■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
図書館
私の住んでいる市には図書館が二つあります。
本館と分館。

いつもは本館に行くのですが、
子どもたちのお目当ての本は分館に多く置いてある事がわかり、
今日は分館に行きました。

分館は久しぶりです。

早速お目当ての本を見つけ、
怪しく小躍りする1号2号汗;



前回来た時は気がつかなかったけれど、
少しだけれどコミック本も置いてあります。

気がつけば1号2号はイスに座ってコミック本を読み始めました。


ありゃ?、こりゃ時間がかかりそうだな?焦る3

せっかくなので私も読もうっと・・・・。



結局、子どもたちより長い時間をコミック本読みに費やし、
お目当ての本を借りて帰宅。



窓口のお姉さんから、
借りた本は本館・分館どちらに返してもOKと言う事を聞き

おお、こりゃ便利kao04

とまたまた怪しく小躍りする1号2号と母。
変な親子です苦笑い



分館の方が子ども向けで居心地がいいので、今度からはこちらだな。

本好きの1号は特に気に入った様で

「私、ここに住みたいくらいだよ?ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

そんなに本が好きだったとは・・・・・。






日記 | 17:00:30 | Trackback(0) | Comments(0)
送る会
たいていの学校では「6年生を送る会」って言う名がついているでしょう。

我、小学校では

ありがとう集会』


下級生は卒業して行く6年生に向けて。
6年生は下級生と先生方に対して。

感謝の気持ちを込めて、学習の成果を発表する会です。


ありがとう集会は第1部、第2部となっていて

第1部はこの学校特色の縦割り班による会。
第2部が全校生徒が集まって行われる全体会。

保護者は第2部のみ見学可能です。


今回の実行委員長はうちの2号でした。
3学期が始まってから、この会に向けて色々頑張ってきたのです。
でも2号が活躍したのは準備期間と第1部のみ。
第2部は児童会が進行をするので2号の出番はありませんでした。

残念だな?、2号の活躍が見たかったよ?涙


全体会での活動発表は1年生から行われます。
何ともほほえましくて、頑張っている姿に目頭が熱くなってきます。

学年があがるにつれて、
発表もとても完成度の高い物になってきます。

5年生の発表は、
6年生への感謝の言葉と来年度の最高学年となる心構え。
そして合唱。



そこで残念な事が・・・


参観には小さなお子さん連れの方もいらっしゃいます。
1時間弱の会ですが、
でもその1時間がじっとしていられないのでしょう。
就園前のちびっ子だから仕方がないでしょうね。
連れて来るな!なんて言いませんよ。

でもね?、マナーがね?。

子どもが騒ぎ出したら、退席するのが礼儀なのではないかな。

飽きてしまって大きな足音で走り回るちびっ子が2名。
反対側の壁際にいたのにとても大きい足音なのがわかる。
親は・・・・、たいしたアクションもせずシーって言ってるだけ


とても綺麗なハーモニーだったのに、
ちびっ子の足音とキャーと言う騒ぎ声にかき消されとても残念でした。


5年生の発表の後は、先生方の合唱です。


 Believe 

  たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望をのせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

  もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる 



旅立ちの時によく歌われます。
良い曲です



その後は6年生の発表。
6年生から今度最高学年になる5年生への贈り物。

そして会は終了です。


今年も良い会でした




時はちょうどランチ時。
一緒に行った空手仲間のMちゃんYちゃんとランチ。
その後場所を変え、夕方まで喋る喋る喋る苦笑い


空手の事、子供たちの事、
話しはつきませんわjumee☆shy1




日記 | 16:09:20 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館。
あれ?初心者クラスの子、皆スリッパはいてる?

蹴上げの練習のようです。
つま先が上向いてると、スリッパ飛んでっちゃいますよね

後半の部はいつもの通り、
ウォーミングアップを兼ねた基礎トレーニングからです。

両足飛び。

前に、後ろ向きに、横向きに・・・・
体育館の長い方を何度も飛んで進みます。
ふくらはぎがどうにかなりそうでした

さてその後は上級者が初級者をマンツーマンで指導。
大人は上級者の方が多いので私はあぶれてしまいました。

「じゃあ、かえるさんはO(見学のお母さん)さんを・・・・・
(先生得意のジョークです)

冗談を真に受け「Oさ?????ん」と呼ぶと、
Oさん、靴下脱ぎながら走って来てくれました

で、私は見学者Oさんの指導。

Oさんは以前行われた黒帯限定の親子空手教室にも参加してくれたんですよね?。

「慈恩でもやりますか?」

と聞くと

「もう、忘れちゃった


と言う事で基本動作をする事になりました。

下段払い、揚げ受け、外受け、手刀受けを練習。

抱え手と受け手、受けと引き手のタイミングがわからないようです。
まあ、これも慣れですからね。

「どう、簡単でしょ

「え?、むずかしい??

「大丈夫だって?、来週の木曜日は道着で来てね

「無理!ムリムリムリ

時間が来てOさんの空手基本体験は終了。

その後は序の型から順番に型。
前半の部終了です。



後半の部はまずはスリッパ履いて、すり足でランニング。
でもね?スリッパ履いての運動って危険なんだよね?
と心配しているところに案の定。

年長児で紫帯のYがスタート直後に転びました
ずっとうつぶせに倒れているので、黒帯くんが抱き起こし

「大丈夫?」

と声をかけると

「うわぁ???ん

と泣き出すY。

痛かったのと恥ずかしかったのもあるんだろうね。
まだ年長さんだもの。


その後、スリッパを履いたまま
移動基本と蹴上げと前屈立ちの運足の稽古をしたのですが、
足が滑って上手く行きません。
足の形を修正するにはいいけれど、
運足にはちょっと危険かな?。

その後、鉄騎初段と慈恩で終了。


稽古終了後は、次の日曜日に昇段審査を受ける子の特別練習が急遽行われました。
私は、ここで失礼して帰宅。

あとは本番に臨むだけね。
受験者たち、頑張って





空手 | 18:50:16 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館。
ありゃ、T先生しかいない?

稽古のキリのいい所を見計らって、T先生に挨拶。
今日はY先生は用事で遅刻です。
もうそろそろいらっしゃる頃らしいので、それまで指導のお手伝い。
まずは子どもたちと一緒にウォーミングアップとトレーニング。
全員でスピード勝負のトレーニングで、ビリになった子はペナルティが課せられます。
スクワットか変顔^^;、どちらかを選ぶのです。
子どもたちはもちろん変顔。
実は私もビリになってしまって、選んだのは変顔
だって、スクワットきらいなんだも???ん。
1号2号が言うには、私のは変顔より恐顔だったそうです

その後平安四段で審査を受ける子たちの指導。
上手い子も、ものすごく下手な子もいます。
平安四段は後屈立ちの多い型です。
審査員もそこを重点に見るはずです。

しょっぱなから、後屈立ちが???の子が何人もいます。

「それ何立ち?」

「後屈立ち?」

「じゃあ、後屈立ちにしなさい!」


難しい挙動が多いので、そこを何度も繰り返すのだけれど、
まじめにやらないのが3人(8人中)もいる!

「何やってんの!やらなきゃうまくなんないよ!!」

反応は無し
最後は切れました。

「やる気が無いなら帰れ!!

それでもまじめにやらない・・・・。
たぶん高学年。
「何の為に、誰の為にやってるの?」って聞いてみたい。

高学年で緑帯で、こんなにやる気が無くて下手くそだともう後がない。
まあ、いいけど・・・、どうでも・・・・。
(そう思わないとやっていけないのです

その後全体で型、審査用移動基本。
今日はほとんどが指導で、体が冷えちゃいました。




金曜日、一般部。
今日もまた白帯さんが増えました。

十数年前に空手を習っていた小学生が、お父さんになって一般部に返り咲きです。
若????い、お父さんです。
20代前半だって
子どもは幼稚園児が二人。
もちろん二人ともちびっこ道場生ですよ。
これで白帯さんは4名になり、ますます賑やかな一般部です。

きょうは基礎練習の後は型。
審査用移動基本。

そして、先日の講習会で五十四歩小を習ってきたMちゃんの

『五十四歩小プチ講習会?』 (ドラえもん風に)

Mちゃんが習った『この型で気を付けるべき事』を気を付けて
皆で一緒に演武。

白帯さん4名も一緒です。
動いていないと体が冷えちゃいますからね。
とはいえ一度に大人十数名が動けるほど広い道場では無いんです。
ぎゅうぎゅう詰めで、隣に遠慮しながらの五十四歩小となりました。



稽古終了後、ウィル・スミスの話しで大盛り上がり。
お子さんが今度『ベスト・キッド』のリメイク版に出演されるそうで
(ちなみにミヤギさんはジャッキー・チェン)
今、空手に興味津々だそうです。

『めざましテレビ』でそんなウィルスミスさんに空手体験のプレゼント。
彼の前で演武していた子は、私たちと同じ団体の東京の南麻布支部の子だそうです(先生談)

観空大でしたね?
もっと見たかったな?

ウィル・スミスさん、
型や組手の様子をビデオに撮ってアメリカに持ち帰られたそうですよ。
それを元に親子でトレーニング?
息子さんの活躍が楽しみですね









空手 | 16:26:32 | Trackback(0) | Comments(4)
鍵が・・・・
壊れた??????

家の鍵です?????。

今日仕事から帰ってくると、家の周りをウロウロしている1号2号がいました。

「なにやっとんの?」


「カギもってくの忘れちゃったの」


「ありゃりゃ、おたあけさんやな?、まっとりゃーよ、今開けるでね(方言丸出し)」


「うん?、あれ?カギがはいらへん、あれ?あれ?なんで????




我が家のシリンダー錠と5分くらい格闘しましたが、一向に開きません。

我が家の玄関は西向きで、きょうは伊吹おろしに雪が混じっています。

寒くて思考停止しそうでした。


こりゃ素人では無理だと判断し

お隣からタウンページを借りてきて、なんでもいいや、カギ屋さんに電話。

状況を説明すると2?30分で伺いますとの事。

その間子どもたちは近所のお友達の家へ避難。

私は車の中でじっとカギ屋さんを待ちます。



思ったより早く到着したカギ屋さんの作業を見学。

てこずった結果。

結局カギ交換となりました?

しめて18,000円也

今月苦しいのに、また更なる出費

つらいな?



今日のめざまし星占い

何事も思い通りに進むって1位だったのに????

占いなんて信じないぞ?????






日記 | 18:40:49 | Trackback(0) | Comments(4)
バレンタインデー
バレンタインデーですね。


最近は『ともチョコ』なるものが流行っているようです。
いつから友達にチョコレートをあげるようになったのでしょう・・・・?
ほほえましいのか?
やっかいなのか?





正直、「やっかいだな?」と思う母がここにいます。
1月後半の週末くらいから、だれかの家に集まってのチョコレート作りが数回。
そのたびに、材料とラッピングを購入。
よそのお宅のキッチンをお借りするので、手土産持参で行かせます。
結構ものいりです。

出来上がってくるのは、歯に沁みるような甘さのチョコレート。
幾ら甘党の私でも、ちょっと????。

「んんんんんん????、まあまあかな・・・・・
との感想に、

「いいよお母さん気を使わなくて、まずいでしょ
と冷静な2号。



でも回数を重ねるにつれ、どんどん上手にはなっています。

で、とうとう明日が当日。
金曜日から『ともチョコ』交換ははじまっています。
うちの娘たちも何人からかはわかりませんが、貰っているようです。

高学年のやる事ですから、私は何も介入していないのですが、
作ったラッピングより、はるかに貰ったほうが多い。

「どうすんの?」ときくと

「ホワイトデーに返すねって言ってあるから大丈夫


するってーと
間近になるとまたお菓子作りがはじまるのね。

ブルーだ






日記 | 20:06:54 | Trackback(0) | Comments(2)
目がまわる?
何が目が回るって・・・・・、
仕事の話しです。


世の中の不景気は、我が職場にも無関係ではありません。
いろんな業種の機械を製造していて不景気には強い会社なのですが、
それでも来年度の受注額は過去に類のないほどに減少。
今ですら仕事が無く、工場の掃除や修理をしている人が何人もいます。
世間では派遣切りと騒がれていましたが、職場では派遣社員は皆無です。
全てが正社員とシルバー及びパートです。
人的リストラはなんとか避けたいところ。
それには稼働日数を少なくするしかありあません。


すでに自動車部品関係の中小企業では週休3日。
地元の大手部品会社は木曜日から日曜日までの週休4日を実施し始めたようです。
もちろん社員の給料も激減します。

当社ではそこまでの週休は今の所考えてはいませんが、
今後の状況を考えると、それに近くなっていくかもしれません。
それを少しでも助けるために『助成金』の申請をする事になりました。


この助成金申請は総務部の仕事です。
総務部とはいっても人員は2名。
総務部は人事・経理・庶務を兼ねています。


この助成金申請、とてもややこしいんですよね。

助成金を受けるための書類作り。
申請の基礎となる計算。
年度替りと決算を間近に控えているため、その準備。
役員の確定申告も私の仕事。
来年度の求人票もまだ各大学へ送れていません
そして各部署から依頼のこまごまとした雑務。
おまけに、
別部署の女子が1名先月末に退職したので、その仕事を引き継いだのも私。
その部署は教育部門なので、その慣れない仕事も抱えてしまって、
もう目の回るような忙しさです

私はパートで1週間に26時間の契約です。
これが父の社会保険の扶養でいられるぎりぎりのライン。
この時間内で、全ての事をこなさなければいけません。

おまけにこういった忙しい時に限って、いろんなトラブルが持ち込まれ、
いやな気分にもなるんですよね。
『負のスパイラル』ってとこでしょうか・・・・・


本当に目が回っています。
忙しい事は良い事なのですが、
こんなことでの忙しさは本当は無い方がいいんですよね。
この状況から脱却できる日はいつか?!
予想はできませんが、
はやく景気が回復する事を祈るだけです





仕事で目が回っていて、
おまけにアレルギー性の気管支炎が停滞していて、
空手はお休みしています。

行きたい気持ちもあるのですが、
体も心も疲れている今、
無理をして体調を崩したくないと言う気持ちもあるのです。

今は仕事でいっぱいいっぱい。
根性無しなのかな?



こう言う時の
「昨日の練習は楽しかったよ?、来たらよかったのに?」
との言葉に敏感に傷ついてしまう自分がいます。

今日も実は県本部主催の講習会。
前から仕事で欠席を決めていたのですが、それでも
「すごくためになったよ?、来たら良かったのに?」
って言われちゃうんだろうな



あ????、イカンイカン
これも『負のスパイラル』だ!
抜けださなきゃ







日記 | 12:18:37 | Trackback(0) | Comments(4)
日常
はぁ?、なんか体調悪い・・・・
この時期、いつも喉をやられてしまうのです。
ずっと風邪だと思っていたのですが、
どうもアレルギーのようです
ずっと4月いっぱいまで続きます。
ブルーです




話しは変わりますが、
私には二人のお姉ちゃんがいます。
すぐ上のお姉ちゃんがデュアリスに乗っていて
ほら、あのトランスフォーマーするCMのです。
お姉ちゃんに聞いてみました。


「ねえ、ロボットになるボタンってついてるの?」

「ああ、あれね、オプションなんだわ。何千万もするらしいでつけるの止めた。」





この姉あって、この妹アリです





















またまた話しは変わりますが・・・・・


poruko

  ↑
2号が作りました。
出来はさておき、いい味出しています^^;
母と好みが似ています。





日記 | 18:59:41 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

