■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
Yさんがいます。
おお、今日から始めるのね


ストレッチしながら、Yさんの様子を見てみると・・・
さすが、5年間子どもの空手を見ていただけの事はあります。
ちゃんと動けています。


後半の部は、まずはウォーミングアップから。
その後二人一組になって基礎トレーニング。
相手を引きずっていったり、抱っこして走ったり・・・・
そりゃあもう・・・・・・
しょっぱなからしんどいです。


その後初心者クラスの指導。
先生からのいいつけで、Yさんにマンツーマンの指導です。
「煮るなり焼くなり、好きなように指導をお願いします」
あはははは、そんな???^^;

まずは手の握り方から
下段払い
揚げ受け
外受け
手刀受け

うん、出来ています

頭で理解しているので、あとは体が覚えるだけです。
がんばれ!Yさん!
一緒に楽しもうね

後半の部は自由一本組手。
今まではの約束組手は攻撃・受け・運足が決まっていましたが、
自由一本はすり足で自分で間合いをとって攻撃します。
受け側もまた然り。
なかなかこの“間合い”が難しいのですよ。

私の相手は茶帯のFさん。
やはり“間合い”とタイミングに苦労しているようです。



今日は残り稽古の日です。
子どもたちは組手の稽古。
母たちは雑談。
Yさんに、今日の感想を聞いて見ました。
「すごく楽しい?
よかった?



最近のお笑いの話しなどで盛り上がっていると、T先生が

「Tのお父さん、入門するって

Tのお父さんとは
前回書いた、子どもがお父さんの入門を反対していた“あの”お父さんです。
子どものお許しが出たようですね^^

T先生の話しによると、もう1?2人入門を希望している人がいるようです。
一気に仲間が増えました。

いちばん喜んでいるのは茶帯のYちゃん。
「後輩が出来た?

がんばれ先輩!






空手 | 07:43:14 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古
金曜日、一般部。
少年部の稽古が終わるのを待っていると、T先生に
「Yさんが申込書をもっていったよ」と聞きました。

Yさんは男の子二人のお母さんで、
ずっと空手をやりたいけれど、迷っていた人です。
先日の体験会で、とうとう心を決めたようです。

決心したんだ?、やった?仲間が増える?


また、茶帯紫帯兄弟のお父さんも、
実はずっと前から空手をやりたかったそうで・・・。

何が障害になっているかと言えば、
お兄ちゃんの方がお父さんが空手をやる事に反対しているらしいのです

どう言う理由かはわかりませんが、子ども心は複雑なのでしょうね。
お兄ちゃんの方は中学生の道場生H君が説得するそうです。
そのお父さんが空手衣を着る日も近いかもしれません。




さて一般部の稽古はいつもどおり、ストレッチから始まりました。

ストレッチからウォーミングアップを兼ねた基本動作。
途中に茶帯姉妹の御一家が見学にいらっしゃいました。
こちらもお父さんが空手に興味があるようです。

骨盤の前傾後傾を意識しながら、
騎馬立ちその場突き150回
自然体から前蹴り150回

う?????ん、しんどい??????

さて、拳サポ着けて組手の稽古?
の前にお帰りになられてしまいました。

う??ん、ここからが良い所なのにな?。


地味?な基本しか見学されませんでしたが、
このお父さんは入門を決意されるでしょうか?


組手の稽古は変形型ワンツー。
その後左右に(反復横とびみたいに)中段逆突きを30秒を2セット。
足が????????
膝が笑ってます^^:


稽古終了後、先日の体験会のアンケートを見せていただきました。
皆さん、空手の楽しさ、厳しさ、難しさを体感していただけたようで・・・・

当初の目標、達成








空手 | 17:58:31 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古
木曜日、体育館です。
いつもどおりの時間についたのですが、
初心者クラスが早めに休憩に入りそのまま後半の部開始。
ストレッチもできていません。
いきなり基礎トレーニングに入り、少し右足を痛めてしまいました
やっぱりウォーミングアップ・ストレッチは大切ですね。

その後、まわりの様子を見ながらトレーニングを続けていると、
高学年の茶帯男子数名が、先生が見ていないところでズルをしています。

「こら?!、ズルすんな?!意味無いでしょう

でも彼らは悪びれる様子もないんですよね
ずっとそんな調子で稽古をしてきたのでしょう。
その子達の型を見ても、茶帯なのに前屈立ちさえまともに出来ていません。

たぶん次かその次の昇段審査を受ける子たちです。
今までまじめにやっていない分、そのツケは大きいでしょうね。
まあ、せいぜい、がんばって



たぶん6月の審査から、県本部主催の昇級昇段審査要項が変わります。
まだ確定ではありませんが、ずいぶんと案は固まっているようで・・・。
上級者クラス全員で、変わるはずの移動基本を動いてみました。
簡単になっている部分もあれば、難しくなっている部分もある。

3年ほど前に、要項が変わっているけれど、
変わる前に戻った感じです。
まだ、動きに慣れていませんがやりこめば大丈夫でしょう。






空手 | 07:50:24 | Trackback(0) | Comments(4)
お休みの理由
今日の会社での仕事は給料計算前の勤怠計算でした。

従業員の休暇届を整理していると、
お休みの理由の書き方が様々でとても面白いんですよね?。
たいていは「体調不良」だったり「家事都合」だったり「子どもの学校行事」だったり・・・
これは一般的。


中には事細かく理由を書かれる方もいらっしゃいます。

「一緒に住んでいる孫が風邪を引いて、息子の嫁がどうしても仕事を休めないらしいので私が孫を看ます」

とか^^

「昨日の夜テレビを見て夜更かししてしまい、朝起きれなかったので遅刻しました」

・・・・とか^^;。


よく、あの小さい記入欄にこれだけの事を書けるものだと感心し、そして、
「なんて正直な人だ?」とほのぼのとした気持ちになります。


そして今日、気になる理由の有給届けが一枚ありました。



『海に行きます!』



・・・・・・・・・・・・?


目的が気になります







日記 | 17:54:15 | Trackback(0) | Comments(2)
脳内漢字変換
友人の外国人は「ニホンゴハムズカシイネ?」と言います。
同じ言葉なのにいろんな意味があるし、いろんな漢字を使うからだそうで・・・。

そういえばラジオを聞いていると、本来とは違う漢字が頭に浮かんで
「???」ってなる事が良くあります。

最近「???」となったのは

『帰省中の次男夫婦』→『寄生虫の次男夫婦』

子どもたちが言っていたのは

『ゆで卵を食うじいさん』→『ゆでた孫を食うじいさん』

変換っておもしろい。

私も仕事でパソコンに向かっているとき、時々とんでもない変換になってしまって
「なんで、そうなるのさ」ってつぶやく事がよくあります。


他に何か楽しい誤変換はあるかなと調べてみたら、こんなのが。
そういえばニュースにもなりますよね。


http://www.kanken.or.jp/henkan/happyou.html


笑わせていただきました








日記 | 18:24:33 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古と体験会
金曜日、一般部。

少年部黒帯の時間が終わるとすぐに一般部です。
終了直後のごった返している道場内で、
先生とM先生にあいさつに行くと
「日曜日の体験会でやる事を、ご自身のイメージで良いので今日やってみて下さい」
「え????、イメージも何も・・・・、まだ何も考えていないのに?


『体験会』
稽古始めの時に聞いたんですよね?。
黒帯の子を持つ親限定の、
黒帯の通常練習を体験してみる会です。
親子で参加が原則。

お手伝いを申し出たら、
1コーナー任されてしまいました。

「そんなつもりじゃなかったのにな・・・・(困)」

私が任されたのは、
親御さんに『慈恩』を覚えていただく事。


一般部道場生を前に、その手順を試して見ます。
号令をかけながら技の説明は難しい

う??????ん、どうしよう

今日の稽古は体験会のリハーサルとなりました。


稽古終了後、
お手伝いする指導員と先生とで打ち合わせ。
気がつけば夜11時をすぎています。
まだ丸1日時間はあるので、もう少し煮詰めないと・・・・。



土曜日
ベスト空手を手に、今一度挙動と技名、その意味を確認です。
でもどう説明したらいいのやら・・・。
テンポ良く、わかりやすく、楽しく・・・・
課題は一杯だ????
考えていたらどんどん不安になって、夜は良く眠れませんでした。
夜中に目が覚め、眠れないので脳内シミュレーション。
寝不足です。



日曜日、体験会当日です。
ベスト空手ではわからなかった挙動の意味を、M先生に確認。
開始時間まで、ゆっくり動きながら小声でひとりリハーサルです。


10時、体験会の開始です。
黒帯の親子なので知った顔ばかりです。
体験会は順調に進んで行きます。
最初の休憩のあとは型。

黒帯の親御さんは、子どもの試合で何度も『慈恩』を見ていますので、
挙動は御存知なんですよね。
でも、体は動かない。

で、
まず指導員のUさんがゆっくり号令をかけ、
とりあえず子どもの真似をして動きます。
皆なんとか動けているようです。
これだったらやり易い。

そして私にバトンタッチ。
ゆっくり動きながら技の説明。
キリのいい所で区切って、
今度は私から子どもたちにバトンタッチ。

「子どもたちはお父さんお母さんに、今の所をもっと詳しく教えてあげて!
 お父さんお母さん方はわからないところをお子さんに教えて貰ってくださいね?!」

挙動が進むにつれ、親子指導は盛り上がってきて、
なんだかとても楽しそう
そうして順調に『慈恩』を覚えていただく事が出来ました。

なんとか私の役割を終える事ができ、型体験は終了。


その後は、 
覚えたて『慈恩』の演武。
自由組手のステップや中段逆突き。
そして100本蹴り
100本突き
最後は黙想、道場訓。


この体験会の趣旨はいくつかあるのです。
親子の交流でもあり、空手の楽しさと厳しさを実感して貰う事でもあり、
そして空手道に触れていただく事。

そして、これをきっかけに仲間が増えると良いな・・・・と。








空手 | 17:47:43 | Trackback(0) | Comments(8)
空手の稽古
木曜日、体育館です。
さっぶ????????????い

「寒い人!」
もちろん手は挙がります。
なので?、
体育館の長い方をスキップで2往復。
その後『お尻歩き』や色々・・・^^;
基礎トレーニングを十数分してウォーミングアップ。

本格的な稽古は今日からです。
3週間ほど体を動かしていないので、
もうしんどいったら・・・^^;


最初は型。
久しぶりの稽古なので・・・・


挙動は間違えませんよ


足・腕に力が入らないんです。
なんだかふにゃふにゃ


これではいけない


と、力をいれると今度はギクシャクするし

元に戻るには、もう少し基礎トレーニングをして、
体が思い出すようにしないと。


その後、組手の連突きのバリエーション。
蹴りの合わせ技など・・・
久しぶりの稽古なので本当にしんどいです


最後は3秒組手を10人と。
3秒しかないので、間合いをとっているヒマはありません。
とにかく始めの声がかかったらガチンコ勝負です。

たった3秒、されど3秒。
きつかった???


でも、
いい汗かきました?。
運動の汗は、やっぱり気持ちがいいですね


で、今日お昼前くらいから、
体中筋肉痛です。
早く出ています。
血行がよくなったのかしら









空手 | 18:11:49 | Trackback(0) | Comments(4)
リトルワールド ジュニアカレッジ 博物館裏側探検
毎度、おなじみ、
リトルワールドジュニアカレッジです。

前回も経験しているので、
我が家にとっての目新しさはありませんが、
この回のみの受講者も結構いますね。



博物館、動物園、水族館。
いろんな所でバックヤードツアーが行われています。
検索するとけっこうHitしますよ。

近いところだと名古屋港水族館とか東山動物園、アクア・トトぎふ、鳥羽水族館(近い?)
珍しいところでは図書館なんてのも^^


どこも人気なんですよ。
普段見ているのとは全く別物
裏側ってやっぱり興味ありますよね。



博物館での宝物。
貴重な資料は一般客からは全く見えない・わからない所に保管されています。
なぜ、全く見えないところに保管されているかと言えば・・・・
それは盗難を防ぐため

「もし、近々収蔵庫に泥棒が入ったら、真っ先に皆さんが疑われる事になりますね?

なんて、学芸員Kさんのジョーク?
笑えませんでしたわ?
疑われるのはイヤだから、
どうか泥棒さんが入りませんように
なんて真剣に思っちゃいましたよ。



今回で全6回のジュニアカレッジは終了です。
春からまた新しい内容のジュニアカレッジが始まります。
カリキュラムを聞いた1号2号。

「お母さん!またやりたい!!」

「え???、また?????

カリキュラムを見てみると
6回のうちの3回は、まだ経験していない内容だし、
そうね?、また申し込みますか。


かえる家とリトルワールド。
まだまだ縁は切れないようですわ









リトルワールド | 07:30:00 | Trackback(0) | Comments(2)
稽古始め
土曜日、朝で?す
イベントがあると、それに合わせて早起きして、
家事を済まさなければいけません。

今日の集合は9時15分。
それまでに?、
洗濯済ませて、
掃除済ませて、、
朝ごはん作って食べて???。
はぁ????(ゆっくり寝たい


場所は市内のコミュニティセンターです。
集合時間ぎりぎりに会場に着くと
もうすでに準備が始まっていました。

支部旗を飾り、
日の丸を飾り、
鏡餅を飾り、
神具を飾り、、、、、
着々と準備が進みます。


開始は10時です。
まずは黙想
神前に礼
先生に礼
先輩に礼

先生のお話の後、早速ランニングです。
その後、準備運動、基本、打ち込み
そして組手の紅白戦です。
私は副審。
う????ん、やっぱり審判は苦手だわ????


その後、育成会さん手作りの豚汁をいただき
(おかわりしたかったけれど、ちびっ子と一緒におかわりの列に並ぶ勇気が無く1杯で我慢。
 でも1号はおかわりして3杯も食べたそうな・・・・)

皆で手を合わせて『ごちそうさまでした』をし(もちろん『いただきます』もしましたよ)


最後は、黙想
道場訓
神前に礼
先生に礼
先輩に礼

『新春初夢くじ』とお菓子を貰って解散です。


この『新春初夢くじ』毎年恒例なんです。
くじの商品には、図書カードやオリジナル空手ストラップ等あるのですが
中にひとつ当って欲しいような、当って欲しくないようなのが・・・・
過去には「尻叩き券」ってのもあったっけ。

今年のは・・・・・・


「マンツーマン(1時間)指導券」



1号2号に聞いてみました。

「マンツーマン指導券が当ったらどうする?

「いらないお母さんにあげる

「そんな事言うなよ?、そんな事聞いたら、先生、泣くよ?」


と、言いつつも・・・
実は私も、貰ったら、ちと困ります












空手 | 17:06:45 | Trackback(0) | Comments(8)
明けた?
明けましておめでとうございます。
・・・・・って、遅いよ


今日は仕事始め。
当たり前なんだけれど、
顔を合わせる人ごとに新年のご挨拶です。
もちろん電話でも・・・。
あと数日はこんな感じかな。
業務はしっかり日常なんだけどね。


このお正月休みは12月中の方が日数が多かったので、
しかたなく大掃除をやる羽目に・・・・
(実は毎年ちゃんとやってないのです、ダメ主婦です)
ふだんちゃんと掃除をしていないので、大変^^:
いつも途中でイヤになっちゃうんだけど、
今回、家中のガラス拭きを1号2号がやってくれたので、
とっても楽チンでした?

おかげでゆったりとした大晦日でした。
家族全員で紅白を見て
年が変わってすぐに近くの氏神様へ。
途中のお寺で除夜の鐘をつかせてもらい
大喜びの子どもたちです。

こんなに遅くまで起きていられるくらい、大きくなったんだな?
子どもの成長に追いついていない母です^^:





余談ですが・・・・

『年男』や『年女』
「当たり年」などとも言われるそうで。
この年は何事も失敗を招きやすく災いに遭いやすいので
大きな事を行うのは差し控えたほうがよいと言われているそうです。

実は我が家には『年女』が3人います。

「ひぇ???、どうしよう??」と思っていたら、
こんな情報も。


『同じ家に同じ干支の人が3人以上いると、家が栄える』



栄えるけれど災いにも遭う?


・・・・・・・・・

気を付けます。








日記 | 17:38:11 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

