■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
お?、ロゴマーク発見!
随分前に、行きつけの美容院で、
その場に似つかわしくない黒のTシャツが
なぜか目に付くところに掛けてあり、
とても気になったので、
いつものお兄ちゃんに

「それはここのオリジナルTシャツなの?」

と聞いてみたところ・・・・

「かえるさん、TVみてないんですか?
 これを着てタケダ君が出てたじゃないですか?」


え?????タケダ君って誰?


よくよく聞いてみると、
それは揖斐郡の消防士の竹田君
SASUKEでお馴染みですよね。


その美容院のお兄ちゃん(実はオーナー)と同級生なんだそうです。

「最近、そういえばその手のTVは見てないわ。」

正直に言ったら、美容院のお兄ちゃんはがっくりしていました。
ちゃんと今度は見るからねとお約束。



昨日、TV欄を見てみると
SASUKEオンエアの日です。
今回も広告Tシャツを着るのかな?
興味津々で見てました。


すると?、
とちゅうタケダ君が着ているTシャツの袖に
なんだかわざとらしい、
見た事があるマークを発見!


おお、あの美容院名(マークのみ?)入りTシャツだ
背中にはFIRE RESCUEの文字。
放送に向けて新しいのを作ったのかな?


友人経営のお店のロゴマークが入ったTシャツを着て
全国放送に出てくれると言う事は
お二人は本当に仲が良いのね?



こんど美容院に行ったら、
「ちゃんと放送を見たよ、Tシャツもわかったよ
って言わなきゃね。

もちろん竹田君の活躍も素晴らしかったですよ。
久しぶりに最初からファイナルまで見ました。
手に汗握りました。


最初は興味本位で見ていた番組で、
なじみの店のロゴを見つけたうれしさもありましたが、
なにより二人の友情を感じることが出来、
ほのぼのとした気持ちにもなり
とてもうらやましくもあり








日記 | 18:38:01 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
1週間ぶりの稽古です。
前回の稽古で、またまた左の股関節を痛めてしまい
それがまた、ちょっとひどくて焦る3
一定の方向に力を加えるとものすごく痛い。
歩くのもギクシャクしています。

なら、稽古に出るなよ・・・・・

と、言いたいところですが、
でも体を動かしたいのですよ。




審査後の稽古はほぼ100パーセント組手です。
大当りです

大腿のウラのストレッチ。
今日は「深く踏み込んで逆突き」のようです。
大当りです

その後、軽やかに、踏み込んで速い逆突き。
どれだけやったか・・・・・・???
途中大腿のウラが攣りそうになり、あわててほぐしました。
でも手遅れでした
その後も大腿のウラの違和感はぬぐえず・・・・

少人数でのローテーションの撃ち込みも
わたしだけツーテンポくらいリズムが狂ってしまい
M先生苦笑いです苦笑い


そして案の定
筋肉痛です

お風呂上りあれだけほぐしたのに?
そしてまた一晩たって今日。


刺すような、筋肉痛とは別の痛みがあります。
またどこか痛めたみたい。
あ??あ????がっくり








空手 | 11:42:36 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の審査
シルバーウィーク中日。
空手の昇級昇段審査が行われました。

もう慣れたもんよ?と思って油断して、
遅刻してしまいました


今回私の担当は、8級の組手。
御一緒させていただくのはGT支部のK先生。
いろいろとお話しさせていただいて
うちのM先生と同じ時に三段を取得されたと知りました。
とても素敵な御方でした。



いつもどおりに審査は進みますが、
なんだか今回は段取りをなさる先生がピリピリしている感じがします。
総本部の先生方が見学にいらしているからでしょうか。


昇級審査が終わり、
午後から行われる昇段審査の準備をして食事です。

すでに段受験者が受付を終えウォーミングアップを行っています。
我が道場からも沢山の受験者がいます。
特に一般部から沢山受験されます。

皆、挨拶に来てくれます。
でも、こういう時にかける良い言葉がないんですよね?。

 「がんばってね」はプレッシャーをかけるだけ

 「緊張しないでね」は、そんなんするなっちゅーても無理な話しやん。

 「ファイト!」もしらじらしいしな?。

 「いつもどおりでいいですよ」も・・・・・・いまいち。



で、結局
「押忍、頑張ってくださいね?」
気の利いた声かけじゃないな?

今回の段審査のお手伝いは
指定型・選定型の呼び出し係です。
選定型の確認等あり、重要な仕事なので
一般部の方々の審査の様子をあまり見る事が出来ませんでした。


その後二段、三段の審査が始まります。
私たちは審査員の先生方の対面で立会いです。


やはり今回の5人組手も・・・・・
荒れました?
あんなの見たら
とても二段を受験しようとは思えません。

審査終了後、
他支部の先生と立ち話です。
やはり今回も

「次回は受験するんでしょ?」

「絶対無理です


毎回、この会話が繰り広げられます。
不毛だわ・・・・









空手 | 19:57:26 | Trackback(0) | Comments(5)
運動会
シルバーウィーク初日。
秋空(真夏?)の下、運動会が行われました。
小学校生活最後の運動会です。




悔いの残らないように、
 前日からお弁当の仕込をみっちりと行い
 豪華(?)弁当を作り
 競技では我が子以外の子も力一杯応援し
 もちろん我が子も応援し
 騎馬戦で逃げ回っている我が子(騎手)に
 「こらー、逃げとらんで、取りに行けーーーーーーー!!!!」
 と罵声にも似た激を飛ばし
 PTA競技の綱引きに参加し
 どうやったらそんなアザ出来るん?
 というようなアザを腕に作るほど頑張り
 応援合戦では
 密かに娘の婿にと思っているKが
 応援団長を勤める青団を応援し
 団別対抗リレーでは
 知っている子には団に関わらず
 「○○ーーーー!!行けーーーーーーー!!!!!」
 と声をからして声援を飛ばし、
 青団の総合優勝に涙がちょちょぎれるくらい喜んだ
悔いなく燃え尽きた一日でした。


そして頑張りすぎて
翌日は寝たきりでした苦笑い






日記 | 19:36:05 | Trackback(0) | Comments(2)
リトルワールド ジュニアカレッジ 
さて、リトルワールドのジュニアカレッジへの参加も最終となりました。
いえいえ、ジュニアカレッジはまだまだ続きます。
我が家の参加が、これで最後と言うわけです。


今回はビーズワーク体験。
ビーズということで女子の参加が多いかな?
と思いきや、相変わらず少人数で3名。

子どもの数よりスタッフの数の方が多いって・・・・

今回の会場は
ペルーアシエンダ領主の家・・・・
の倉庫の前。


aozora


とても良い天気です。

今回のビーズワークには
ビーズ織り機を使います。

oriki


私もはじめて見ました。
すでに縦糸が張ってあります。



自分の好きな図柄を決めて
それに必要なビーズを貰って
さて製作開始です。


テグスを用意して縦糸に結んで
図案にそってビーズをすくい・・・

文字では説明がとても面倒です



一つ一つの作業に

「お????、なるほどね????


一列目が出来たら
あとはその繰り返しです。
みんな黙々と作業をします。


futari



gara


思ったより人数が少なかったので
学芸員さんより
「よかったらやってみませんか?」
とのお誘い。

私は遠近両用眼鏡を持って行かなかったのでパス。
父が挑戦です。

「阪神・阪神・タイガースー♪」

と黒とキイロのビーズの図案を選んでいました。
ところが途中で間違えて、デザイン変更です^^;



さて作業は進み、紐を通すわっかを作り、
そしてブレスレットが出来上がりました。


途中まで順調だった二人ですが
仕上げでテグスを引きすぎて
すこしうねりが出てしまいました。


「あ?失敗しちゃった?」とあっけらかんとした1号

「最後に失敗した・・・」とふてくされ気味の2号


一番はまった父が、

「この機械、買う!絶対!!」

と、決意したようです。



「今日で最後なんです、お世話になりました」

と学芸員さんに挨拶。

「また来年も(やっていたら)参加してください」

とのうれしいお誘いをいただきましたが
来年は中学生なので参加資格がないんですよ?

でもまたいつかどこかでお世話になるかもしれません。
とりあえず今は、

「ありがとうございました




今は世界の肉料理というイベントをやっていて
お昼ご飯は台湾小館で
トンポウロウラーメンをいただきました。


そして昨日から始まったシベリアサーカス。
出演者が皆幼いです。
中学生・高校生くらいの年齢に見えます。

小さな失敗に
親戚のおばさんのような感覚でハラハラして見ていました


体の柔軟さ、跳躍力、敏捷性
今回のサーカスもとてもすばらしいですね^^





リトルワールド | 20:11:50 | Trackback(0) | Comments(2)
空手の稽古
木曜日、お休みしました。
子どもたち、宿題が終わりません。



金曜日、一般部。
次の審査で初段に挑戦するYちゃんに、
会うたびにテーピングが増えています。

今日は足の甲とその指にびっちりとテーピング。



「どうした?」

「組手の稽古中に踏まれて腱が伸びました

「だめだよ、無理したら。本番前に動けなくなったらどうすんの。」

「え?やだ!体動かしていないと不安なんだもん

まあ。。。。。わかるけど?????。



ストレッチと基本をみっちりやった後は、
やはり今日も審査用の稽古です。

まずは基本。
その後組手。

Yちゃんの怪我の理由がわかりました。

同じく受験者のFさん。
この方の組手は、荒いんですよね。
気合いが入っていて力強いのはいいのですが、

  相手に当たるように前のめりになったり
  逆突きを思いっきり当てたり


審査の自由一本組手はあくまでも寸止めの約束組手です。
すり足で動きながら、攻撃をし、防御します。

自由に移動しながら
どこまで基本にそった組手が出来ているかを見ているのであって、
試合をしているのではないんですよね。

その観点から見ると、
Fさんの組手には辛い点しか付けられません。



稽古終了後、Yちゃんから相談を受けました。

「Fさんの蹴りが自分の右側に来るので下段払いで受けられないんです
 どうしたら良いですか?」


そもそも左前半身で構えている相手の右半身を狙って蹴りを出す事はありません。
すぐに避けられるコースだからです。
自由一本組手において、普通に考えれば、
蹴りは左前になっている脇あたりを狙うはずだし、
そうやって教えられているはずです。
この時点で「攻撃の正確さ」が×です。

意図的に相手が絶対に受けられない位置に攻撃を出していると考えられます。
これは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だめでしょう


蹴りのアクションが来たら、
蹴りが出る前に前に踏み込んで下段払いで相手の蹴りをつぶす。

でも審査で攻撃的な防御をどう評価されるかわからないし・・・・。


けっきょく次の特訓日に黒帯のMちゃんから、
Fさんの攻撃目標が間違っている事を指導して貰う事になりました。


これで一件落着・・・・
かなと思いきや・・・
きのうYちゃんに会ったら、
こんどは右ひじに包帯

あちゃ??

「逆突きが見事に肘にはいちゃって・・・・・

腱を痛めたようです。


本番まで1週間。
もうこれ以上怪我をしないように。
気を付けるんだよ!Yちゃん。




空手 | 18:46:47 | Trackback(0) | Comments(8)
あじゃおの歯が?
あじゃおの歯が抜けました。

以前にも抜けてるんですよね。
なので上の牙は両方ともなくなっちゃんです。

ちゃんとご飯は食べられるのかな?
と観察してみると・・・・


カリッ、ごくっ!

ほぼ丸飲みです




いろいと調べてみましたが、

ドライフードはシニア用に変えましょう(今すでにシニア用)とか、
柔らかい物に変えた方が・・・とか、
消化を助けるためにビオフェルミンを与えたほうが良いとか・・・・
(猫用?ペットショップにある?)


どうしたら良いのか、正直わかりません。


ドライフードは丸飲みですが完食。
でも元気が無いんですよ?。


心配です









| 20:02:08 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日
お休みしました。
子どもたちの宿題もそうですが、
私の勤務体系が変わったので、
なかなかタイトなスケジュールで正直きついです。
もう少しこの環境に慣れてからですね。




金曜日
2週間ぶりの稽古です。
久しぶりに着る道着は・・・・・暑い


今日の課題は腰の切れ
腰だけではなく、足も使って腰を切ります。
頭では理解しているのですが、なかなかその感覚が掴めません。
なんども自主練。
これからの課題です。


その後きざみ蹴り。
後屈立ちの姿勢だけでもつらいのですが、
そこに軸をぶらさずにきざみ蹴り


ちゃんと抱え足、引き足とってね。

足を下ろすときに音を立てないようにね。



ものすご????く、つらいです
M先生の号礼に合わせて左右10回。
その後自主練
そして順番に号令をかけながら
左右30回づつ。

今、ものすご????く、足が重いです



その後は昇級昇段審査の稽古でした。

審査日まであと2週間ちょっとです。
段受験者は日に日にナーバスになっています。
とにかく稽古あるのみ。


頑張ってください








空手 | 12:38:44 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

