■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
体調悪い
今週末には全国大会が控えているというのに、
なんだか体調がすぐれません涙


先週の金曜日の稽古で少し体を痛めてしまい、
痛みがずっと続いています。


それと・・・・

『はぁ?それってどうよ?』

っていう事がいくつかあって、
ちょっと精神的に来ちゃってます。


普段の生活には支障が無いんですがね。
どうも気持ちが落ち込むというか、
なんというか。


なんとか気分を変えようと思っているのですがね。
なかなかね。



実は今日、上司から

「かえる母さんは気分のムラがなくて、とてもいいですね^^」

と褒められたところなんですよ。







思いっきりムラってますけど・・・・苦笑い








顔に出さないところは歳の功ですかねjumee☆whyL








日記 | 18:50:53 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日、体育館。
まだ初級クラスの時間帯なのに、
ものすごく人数が多い。

大会出場者の特訓が4時まで道場で行われ、
普段は木曜日に参加しない子も、その後、
場所をこの体育館に移し通常稽古に参加しているのです。
我が家は私の都合もあって、いつもの時間から参加です。

ウォーミングアップも何も無しで、いきなり組手の稽古です。
相手の逆突きを下がって捌き、
そして踏み込んで中段突き、または上段突き。

私のお相手のMちゃんは、
なんやかんやと言いながら、組手好きです
寸止めのつもりらしいですが、思いっきり入ります
胸に当たります。
素手なので、とても痛いです



その後、
大会出場者とそうで無い者に分かれて稽古。
私は平安五段と鉄騎初段を指導でした。

次の審査に向けての稽古なのですが、
挙動がしっかりわかっていない子も数人います。
まずはしっかり順番を覚えましょう。




上級者クラスの稽古は型。
まずは平安の型を順番に。
号令アリだったり無号令だったりして、気が抜けません。

そして順路初段から順番に。
先日もなんどか順路型を練習しましたが、
どうしても順路四段と五段が頭に入りません。
物覚えがいいはずなのに?????
もう脳みその容量が一杯なのかもしれません



とちゅうサウナに入っているときのように体が熱くなっていました
熱中症寸前だったようです。
気を付けないと・・・・。







空手 | 15:56:42 | Trackback(0) | Comments(0)
またまたやる気なしか?それとも反抗期か?
今日の特訓は1時から4時まで。
午後2回も私用外出はなんなので、
仕事が一段落しているのもあり
思い切って午後から有給を取りました。

12時に仕事を終え、後片付けをして帰宅。
自宅には12時20分くらいに到着。

今日は道場へ行くときにKちゃんを迎えに行かなきゃいけないので、
12時30分には出発したいところ。

帰宅した時、1号2号は髪を結んでいました。

「30分には出るよ、時間がないからね」

「ん????」

あわてて、作っておいたお弁当をかき込んで(早食いなので)
子どもたちの水筒の準備。

ふっと見ると、道着に着替えた2号がソファーにゴロンとしています。

「ちょっと?、ゴロゴロする暇があるなら、自分の水筒くらい自分で準備しなさいよ!」

「・・・・・・・・・」

返事がありません。

「なに?しんどいの?」

「ん????、別に?」

戸締りをして、すでに35分。

「ほら行くよ!、ちょっと水筒持っていないの誰」

するとダラダラと2号がカバンの口をあけてしまっています。

イラっとします。


「やる気が無いのなら、特訓なんて行かなくて良いんだからね!
 やる気のないのが1人でもいると皆の士気も下がるし、怪我の元だからやめておいたら!!」


「・・・・・・・・・

「そもそも全国大会に行く!頑張るって言ったのは自分たちでしょう!!
 その態度は何?
 どれだけ沢山の人があんたたちの為に動いてくれてると思ってるの!!
 その態度は人にお世話掛けてまで、空手をやらなきゃいけない態度じゃない!!!
 今からでもいいから、辞めなさい!!」



「・・・・・・・・、行く・・・・・・」


母、怒り頂点です

Kちゃんを迎えに行くので、そのまま連れて行きましたが、
あのふざけた態度だったら、普段なら送っては行きませんでした。

疲れているのならそう言えばいい。
ここ一番で頑張らなきゃいけない時に、
やる気のない態度では、
先生方にもお世話になる有志の方々にも申し訳がない。

最近2号の態度が特に気にかかる。
反抗期かな?。
でも・・・・・。
自分で決めた事だ。
それは許されない。









未分類 | 14:30:31 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の特訓
夏休みですね?。
働いていると(働いていなくても?)
子どもの長期休暇は、本当に頭が痛いのです

毎日、
お弁当を作り、
おやつを用意し、
母がいない間の注意事項を懇々と説明し、
仕事中も子どもたちは大丈夫かしら?などと心配する。
家に帰って、家が(燃えて)無くなっていたらどうしようなんて
物騒な想像もしたりする。

うちの娘たちももう6年生で、随分しっかりとしてきたとは思うけれど、
普段が普段(たよりなげ?)なので、やはり心配です。



今年、全国大会出場を決めたので、
連日それに向けての特訓が行われています。
19日から始まっています。

今日は、午後1時から、その後通常稽古に参加し終了は午後8時45分。

長いですね?

・・・・・なんて悠長な事は言っていられません。
子どもの送迎をどうするか?
働いている母にとっては、本当に頭が痛い問題です。

他のお母さんと連携して、持ち回りで送迎を受け持ちます。
明日、明後日は私の担当。
早退したり、私用外出をしたり・・・・。

怒涛の2週間。
娘たちは団体競技には関係ないので、
稽古時間は短いほうです
それでも最長で8時間の稽古日が数日。

体調を崩さないように、体調管理が母の役目ね。
がんばりましょう







空手 | 19:47:57 | Trackback(0) | Comments(4)
調子が悪い
パソコンが調子悪いです。
どうもバッテリーがやられたようです。
ものすご?く、重いです。



日記 | 12:32:11 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館。
終業式前日だというのに
1号が学校の宿題を必死でやっています。


「な?に?、カドケドまだおわっとらんの

「ち?が?う?、今日出た宿題、明日までに読書感想文3枚

「え?、一日で読書感想文?ちょっときつくないかい?」

「大丈夫、出来る

と言う事で、感想文を書き上げるのを待っていたら30分遅刻です



体育館に入ると、
何人かが拳サポ胴当てマウスピースを着用しているところでした。
選抜の組手紅白戦のようです。
まあ、だいたいメンツはいつも同じですね。

ぼ????と見ていると、
副審を命じられました


上手な子の組手は極めがはっきりしていてとてもわかり易いです
迷わず旗を揚げられます。

まだまだかな?と思う子は、
極めも引きも弱くて、
今のは入ったかな?と思い旗を揚げても
『弱い』のジェスチャーでとってもらえません。

これは審判の目の稽古になりますね。


その後、決着が付かずお遊びみたいな組手で
最終的に赤チームの勝ち



その後、自由一本組手
縦まわし蹴り(初めてです)
そして順路初段から五段まで


今年、一番沢山の汗をかきました









空手 | 08:23:33 | Trackback(0) | Comments(0)
私が出会った、興味深い人々
だれでも『ん?』っていう人に出会った事があると思います。
私もよんじゅうウン年生きてきて、
ほんの一瞬の事なのに、妙に脳裏に焼き付いている人。
もう一度会ってみたいな?と思う人がいます。


1人は大阪。
父と付き合っている頃です。
大阪城公園で「大阪花博」(古い?)を宣伝しているオバちゃんがいました。

結婚式のお色直しのようなドレスを着てふわふわと踊るように

「大阪花博?、き???てね????

と、お花を一輪ずつすれ違う人に配っていました。
ぱっと見、大屋政子ちゃんのようでした。
あのオバちゃんは、今も元気かな??




一組は日本昭和村。

ちょうど帰り際、
出口へと向かっているとき、いきなり父が

「みちゃだめ!!」・・・・・と。

みちゃダメと言われたら、見たくなるのが人の常です。
視線の先には

変装?
仮装?

変わった姿をしている方々数名。

横浜銀蠅(古い?)のようないでたち。
でもなんだかわざとらしい。
リーゼントはかつら?

フランス人形のようなドレスを着た・・・・男?

なかでも一番強烈だったのが
エツコフ』(レイザーラモンのネタのキャラクター)のような姿の
髪こそ黒髪(カツラ)でしたが、
ボディコンワンピース(古い?)の・・・・これまた男?
目が釘付けでした。

彼らは入場したばかりでしたが、
すでに係員から目を付けられて、
いろいろ注意を受けていました。

あの集まりは、いったいどういった目的だったのか?
なぜに父は見ちゃダメと言ったのか?

エツコフ・・・・
もう一度会いたいな






そして今年の事です。
おなじみのリトルワールド。
サーカスを見るために、早い時間から前の方に席を陣取っていると

「その前の席、いいですか?」と・・・・

そちらを見ると
半そでTシャツに半ズボン、麦わら帽子をかぶったあんちゃんがいます。

「ええ、どうぞ、どうぞ」

するとそのあんちゃんは

「僕、昭和生まれなんで座高が高いんですけれどいいですか?」

「?え・・えぇ・・・・・かまいませんよ」

「どうもありがとうございます・・・・・、(1号2号に向かって)え???い、この平成生まれめ

「・・・・・・


その後、そのあんちゃんは、
彼女(なんとデート中)の足をマッサージ。
肝心のサーカスが始まると、なんとも良いリアクションで
途中ステージに引っ張り出されていました。

あのあんちゃんは今でも彼女と仲良くやっているのかな・・・・?



ふっと思い出し、つづってみました。







日記 | 20:10:10 | Trackback(0) | Comments(4)
リトルワールド ジュニアカレッジ
久しぶりのリトルワールドです(といっても3ヶ月ぶり)

今回のジュニアカレッジは『世界のゲーム体験part2』
今回は三目並べ、
英語では"Tic-Tac-Toe"(ティック・タック・トゥー)
それも立体です。

まずは平面の三目並べから。
簡単なはずなのに!
2号に負けました?

その後、
立体三目並べの遊び方を教えてもらい
そして、作成です。
発泡スチロールパネルを貼り合わせ、
竹串をさして出来上がり?。

早速対戦ですよ。
なかなか頭を使いますね?。

行き当たりばったりの私は、先を考えるのが苦手です。
案の定、父に負けました

星一徹のちゃぶ台ひっくり返しのようにやりたかったのですが・・・・
そこは押さえて押さえて・・・・


相手を替えて3ゲーム。
1号が全勝、
2号は1勝1敗1引き分けでした。

昨年のマンカラも同様、
単純なゲームほど、熱中出来ますね



館内は今はなんのイベントも行われておらず、
(来週から新イベント開始!タイミング悪?
あまり見る物も無く、
食事をして、
バリ島衣装を着て(子どもたちが)、
買い物をして帰宅。

次回は9月
『世界のビーズワーク体験』です。







リトルワールド | 18:39:26 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館
私の仕事や家事をもたもたとしていたら・・・・
遅刻しちゃいました


すでに型稽古が始まっています。
ストレッチもそこそこに先生に挨拶をして、稽古参加。


上手い人って道着が鳴るんですよね
引き手の音じゃないですよ。
突きを出した時に出る音です。

速くて正確な軌道の突きじゃないと
この音は出ないです。

黒帯の子どもたちは概ね出ます。
でも良い音の子もいれば、
お情け程度の音の子も・・・・・
(それは1号2号です^^;)


音が出るように自主練。




う??????????????ん

いまいち???????????




でもMちゃんは
「音出てるよ」と言ってくれます。

え????そうかな??????

私にもMちゃんの音は聞こえますが、
Mちゃんは自分の音は聞こえないようです。
皆自分に厳しいですね。



先生の音は

『ばっっ!ばっっ!!』

と、実に力強い良い音


自分のは

『ぱすっ、ぱすっ』

と、まあ、何ともなさけない音です


でもこのような突きで型を演武出来たら
カッコイイでしょうね?

頑張りましょう。





突きのある型を演武。
音が出るような突きを意識して

慈恩、五十四歩小、壮鎮、観空小、観空大

ひょえ?、しんどい????


その後、ちょっと高度な廻し蹴り。
高校生が試合で良く使うようです。

理屈はわかりますが?、
体が動きません


稽古終了後、全国団体中学年チームを見学。
それぞれ個人のクセが出てしまっていて、
まだまだ完成度は低いです。
リズムも・・・・重い。
下半身のブレが重く感じる原因のようです。

ほらほら、ぼやいてないで
練習練習。








空手 | 08:15:03 | Trackback(0) | Comments(4)
ケーブルTV
先生一家が取材を受けたんですよ?。

「その時の事が、ブログにアップされています」と連絡網メールが届きました。

おお???????

でも先生宅にはケーブルTVはひいていらっしゃらないようで、
放送を見る事は出来ないそうです。

我が家は見られるけれど、録画が出来ません。

一般部のどなたかが、録画してくれるといいですね、先生








空手 | 18:14:30 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の大会
日曜日、東海北信越大会に行ってきました。
静岡県藤枝市です。

朝4時に自宅を出発です。

高速道路は順調で、朝7時前には会場到着。
でも一番近い有料駐車場はすでに満車!
すこし離れたAPITAの駐車場に止める事が出来ました。

さて、試合開始。

あちこちのコートで道場生が奮闘しています。

うちの道場のお約束。

道場生が呼び出し係に名前を呼ばれコートに入るとき。
近くにいる道場生は
その道場生の背中を叩いて、気合いを入れて送り出します

これをやってもらうと、
不思議と気持ちが落ち着くんですよ?

今回主に
1年生男子、5年生男子、6年生男子、5年生女子、6年生女子をサポート。

サポートといっても、
待ち時間に傍についていること。
そして背中を叩いて送り出すこと。
戻ってきた子に、勝っても負けても
「お疲れ様!良くやったよ!!」
と迎えること。
それだけしかしてませんけどね。

そうして送り出した
1年生のYと5年生のKが組手で優勝しました。

特に1年生のYは
普段の稽古の時とは全く違った
素晴らしい気迫を見せてくれて
旗が3本あがったときは思わず叫んでしまいました。
涙がでそうでした。


Kも普段から
とても素晴らしい組手を見せてくれる子です。

プログラムを見ては
「オレ、何番目?あ、この子、去年の○○大会で優勝した子や、あ、この子も・・・」
と、なんだか盛り下がってます。

ちょっぴり笑っちゃったよ^^;(ごめん、K

いつも自信満々に見える君でも、
試合前には緊張と不安でいっぱいなんだね。

でも1勝するたびに、
笑顔で戻ってくるKがどんどん頼もしく見えてきました。

決勝では、
Kを取り囲む十数名の道場生に背中を叩かれ送り出され、
押され気味ではありましたが、
見事に勝利を手にしました

久しぶりに感動しました

さて、うちの1号2号は・・・・

1号、型2回戦敗退、組手2回戦敗退
2号、型3回戦敗退、組手2回戦敗退

1号の2回戦型、
平安三段の『騎馬立ち鉄槌』がいつもいい加減に流してしまう
ここが敗因だと思う。

でも二人とも組手は頑張りました。
いつも逃げ腰の組手だったけれど今回は
『下がるな!前へ出ろ!!前!前!前!自分から!!!!』
と激を飛ばし続けたのが良かったのか?

下がらず積極的な組手をしてくれました。
結果は2回戦敗退でしたが、内容はとても良かったとおもいます。

すえさん、コート係お疲れ様でした。
偶然にも娘たちのコートで、びっくりしちゃいました。
これも何かの縁ですよね?
ゆっくりお話ししたかったけれど、それも叶わず残念でした。
またの機会に是非
来年は岐阜ですからね^^








全ての道場生が試合を終え、それを見届けて会場を後にしました。
高速道路は『行き』とは違い、ずいぶんと交通量が多いです。
豊川インターを越えたあたりで
20kmの渋滞に巻き込まれました

自宅に突いたのは夜9時。
疲れました?。







空手 | 20:59:05 | Trackback(0) | Comments(5)
空手の稽古
木曜日、体育館。
いつものように、ゲーム色の濃いウォーミングアップです。
その後、約束組手。
前半は指導。
後半は参加・・・・ですが、
背中の痛みがまだあるので、思いっきり力を抜いての参加となりました。


今日は残り稽古の日です。
子どもたちは、型。


私は、
全国大会で団体型に出場する低学年グループの練習を見学。
低学年と言う事で、集中力もあまりなく
ふざけてみたり、ぼやいてみたり・・・・
なんども同じ所を間違えたり。

「まじめにやってんの?」

と聞きたいくらい。



すると、残り稽古終了近くになって
低学年団体グループが先生に呼ばれました。

茶帯・黒帯の先輩たちを前にして
団体型を演武するようです。


皆固唾を飲んで見守ります。


まずは入場から・・・・

得意型!!

慈恩

声が小さい!
得意型!!


慈恩!

声が小さい!!
得意型!!!


慈恩!!

なんだ?、その小さな声!!小さい声のチャンピオンなんかいないぞ!!




演武を終えて戻ってくると
紫帯のYが泣いています。
座りこんだ茶帯のYも泣き出しました。

まだまだ練習量も足りなく、
団体型のメンバーとしての自覚も足りないちびっ子たちに
手痛い洗礼となりました。


試合の後って、なにかしら後悔するもんなんだよ。
だから後悔しないように、
今出来る精一杯をしないとね。

ちびっ子には難しい説教かな?










空手 | 08:42:16 | Trackback(0) | Comments(0)
背中の痛み
昨日、
朝起きてみると、背中から右脇腹に掛けて痛みがある。


寝違え?
背中の寝違えってある?



上の物を取るときも、下の物を取るときも、くしゃみをしても、あくびをしても、
痛い



ところが会社で、

「10年に一度くらいじゃない?こんなにトラブルが重なるの?」

というくらいな出来事があって、
対処に必死で痛みの事はほとんど忘れていました
(もちろん動けば痛かったです・・・)

そして
昨晩寝るときも、
横になっただけで痛い。
寝れば少しはよくなるよね?・・・・・




そして、今朝。


あれ?
昨日より痛い。
おまけに息苦しい




やっぱり寝違えじゃないのかな??
でも病院に行くほどの痛みでも無いし、
そこまでの息苦しさでも無い。




でもやっぱり気になる。
ググって見たけれど、
それにあてはまるような症例も無い。



まあ、しばらく様子を見るしかないか。
日曜日には静岡だし。
無理しない程度に生活しよう。








・・・・・・大丈夫だよね。




「ほおっておくと大変な事になりますよ?
なんてナレーションが聞こえてきそうでちょっと怖い








日記 | 18:47:19 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

