■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
連日の稽古で、1号2号疲れています。
おまけに・・・・・
月曜日までの宿題がたっぷり溜まっているようです。
今日は休息と宿題が彼女らの仕事です。


とはいえ、私は疲れていませんし、
もちろん宿題もないので1人で参加。



基礎トレーニングの後、基本一本。
相手は弐段の中学生のFちゃん。

いや?、スピードが違います。
間合いはすぐ詰まってしまうし・・・・

でも、
とってもやり易いです
ちゃんと基本どおりの攻撃、基本どおりの防御。
私とはキャリアが全然違いますもんね。


その後大会に向けて得意型の稽古。
少年部では『慈恩』と『観空大』くらいしか稽古はしません。

ところが今日はその他にも

『岩鶴』『燕飛』『五十四歩小』

得意型『五十四歩小』は実は私だけなんですよね?。
先生からのマンツーマン。
M先生とは違った視点から指導をしていただけました。

自分でどうもしっくりしなかった動きが
先生の一言でキリがはれた気分でした


金曜日、一般部。
今日も大会に向けての稽古です。
熱が入ります。




土曜日、体育館。
大会に向けての特別練習です。
学年、種目に分けて行われます。


最初の2時間は指導で体を動かさなかったので冷えちゃいました。
その後、得意型では人数の少ない『五十四歩小』と『観空小』は自主練。

途中、慈恩を自主練している2号が手招きで私を呼びます。

「教えてください!」

おや、めずらしい。
子どもたちの方から頼んでくる事は今までありませんでした。

「んじゃ、最初から見るからね

自主練は指導に変わりました。



自由組手の時間。
はじめて自由組手をする子達もいるわけで・・・・
なかなか難しいですね。

組手の引き手。
まずここから教えます。

そして相手との間合い。
対戦させながら実戦で覚えさせます。

やればやるほど
どんどん上手くなりますね。


途中5年生のKが足の甲を打撲してしまいました。
とても痛がっています。
コールドスプレーで冷やし、シップを貼りました。
痛みは少し引いたようですが
足をひきずっています。
Kのお母さんに
痛みが引かないようなら病院へ行ってくださいと伝えました。
大事にならないといいのですが。
元気で大会に出場してくれる事を祈っています。


組手稽古のあと、大人だけの自主練です。
参加者は3名だけ
M先生が「1人ずつ型を見ましょう」と申し出てくださいました。
ありがたい


夕方、道場で稽古をしている1号2号を迎えにいきます。
今日の選手コースは特別ゲストが来てくれています。
2時間の予定が3時間に延長。
私はその間、市連の申し込みのまとめのお手伝い。

きょうは1日、空手三昧。

子どもたち
「楽しかった?」と言いつつ
ぐったりしています。


大会まであと少し。
頑張ろう





空手 | 10:50:46 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古
大会が近くなってきています。
やはり大会に向けての稽古が中心になってきますが・・・・
でもストレッチや基礎トレーニングは重要です。


M先生が、香川師範の講習会に参加され、
そこで教わった事を私たちにも教えてくださいました。
やはり基本が重要。
前屈立ちの運足、腰を意識して。
慣れてきたらそこに突きも入れてみる。

単純な基本。
だけれど、腰の動きを意識するだけで全く違った意味になる。
本当に奥が深い。
空手が上手くなりたい。
その思いはここにつながっているのだなと思った。



土曜日。
午後から県大会に向けての特訓が行われます。
私は1時間半ほど参加。
その後、夕方から
集中特訓の選手コースの子たちへの差し入れの買出し。
家に帰り食事の支度。
子どもたちのお迎え。
そして今度は私の稽古です。


今日は1人づつ、自分の型をビデオに撮ります。
やはり1人ぼっちの演武は緊張しますね?kao04
順番に演武して、もう一周。
ビデオの自分は、
リズムはいいけれど、極めが弱い事が良くわかりました。
唯一、気合いはGood





日曜日、
選手コースの1日練習日です。
9時から5時まで。
連日の稽古で、
1号2号疲れが溜まっているようです。
2号がしきりに足首を痛がります。
病院に連れて行かないと・・・・。


「お母さん、あとね、せん・・・が痛い」


「うん?せんとくん?」




































これ?→  sentokun






「ち??が??う??仙骨




その場にいた大人全員がせんとくんと聞こえました。

爆笑でした








空手 | 17:44:03 | Trackback(0) | Comments(4)
ギフノチョウ
PTA総会の議長を引き受けました。

本部役員経験者に依頼が来る事は知っていましたが、
いざ、依頼が来ると

「え???、私にですか?????焦る3

頼みに来たのはY君のお母さん。
御近所で、仲良くお付き合いしていただいています。

話しを聞くと、もう数人の方に断られているようです。


「しゃーない、引き受けさせていただくわ、最後のお勤めね


で、昨日総会議長用のレジュメが届きました。

もともと、書記の時、私が作った物なので、内容はわかっていましたが・・・・

今読んでみると、変な言い回しが多いな?

妙にへりくだっているし・・・・・、気になる。


勝手にアレンジして、余分と思う文言は省いちゃいました。


濶舌が悪いので、一度音読。

すると

  2号 「おかあさん、またPTAなの?」


?????
PTAの意味をはき違えているようです。


  母  「お母さんはPTA会員。今度やるのはPTA総会の議長だよ。」

  2号 「へぇ???、かっこいいね

  母  「うふふ、そう?でも緊張するよjumee☆shy1



  1号 「ねぇ、おかあさん、ぎちょうってさ・・・・・・・・、

     
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふのちょう?」





ずっこけましたkao04







PTA&子ども会 | 08:40:47 | Trackback(0) | Comments(4)
リトルワールド ジュニアカレッジ
またまた、ジュニアカレッジですね?。
第4期が始まりました。
今回はフル参加では無く、
いままでやった事の無い講座だけを申し込みました。
で、今回参加したのは

『世界の飛び道具体験』

以前ブーメランを作って飛ばした事はありましたが、今回は・・・・?


まずは受付。

学芸員のKさんにKさん。
なじみのお顔を見つけて走り出す2号。
1号は少し恥ずかしがっています苦笑い



名簿を見てみると・・・・

3人ですかkao04

ありゃ?、少ないな?。

PRが足りないようですね。
もっと宣伝しないと



リトルワールドで検索してここにたどり着いてくださった皆さん
ジュニアカレッジ楽しいですよ?。
手軽にいろんな文化を楽しめます。
是非御参加くださいね

くわしくはWEBサイトをご覧下さいね?


さて、宣伝はこの辺で・・・・。


まずは弓矢ゲーム体験。
これは何度もやった事があるんですが、
子どもの力だとなかなか飛ばないんですよね。
学芸員のMさんのレクチャーを一般の方も聞き入っています。
そして子どもたちが弓を引いて矢を飛ばすと

「おぉ?????jumee☆surprise11

歓声があがります。
大人より子どもたちの方が上手ですね^^




さて、場所を移動してタイ広場。
まずここで体験したのは『ボーラ』

紐の先に錘がついていて、それを頭の上で振り回し獲物に向かって投げると、
それが獲物の足に絡まって捕獲・・・?

・・・・・という道具ですね。
上手く説明できません焦る3


ジュニアカレッジ


これを何度か投げたあと、
本日のメイン(かな?)
『吹き矢』を作って飛ばします。

最初は上手くできなかった子どもたちも
何度も練習すると、いい感じで飛ぶように。

ジュニアカレッジ


学芸員さん手作りの得点ボードに吹き矢を飛ばして対戦。
2ゲーム目は学芸員さんとうちの父も参加です。

楽しく体験を終え、本日のジュニアカレッジ終了です。

その後はインドでカレーとナンを食べ
ドイツではお約束のソーセージとビール(値上がりしてるし?kao06

そしてサーカスを見て帰宅。


ジュニアカレッジ、次は『羊の毛刈り体験』です。
我が家は不参加、また今度ね






リトルワールド | 17:48:01 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、お休みしました。
今週から県大会に向けての特訓が始まり、
選手コースに所属している1号2号は、連日遅くまで特訓が続いています。
もともと所属ではない今日の道場は通常稽古と言う事もあり、
お休みして少し体を休ませます。



金曜日、一般部。
今日はストレッチが念入りです。
こういう日は決まって稽古はハードです。







やっぱりでした?

深く踏み込んでの中段逆突き。
限界まで重心を落とし、相手の懐に飛び込んでの中段逆突き。
永木伸児選手の中段突きをイメージしていただけるといいかと・・・・。

途中でハムストリングスににぶ?い痛みを感じます。
これは筋肉痛確定ですね。

私は深く踏み込む事は出来ますが、
後ろ足がうまく動いていない事を指摘されました。
でも、何度やってもその感覚がわからず、
中途半端で組手稽古終了。


その後、型。
その時にいた黒帯は9名。
順番にそれぞれやりたい型の号令をかけて行きます。
最初は高校生のS君。
しょっぱなから

『慈恩!』

若いっていいわね?
スタミナもあるし・・・・。
その後の年寄軍団は、皆平安の型でした。

最後に希望者だけ県大会の得意型。
もちろん『五十四歩小』を演武。


めいっぱい汗をかいて、今日の稽古終了。

明日はほぼ丸一日県大会の特訓です。


選手のみの特訓ですが、
今年の出場資格の無い白帯のYちゃんが

「特訓出たいな?」

「じゃあ来年の県大会に絶対勝ちますからって特訓出たら?」

「そうする!」


先生のお許しは出たようです



そして土曜日。
10時から参加しようと思っていたら、
1号風邪をひいたようで咳き込んでいます。
大事をとってお休みしました。
2号は参加しました。

そして今日も足の裏に新たなマメを作ってきました。
がんばったね










空手 | 20:00:49 | Trackback(0) | Comments(2)
なんかいいな?って思った事2
子どもたちが4年生の時から、
ある出来事がきっかけで
毎日登校班の集合場所で分団の子どもたちを見送ってます。
ほんの少しの時間ですが、
近所の子どもたちの様子を知りたいし、
子どもたちにも私の事を知って欲しいと思ったからです。


昨年秋頃、
隣の登校班のMさんから相談がありました。
ずいぶん激昂されています。

Mさんには4年生のお兄ちゃんと1年生のK君がいて、
K君は特別支援学級に所属しています。
大人しい素直な子です。
でもやはり普通の1年生よりはなにかと遅れがあり、
Mさんは登校班の子たちに迷惑を掛けてはいけないと、登校に付き添いをしていました。

でも、
障害のある子に対して冷たい大人はいるのです。
K君に障害があるのを知っていて、
でも自分の娘かわいさに
K君を班から排除しようとした保護者がいたのです。

Mさんが激昂するのはわかります。
自分の子どもを

「どうせそういう子なんだから・・・」

などという言い方をされたら、
私だったら相手を張り倒します



子ども会会長とMさんと私と、
対応する登校班の保護者たちと話し合いました。

学校側とも連携し、結果
その登校班からMさん兄弟を別の班に移す事でその場は収まりました。
私達の班に入ると良かったのですが、
人数が多すぎて学校からNGが出ました。


結局、
近くの人数の少ない登校班に入る事になりました。

ここの班長は

良く言えば『元気』
別の言い方だと『乱暴でいい加減』

少し心配でしたが、
何はともあれ見守るしかありません。



でも心配は杞憂でした

この班長のY君。
弟も妹もいるからでしょうね、
とても面倒見が良いのです。

今までずっとお母さんと手をつないでいたK君が、
あっと言う間にY君と手をつないで登校出来るようになりました。

「やっぱり子どもは子ども同士だよね?。」

「Y君見直したわ?。」

いつも集合場所で一緒のお母さんと意見が一致しました。
Mさんも、

「班を変えて貰って本当に良かった。」

と涙ぐんでいました。


そして何事も無く半年たち、
Y君は小学校を卒業しました。


新年度、始まりの日です。
始業式の朝
みんな元気良く集合場所に現れました。


すると自転車にのったY君も・・・・。

「あれY君、どうした?」

「だって?、Kは俺がおらんとあかんで?」

とちょっとおどけた感じで言っていましたが、
K君の事が心配で、
でも素直に言えず、
きっと照れ隠しなんでしょうね。



結局Y君、
自転車をひいて小学校まで付いて歩いたようです。
小学校まで徒歩45分かかるんですけど・・・。
(ちなみに中学校の入学式は午後です


Y君の優しい気持ち、
K君に届いたでしょうね。

K君は今週、何事もなく元気良く学校に行っています。
まだお母さんの付き添いが必要ですが、
そのうち1人で歩けるようになるでしょう。


やっぱり子どもは子ども同士。

その中で学んでいく事はものすごく多い。

いろんな個性があって、

それを認め合っていく事。



うちの娘たちも学んでくれたかな。


Y君とK君、
二人の関係で、
私、
この歳で改めて実感しました。

そして感動しました。
泣きました







日記 | 09:10:20 | Trackback(0) | Comments(2)
クラス替え
今日は始業式でしたね?。
我が子が通う小学校では毎年クラス替えがあります。


今回はとくに待ち遠しいクラス替えでした。
なぜなら、こんなやっかいなクラスだったんですから・・・・

とりあえず2号には

「思ったとおりに行かなくてもふてくされたりとかしたらあかんよ。」

と念を押して、今朝送り出しました。
お昼過ぎ、携帯が鳴りました。
自宅からです。

「おかあさ???ん、Dと離れたよ?。Kちゃんと同じだよ?」

と弾んだ声です。

「よかったや?ん、たのしい1年間になるといいね」

次は1号です。

「おかあさん、Eちゃんと一緒だよ!私もDとは違ったよ!」

「そうか?、とりあえず不安の種は一つ無くなったわ、よかったよかった」

「あ?、それとね、ふたりともRちゃんとも離れたからね」



Rちゃんとは・・・・・
以前うちの1号の事を「悪魔が乗り移っている」と発言をした子です。

そうか、ほっとしたよ
過去に大もめした親子と離れる事が出来て、またまた不安の種が一つ減りました。


今回は子どもと同じ位に、
いえ、子ども以上に私が待ち遠しかったクラス替えでした。

それに1号2号とも、なかよしのEちゃんKちゃんと同じクラス。
どういう班編成になるかわかりませんが、
修学旅行と言う大イベントを控えて、少しでも不安の種は少ないほうがいいモンね。

とにかく、まだ6年生は始まったばかり。

責任ある1年間を過ごして欲しい。
実りある1年間を過ごして欲しい。

でもまあ、幸先のいいスタートです。





日記 | 19:44:42 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館
春休みは習い事もお休みの事が多く、
いつもぎりぎりの時間に来ている子が
余裕でストレッチしていたりとかします。
そして全体的に参加者も少ないです。
いつもとは違った様子ですね?。



さて、稽古開始です。
中学生のMちゃんが中心になってストレッチと準備運動。
その後、幼児白帯から大人の黒帯までまじって基礎トレーニング。
前半の部が終わり、後半の部になっても基礎トレーニング。
相手に絶対に負けない!!
という心構えを鍛えるトレーニングでもありました。
私は早々に負けました・・・・・がっくり

そして股関節をまたまた少し痛めたようです。
大会前の故障はつらい。
気をつけなければ・・・・。


その後、力を抜きつつ型の稽古。
そして稽古終了です。




先生に『はまなす杯』の様子を聞いてみました。
同じ県の選手が組手で入賞したそうです。

「試合終了後、五分も経たずに高校スカウトが動いてましたよ。」

へぇ?、そういう世界なのね?jumee☆surprise11

「女子の組手も女子じゃないみたいだった苦笑い」とはT先生談。

それだけ迫力があったと言う事でしょう。





今日は残り稽古の日です。
子どもたちは組手の稽古。

私は、鏡の前で五十四歩小の自主練。

すると・・・・・

白帯のYさん(子どもに入門を反対されていたお父さん)が
「五十四歩小を教えてください

ゆっくり一緒に演武しました。
いつか五十四歩小を得意型にしたいのかな?

その後、他の流派の事とか空手談議に花が咲き、
あっというまに残り稽古終了時間です。

気がつけばもう9時半。
春休みでよかったkao04







空手 | 17:07:41 | Trackback(0) | Comments(2)
なんかいいな?って思った事
ずいぶん前の事なんですが・・・。

地区大会。
私はコートの選手係りで、ちょうど中学生の組手試合の時です。


我が道場の実力のある選手、Y君とN君。
他支部にはとても強いI君がいます。
この3人は小学生の時からライバル関係なんですよね?。
型はY君、組手はN君かI君。そんな感じで中学生になったのです。


I君は有名選手に見出され、
ますます、強い選手になっています。
気合いからして違います。
日々、沢山練習して自信が付いているのでしょうね。



Y君やN君が別の選手と試合中、
I君からアドバイスや檄が飛びます。
技ありを取るとI君から

「よっしゃ?、ナイス上段!!」
「もう一本!!」

惜しみないエールが送られます。


そして決勝。
I君とN君の対戦です。
二人ともすごい。

とても良い対戦でしたが、I君が勝ちました。
握手して抱き合って、健闘を称えあう二人。



同じ空手の道を歩む子どもたち。
連帯感があるのですよね。

笑顔でHugして、お互いに背中を叩きあう二人に
「なんかいいな?」って思ったのでした。





空手 | 19:51:02 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

