■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
出来上がり?
1週間前に仕込んだサワードリンクが完成しました。
早速試飲。

うん、うま?い
疲れた体に・・・・しみる?。

漬けたパイナップルを食べてみました。

ん????
都こんぶのような味がします。

miyako


不思議だ?^^


sawa-

ボケボケですが・・・・・・^^;



さて、明日はしそサワーにチャレンジ!!
ちょっと勇気がいる出来上がりです^^;






日記 | 20:30:26 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
金曜日、一般部

いつものようにストレッチから始まります。
ストレッチの進行役は私。
このところM先生のお仕事が多忙なため、稽古には出ていらっしゃらないので
ストレッチや準備運動は、道場生が順番に受け持っています。

道場の3分の2が全国団体グループが使用する為、
残りの3分の1で中学・高校・大人合わせて20名がぎゅうぎゅうづめでストレッチ。
いつもどおりのメニューです。
・・・・四股立ち、忘れていました?



今日のメニューは約束組手。
最初は3本組手から。

でもそこは一般部。
普通の約束組手ではありません。

3本が4本になり5本。
道場が狭いので、4本が精一杯でした。


その4本組手も
全てに逆突きを返すとか・・・・

赤上段突き白挙げ受け・赤中段突き白外受け・赤上段突き白挙げ受け・赤上段突き白挙げ受け

とか・・・・・

3本組手も、

赤上段突き白揚げ受け・赤上段突き白挙げ受け上段逆突き気合い・赤下がって挙げ受け逆突き気合い

とかね?。

いろんなバリエーションの約束組手です。

基本一本もやりましたよ。

赤上段突き白挙げ受け逆突き赤下がって寄り足下段払い踏み込んで追い突き

とかね?。

自由組手により近い約束組手の稽古でした。
私、この変化型の約束組手が大好きなんですよね?。
すごく楽しいです。

気が付けば終了時間を大幅に過ぎています。
楽しい時間はあっという間ですね^^

































さあ、明日(もう今日だ)は選手コースの1日練習日です。
お弁当の仕込をしなきゃね












空手 | 00:09:15 | Trackback(0) | Comments(2)
モンスター出現!!
昨晩、地区懇談会が行われました。

まあ、
例年のごとく進行して、
例年のごとく同じような事を話し合い、
例年のごとく殆どなにも解決しないまま、
終了?。
だと思っていたんですよ。


ある保護者からの、
「夏の登下校は喉が渇くので水筒を持たせてよいか」
との質問に、教頭先生が答えます。

毎年、同じ要望が出ますが
衛生面の観点から禁止になっています。

朝、自宅で入れて来たお茶が、
下校時まで衛生面で安全か?といったら疑問が残ります。
きっと水筒の中は雑菌がウヨウヨしているでしょう。

だったら子ども自ら下校時にそれを綺麗に洗浄して、
お水を詰替えれるかと言ったらこれまた疑問。

またそれに対応出来る十分な人数の学校職員も設備もない。


先生は
「下校の前にはウォータークーラー等で水分補給してから帰る様にと児童に促しています。 何卒御理解ください。」
と仰った。
これも例年通り。


するとある保護者がけっこうな剣幕で
「すいません!ちょっと言わせてください!!」

「先生!この地区の子どもがいったいどれだけの時間を掛けて帰ってくるのか、御存知ですか?」

「通常で40?45分くらいですよね」

「いいえ、1?2年生は2時間かけて帰って来ます!!
道草しながら帰ってくるのでそれくらいかかるんです!!
いいですか2時間ですよ!!!
それだけの時間35度以上にはなるアスファルトの道路の上を歩いていたら死んでしまうんですよ!!
どうするんですか!!!」


一斉にその他の保護者の頭の上にマークが出現

あの?、なにか違うと思うんですが???kao04
とその場にいた全員が思ったと思います。
でもその方の勢いに圧倒して、だれも何も言えませんでした。


そもそも、道草せずに帰ってくるように
自分の子どもに躾けるのが先でしょう。

うちの娘たちも、毎日歩いて帰って来ますが、
まだ死んでませんケド苦笑い
そもそも道草しませんしね。


こういうモンスター系“馬鹿”親にも冷静に対処しなければいけない先生はお気の毒だな?と思うし、ちゃんと冷静に返答される事をすごい!と思う。


会が終了した後、他のお母さんと「あれはないよね?」と意見が一致。
言い掛かりにしか聞こえない苦情を、
あれだけの面前で、さも被害者のように言えるのはすごいと思う。



この方、結構有名人みたいです苦笑い
いろんな武勇伝を聞きました
話半分で聞いていたのですが、それでもスゴイ。

我が地区子ども会、モンスター率高いな?
まあ、マンモス子ども会だもんね。
仕方が無いか。














odoruhouseki

ちなみにこれはドラクエに出てくる“モンスター”
『おどる宝石』です。
倒すと沢山Gが貰えます。

・・・・関係ないですが・・・・・^^;



PTA&子ども会 | 13:01:21 | Trackback(0) | Comments(0)
サワードリンク
空手つながりのroseさんが、作っておいしかったとおっしゃったので
私も作ってみましたよ。

ちょうどお隣から青しその葉をたくさんいただいたので『しそサワー』

家族全員パイナップルが好きなので『パイナップルサワー』

作り方はすごく簡単でしたよ?。

1週間後が楽しみですね?



drink

赤い蓋がしそサワー、映りが悪いですが、本当はきれいな緑色です






日記 | 22:07:33 | Trackback(0) | Comments(2)
携帯電話
先日の懇談会で、子どもとネットというテーマで話し合われました。

子どもたちのクラスでは、平均値より高い割合で専用の携帯を持っています。
うちの子どもたちもそうです(二人で1台ですけど)。


世間では『小中学生に携帯は必要ない』という意見があります。
もちろん私もそう思います。

でも何故持たせるのか?

矛盾していますよね?苦笑い
でも便利なんですよ、私が。


高いおもちゃを買い与えたな?とは思います。
でも、
まだ親のコントロールが効く年齢での所持は、
携帯を使う上での注意点を覚える研修期間かな。


今の所、
メールの相手は、もっぱらEちゃんKちゃんと母。
ほぼ家族間での連絡ツール。
あとはカメラ。
なかなかセンスの良い(?)写真を撮るんですよ。


goti1


ajya7




・・・・・・・焦る3
本当に高いおもちゃですね苦笑い



携帯で撮影中の2号
    ↓

goti2









日記 | 07:55:40 | Trackback(0) | Comments(4)
子どもに帰る?
最近あじゃおの様子が変わってきてるんですよね?。

まあ、おじじだし。
活発に動いているところはあまり見なくなってはいますが・・・・

とてもよく甘えてくるんですよ。
すぐにすねるし苦笑い

それに、じゃれてくるようになりました。
大人になってからほとんどしなかったのに
最近は子どものようにじゃれてきます。
体力が無いので、そう長くは続きませんが^^;

あと、
八つ当たりをするようになりました。
雨の日は家の中なのですが、外に出たくてイライラして怒
カーペットの角に噛み付いて猫キックをしています
見ていると、とても面白いですkao01


私が新聞を読み出すと、上に乗ってくるのはいつもの事。
喧嘩っ早いのも、いつもの事です。


歳をとると子どもに帰って行くというのは良く聞きますが
猫にも当てはまるのかもしれませんね^^


ajya





| 07:55:27 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古と特訓
金曜日、一般部
きょうは順路型が準備運動の代わりです。
順路初段から順番に。

順路初段は昇段審査の選定型でしたのでバッチリ。
順路二段はMちゃんの選定型で良く見ていたので、これはなんとか・・・・。
順路三段は・・・・、選定型にこれを選ぶ子が多いんですよね
なので、なんとか覚えています。

問題なのはここから・・・・。
順路四段。
たぶん順路型でこれが一番複雑で難しい。
しょっぱなから後ろ回転だしね。
立ち足の変化が激しく、運足の方向も多様で、そいでもってくるくる回転するので目が回ります。
何度か教えていただいたのですが、ぜんぜん覚えられません。

順路五段。
四段よりは覚え易いけれど、でもやっぱり難しい。
順路の中では結構好きな型です。

先生の解説つきで、ゆっくりとした演武でしたが、
終わる頃には汗が流れ落ちます。
濃い汗だな?、目に沁みる????



その後マンツーマンで、審査の特訓です。
私の相手は高校生のHちゃん。

彼女は(たぶん)高校受験の為にしばらくお休みしていたんですね?。
高校に入学して空手道部に入ったようです。
高校空手部名の入った道着を着ています。
在学中には段位を取りたいでしょうね。

段審査の基本を一通り通します。
ちゃんと覚えています。
・・・・・ていうより、前より上手くなった
やはり部活の練習で、基礎力が上がっているのでしょう。
なんどもやって体に染み込ませれば、きっと大丈夫。




土曜日、隣市の体育館。
昇級審査前、最後の特訓です。

少し遅れて到着しました。
中に入ると、ドッジボールが始まっています。
最後のゲームは大人も混じってです。


我が道場のドッジボールはボールを2?3個使うので、
こわいですよ?

気をとられていると、後ろからボールが飛んできますしね。
子どもの中に大人が混じっても、もちろん手加減などしません。

負けたチームはスクワット50回。
なんとか勝ちました?



さて肝心の特訓ですが・・・・
やることはいつもと一緒。

今日は、今一度、
『道着の着方』や『礼儀』も教えます。

正面に礼!先生方に礼!

だら?とした礼より、しゃきっとした礼の方が気持ちが良いにきまっています。
それが直接、審査の点数には関係しませんが(実は関係しますが^^;)
『礼儀を重んずる事』の道場訓を覚えていれば、
自然と出来るはずですよね。



一通り基本。
終わって審査員の点数付けを待ちます。


良い例○

  「○○君、いくつ?」

  「5歳です!」

  「上手だね?」

  「ありがとうございます!!」



悪い例×

  「○○君、いくつ?」

  「ご(手をぱー)」

  「上手だね?」

  「えへ?(にやにや)」



みたいな事をするんですよ。

初心者のちびっ子空手家には、まずここからですね^^













空手 | 15:02:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ドッジボール大会
6年生クラス対抗ドッジボール大会が行われると言う事で・・・・


何週間も前から、クラスをあげて取り組んでいて、
少し過熱気味です。
練習中のいさかいも結構あるようです。

投げる事、受ける事が苦手な子にも積極的にボールを廻し
全員でゲームを作り上げる事を目標にしているそうで・・・


ドッジボールが苦手な1号2号も、

「明日はドッジボール大会だよ?、た?の?し?み?

それだけ普段の練習で手ごたえを感じているのでしょうね。






ということで、
こっそり見学して来ました
校庭が見える生垣の隙間から・・・・(不審者ではありません


男子チーム、女子チームそれぞれに別れてリーグ戦。
盛り上がってますね?。


「もっと声かけして!」

「大丈夫、ドンマイドンマイ!」

「いぇ?????ぃ」

と聞こえてきます。
楽しそうです^^



2号と同じクラスで、空手も一緒のKの発案で
勝った時の歌、負けた時の歌が決まったそうで・・・・

ちょうど2号の女子チームが勝ったところです。

『い?ぞい?ぞ2組???♪』    
    ロッテのFIT's(ガム)のCMソングですね^^

負けたときは

『し?んぱ?いないさ?????♪』  
    大西ライオンのネタですね^^

のはずなのですが、あまりの暑さにGiveUpした帰って来ました


6年生、どのクラスも団結力がありました。
ステキです







日記 | 15:42:32 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館。
1号の宿題が終わるのを待って自宅を出発。
遅刻か?と思っていたけれど・・・・
よかった
後半の部はまだ始まっていないようです。


まずランニング。
その後ストレッチ。


最初は型。
自分が練習したい型のところへ並びます。
私は平安四段に並びます。

すると

「かえる先生、“得意”な平安五段の指導をお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然得意じゃないんですけど????



平安五段は見栄えのする型ですね。
でも難しい。

掛け受け、三日月蹴り

跳躍、下段十字受け、交差立ち

その他色々・・・・・

難しい挙動が一杯です。

教えがいがあるわ?



説明の難しいところは、
黒帯のYにお手本をお願いしました。

我が団体の全国大会、型の部で2連覇を果たした子です。
キレ、力強さ、正確さ。
どれも申し分ないです。

あとはお手本にさせていただくほうの
心構えと言うか、取り組む姿勢というか・・・・

「ほら、Y先輩がお手本を見せてくれるんだよ!
 しっかりと見なさい!!」

若干名がふまじめでした




その後、全国団体出場選手とそれ以外に別れて稽古。
それ以外は、順路初段?三段。

東海大会には順路初段が、
全国大会は順路初段から五段が含まれます。

久しぶりの『順路』は、
忘れている部分が多いです
1号2号の様子をちらっと見て見ると・・・・
やっぱり忘れているようです


これからは、思い出す稽古をしなければイケませんね









空手 | 08:24:40 | Trackback(0) | Comments(4)
小学生に責任感を求めるほうが無理ってモンですかね?【愚痴】
今年は子どもたちは6年生。
地区子ども会では役職の付く学年です。
今年の初めに新6年生が集まって、
皆で相談して、役職を決めたんですよ。

1号は書記
2号は副分団長

『だれかがやらなければならない仕事は、進んで引き受けなさい。』

と身を持って教えて来ました。
子どもたちはそのように育ってきたと思います。

役職には色々あって
分団長1名・副分団長2名・書記複数名・
フェスティバル実行委員複数名・インリーダー実行委員複数名

6年生で役職を分け合いました。
みんな納得して引き受けたと思ったんだけど・・・・

夏休みに『インリーダー研修』というのがあります。
泊まりがけの体験学習です。
その名の通り、インリーダー実行委員が参加するはずでした。
インリーダー実行委員は今年5名。
研修、地区毎要参加人数は2名。

誰も参加出来ないそうです。
・・・・・・・
というより参加したくないそうです

毎年どうもそんな感じらしいです。
インリーダーなんて、要請がきても断っちゃえばいいんだよ。
ウワサで聞いた事があります。

納得してインリーダー引き受けたんじゃないの?
たった年に1回の研修に参加しないの?
では、インリーダーの子ども会での役割は何?

参加者がいなくて困っている子ども会役員さんが気の毒だ。
子どもたちに

「インリーダー研修があるんだって、泊まりがけだってよ」

「え?インリーダーさんが行くんでしょ?」

「みんな行かれないんだってさ」

「えぇ?じゃあ行きたい!!」

と言う事で、
うちの1号2号が参加となりました。

楽しそう(?)な行事でも、面倒くさいと思う人もいる。
それはわかるんだけど・・・・
委員を引き受けておいて『行かない!』ていうのはなんだかな?。

子どもが行かないと言ったのか?
親が行かなくてもいいよと言ったのか?

面子を見てみると、
あ?、納得の顔揃えだ・・・・











PTA&子ども会 | 20:22:31 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の特訓
日曜日、午後
昇級審査に向けての特訓が行われました。
選手コース所属生と1級受験者は全ての時間帯に参加可です。
参加“可”とあれば、
今までの1号2号は乗り気ではありませんでしたが、
ちょっぴりいぢわるな母に、ちくちくと小言を言われたので
意地でも参加です。
母の作戦勝ちです

帯の色毎に時間帯が変わります。
まずは初心者クラス。
最近、初心者クラスの平均年齢が下がってきたのかな。
本当に小さい子が一杯います。
あ?、こりゃまだまだだわね?っていう子も結構・・・・


その後中級者クラス。
最後は上級者クラス。

概ね出来ていますがその中に、
今までどうやって昇級したよ!?
って言う子もいます。

とにかく、荒い、
立ち足、
挙動の一つ一つがいい加減。

とにかく気になるところをその都度指導。
でも染み付いちゃってるんですよね?。

「鏡を見ながらやったほうがいいよ。」
とアドバイス。

はてさて、彼は審査用紙をGETできたかな??


特訓終了後、全国団体型グループの演武を観戦。
揃ってきていますが、
やはりゆっくりとした挙動で、
ところどころずれているのが良くわかります。
全国大会まで1ヵ月半。
まだまだ、合わせられますね。

選手たち、がんばれ






空手 | 07:23:53 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
金曜日、一般部。
今日は先生が東京のJ館に指導に行かれ不在の為
S支部S先生が指導してくださいます。
奥様のK先生も御一緒です。

S先生の指導は、うちの道場とはまた一味違ったもので
ものすごく新鮮で
ものすごく為になります。

今日のテーマはリズミカルに動く。
体中の関節をやわらかく、体をゴムマリのように。
膝を柔らかく使い、リズム良く

 きざみ突き
 逆突き
 きざみ蹴り逆突き
 ワンツー

普段の力一杯のワンツーに慣れているため
リズミカルがどうも掴みきれません


一列に並んでワンツーの打ち込み
途中途切れる事無くリズミカルに打ち込みます。


S先生がお手本を見せてくださいました。

タタンタタンタタンタタンタタン・・・・・(s先生のリズムです)


絶対無理だ?

とにかくやってみます!

どどん・どん・どどん・どどど?あれ?どん・どん・・・・(私のリズム)

ひやぁ?、だめだこりゃ?

なんだか怪しげなダンスのようになってきます。


運足を気にすると手技がおろそかになります。
逆もまた然り。

このリズムも毎日の稽古の積み重ねなんですね。
がんばりま?す。



東京からお帰りになられた先生の話しをお聞きしました。

東京J館の道場生は御年配の方ばかりです。
60歳代?80歳代
空手を始められてから、
日常の動きがとても楽になったようです。
老いがストップしたというより若返られたみたいですよ。

県本部から複数の先生方が交代で指導にあたられています。
J館の道場生のこれからが楽しみです。






空手 | 10:48:42 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館。
今日はまず白帯さんの型の指導からはじまりました。
マンツーマンです。
私のお相手は今度初めて審査を受けるMちゃん。

序の型の演武を見ます。
うんうん、良くできてる
手刀受けの手の位置と、その場突きの引き手を修正しただけでした。
Mちゃんは自分の後屈立ちが気になるようです。
でもまだ初めて数ヶ月。
空手の筋肉がついていない状態での美しい後屈立ちは無理です。
これからもっと足を鍛えて、きれいな後屈立ちが出来るように
がんばってね、Mちゃん。

今日のトレーニングは・・・・
やっぱり四つんばい走り“犬”です。
今日は先生が手を叩いたら、人間に進化します。
用はそこから立ち上がってDASHするだけなんですけどね。

その他はお遊びトレーニング。
先生とジャンケンして勝ったら大またで進みます。
『グ・リ・コ』『チ・ョ・コ・レ・イ・ト』『パ・イ・ナ・ッ・プ・ル』
アイコになったらスタート位置まで逆戻り。
けっこう、大変でした。


今日は型。
先生が初心者クラスの子たちの審査を受けていいかどうかのテストをするので
その間は子どもたちが号令をかけます。

いくら黒帯を何年も締めていても、
自分が号令をかける事は無かったんでしょうね?。
声は小さいし勢いが無い号令なので、
型がヘタレになってしまいます

平安四段くらいから号令までも怪しくになってきます。
号令係が迷うと演武者も迷います。
号令は自信が無くても自信満々でかけた方がいいですね。

うちの2号は『慈恩』の号令でした。
号令はやっぱりヘタレ?



最後は基本一本組手、自由一本組手。
気がつけば終了時間を大幅に過ぎています。

一旦終了してから、団体型の稽古。
終了は9時を過ぎていました。
選手の皆さん、
お疲れ様でした









空手 | 20:12:05 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
金曜日、一般部
今日の準備運動はいつもと違います。

いつものようなゆったりストレッチではなく、最初から全開気味^^;
昨日やった四つんばい走りまで・・・・
盛りだくさんです。

一番しんどかったのは
腕立伏せの状態で手足同時にジャ?ンプ
と同時に手を叩き(出来る人は足も)ながら前に進む。
わかります?
とりあえず手を叩きながら前へ進めましたが・・・・・・
その後手の平がものすごく痛い!!!
どこかを痛めたみたいです。
色が変わっていました。


その後、型。
ゆ???????っくりと序の型。
足の向き、体重移動、半身真身を再確認します。

そして組手。
たいていの人は自分の利き手利き足を後ろにして構えると思います。
組手の時に相手の攻撃を捌いて逆構えになった時
スムーズに攻撃に移れるための稽古でした。
逆構え、やりにくいですね。

稽古終了後、
白帯の方々が審査用紙をもらっていました。
子どものは書いた事があるけれど、
自分の審査用紙は、
また違った意味で感慨深いでしょうね。


初めて審査を受けるMちゃんが

「身長も体重も書くの?」

「そうだよ?、でも私、体重だけはサバ読んでたわ



体重詐称で段位剥奪?







空手 | 10:26:35 | Trackback(0) | Comments(10)
空手の稽古
木曜日、体育館。
全国大会に出場の団体型メンバーが決定しました
団体練習をするために、
普段はこちらの道場に来ない子も稽古に来ています。

まずはウォーミングアップ。
四つんばい歩きで往復。
もちろんスピード出して。
死ぬかと思いました(大袈裟)


まず、基本二本組手。
そして自由一本組手。
私の相手は茶帯のFさん。
とても力の強い方で、後には必ずアザができています^^

自由一本での良く見られる光景。
受け切らないうちに逆突きが出てしまいます。
受けの時の体重移動がいい加減。
体の捌きが出来ていません。

何度か号令に合わせて稽古した後、ペアで自主練です。
私達の隣で黒帯のEちゃんとY君が自主練しています。
スピード、力強さ、攻撃の正確さ、受け、極め
どれも申分ありません。
見とれてしまいます

「そう、あんな感じでね

あーだこーだ言うより、
素晴らしいお手本を見た方が勉強になりますね^^


その後、審査用移動基本。
そして型。

全国団体型グループ。
本日揃っていたのは3グループ
(全部で6?7グループが出場します)

 『慈恩』 『燕飛』 『観空小』

それぞれの型を
団体グループメンバーを中心にして順番に演武。


燕飛と観空小は稽古ではほとんどやる事がないので
茶帯・紫帯は覚えるのにとてもいい機会だったでしょう。

でも・・・・・さすがに型3つはしんどい。


黒帯の二人のMちゃんタオルで扇いでくれました。
サンキュー







未分類 | 08:32:30 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

