■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部。
今日は空手衣の採寸日なので道場前とても混みあっています。

お隣のS支部からも数人が空手衣の注文に来ています。
今日はそのお隣のS支部のS先生が指導してくださいます。
S先生はうちの道場出身で、もちろん先生の後輩です。
今でも先生方は兄弟のように仲が良く
道場同士の交流も活発なんです。

さて、稽古開始
『捌き』『いなし』
そんなに難しい動きではないです。
正中線がぶれないように膝関節を柔らかくして動きます。
すっと前に出る、すっと戻る。
すっと下がる、すっと前に出る。
すっと横に移動、すっと戻る。
すっと・・・・
慣れてきたら、そこにきざみ突きや逆突きを組み込みます。
相手の攻撃を捌いての反撃。
それをイメージします。

中学生のF君がお手本を見せてくれました。
相手の連続攻撃を、ぎりぎりで捌きます。
ずっと攻守は替わらないのに、
ずっとかわし続けます。
すごい


『捌き・いなし』
この稽古を続けて体に染み込ませれば
F君のこの動きもいつか出来るようになるかな


途中、
先生に岐阜支部のH先生から電話です。
稽古は中断。
今教えて貰った事を、各自復習します。

先生が戻ってきました。
でもすでに10時。
稽古は終了です



今日も稽古後の雑談に花が咲き
気がつけばすでに11時過ぎ。
あちゃ????、
またやっちゃった。

でも今日の雑談は
先生も先生の奥さんのT先生も混じってのものだったので
有益な情報をいっぱいいただきました。
ありがとうございます









空手 | 16:33:08 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、体育館。

すでに初級者クラスの稽古は始まっています。
私たちは時間差で始まる上級者クラスに参加します。
軽くストレッチをしながら、集合がかかるのを待ちます。

まずはウォーミングアップです。
先生の笛の数と同じ人数でグループを作り
体育館の反対側までダッシュで走ります。

人数が多いとグループ作りにくいんですよね?。
そこはオバサンパワーで乗り切りました

その後、先生の笛の数だけジャンケンで勝ったら
体育館の端までダッシュします。

みんな必死です。
同じ相手とはジャンケンできません。
近くにいる子を捕まえて、

「じゃんけんポイ!あいこでしょ!!」

「きゃー笑い。!!!!」

大盛り上がりです。

楽しいウォーミングアップでした。


その後審査用移動基本。
型。
そして組手。

ひさしぶりに大汗をかきました。
流れ出た汗が、目に入り痛い!
この感覚も久しぶり。


稽古中ほとんど咳き込む事はありませんでした。
本調子に近づいています。






空手 | 07:50:12 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
金曜日、一般部。
随分久しぶりの稽古参加です。
まだ少し咳が残っていますが、動くとアドレナリンが出て咳を止めてくれるようです。

お休みしている間に、新メンバーが3人増えていました。
そのうちの二人は留学生です。
期間限定ではありますが、帰国する時まで稽古に参加します。

今日の指導はY先生。
前にも書きましたが、Y先生の指導は遊びながらのトレーニングが多いです。
今日もまず最初は、二人一組で対戦しながらの反応トレーニングでした。

その後昇級審査の移動基本です。
本日の白帯さんは4名。
そこに1人づつ黒帯が指導役としてつきます。
留学生Tinaの指導は私(何故?英語の得意なMさんがいるのに・・・・

Tinaも私も、相手の言っている事はなんとか理解できていますが、
でもそれに答えを返すことが出来ない。
言語の壁は高い!!

身振り手振りと片言の英語で、
なんとか基本の指導を終える事が出来ました。

次回までにもう少し、使えそうな単語を勉強しておかなきゃ。


その後、ペアで組手の稽古。
最後は各自整理体操で終了。


稽古終了後皆と話しをしていて、気がつけば11時を過ぎています。
久しぶりの稽古で、はしゃぎ過ぎました。
反省









空手 | 10:49:40 | Trackback(0) | Comments(9)
くっそー、新型め!
毎日テレビでは新型インフルエンザの話題で持ちきりですね?。

4月末より体調を崩し、今でも軽い咳が残っている私は、
会う人ごとに「新型かっ?」って聞かれます。
最初は否定していましたが、最近は

「そうですよ

「えっ・・・・・・・・

「うそです、風邪こじらせただけですから」



新型インフルエンザの影響は我が家にも出ています。
来週に修学旅行を控えている1号2号です。

先ほど学校からEメールが送信されてきました。
6年生保護者への緊急説明会が開かれるようです。


延期か?

中止か?


子どもたちもすでに担任から今後の事を聞かされているようで
最悪の場合も覚悟はしているようです。

でも小学校生活最大の思い出になる修学旅行。
中止だけは避けて欲しい


延期の場合は夏休み期間が候補にあがっているようです。
全国大会にかぶらない日程だといいのですが・・・・。


まあ、今勝手な想像で心配しても仕方が無いので
説明会を待ちますか。





続きを読む >>
日記 | 10:43:44 | Trackback(0) | Comments(7)
苦手
誰にでも苦手なものがあると思います。

私の苦手なものは、昆虫。
体が硬くて、足が4本以上あるのがどうしてもダメ。

硬い体に毛が生えていようモノなら・・・・・・・(蜘蛛)
いや?????
触覚がフレキシブルに動くモノなら・・・・・・・(ゴキ)
ぬぉ??????

毛虫とかは平気なんですけれどね。
かえるを名乗っているくらいなので、両生類は好き。
爬虫類も全然平気。
なんで昆虫だけダメなのか、自分でも不思議です。



昆虫と同様に、生理的にダメなモノがあります。
それは、くちゃくちゃ音を立てて食べる人
職場に、それも近くにいるんですよ。
なぜそこまで音をたてられるのか不思議なくらい。

噛む時に口を開けるのでくちゃくちゃはもちろんですが
食べ物を口に入れるときにもすするので、
じゅるるるって音を立てます。
ありえんやろ
って言うくらいな音です。
飴をなめるときも、飲み物を飲むときも同様の音を立てるので、
その度に私の体中に鳥肌が立っています。

仕事中は無理ですが、昼休憩中は耳栓をしています。
それでも聞こえてくるんですよ??


先日、女性上司と『苦手なタイプ』の話しにもなりました。
私の苦手なタイプは

不潔(離れていても頭が臭うくらい)な男と
くちゃくちゃ音をたててたべる男


上司の反応は
「それだけ?」

許容範囲が広いと褒められました(?)

でも?、
毎日苦手なタイプと仕事をしているんですよ?。
(苦手部分はくちゃくちゃ食べだけでは無いので・・・)
ストレス溜まります。







日記 | 07:51:00 | Trackback(0) | Comments(6)
炊飯器が?
炊飯器が壊れました?
もう炊き上がった頃とみてみると
まったく炊けていません。
F01のエラー表示が出ています

ネットでしらべてみると
『販売店へ持ち込み修理を依頼する』コードらしいです。
センサーのラインが断線しているパターンが多いようですね。

ネットというのは便利なもんで、
調べればその場合の修理方法まで載っています。
(もちろん個人のブログなので、それを信用するか否かは私次第)

必要な工具はドライバーとハンダゴテ。
なぜかハンダゴテがある我が家^^;


6年目の炊飯器。
修理に出すか?
新品を買うか?
それとも自分で直すか?(出来るのか

悩みます






日記 | 13:52:12 | Trackback(0) | Comments(2)
得意型
子どもたちの得意型は、ずっと『慈恩』でした。
道場ではどの試合でもいいから
型で3位までに入ったら得意型を変えても良いという掟(?)があります。

層の厚い子どもたちの学年では
なんとか決勝に残っても3位以内入賞は果たせませんでした。
だから1号2号の得意型はずっと『慈恩』


昨日の稽古、
私は体調不調で見学。
上級者クラスは新しい昇級審査内容の一部と
型の演武です。


まずは『慈恩』
その後『観空大』


「得意型『観空大』は誰だ?」

その時手を挙げたのは1人だけ。
これだけ沢山の道場生がいても
得意型観空大の子は総勢10名もいません。

1号2号の観空大
悪くは無いけれど、
・・・・・・・う???ん・・・・・・


長い型だしね?、二段蹴りもあるしね?


と思っていると、
休憩時間に1号2号、先生と話しをしています。


「何話ししとったの?」


「先生がね?得意型、観空大にしたらどうややと?」


「!!!!、えっ?いいの?」


「だって、先生がそう言った!」


おお、得意型変更だ

先生、ありがとう!

タイミング良く、子どもたちのやる気の出るシチュエーション

東海北信越まであと1月半。

それまでに沢山やり込め。

でも・・・・・、
その前に決勝に残れるように、平安、順路をガンバレ!




空手 | 07:53:35 | Trackback(0) | Comments(2)
やるきを出す
今後の試合予定。

7月に東海北信越大会
8月に全国大会
(今年は小学校生活最後と言う事もあり全国大会出場を決めました。)


メジャーの大会が待っているというのに、
子どもたちのやる気はどこへやら・・・・。

選抜されて出場する大会です。
出られない子だっているのです。

選手コースに所属している1号2号には
無条件で出場資格が貰えます。

「やる気が無いのなら出場辞退でいいね」


子どもたち、
やる気はあると言うのですが、
でもその態度からは感じ取れません。
強化練習も、終わる時間ばかり気にします。
やっつけ仕事のように稽古をこなしています。
「もっとしっかりと空手と向き会わないと」
と言っても良くわからないようです。

最近は負けても悔しがるそぶりも見せないのが気になります。
自分はこの程度でいいと思うのなら、
すこし空手から遠ざかるのもいいかなと思うのですが・・・・。


大会は出たい

でも稽古は面倒


「目標は?」

と聞いてみました。

「2回戦まで行く」

なんじゃ?その目標は?

ますます「大会出場は無駄なんじゃないか」と思いました。


母、ちょっと意地悪な質問。

「じゃあ、1回戦にAちゃんとあたっても勝つわけね」
(ふたりのAちゃん、6年女子県最強選手です)

固まる2号。


「そんな具体的な目標を求めていないんだけどな。
 大会までの稽古の過程を大切にして欲しいんだよ。
 負けるにしても
 一所懸命やって、思いっきり負けてくやしい
 適当にやって、やっぱり負ける
 どっちが価値がある?」



子どもには難しいですか?






空手 | 19:00:09 | Trackback(0) | Comments(6)
咳・くしゃみ・鼻水
新型インフルエンザじゃありませんよ?。

私が先月の県大会終了後、すぐに体調を崩し、
その後、
ちょっぴり無理をしてしまって、
もう5月も半ばだというのに、
いまだに喉がイガイガして本調子ではありません。

空手もずっとお休みしています。
6月から昇級審査の内容が変わるのに、
それすらも稽古できていないのです。

あせります。

子どもたちに教えるのに、
指導員が内容を把握していないなんて・・・・
この調子だと、今週も稽古参加は無理そうなので
おうちで自主勉強です。



我が家には体調を崩しているのがもう1人(匹)います。
半ノラのあじゃおがどこかで病気を貰って来ました。
食欲も落ちています。
病院へつれて行くと細菌性の感染症だろうとの事。
抗生物質の注射と薬で様子を見ます。

ネコって鼻呼吸しか出来ないんですね。
鼻水で呼吸がつらそうです。

「じゅびびびびびびびび、ぶへっ!くしゅっ!」

薬で多少症状は軽くなったものの、食欲は戻りません。
体重7・5キロのネコが3日で0.5キロも痩せました。
病院で栄養剤の点滴です。

「すぴー、すぴー」

と寝息をたてながらぐっすり眠り、
翌日には多少元気が出てきたようです。



そして今日、
いまだに鼻水がたれていますが
元気すぎるあじゃお

1週間、外出禁止だったため
外に出たくて仕方が無いようです。
あまりのうるささに、本日外出解禁しました。
でも御近所パトロールをしたらすぐに帰って来ましたよ。
病み上がりの体には疲れるんでしょうね。


人間もネコも健康が一番ですね。


ajya

    ↑
ぐったり気味のあじゃおです。







| 18:30:10 | Trackback(0) | Comments(4)
家庭訪問終了
小学校生活最後の家庭訪問が終了しました

1号2号とも学校での生活・学習・態度とも申し分ない評価。
家でのダラダラグダグダは学校ではしていないようね
外ヅラが良い?
でも、それは良い事だ


先生の話しを聞いていると、
なんとか最高学年としての心構えがきちんと出来ているようで、
それを聞いただけで安心した。

はぁ???、やれやれ



年末には大掃除をしないかえる家ですが、
家庭訪問前は、玄関とリビングはぴっかぴかに掃除します。
子ども達の外ヅラの良さは、
母に似たようです苦笑い








日記 | 17:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)
こども部屋
「GW中にあなたたちのお部屋を作ってあげるよ」

と気軽にしてしまった昨年からのお約束を果たすため、
かえる一家、頑張りました。

県大会が終わった後、
緊張が解けてあっという間に体調を崩しましたが
休んでなどいられません。


こっちの部屋の物をとりあえずあっちへ移し、掃除。

こんどはそっちの部屋の物をこっちへ移しセッティング。

こんどはこっちの部屋のをそっちへ移し・・・・・。

はぁ????、やんなる?????

長年その場所にあった家具を移動すれば、ものすごいホコリ。
(ふだん掃除をしていないからか・・・・



中日は義母の所へご機嫌伺い。
翌日はまた物の移動と大掃除。

そしてGW最終日。
なんとかすべての物が新しい場所に収まりました。



副産物は


いつか使えるかも?

ついでのときに捨てればいいか?


と、とっておいた約15年分の不用品(ゴミ)

燃えるゴミ11袋
燃えないゴミは今、私達の寝室に小山のように積まれています。

次の不燃物の日までに分別しなきゃ・・・・


こども部屋作り、
こんなに大変だとは・・・・

でもまあ、
自分だけの部屋が出来て、うれしそうな子どもたちの顔
それだけで、
まあ、いいか





日記 | 07:53:39 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の大会
空手の大会が行われました。
今年は私も出場するので朝から大緊張。
早くから目が覚め、食事も喉を通りません。


今日はいろんなイベントが行われると言う事で
駐車場の心配もあり自宅を7時に出発。
会場には7時半に着きました。


ほぼ会場準備は終わっているようです。
すでにフロアには子どもたちがウォーミングアップの為に集合し始めています。
席を確保して子ども達のアシストの為私もフロアへ。
土曜日の特訓で足の甲を怪我した5年生のKも来ています。
よかった、怪我は大事にはいたらなかったようです。



開会式の後、試合開始。
あちこちのコートで知った顔が演武しています。

ふだんふざけてばかりいる子や、やる気のなさそうな態度の子も、
今日は様子が違います。


「おっ、稽古の時と全然違う。
 な???んだ、やればちゃんと動けるんじゃない。」



一般の部は少年の部の試合が全て終わってから行われます。
・・・・・・と言う事は午後。

本当は子どもたちの試合にまぎれて、ちゃっちゃと終わらせたかったのですが
道場生とその保護者が注目するようにセッティングされてしまったようです
ますます緊張が高まります



午後の組手、
6年生男子のコートを観戦です。
保育園から一緒のHが1回戦を終えました。
もちろん勝ち上がっています。

「H、調子いいね」

と声をかけると


「つまんね?


???


準決勝
同門のKと対戦です。
事実上の決勝戦とも言えそうです。


連続技のコンビネーション。
それをすれすれでかわし反撃。
ワクワクする組手です


そりゃ、こういう組手が出来るのなら、
簡単に勝てる対戦はつまらんよね。
でもね、H。
うかうかしていると、いつかその座を奪われるかもよ。


昨年は記憶にも残っていない子が、
今年は大活躍を見せている。
たった1年でグンと上手くなっているのよ。
もう来年はつまんね?なんて言っていられないかもよ。
油断していないで、ちゃんと気を引き締めて稽古しなよね。


さて、少年の部が終わり、一般の部開始です。
もう緊張で頭が真っ白でした。
M先生に御指導いただいた事もどっかに飛んでしまい
間違えないだけで精一杯。

基準点より下回る点数でした。
悔いだけが残りますjumee☆Feel Depressed4


久しぶりに私の空手を見た父からは、
「おかあさん、よう動けとったで」
と、お褒め(慰め?)の言葉をいただきました。
お隣の支部のS先生からは、私の立ち足の欠点を指摘されました。
クセを治すためには相当な努力が必要でしょう。
そして、
技術もさることながら、もっと精神も鍛えないとね。


今年のかえる家、タイトル無しとなりました。
来年は子どもたちは中学生。
どんな風に空手と関わっているんだろう。

またこの場所に戻ってこれるかな?







空手 | 16:49:13 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

