■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
忘年会
金曜日、
市内の小さな中華料理店で、一般部の忘年会が行われました。

20名くらいの参加だったのかな?
ボリューム満点の、中華料理っぽくない中華料理です(どんなやねん?)

いろんな大皿料理が運ばれて来ました。
ビールがすすみます。
そろそろお腹いっぱい。

〆はあんかけチャーハンであとはデザート?って思ってたら
ラーメンも出てきました。

お腹いっぱいのはずなのに、
あっさり系のラーメンだったのでぺろっと食べちゃいました。
う???ん、満足
(太るはずだ・・・



途中、幹事さんが

「これから表彰式を行います

表彰式?誰を?なにで?
と思っていたら、
参加した道場生の今年の稽古や戦績などについての表彰です。

まあ、いわゆる、
全員が表彰対象です


その道場生に対し、実に独創的な賞が授けられます。
なんとも笑える賞もありました。
私のいただいた賞は

『家事も仕事も空手も確実にこなしたで賞』
でしたよ。


ちゃんとした立派な表彰状です。
中の文言は、幹事さんとM先生Y先生が考えられたそうで・・・・。
先生方からは、私ってこんな感じに見られてるんだ?。
確実・・・・、確実?かな。
こなしたのは確か、
へぇ?、でも、なんだかうれしい


表彰状をいただいたら、その場で来年に向けての抱負を発表します。
私の抱負は

「空手を始めた頃の気持ちに戻って、空手を楽しみます」






空手 | 16:51:11 | Trackback(0) | Comments(10)
空手の稽古納め2
はい、1時間半後です。

たいていこういうイベントの時は時間が押す事が多いので、
それを見越して、下ごしらえしておいたのが良かったです。
なんとか一般部の稽古納めに間に合いました。


が、食事後1時間も経っていません。
ウォーミングアップのランニング中に、
食べた物が戻ってきそうで・・・(汚い話しで失礼
その後のトレーニングやストレッチは、
いつもよりしんどく感じました。


今年の締めは型。
自分の今年の締めくくりの型を(なんでもよし)、
自分で号令をかけ、全員が演武。
それも全員で、かわるがわる順番に。
15人くらいいたのかな?

順番でもめましたよ?。
M先生が

「年齢が若い順でいきましょう!」

(若い順からですか?え?、私一番最後じゃん、いやだ?)心の声

わたしのいやそうな顔を察知したのか?M先生

「やっぱり誕生日順にしましょう!」

で12月生まれから1月生まれの順に号令係となりました。
連続で型はとてもきついので、
挙動数の少ない平安の型が良いなと思っていたら
しょっぱなから

『慈恩!』

Mさん??????


私の号令は3番目
選んだのは『平安三段』
なぜ平安三段?
それは挙動数が一番少ないから・・・・・、
というのもあるのですが、
実は先日の審査の時に(私は型の号令係)、
一番最後に号令をかけたのが平安三段だったのです。
まさに締めくくり


その後『燕飛』や『抜塞大』もう1回『慈恩』もありましたが、
なんとか全ての道場生が号令をかけ、
汗びっしょりで今年の稽古は終了。
黙想、道場訓、先生のお話と『お互いに礼』
気持ち良く稽古を終える事が出来ました



はい、その後は道場の大掃除です。
1年でこんなに埃がたまるのね。
大人がこれだけ沢山いると、作業も早いです。
最後は全員で並んで雑巾がけ。
その様子をM先生が写真に納めていたので
近々、HPにUPされるかもしれません。










空手 | 18:16:40 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古納め1
祭日です。
うちの支部には二つの道場があり、合同での稽古納めです。
全員参加との事でしたが、都合の悪い子も結構いて・・・・
それでも子ども・大人合わせて160名超の参加がありました。

中学生男子をリーダーとして5つのチームを作るのですが・・・・
ちびっ子たち、リーダーの顔を覚えられません。

「リーダー、全員の顔を覚えろ!!」

との先生の命令に、リーダーたちは

「えぇ????


^^;それは、ちょっと無理なので、
大人も手伝って、なんとかまとめる事に成功。

その後、支部だよりをまとめてたたむお手伝いとか、
ドッジボールが出来ないちびっ子のゲームのお手伝いとかして、
・・・・すでに終了時間ちかく。

その後、
昇級審査の結果発表。
景品争奪じゃんけん大会。
月謝袋を配り・・・・
育成会さんからのお菓子を配り・・・・
気がつけば予定より30分超過です。

この1時間半後には、一般部の稽古納めがあります。

家に帰り、食事の支度をして食事をして準備をして・・・・・
間に合うか???




空手 | 17:47:11 | Trackback(0) | Comments(0)
お誕生日&クリスマス
1号2号は12月生まれです。
それもクリスマス明け。

クリスマスと誕生日を連続では・・・・・・大変でしょ?。
ちびっ子の時はなんとかごまかしごまかしでやっていましたが、
小学生ともなると知恵がついて、
サンタさんからのクリスマスプレゼントと父母からもらう誕生日プレゼントがあたりまえ。
サンタさんの存在が実は父母だったと知ると、

「おかあさん、今年はねクリスマスと誕生日と合わせてプレゼントが欲しいな?」

「おお?、現実的で合理的だわね、で、何が欲しいの?」

「あのね?、音楽聞くやつ、ほらちっちゃくって、耳にさ?・・・・」

「携帯音楽プレーヤー?」

「そういうのかな?そう、そういうやつ」

ちょっと大人っぽいかなと思っていたら、結構持っている子が多い。
おもちゃっぽいのから本格的なのまで・・・・。

いくらくらいする物かわからず、いろいろリサーチしましたわ。
父と相談し悩んだ末に


pink

green


1号2号好みの音楽もダウンロードして、手渡しました。

使うときのお約束。

 大きな音で聞かない。
 自転車に乗りながら聞かない。
 歩きながら聞かない。

その他、色々注意事項ありだけど、
まあ、大事に使ってください。


夜寝る前に2号が、

「お母さんも使っていいからね」

「あ・・・ありがとうございます」


でも?、
私好みの音楽も入れていいのでしょうか?
チューリップとかオフコースとかマッキーとか・・・・







日記 | 18:58:39 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
金曜日、一般部。
今日はM先生は職場の忘年会でお休みです。
で、Y先生の指導は・・・・・
昨日に引き続き、基礎トレーニングを重点にやるようです。

しょっぱなから、
コートのラインに沿って
前にダッシュ!
サイドステップ!
後ろ向きでダッシュ!(転びそう?
またサイドステップ!
何度も繰り返し、少し気分が悪くなってしまいました。

その後4列になり、
先生が指示するステップでラインを往復。
結構長い時間やってましたね?。

その後ペアになり、
対戦型筋トレ&基礎トレーニング。
負荷をかけた腕立伏せ。
負荷をかけたベンチプレスもどき。
負荷をかけた腹筋。
その他いろいろ???

翌日の筋肉痛が怖い???


稽古終了後、
日曜日に帰ってしまうSさんと道場生とで、
COCO’Sに行きました。
お茶を飲みながら、いろんな話しをし・・・・
楽しい時間はあっという間です。
気がつけばすでに日付が変わっていました。

再会を約束して、帰宅。
家に帰ると、コタツで爆睡している父。

夜遅くの空手の稽古も、
仲良しさんとの息抜きも、
快く送り出してくれる父
この父がいてくれるから、
私は長く空手を続けていられるのだな?と感謝、感謝です








空手 | 18:35:35 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館

審査明けはゲームやドッチボールをする事が多いのですが、
23日に稽古納めで、その時にゲームをしたりドッチボール大会をするらしいので、
今日はゲームはお預けだそうで・・・・

まず最初はストレッチをする間も無く、
体育館の端から端まで、
スキップをしたり、ツーステップだったり、大股歩きだったり・・・

次は帯の色毎に円陣を作り、1人ずつ号令をかけてその場突き。
茶帯・黒帯の円陣がいちばん人数が多く、240回のその場突き。
ほとんどの子が号令がけに慣れていないので、
途中で早くなったり、つまったり・・・・
テンポがずれるので、結構やりづらいです
その後いろんな基礎トレーニングをして、前半の部終了。


後半の部はまず拳サポをもって(はめてじゃないです)
何をするのかと思ったら・・・・・
4チーム対抗、拳サポカゴ入れゲーム
あれ??ゲームはしないんじゃ・・・・


負けたチームには罰ゲームがあります。
体育館中にばら撒かれた拳サポを拾い、
本人まで届けます。
その本人が隠れたりして・・・・
けっこう楽しい罰ゲームでしたよ。
ちなみに私達のチームは優勝でした


後半の部その後は、
運足の対抗ゲームとか
帯早結びゲームとか・・・・
基礎トレーニングを取り入れたゲームでした?

最後の10分は型。
五十四歩小を2回演武して終了。
ちょうど良い加減に体が温まって、良い気持ちです。


オーストラリアから帰って来たSさんの長女E
Sさんとは明日も稽古で会えるけど、
Eとはたぶん今日が最後。
またしばらく会えないだろうから、
おもいっきり抱きしめちゃいました。
(いやそうな顔をしているE

悲しい?そして寂しい?





空手 | 07:47:19 | Trackback(0) | Comments(6)
ゆうびん国
子どもたちがまだ小さい頃、
上手く舌がまわらないんですよね?。

いろんな言葉が舌っ足らずの言い間違えで、これがまた笑えるんです。


郵便局   → ゆうびんこく(メルヘンね?、ゆうびんの国よ?
市役所   → しやくそ(くそって・・・・?)
大根おろし → 大根ごろし(物騒だわ・・・・
ちょうちょ  → ちょよちょ(ちょよちょ?ちょよちょ?


かわいいな?
で、かえる家ではいまだに間違えた方で会話がとおってます。

今日まさに私は郵便国へ行って来ました^^




日記 | 17:17:05 | Trackback(0) | Comments(8)
空手の審査
日曜日、今年最後の昇級審査会です。
7時半集合。
まずは会場設営からです。

皆さん手慣れたもので、サクサクと準備が整いました。
他支部の指導員の方々と談笑していると、
本日の担当が発表。

私は7級受験の型です。
お相手はH支部のN支部長先生。
この先生、とても気さくで楽しい先生です。

私の役割は型の号令。
7級受験は平安弐段です。

風邪で咳き込んでいる喉に号令係はツライ
でも頑張らねば
ところどころ声がひっくり返ってしまいましたが、
なんとか役割を終える事が出来ました。

空いた時間に、審査について気を付ける事
子どもたちへの指導の事などいろいろと教えていただき
今まで悩んでいた事の解決の糸口を見つけた気がして
自分の進むべき方向が、少しだけ明るくなりました。


ゴマさん
初審査お疲れさまでした。
大人になってから、あんなに緊張する事ってまず無いと思います。
自分の力を試すって怖いですよね。
誰も助けてくれないし、失敗もダイレクトに自分に返ってくるし、
だから精一杯やるしかないんですよね。


あの会場にいる審査員の先生方全員が
「皆、ガンバレ
って心の中でエールを送っていると思いますよ






空手 | 12:00:57 | Trackback(0) | Comments(1)
なんちゃって
金曜日、稽古から帰ってくると
コタツの上にこんなものが・・・・・


nanntyatte


醤油?

じゃない!

オレンジジュース?

中を見ると醤油色

飲んでみると、オレンジジュース。


あははははははははは、なんか楽しいぞ?






日記 | 17:38:28 | Trackback(0) | Comments(7)
空手の稽古
2週間前にひいた風邪がちっとも治りません。
先生たちがハワイから帰って来たのに、
稽古参加は見送っていました。

すると・・・・・1通のメールが。

「guess who?」

オーストラリアに帰ったSさんからです。
休暇をとって日本に帰って来たようで・・・・。
もちろん滞在中は稽古に参加です。


ですが・・・・
私の体はとても稽古に出れるものではなく、
二回ほど稽古を見送っていると

「hope to see you tonight!」
と着信。


2週間しかいないんだもんな?。
ここは無理しても行きますか


と言う事で、頑張って行きました。

久しぶりに会ったSさんは、ちょっと太った??
7キロぐらい増えたそうで・・・・

先生たち、
Sさんの滞在中に7キロ痩せさせて帰すつもりのようです(無理だって!)
なのでハードなトレーニングを計画しているそうで・・・・


あ、私は病み上がりだからパスね
パスさせて貰えるかどうかは・・・・

本日の稽古は
反復横飛びで体を温めて、その後ストレッチ。
審査受験者は審査内容を稽古。
黒帯は観空小でした。

Sさん滞在中、一緒に稽古をする機会はあと3回。
その間は頑張って参加しようかな。









空手 | 16:50:10 | Trackback(0) | Comments(2)
重いです
家・外、半々生活のあじゃおです。
冬は老体には堪えるんでしょうね?。
コタツを目当てに、夜は家の中です。

コタツの中も4人分の足が入り込み、居場所が無くなってしまうからでしょうか?
うがーとぼやきながらもそもそと出てきます。
うがーうがーと鳴きながら、じっと私の顔を見・・・・・
のっそりとひざの上に乗ってきます。
横になっていようものなら大変。
体重8キロの猫です。

あぅっ・・・・・おも・・・・い

あじゃおはなぜか人の上に乗るのが好きなネコです。
1号2号も同様の被害(?)にあっています。

でも父だけにはしないんですよね?。
どうもあじゃおは父のことが苦手なようです。
あじゃおを溺愛している父なのに、かわいそうですね


ajya





| 12:27:58 | Trackback(0) | Comments(5)
空手の大会
『第21回空手道親善武道大会』です。
第20回も子どもたちは出場しました。
あまりの会場の環境の悪さに、
来年は行かないと心に決めていたのですが・・・・
なんとなく成り行きで出場です


岐阜県関市。
朝8時に到着しました。
場所取りの為すでに入り口前に大勢並んでいます。

今日は観覧席確保の気持ちはさらさらありません。
昨年を思い出すと・・・・
すでに特定の団体がブロック毎に確保してしまい、空席は皆無に等しいです。
狭い通路にもレジャーシートがびっしり敷かれています。
開場後の長い時間、空席を探し沢山の人が右往左往します。
なかなか落ち着くことが出来ません。
案の定、今年も会場の外ロビーにまで選手とその家族があふれていました。

子どもたちの試合が始まったら近くの通路で観戦出来れば良いな、くらいに思っていたら、
同じ道場の方がコート際の手すり前を確保していてくださり(イスではないですよ)
けっこう良いポジションで観戦する事ができました。

出場者1000人の大きな大会です。
出場者は型・組手どちらかにしか参加で来ません。
1号2号は型の部に出場。
小学校高学年のくくりです。
男女混合。
いろんな流派が出場しているので、
同じ平安5段でも全く違い面白いですね。

karate


結果
1号シードでしたが、初戦敗退。
2号3回戦敗退でした。


お疲れさま









空手 | 17:48:04 | Trackback(0) | Comments(6)
長いって・・・・^^;
海外ドラマが好きと言う事は以前のブログで書きました。
ほぼ洋物なのですが、最近は(最近?)韓国ドラマブームと言う事もあり
いくつかチャレンジしています。

・・・・・・がっ、
どうも現代物はだめ。
現代物と言うより恋愛物がダメなんですね。

イラっとしちゃう。

あの空前のブームの『冬のソナタ』も3回目でギブアップ。
ちなみに・・・・
うちの父はブームが来る前から(『秋の童話』が深夜に民放でやっていたときから)
韓国ドラマファンでした。



「韓ドラは私には合わないのだ?(バカボンパパ?)」と思っていたところ、
いえいえ、なんのなんの
これにははまりました。

『宮廷女官チャングムの誓い』

1号2号もはまってしまい、
「お母さんDVDに録画しておいて?」
おかげで車のなかでもチャングムでした。


NHKのその後のドラマはチャングムほどはまる事も無く・・・・

今度は民放BSで
『海神』
『ホ・ジュン』

どちらも途中から見はじめたのですが、面白いです?
どちらのドラマももう終盤なのですが、
途中から見始めた私も、もう何ヶ月見てる?

『海神』は全51話
『ホ・ジュン』は全64話
『チャングムの誓い』は全54話


日本のドラマはだいたい10話前後。
あっという間におわっちゃう。
今クールで見ている日本のドラマは『ブラッディ・マンデー』のみ。
毎週ハラハラドキドキで目が離せません。
でも、これももう佳境だもんね。
あっと言う間に終わっちゃって残念。


1人の人生をじっくりと描く韓国時代ドラマは、
だから私好みなのかも。
でも・・・・・・ちょっと・・・・・・、長すぎない?



今もう一つ見ているドラマ『太王四神記』
ファンタジーね?、好みだわ?
これは全24話
長さもちょうどいいかも・・・・










余談ですが、
神官「キハ」が「青木さやか」さんに見えて仕方が無い









日記 | 18:30:24 | Trackback(0) | Comments(4)
天罰!
今日はいろいろと細かい用事があり、
夕食の買い物は暗くなってから近くのスーパーへ。

買い物を終え、出口すぐのカート置き場にカートを戻しているとすぐそこに、
エンジンをふかし、タイヤをきしませながらなんども方向転換をしている、
でっかいヤンキー車が一台。

危ない運転だな?

どうも身障者用駐車場に車を停めようとしているらしいです。


「非常識な奴だな?

「お母さん、あの人は車椅子の人なの?」

「さあ、どうだろうね」



ブオンッブオンッとうるさいな?と思っていたところ

バキバキ!ガガガガッ!・・・・・ガキッ!

車高が低いので、タイヤ止めにパーツが引っかかった様で・・・・
あわてて車を降り、車の下を除きこむ男が一人。


「うはははは、カッコワリー

「お母さん、あの人壊れたかもと思って見てるよ?」

「天罰かもね?

「??」

1号2号天罰の意味が良くわからないようで・・・。


「元気なのに車椅子の人が停めるところに停めるから、神様が怒ったんじゃない?」

「あ???、そうだよね????



罰が当るからということではなく

知らぬ人にでも思いやりを持てる事。

社会の当たり前のマナーはなんの為にあるのかを

原点に戻って考えて欲しいな?と思いました。

自分の事だけ考えない。

自分もまわりの誰でも気持ちの良い社会になればいいよね。

夕飯どきの話題となりました。










日記 | 20:06:45 | Trackback(0) | Comments(8)
一家全滅
先週の中くらいから、やばいな?と感じてたんですよね。

土曜日夜、一家全員で風邪症状、全開です
日曜日は全員がマスクをして家の中をウロウロ・・・・ウロウロ・・・・

「病人ばっかり・・・・・・

ちなみに、あじゃおは前足怪我して、コタツの中でゴロゴロ・・・・ゴロゴロ・・・・

「病人と怪我人(猫)ばっかり・・・・

本当は日曜日、他支部との合同練習だったのですが
3人そろってお休みしました。

ゆっくり休んだおかげで、
今日は何とか全員が復活です!




日記 | 07:44:46 | Trackback(0) | Comments(9)

FC2Ad

