大きく振り上げる抱え手になっていました。

先日、東京総本部製作の昇級昇段審査要項DVDを見たときに、
習った基本と微妙に違うのがわかったけれど、
こういう事か??

これからは、この外受け
私たちは4年間、耳抱えの外受けをやってきました。
これからはこれまでと違う外受け。
染みついた動きを完全に修正できるのはいつかな?。


先日、先生方の講習会を終えて、
先生はこれからの指導についての目標を決められたようです。

『基本どおりの蹴りを身に付ける』

蹴り足が床を離れる時から、抱え、蹴り、引き足、着地まで。

正しい形、正しい動き

皆、変な癖がついてしまっていて、なかなか上手くいきません。
地道な稽古が必要ですね。

その後前蹴りがある型を演武
序の型・平安二段・平安四段・慈恩
汗が流れ落ちます。
目に沁みて痛?????い



オーストラリアから帰国中のKさんの事。
しばらくいるものだと思ったら、あと数日で帰国です。
「なんで??夏休みなんでしょ??」
「冬休みですよ??
「あん??あっ!そうか!!」

南半球は今が冬でした。
日本と同じく、冬休みは短いそうです。
私、何勘違いしてたんだろう






空手 | 18:50:48 | Trackback(0) | Comments(4)
あついよ???
このところ暑い日が続いておりますが・・・・
みなさん、体調はよろしいですか??

こう暑いと、あっさりごはんばかりで
力が出ませぬ。



今日は子どもたちの練習日。
自然風のなかで着替えていた2号の一言。


「うわ?、道着着ると暑い?

1号も、
「本当だね?



今、気がついたのかい?
もう4年以上も着てるのに?



笑っちゃいました。
うちの娘たちのボケっぷりはスゴイです。





日記 | 19:38:44 | Trackback(0) | Comments(8)
空手の稽古
金曜日、一般部
今日は蒸し暑いな?。

道場前に笹が立てかけてありました。
七夕です。
すでに沢山の短冊がついていました。

 「はやくくろおびになれますように」
 「たいかいでゆうしょうできますように」

お願い事は空手関連ばかりです。
でもね?、神様にお願いしても空手は上手にならないよ?(イヂワル?)。
練習を一生懸命する。
それしか無いんだからね?。



で、ふっと横を見てみると、
オーストラリアに帰ったはずのKさん(Sさんの奥様です)がいます。

「きゃぁ??????????

と雄叫び(?)をあげてhug,hug,hug
子どもたちが夏休みなので里帰りのようです。
うれし???
しばらくは日本滞在です。
また、いろんな話が出来ます。
ちなみにSさんは仕事の関係で来日していません。
ちょっぴり (ちょっぴりかよ!) 残念。


今日の稽古は、ストレッチ、基本動作。
今日は廻し蹴りを重点的に。
二人一組になって、蹴り合います。
左右とも連続十回。
床に足を付けたら、最初からやりなおし。
バランスが??????

廻し蹴りはどんどんレベルアップして行きます。
何十回蹴っただろう?


その後、抜塞大。




終わりはM先生から筋肉痛の話。

「年齢を重ねると筋肉痛が出るのが遅くなる。 あれは間違いです。何の根拠も無いそうです。 筋肉痛が出るのが遅いのは、そのトレーニングを目一杯しなかった、 力を抜いていると言う事です。」


ふぇ??、それは私に向かって言っているのでしょうか?
う???ん、そうかも

でも衰えている身体機能に鞭打って、精一杯稽古に励んでいるのですよ。
筋肉よりまず心臓がヤバくなるんです。
ある程度の所でセーブしないと
翌日が???



まあ、言い訳なんですけどね。
あんまり年寄りを追い詰めないでくださ?い







空手 | 10:15:39 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館。
2号の宿題を待っていたら、開始時間に遅れてしまいました。
何とか稽古開始にはぎりぎり間に合ったものの、
ストレッチも何もしていません。

しょっぱなから二人向きあって対戦。
何をするのかと思ったら、
右手でじゃんけん
3回連続勝ったら、勝者!
なんだそれ?


その後は向かい合ってその場突きや揚げ受けなど。
スピード勝負です。


組手の時、相手の目をじっと見る事って出来ますか?
実は私、出来ないんですよね?。
基本組手は特にダメ
ちびっ子には「怖い顔をしなさい」と教えます。
真剣な顔で、相手から目をそらさない。
審査でも試合でも、目線は重要です。


これは「こいつ、強いぞ」と思わせるオーラを出すための稽古?

目に力をこめる。
丹田に力をこめる。


力をこめたつもりですが、オーラが出たかどうかは???



その後、順路初段、慈恩。
汗が流れ落ちます。


ストレッチとウォーミングアップをしていなかったので、
足が、つらい??
老体に無理は禁物です。









空手 | 17:21:55 | Trackback(0) | Comments(4)
宿泊研修
子どもたちが宿泊研修に出かけています。
双子なので、こういった行事は同時です。

準備が大変と云えば大変だし、
一度に済んで楽と云えば楽だし・・・・

でもさ?、昨日仕事から帰って来て、
誰もいない部屋、
さびしい?

食事を作る気にもならなくて、ある物で済ませました。
今日は仕事はお休みなので
父を送り出してからまた寝ました。

なんちゅうか、張り合いが無いわ?。

昨晩、父が一言
「俺らの老後ってこんな感じ?」
そうかも?



さて、
夕方には帰って来る娘たち。
部屋を掃除しなくちゃね。
ご飯の用意もしなくちゃね。
そろそろ活動開始






日記 | 11:42:25 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

