■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日。
いつもとは違う体育館です。

この体育館、とてもきれいに掃除をしてあるのですが、
なぜか、ものすご???く冷たい床です。

初心者クラスでは、次の昇級審査に向けての型の稽古です。
今までずっと大会練習だったので、
久しぶりに自分の受験型の稽古ですね。

初めて試験を受ける子のために、序の型の指導。
下段払い揚げ受けまではいいのよね?。
くるっと回って下段払いが・・・・・
なぜか皆反対方向に回る
教えたわけじゃないのに、皆、同じ
なぜだろう?
人間の本能?

1人とても上手な女の子がいる。
いちいち色んな事に突っ込みを入れなきゃ気が済まないみたいで、
一挙動毎に何かしらしゃべってるんだけど、
でもね?、初めてとはとても思えない。
蹴りの引き足ちゃんと取れてるし・・・・
お口が動きすぎるのを除けば、
将来楽しみなちびっ子です


あとは男子グループ。
結構大きい子たちもいて、1年生くらいかな?
自分が出来ない事にいらだっているようで、
何かしらぼやいてる。

「そんなのわかんね?」
「はぁ??聞いてね?し?」

空手を武道だと強く思いたい今日この頃、
ちょっぴり(?)厳しく言っちゃいましたよ。

「わからないなら、ちゃんと説明を聞け!!」

優しく言うばかりでは、侮られてしまいます。
最初にビシッと言ったのが効果あったようです


その後は彼はちゃんとやりましたよ。
理解力は3?4歳のちびっ子より格段にあるので
教えればすぐに出来るようになりました。

「うん、そうだ!ちゃんと出来たね、すごいよ

後はなんども繰り返し、練習することです。
審査まであと2週間ちょっと。
さて彼らは審査を受けられるでしょうか?


後半の部では、基本組手の稽古です。
人数の関係で、こちらでも体を動かす事無く指導にあたりました。

最後は型
鉄騎初段、慈恩、壮鎮
少しだけ体が温まって終了。


足が?????、冷たい??????

指は紫に近い赤。
しもやけになりそうです?





空手 | 16:30:25 | Trackback(0) | Comments(4)
海外ドラマ
bkさんがブログで『宇宙大作戦』の事を書いていらしたので・・・・

私が小学生の頃、
日曜日の朝に30分くらいのアメリカのファミリードラマをやっていて
それが楽しみで早起きしていたもんです。
他にも色んな時間帯で海外ドラマってやっていたよね?

タイトルが思い出せなかったりしたので、検索しちゃいましたよ。
結構沢山見てるな?と思い、ちょっと並べてみます。
順番はたぶん古いほうから・・・かな?(細かい事は気にしないっ♪)
そして思い出した順です。



愉快なブレディー家(アメリカの生活に憧れました?)

じゃじゃ馬億万長者(うちの庭からも石油が出ないかと・・・・)

音楽一家パートリッジ・ファミリー(デヴィッド・キャシディーに憧れて・・・)

奥様は魔女(サマンサのママが怖かったです)

かわいい魔女ジニー(何となく覚えてる)

名犬ラッシー(犬が飼いたくて仕方が無かった)

わんぱくフリッパー(タイトルを忘れていっぱい検索した)

逃亡者(何となく覚えてるんだよね?、暗い画面を)

サンダーバード(ドラマ?人形が怖かったです)

宇宙大作戦(転送!出来ると便利だよね?)

宇宙家族ロビンソン(フライデ???、うちに来て???)

刑事スタスキー&ハッチ(お姉ちゃんの影響、母と姉妹で見てました)

白バイ野郎ジョン&パンチ(これもお姉ちゃんの影響、スタさん・ハッチほど好きではない)

チャーリーズ・エンジェル(カッコいいよね?、空手をやりたいって思ったのはこれが元にあるかも)

謎の円盤UFO(マッシュルームカットの人、いませんでしたか?)

600万ドルの男(ジェミーとどっちが先なのかな)

バイオニック・ジェミー(ハンバーグを作るシーンが早送りじゃんと突っ込みを入れました)

大草原の小さな家(これは文句無し!でも最終回がわからない!ロ??ラ???)

ツイン・ピークス(社会現象まで巻き起こしたドラマ!でも・・・わけわからんかった

探偵ハート&ハート(金持ちに憧れました?)

トワイライトゾーン(オープニング曲が大好きで・・・)

ファミリータイズ(マイケル?)

ナイト・ライダー(ナイト2000が欲しい!)

こちらブルームーン探偵社(ブルース・ウィリスをこれで知りました)



最近(?)では・・・・

Xファイル(映画見ようかな?、まっててねモルダー

ER緊急救命室(大好き!第1シーズンから見逃していないのが自慢!)

シカゴホープ(ERより随分地味だったけど、ヒューマンドラマだね)

サード・ウォッチ(途中でギブアップ)

アリーMyラブ(笑うし、切ないし、引くし・・・)

ザ・ホワイトハウス(NHKさん、お願いします続きが見たいです!)

HEROES(夫婦ではまってます





地上波だと海外ドラマはたいてい深夜。
だから見たいのを厳選しています。
録画しても時間が無くあまり見れないし。
NHK BS?2はお世話になってます。
民放BSは韓国ドラマが多いね。
ちなみに私は韓国ドラマなら断然時代劇です(チャングム?)!


こうやって見てみると・・・・
恋愛ドラマは皆無だな?。

笑えるのや、かっこいいのや、
あとSF物ね


うん?アリーは恋愛物?
細かい事は気にしないっ







日記 | 09:52:07 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の大会
振替休日です。
我が道場が所属する地区の大会が行われました。

所属する6支部7道場・出場選手400名弱の、
地区大会にしては大きな規模の大会です。
無級幼児から有段中学生までが出場します。

コートは全8コート

それぞれの道場の育成会が、一コートずつお世話をします。
そしてメインコートは、我が道場一般部がお世話係です。
私は赤の選手係。
トーナメント表に沿って選手を並べ、赤帯を結び
試合の進行に伴い選手を振り分けます。

実は・・・・この仕事、初めてなんですよね?
今までのお手伝いはずっと表彰係だったので・・・・
慣れない仕事に緊張

でもここはメインコートいう事もあり
有段高学年男子、有段中学生男子の試合を間近に見る事が出来て
すごく得した気分です

そして団体型・団体組手の決勝もこのコート。
いや?、すごかったです。
試合も応援も。

お世話係もおおっぴらには応援できませんが、
我が道場の子に小さく声をかけ
その子が勝つとヨシッっと小さいガッツポーズ
最後まで大盛り上がりの地区大会でした。

そして、おかげさまで今年も沢山のメダリストが誕生しました。





・・・・・・・ちなみに?
我が子の成績は・・・・

1号組手ベスト8
2号 形ベスト8でした。

有段5・6年女子のカテゴリー
それも全少出場選手が何人もいるこの中では、
まずまずの成績かな?。

はい、皆、良く頑張りました


あ、そうそう。
ちびっ子たち、結構沢山の子が格好良く道着を着て来てくれました。
スペシャル講座に参加しなかった子は、その場で直しましたしね・・・・。
成果が出て、よかったよかった









空手 | 18:45:27 | Trackback(0) | Comments(8)
空手の稽古と特訓
木曜日、寒いですな。
1号2号それぞれに体調が悪く、お休みです。

金曜日。
1号2号、まだまだ体調がすぐれず、お休みです。

私は一般部参加。
その前にMちゃんよりメール有り。

「風邪ひいちゃったのでお休みしま?す

今週から急に寒くなったので、体調を崩す人、続出ですね



さて一般部の稽古は・・・・・
次の昇級審査に向けての稽古です。
参加している色帯が紫・茶帯だけだったので、
その級の移動基本を稽古。

とはいえ、
けっこう長い移動基本を何回も繰り返すので、
途中心臓がバクバクしだしてヤバかった?
ちょっぴり(スゴク?)力を抜いて、なんとか終了。


その後は型。
号令役は黒帯です。
最近、号令をかけながらの型稽古が多いな?。
号令役はM先生が指名をするのですが・・・・
いやそうな顔をしたので『慈恩』があたっちゃいましたよ?





土曜日、地区大会に向けての特訓です。
先週の土曜日と同じスケジュール。
地区大会前、最後の特訓です。
なので、いつもと違うスペシャル講座があります。


それは・・・・・


『空手が上手に見える、道着の着方講座』


空手を始めたばかりのちびっ子は、
たぶんお母さんに着せて貰う事が多いと思うけど、

ズボンの股が下がっていたり、
襟が思いっきり抜けていたり、
帯が交差していたり、
帯がゆるいので、外国人組手選手のように
合わせがきちんとしていなかったり・・・・

はっきりいって、カッコワリー着方なんですよね。


せっかく立ち足を低くしていても、
ズボンの股がふとももの半分の位置くらいに下がっていて、
後屈立ちしてるのに騎馬立ちみたいに見えたりして、
損する事が多いです。
なので、先生直伝の道着着方講座が行われたわけです。


白・空帯のお母さんたち、必死です。
一通り教えてもらい、我が子の道着を格好良く着せなおします。
ズボンをグッと上に上げ、上着と共に帯でぎゅ???と締め、止めます。
腕が自由に動くように腕を上げ帯をギュギュッと下げ、
上着の後ろ裾がピンっと立つように・・・。

ほら、カッコいね???


さて、当日は皆道着を格好良く着て来てくれるかな?






空手 | 19:40:14 | Trackback(0) | Comments(8)
京都に行って来ました。
名目はPTA研修視察。
まあ中身は日帰りバス旅行なんですがね

今回は日帰りで京都。

子どもが出かけてから帰って来るまでの時間限定だから、行く場所って限られているんだけど、
今年の本部役員さん頑張りました。

まずは生八つ橋手作り体験。
生地はすでに用意されていて、
ふつうの生地に粒あん、
ココア生地にチョコレート、
ピンクに着色した記事にイチゴあん。
この3種類の八橋を作りました。

八つ橋の生地ってすごく弾力があるんですよ。
よく練って、きな粉の打ち粉で伸ばすのですが、
なかなか上手く伸びてくれません。
ココアパウダーを入れて練る。
食紅を入れて練る。
結構硬いです、弾力があります。
それぞれに合った餡を入れて、体験終了。

その後昼食。

最後は東山界隈を散策です。


tionin

tatumi

yasaka


デジカメを忘れてしまったので、ケイタイで撮影。
時間が1時間チョットしかないので行きたい所に直行。
久しぶりに沢山歩きました。


お土産は『手作りの生八橋』と買った『つぶあん入り生八橋』
お昼ごはんの時に食べておいしかった『からし椎茸』
子どもたちに御当地キティーちゃんのついたボールペンです^^

からし椎茸は父へのお土産です。
今日の夕飯で早速食卓へ。

んっ?から????い
今日のお昼ゴハンで食べた時は、ぴりっとするくらいだったのに??
何だこれ?
なんだか罰ゲームのように辛い

それでも父は
「お??????、効くね?????」
と頑張って食べてくれました

その後、買って来た生八つ橋で口直しです
少し経てば辛味も飛ぶかも知れません。
しばらくは冷蔵庫で冬眠のからし椎茸です。








PTA&子ども会 | 19:43:20 | Trackback(0) | Comments(4)
いやな感じだ
世界空手、終わりましたね?。
日本はまずまずの成績なのかな?
いや、そうかな?

片田選手が早々に負けてしまったのは残念。
男子団体組手もそう。
荒賀選手には3連覇して欲しかった?。
最後の最後での逆点は本当に残念だった。
永木さんと松久選手の3位も残念。
この二人には決勝に残って欲しかったな。

ナッキー、佐藤選手、井渕選手の組手は手に汗握りました。
女子団体型は見る事ができなかったけれど、素晴らしかったそうですね。

松久選手の怪我は大丈夫かな。
随分ひどそうだったし。
観客席のお母さんの心配そうな顔見たら、涙が出てきた。




CHAMPさんが出しているダイジェストビデオは見た事あるけれど、
今回の大会を生で見たわけじゃないけれど、
世界規模の大会の様子にとてもがっかりしました。



私は私の先生から

「空手にブーイングは厳禁」

「微妙な判定で負けたのなら、
 次は誰もが納得する勝ち方をすればいい」

「道着をだらしなく着るな」

「負けて悔しくても、相手に礼を尽くせ」


と教えられています。



ところが、あの試合中のブーイングは何?

 選手に対して?
 審判に対して?
 判定が不服?

あのブーイングはとっても不快です。
外国人組手選手のあのだらだらな
合わせもきちんとしていない、あの道着の着方が不快です。


その他にも、私が知っている『空手』とは随分と違う世界大会でした。
すでに空手は武道ではなくなってしまっているのでしょうね。



井渕選手の

「日本組手にこだわる」

その気持ち、わかります。







空手 | 20:31:38 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の特訓
土曜日、朝です。
今日は9時から13時まで、帯の色毎に時間をずらして特訓です。
金曜日、稽古後にで世界空手を見て夜更かしする為、
土曜日は10時からの参加にしようと思ったのですが、
白帯・空帯の方が人手がいるだろうな?と思い、
急遽9時からの参加にしました(ちょっぴり遅刻しました

始まってすぐに体育館の入り口で、お母さんにしがみついている白帯君がいます。
こういう子はよくいます。
特訓なんだから無理して参加しなくてもいいのですが、
そのお母さんはとにかくやらせたいようです。
「置いて行きますので、よろしくお願いします」
とのお母さんの意向で、無理やり引き剥がしちゃいました。
ごめんよ、白帯君


下を向いて泣いている子を誘っても、
首を横に振るだけ。
そりゃ、やっぱりいやだわな?^^;

落ち着くのを待ってもう一度誘ってみた。
やっぱりいやみたい^^;


名前を聞いてみたら、あっさり教えてくれた。
「空手好き?」

首を横に振る

「ありゃ?そう?面白いんだけどな?。仮面ライダー好き?」

首を横に振る。

「ありゃ?そうなんだ、じゃあゴーオンジャー好き?」

・・・・・

おっ?好きなんかな?
「ゴーオンジャーみたいにかっこよくなれるかもよ。」

・・・・・

ありゃりゃりゃ、逆効果



この白帯君の為に、Y先生、
白帯さんの列を思いっきり入り口近くに移動してきてくれました。
白帯さん、皆で用意の姿勢。

「みんなウルトラマン知ってるか?」

「しってる?????」

「ウルトラマンが闘った後の宇宙に帰る時の立ち方が、すごくかっこいい用意の姿勢なんだぞ」

「へぇ?????」

「じゃあ、用意!っていったらみんなウルトラマンになれよ!」

この白帯君もウルトラマンに反応していました。
二人羽織のように、用意!

「前に下段払い構えて!」

おや、力が抜けている、
本当はいやな訳じゃないのね

その後も後ろにくっついて二人羽織状態でしたが、
ちゃんと白帯君の大会種目を動く事が出来ました。
でもその後進んでやる事は無く、ずっと体育館の片隅で座って見学でしたが、帰り際に

「お母さんに僕頑張ったよって言うんだよ!」

と言うと、うれしそうな顔で走って行きました。
次回の特訓は泣かずに来てくれるかな?


はぁ、やれやれ
白帯の指導が一番疲れます。











空手 | 19:24:28 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古
木曜日、
今日はいつもと違う小学校の体育館です。
体育館の後ろ半分で、大会の団体型に出る子(親子)たちが練習しています。
前半分では残りの子たちが平安の型の稽古。
大会がせまってきたので、大会に向けての稽古が続きます。


後半の部では、めずらしく『壮鎮』
以前も教えていただいた事はありますが、
時間が無くて三分の一くらいで終了しちゃったんです。
今回は通しで教えていただきました?
挙動は頭に入っていますが、
実際には体は素直に動いてくれません。
なんとか間違えず(立ち足はいい加減^^;)終了。



金曜日、一般部。
今度の大会は幼児から中学生までの大会なので、大人は関係ありません。
なので12月に行われる昇級審査に向けての稽古となりました。
黒帯対色帯のマンツーマンの稽古です。
私のお相手は2級受験のYちゃん

移動基本の内容は前回と同じです。
同じだからこそ、前回より上手になっていないといけません。
この基本のネックになってくるのは『後ろ蹴り』
理屈と蹴り足の軌道や腰の使い方を説明しました。
あとは何度もやりこむ
期間はあと1ヶ月ですよ。



その後色帯、黒帯にわかれて型。
黒帯はまたまた『壮鎮』です。

壮鎮の特徴はなんといっても壮鎮立ち。
不動立ちとも言う立ち足です。

立つだけなら何とか出来るのですが、
運足となると、上手く行きません。
壮鎮立ちから前に進んで壮鎮立ちなのに、
一度前屈立ちになってしまってから、あわてて壮鎮立ちに修正。
体重が前後にうにょうにょしていてみっともないだろうな?

「上半身はいいですから、まず壮鎮立ちの運足に慣れましょう!」

とのM先生の言葉に、なんども壮鎮を繰り返します。
足の筋肉が悲鳴をあげています


終わってみると、いつもと違う筋肉の痛みです
この『壮鎮立ち』
松涛館流では最高の立ち足だそうで・・・・。


この重厚な型を演武するには、強靭な下半身が必要なようです。
私には当分(当分)無理だわ???








日記 | 17:54:19 | Trackback(0) | Comments(0)
甘党
私は料理の味付けは薄味が好みですが、
お菓子はとことん甘い物が好きです。

甘さ控えめはダメ。
なので生クリームは苦手です。
クリームと言えばカスタード
こちらの方が甘さがストレートですからね。
あんこはつぶあんです


チョット前に発売されたマクドナルドの『シナモンメルツ』
『シナボン』を思い出します
私はもう少し甘くてもいいな?、シロップ多めにしてください!
なんて思っていたら、
他の方々は甘すぎるとの評価。

やっぱり私、甘党なのね・・・・。



先週から職場にオランダ人の技術者が10名ほど来社しています。
その方々からいただいたのが、これ。

sttoopwafels box



wafels



オランダではポピュラーなお菓子なのかな?

薄っぺらいワッフルだな?、でもふにゃっとしてる。
かじってみると、ねっとりした感覚
キャラメル?


薄い生地のワッフルの間にキャラメルが入っているのです。
もちろん超甘????い。
おいし???い。
コーヒーに良く合う

1枚たべると結構なボリュームです。

皆で分けあって食べたので、おかわりはありませんでした。
また食べたい!と思い、
輸入食料品店を見てみましたが、ありません。


ところが!
リトルワールドのおみやげ屋さんにあったのですよ?。
メーカーは違うようですが、まさしくこれ!
買いだめしちゃいましたよ。


wafels



これからしばらくはコーヒータイムのお茶受けはこれだな








日記 | 19:34:00 | Trackback(0) | Comments(8)
リトルワールド ジュニアカレッジ 火起こし体験
毎度おなじみのリトルワールドジュニアカレッジでございます。
今回は火起こし体験


これは、以前もやっているんですよね?。
1号・2号、超余裕です


噴水前での集合時点から、
ジュニアカレッジの旗を持ち、
デーキャンプ場まで皆を引率です。


舞錐式の火起こし器も以前と同じです。
ちゃんと昨年を覚えていたようで、
二人ともスムースに使う事が出来ました。


今日はあいにくの曇り空。
湿度が高いのでなかなか種火が出来ません。
どこかのお父さんの奮闘で、やっと出来た種火。
麻紐をほぐした繊維を足して空気を送り、
種火は大きな炎になりました?。

その炎を使い、かまどでポップコーンを作ります。
使うのは南米ペルーのポップコーン用の鍋?
出来上がったポップコーンはあっという間に無くなります。
みんな、ハイエナのように群がってるからね。


popcorn

     ↑
夢中でポップコーンを食べている1号2号とお友達



今日は出足からうまく進み、
活き活きとしている1号と2号。
とても満足そうでした





リトルワールド | 19:07:21 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館。

あれ?コートが作ってある・・・・。
今日は試合形式?
ってことは、私は審判?
いやだな?

・・・・・・って思っていたところに、稽古開始。
基礎トレーニングをしばらくしていたら、

「あちらを手伝ってください」(by 先生)

あちら?・・・・・


T先生がコート際にちびっ子を並べています。
何をするのかと思いきや、
試合の時のコートへの入り方の練習です。
白帯、空帯の子のほとんどが、初めて試合に臨むからです。


名前を呼ばれます。
大きな声で「押忍!」
コートの外で気をつけ!礼!
演武線まで進み、気をつけ!礼!用意の姿勢まで。
・・・・・・はい、型、終わりました?。
「赤の勝ち!」
気をつけ!礼!回れ右。
コートの外に出て、回れ右。
気をつけ!礼。


ちびっ子には難しいかな?。
まあ、これも慣れなんですがね。

「堂々と入って行きなさい!」と教えたのですが、
みんな挙動不審です

組手の時の入り方も教え、
その後、気を付ける事を口頭で説明。


先日行われた、他支部の大会の時のことです。
白帯だったそうですが、
型演武を終えて、判定が『自分の勝ち』だった子が
その場で手を叩いて喜んだそうで・・・・
主審にこっぴどく叱られたそうです

また、以前、うちの支部の子ですが、
組手で負けてふてくされてしまって、礼もせず。
態度がものすごく悪いと厳重注意を受けた事があります

コートを出るまでは、感情を出さない。
相手や審判の先生に礼を尽くしなさい。
コートを出たら、思いっきり喜んでいいし、
悔しがってもいいし、泣いてもいいよ。

ちびっ子たち、きょとんとしていました。
初めて試合に出る子には、まだその感情はわからないかな?






空手 | 19:00:58 | Trackback(0) | Comments(6)
合唱
祖父母参観に行ってきました。




・・・・・・・・
私は母ですよ!


うちの実家のじじばばはこういう場が苦手な様で、誘っても来て貰えません。
父方のばばはちょぴり高齢のため、遠方までの移動はパスだそうで・・・・。
なのでここ数年、祖父母参観は私が参加しています。


5年生は『音楽』です。
体育館で皆の演奏や合唱を聞きました。


まずはグラスハープの演奏。
先日行った科学館で聞いたそうです。
とてもきれいな音色。

その後リコーダー演奏。

そして合唱。



『世界がひとつになるまで』

 まぶしい陽ざしが 君の名前を呼ぶ
 おんなじ気持ちで 空が見えるよ
 つらいとき ひとりきりで
 涙をこらえないで

   世界がひとつになるまで
   ずっと手をつないでいよう
   あたたかいほほえみで もうすぐ
   夢が本当になるから
    LaLaLaLaLaLa

 はじめて出逢った あの日 あの場所から
 いろんな未来が 歩きはじめた
 なぜみんな この地球に
 生まれてきたのだろう

   世界がひとつになるまで
   ずっと手をつないでいよう
   思い出のまぶしさに 負けない
   とても素敵な夢がある


   世界がひとつになるまで
   ずっと手をつないでいよう
   ときめきは宝物 いつでも
   愛が明日を守るから


   愛が明日を守るから




『忍たま乱太郎』のエンディングソングです。
とてもきれいなハーモニー
ちょっとうるうるしてしまいました。


時間は30分あるはずなのに、半分も経たないうちに

「これで5年生の発表を終わります」

「あり????



先生より、
「すいません、時間が余ってしまったので、もう一度最初からお聞きください」


ずっこけました




今日、夕食時に子どもたちに

「お母さん、今日君らが歌ったあの歌大好きなんだ?、ほら、忍たま乱太郎の最後の曲」

「????」

「あれ、知らなかったの???」

「あ???、なんか聞いた事あるな?って思ってたわ」


大ボケなのか?
大物なのか・・・・・????








日記 | 20:03:39 | Trackback(0) | Comments(2)
金賞?
1号が、市の美術展絵画の部で金賞をいただきました????
3年生の時に市展賞をいただいているので、今回2回目の受賞です。

いつも控えめで自信なさげで、目だった事を嫌う1号ですが、
今回の受賞はとてもうれしそうです。
これが本人の自信につながると良いのですが・・・・。



kaigaten








日記 | 19:37:19 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古と空手の特訓
金曜日、一般部。

いつものようにストレッチとその場基本。
そして昨日と同じ、腰を切って逆突き。
昨日は歩く歩幅だったけれど、今日は半前屈。
昨日は思いっきり半身になってから、逆突き。
今日は、普通の運足で腰だけ切る。
昨日は腰を切る感覚を身に付けるためだけれど、
今日は腰を切るのは当たり前で、
軸がぶれないように、
足の運びと突きのタイミングを合わせるように。
ず??????と続きます。
今日は、この稽古だけでした。
腰が???????、重い???????



日曜日、三連休中日です。
今日より、怒涛の特訓が続きます。
子どもたちは第二部、緑帯の時間帯から参加。
私は第一部白帯空帯の時間帯から指導に入ります。

白帯、空帯は幼児・低学年の割合が多いです。
大人の言葉で説明しても、なかなか理解して貰えません。
じっさいにやって見せる。
マンツーマンで教えるのが一番良いのですが、
そうは言っていられません。
指導員は5名いましたが、
それでも人数が多すぎます。


緑帯以上になると、理解力は上がります。
説明するのはだいぶ楽。
でもこのくらいの帯の子には、
変な癖がついてしまっている子が沢山います。

今日は大会の特訓ですが、
基本をおろそかにしては型も組手も極まりません。
これを矯正しなくては
まずは、癖の矯正。

茶帯の時間帯。
この帯には上手い子もいれば、
う???んの子もいます。
黒帯取得に向けて、もっと精進しないとね。


黒帯の時間帯。
もう私の出る幕はありません。
組手稽古の時に、離れて一緒にひっそり稽古。


夜7時、
6時間の特訓は終了です。
体を動かしていないので、
体の疲れはありませんが、
すっかり冷えちゃいました



月曜日、
祝日ですが、私は仕事。
子どもたちは4時から2時間特訓です。
父に子どもたちの送迎を頼みました。

先生は朝10時から子どもたちの指導をしています。
夕方6時まで。
平日も毎日、通常稽古と特訓。
土日祭日もほとんど特訓予定が入っています。
毎日空手
よっぽど好きで無いと、出来ませんね。





空手 | 08:09:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

