■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の合宿
毎年恒例の合宿でございます。
ここ数年同じ施設・同じ内容の合宿なのでもう慣れたもんだし、
今年はお手伝いは遠慮しようかと思っていましたが、
子どもたちの「お母さんも行くでしょ?」の言葉で急遽お手伝い決定。
お泊まりではなく日帰りですが・・・・。

他の支部の合宿では、道場内対抗試合をしていると聞いて、
「うちの支部でも合宿の時に対抗試合やればいいのに?
なんて軽い気持ちで雑談していたら、
実現してしまいました。

先生がほぼ学年別に選手を選抜。
6名で一チーム。
全4チームのトーナメント。
先鋒から大将までは自由組手。
最後の“大”大将は幼児ちびっ子。
型での対戦です。

私たちは審判。
審判苦手なんだけどな?
なんだかんだで予定時間を30分オーバーして、試合終了。
優勝チームには、ご褒美はあったのかな?

夕食後はレクリエーションです。
例年はナイトハイキング(肝だめし)ですが、
雨なので中止。
子どもたちのブーイングを物ともせず、
多目的ホールで縁日の準備です。
紙飛行機飛ばしや輪投げ、ダーツもどきなど。
景品は駄菓子です。
子どもたちには前もっておもちゃの紙幣が渡され、
そのお小遣いの中でゲームをします。
私が担当した所は景品ゲット率が高くとても人気でした。
たくさん景品をゲットし、最後はくじ引きでプレゼントを貰い
みんなとても楽しそうです。
さいしょのブーイングはなんだったの?うん?

レクリエーション終了後に、大人にもくじ引きでプレゼントがありました。
こどもたちと同じように、ひいたくじの番号が呼ばれたら
ホールの端から端までダッシュで貰いに行きます。
一般部のお手伝いさんがダッシュで走っていくと
「ツーステップ!!」と声がかかります。
そこからはもちろんツーステップでプレゼントまで!

私がいただいたのは、トレーニングセットでした。
縄跳びやダンベル(水を入れて調整するの)等のセットです。
うれしいような、かなしいような・・・

その後入浴、子どもたちは就寝(寝ませんでしたけど・・・)
大人たちは密かに宴会です。
話しに花が咲き、日帰りのつもりが、
気がつけばすでに日付が変わっていました
睡魔にやられそうだったので、日帰りお手伝い組、
帰宅です。

翌日、子どもたちは元気いっぱいに帰ってきました。
今、泥のように眠っています。
睡眠不足だもんね。
非日常で楽しいもんね。
夏休み最後の楽しい思い出がまたひとつ増えました

みんな、お疲れ様。







空手 | 18:16:53 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
普段は行かない火曜日の一般部ですが、
次の金曜日がお休みなので参加しました。

いつものようにストレッチ
いつものように基本動作
いつものように昇級審査稽古
今日は型。
茶帯以上は慈恩。

ただ違ったのが、号令をかけた事。
いつもは先生が号令をかけてくださるけれど、
今日は黒帯が順番に号令役。
私の担当は平安二段でした。

動きながらの号令って難しいんだよね?。
案の定、号令より自分の動きが先にいってしまい、
あたふたあたふた
う?????ん、まだまだですな???

稽古が終わり、駐車場までM先生とご一緒した。
M先生はとてもストイックな方です。
職場が6階にあり、いつも階段を利用されるそうです。
「僕と一緒にいるのを皆さん嫌がるんですよ?。
  階段で行きましょう!って誘うからでしょうね?

もしそうなら私もいやかな?
3階位ならいいけど・・・・・、6階でしょ?。
息切れしそうです





空手 | 19:56:27 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館。
いきなり涼しくなりました?。
空手にいい季節です?

まずは初心者クラスの指導から。
私の担当は平安ニ段受験者。
ツワモノMMがいます。
いざ始めようとすると列を離れ、
「せんせい?、ズボンがさがる?」
「せんせい?、おびがほどけた?」
全然進まない。
さて、今度こそと思ったところへ
「せんせい?、おなかがね?、ちょっといたい・・・」
「トイレに行く?」と聞くと首を振るMM。
「じゃあ、後ろで見学していなさい」と言うと、うれしそうなMM。
きっとイヤイヤ来てるんだろうな?。
少人数の指導になると、とたんにやる気が無くなる。
いや、大人数の時もやる気が無いけれど、ただ目立たないだけか・・・。
この先、MMはどうするんだろう。
このままでは次回も受験は出来ないだろうし、
ずっと空帯のまま?
なにかやる気の出るきっかけがあればいいのだけれど・・・・。


上級者コースは『五十四歩小』
少し前、先生に2号の怪我の完治報告をした。
その時に「今後の空手でやってみたい事は何か?」と聞かれ
『まだ私がやった事の無い型』とリクエストを出した。
それに応えて下さったのだと思う。

ビデオや『ベスト空手』で挙動は確認済み。
実際に動いてみると、そんなに難しい動きは無いはずなのに、
動けない。
これも慣れ?かな・・・。
がんばろう。
一通り流した後、連続3回無号令で演武。
足がプルプルです

通常稽古後の残り稽古の時に、ハワイ大会の話しが出た。
すでに二家族が参加を希望しているらしい。
あと三家族が検討中。
いいな?、ハワイか?
昨年この大会に参加した家族に、費用はどれくらいかかったか聞いてみた。
100万円
ん????、無理無理無理!!
宝くじ、当たんないかな?。
そうしたら、行けるのに・・・・・・・ね。

なんだかんだで残り稽古の後はドッチボール。
気がつけば、すでに夜10時。
夏休みでよかったよ?




空手 | 20:09:35 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
火曜日、一般部。
火曜日の一般部参加は久しぶりです。
夜になって多少気温が下がったとはいえ、
分厚い道着では、立っているだけで汗がにじみます。

ストレッチ、基本の後、
9月に昇級審査受験者の指導です。
私のお相手は、紫帯のYさん。
Yさんは男の子二人のお母さんです。
長男は初段、次男は茶帯。
家で子どもたちとよく稽古されているからでしょうか、
次回の受験内容をよく把握されていて、
そして、よく動けています。
修正箇所はいくつかありましたが、
あとはやりこめば大丈夫。

自分が動いていないので、
相手の疲れ具合がわかりません。
「すいません?、ちょっとしんどいです。少し休んでいいですか?」
「あ?、ごめん、そうだね。少し休もうか」
大人は自己申告してくれるので、早めに気づきますが
これが子どもたちだと、大人には言い出しにくいだろうな。
指導に夢中になってばかりではダメ
相手の様子を良く見なければいけません。


その後、黒帯は慈恩。
色帯黒帯混じって、新しい“外受け”の稽古。


稽古終了後、
先日行われた全少の様子を、先生からお聞きしました。
同じ連盟の子たちの活躍。
他県の様子。
1年生でも闘い慣れていて、とても駆け引きが上手い子がいる事。
もちろん、その優れた実力。

「毎回、全少の各試合を見ると、
 その層の厚さに驚き、
 どうやって指導すればこのように動けるようになるのか?
 すごく悩むんですよね?。」(先生談)


全少が終わり、
翌日から来年の全少に向けての稽古が始まりました。
小学生の試合では、最高峰に位置するこの大会。
来年も沢山の道場生に活躍してもらいたいものです









空手 | 07:06:44 | Trackback(0) | Comments(3)
こわかった?
昨日は先生が県監督として全少に出発されたため、
一般部の稽古はお休みです。
ところがM先生が指導してくださると言う事で、
急遽一般部開催となりました。
一般部の開始時間は夜8時45分。

いつものように家事を済ませ稽古に行くために準備をしているところに
遠くからゴロゴロゴロゴロ
「雷だ?」と思い窓を開けてみるとすごい風。
ありゃ?、こりゃ荒れそうだね

案の定そうでした。
どんどんひどくなる天気。
台風並みの風が吹いています。
8時過ぎに父帰宅(はやっ!)
「すごいよ?、ピカピカしとったよ?(父談)」
名古屋から車で帰宅する父は、雷雲と一緒に帰って来たみたいです。

父の夕飯を用意し洗い物をしていると、停電!
すぐに回復すると思ったら、なかなか電気はつきません。
近くでいくつか落雷したようです。
おびえる1号2号そして父
もちろん私だって恐かったですよ?。

押入れからアウトドア用のランタン(電池式)を探し、
団扇をだしてちょっぴりキャンプ気分です。
けっきょく電気がついたのは9時過ぎ。
オリンピックの開会式はすでに始まっておりました。
これから準備しても道場に着くのは9時半ごろ。
せっかくM先生が道場を開けてくださったけれど、
お休みしました。
M先生、ごめんなさい。

それにしても、こんなにひどい雷
久しぶりでした。
怖かったけれど冷たい空気が入ってきたおかげで、
昨晩そして今朝
すずしくて気持ち良いですね





日記 | 09:31:17 | Trackback(0) | Comments(7)
空手の稽古
木曜日、体育館です。
我が家から北方面に向かって車で走ります。
北の空はどよよ?んと黒いです。
稲妻が何本も走っています。
ついつい見とれてしまいました(アブナイッテ)。

まずは型の指導。
平安三段と鉄騎初段。
「下段払いと内受けを同時にやるんだよ。」
って言っても、なかなかちびっ子には理解してもらえません。
ロボコンの腕みたいになっちゃいます。
先輩たちのを見て覚えてるのだろうけど、
そのお手本がロボコン動きだもんな?
手本にするなら黒帯の先輩を手本にして欲しいもんです。

鉄騎初段の波返しも難しいですね。
膝と股関節の稼動域が広くないと・・・。
「おうちで練習してきてね」の問いかけに、
返事をしたのは女子ばかり。
女の子のほうが概ね従順です。

後半の部。
紫帯以上の後半の部で必要な型は鉄騎初段と得意型。
いつもは慈恩だけれど、きょうはもう一つ追加。
壮鎮です。

挙動はわかりますが、実際に演じるのははじめてです。
壮鎮立ちが難しい

騎馬立ちの前屈立ちMIX

前足のつま先はどうしても前に向いてしまうし、
後ろ足の膝はどうしても伸びてしまう。

はやくこの立ち足に慣れないとね。






空手 | 13:22:48 | Trackback(0) | Comments(2)
花より男子ファイナル
やっと観て来ました。
娘たちにせがまれつづけ1ヶ月ちょっと。
やっぱ、レディースデーじゃないとね。
チラシで子どもの200円割引券もゲットしたし。
公開1ヶ月経っているので空いてるかと思いきや、
結構混んでました。
もちろん小さなスクリーンでしたけどね。

見た感想。
ロケにお金をかけていると言うのはわかりますが、
内容はドラマと同等ですね。
う?ん、それ以下かも。
しょっぱなのエピソードで、大体の流れがわかっちゃうのはお粗末だな。

「映画館で見るほどではないな?

と言うのが正直な感想。
子どもが喜んでくれたら、まあいいけどね。
1年も経てばTVでやるだろうし、その時はもっと気軽に見れるだろうね。

上映中2号の落ち着きが無かった。
もともと落ち着きの無い子だけれど、楽しみにしていた映画なのにどうして???
実は話しの内容を、すでに観た子から聞いていたようです。

「な??んで聞いちゃうのよ???

「だって、映画観に行くっていったら、内容を教えてくれたんだもん

ネタバレしていたのなら、そりゃ楽しさも半減だわ。
相手の子も悪気は無いだろうけど・・・・なんだかな?
まあ、小学生のやる事だ、仕方が無いさ。



ちなみに1号は映画に対する集中力はすごいです。
3時間映画でも平気で見続けます。
きっと、私似です(本当か?)





日記 | 20:03:21 | Trackback(0) | Comments(4)
打ち上げ
先週の夏祭りの打ち上げに参加しました?

場所は大垣『たべる菜』
夏祭りの打ち上げは毎回ココ。
私は参加するのははじめてだけどね。

出掛けに子どもたちの夕飯につきあって少し食べてしまったので、
途中で満腹になってしまいました。
もったいない。

でも食べた料理はすべておいしかったですよ。
飲みながら、今の学校の事やPTAの事を会長たちと語り合い、
3時間はあっという間です。

2次会のカラオケはパス!
カラオケ苦手なんだも???ん

今朝、微妙に二日酔いです。
着替えて、朝食の用意をしていると・・・・
「あれ?おか??さ???ん、うらむき???」
「へ?うぉわ????、はずかし?????

ポロシャツ、裏向きに着ていました。
2号よ、指摘してくれてありがとさん







PTA&子ども会 | 13:41:06 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館。
久しぶりの稽古です。

前半の部の稽古に、あれ?
TさんとMちゃんがいる。

練成大会と全日少に出場する選手の稽古に先生が集中したいと言う事で、急遽初心者クラスの指導を頼まれたそうです。
こういうときにいつも頼まれるのがこの二人。
先生からの信頼が厚いのよね?。

後半の部がはじまり、ウォーミングアップをしていると・・・・
結局その場にいた大人の黒帯全員が、ちびっ子の型の指導にあたる事になりました。
私の担当は平安四段と平安五段。
蹴上げの入る型は平安四段が始めてです。
(ウソでした。平安ニ段が最初・・・・バカ)
 蹴上げ、裏拳、猿臂。
 前蹴り、飛び込んで縦裏拳。
 掻き分け受け。
 前蹴り追突き逆突き。
平安四段は難しい型です。

頃合をみて、平安五段。
対象者は大人の男性、Kさんしかいらっしゃいません。
一通り演武していただく。
うん、出来てる
細かいところを修正し、あとは回数を重ねるのが大切。
そうすれば型は体になじみます。

はい、また平安四段です。
難しい挙動をなかなか覚えられないちびっ子たち。
先に進む事が出来ません。
でも、いつもぼやいてばかりでやる気のないちびっ子が
難しい挙動を何度も繰り返すと、ふっと出来るようになり、
「あ、出来たよ、先生
「お??、できたじゃ?ん、がんばったね
いつもやる気のない態度でふらふらしていた子が、
今日はとてもうれしそうな笑顔を返してくれました。
こういう瞬間が、いちばんうれしいです

もっともっと続けたかったけれど、時間切れ。
前半の部、終了です。
その後大会に出場しない子で、基本2本組手を目いっぱいやって後半の部、終了?。

さて、帰ろうかなと思ったところへ、全日少の組手へ出場する子たちの練習試合の審判を頼まれました。
審判は苦手です
全日少に出場するレベルの子の突きは速いです。
なかなか見極める事が出来ません。

やらなきゃ慣れないのはわかってるんですが、
年々視力が低下しているこの身に、審判はつらいです






空手 | 14:26:39 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

