■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館
地区大会も終わり、
次の目標は12月の昇級審査

毎年、
地区大会から審査までの期間が短いため
12月の受験者は少ないんですよね?。


まずは初心者クラスの指導は
次の審査の移動基本

私の担当は空帯

6月から審査内容が変わり
以前より随分難しくなりました。

前屈立ち下段払い猫足立ち内受け前屈立ち逆突き

まだまだ空手の足になっていない空帯には
猫足立ちはとてもつらいと思います。

正しい猫足立ちを教えると
皆、顔をゆがめます。

がんばれ!!




後半の部は、

「はい黄色のラインに一列!!」

うわ?、これは私の嫌いな基礎トレーニングだ?


ダッシュから始まり
スキップ
片足ケンケン
サイドステップ
犬走り
くも走り

そして、本日一番つらい筋トレ
・・・・・・・・
痛い??????????





そして翌日に続く・・・・






















金曜日、一般部

昨日の筋トレで、
歩き方が変になるくらいの筋肉痛です
こりゃ、今日はまともに稽古できないかも

本日、M先生はお休みのようです。

と言う事は・・・・・・・・
昨日と同じメニュー??

やっぱりそうでした?


Y先生の指導の日は
対戦柔軟・対戦筋トレ
の事が多いです。

私の相手は黒帯のMちゃん。
Mちゃん、
体が柔らかいんですよね?。

骨、入ってないんじゃないの?

って言うくらい

対戦柔軟は圧倒的に私の方が不利。

ぐぇ????

という悲鳴を何度か漏らしました。



そして本日も、
昨日と同じ超ツライ筋トレ




興味のある方は是非どうぞ



  まず正座します
  肩の高さに両腕を挙げます
  頭の位置を変えずに
  しっかりコシを持ち上げます
  この姿勢を5秒キープ
  ゆっくり戻します


要するに
横から見るとアルファベットのの形にするのですよ




どうです?
前太腿にきませんか?
あ、頭の位置変えちゃだめですよ!
しっかりにしてください

はい、これを15セットね


これであなたも、
明日(あさって?)は歩けないくらいの筋肉痛です。

私はZには出来ず、カタカナのでしたが
それでも3日目の今日も、
階段の上り下りがつらいくらいの筋肉痛が残っています。

試された方、
感想をお待ちしています














空手 | 19:02:47 | Trackback(0) | Comments(3)
空手の大会
連休中日、
地区大会が行われました。

空手を始めてから、
ほとんどの回でお手伝いをしています。
今年は表彰係&組手の審判

審判、苦手なんですよね?。
特に自由組手は
動体視力の衰えた老眼にはきつい
幸い自分の地区の大会なので主審はやらなくていい事になりました。
よかった?

そして今年はアトラクションの一つとして
親子型演武がありました。
わが道場では親子で空手をやっているのは18組
その他の支部でも何組もの家族が
親子で汗を流しています。

親子で同じ道を歩む素晴らしさを
観覧席の皆さんに伝えたかったのかな



親子型を稽古する機会はあまりありませんでした。
リハーサルも入れて4回ほど。
実は以前に
他の大会で親子団体型で出場した事があるので
初めてではないんですよね。

合わせるのは比較的簡単でした。
でも・・・・・・・・・・・・・・・
びみょーーーーーにずれてる

自分の中に
「これは試合じゃないしね?」
という気持ちがあったのは事実

家で父が撮ってくれたビデオを見て見ると・・・・
リズムはあっているけれど、キレが無い(特に私)

脇があいちゃってるし
蹴りがのびていないし

穴があったら埋めちゃって欲しいくらい
はずかしいです



さて、試合はサクサクと進み、
仕事もサクサクと進み、
審判も、なんとかこなす事が出来て、
大成功で大会は終了しました。

実行委員長の先生も
大会進行責任者のM先生も
とても満足そうです。

そして、今回の大会で
また他支部の先生方と交流が出来て
とても勉強になりました。



そして1号2号の戦績
ふたりとも組手は1回戦敗退
型は2回戦敗退

でもふたりとも型試合では今までにない気迫を見せてくれて
とても素晴らしかったと思います。

支部全体では、沢山の選手が入賞し
メダルを首からかけた姿は
晴れやかで誇らしそうです。
これからも頑張って稽古してね











空手 | 20:44:31 | Trackback(0) | Comments(6)
空手の稽古と特訓
金曜日、久しぶりの一般部です。
いつものストレッチも、
腰に気を配り、
足の筋を意識して
いつもとは違った気持ちで臨みました。

今日は、
大会の親子型演武に向けて
型から始まりました。
序の型、平安二段、慈恩、観空大、燕飛
それぞれに型を演武します。

何度もやっている慈恩ですが、
修正する箇所はまだまだ沢山あるようです。
難しい挙動にばかりに意識が行ってしまいますが、
基本の動きをおろそかにしないように、
一挙動、一挙動を大切に動かないといけませんね。

その後組手、打ち込み。
何度かワンツーで打ち込みましたが
また、腰に違和感を感じはじめたので
早々にリタイア。
完治はいつの日だろう






日曜日、
朝から夕方まで特訓です。
まずは白帯から紫帯まで。
今回は緑帯担当だったので、
言葉が通じてやりやすかったです。

その後親子型。
子どもたちはここから参加。
来る前に2号が自転車で転んで怪我をしたようです。

怪我は大した事は無いのですが
お気に入りの服が破れてしまい、
ものすご????く、テンション低いです

何とか盛り上げようと
あの手、この手

結局、親子型の稽古時間中は盛り上がらず
不完全燃焼
大丈夫か?
これで、当日を向かえるのか?
心配です



午後からは茶帯黒帯。
そして試合に向けての備品の準備。
試合のシミュレーション。

私の担当は
表彰係と組手の審判。



審判・・・・・・・・・・・

なんで・・・・・・・・?

いやだ?????????????



これはM先生の愛のムチ?
私、意識的に審判避けてるもんな?。
だって、
できんもんはできん!
いやなもんはいや
でもこれが通らないのがこの世界



ええ、
いいですとも
やりますとも

私に審判させた事後悔させてやるわ!!!
という勢いのやけくその審判で・・・・・




・・・・・・・・・・・


・・・・



褒められましたkao05

ミスジャッジも多いですが
態度が堂々としていて良かったそうです。

先生・・・・・
飴とムチの使い分けが・・・・・素晴らしい

すっかり、いい気分です。
単純










空手 | 20:43:50 | Trackback(0) | Comments(5)
空手の稽古
木曜日、体育館。
3週間ぶりの稽古です。

腰に違和感は残っていますが、痛みは全くありません
それよりも、足の痛みの方が強いです。

よくおばあちゃんが言う

「きやっ!とする」

この表現がまさにピッタリ。



何かの拍子に「きやっ」っとします。
たぶん大腿筋膜張筋が痛んでいます。

      これ
      ↓
daitaikinnmakutyoukinn



これには(どれでも?)
念入りなマッサージとストレッチしかありません。

早めに到着して、
じ??????っくりと、ひとりストレッチ。
木曜日にこれだけのストレッチをしたのは久しぶりです。


さて、まずは型。
平安二段。
蹴上げの軸足になる左足がこの調子なので、
思いっきり蹴れないんですよね?




で・・・・・・
やっぱり「きやっ」としました。
痛いです



その後、平安初段の指導でした。








そして後半の部は

「腰を切る」

これをテーマにした稽古でした。


腰痛あけでこれはきつい
もちろん自分のペースで稽古しましたが。
やればやるほど、腰が重くなってきます。


そろそろ限界かな?と思う頃
なんとか通常稽古終了。
よかった・・・・




その後、大会の親子型演武に出場する家族が残り稽古。
まだ詳細はわかりませんが、開会式前?開会式後?
とにかく午前中のアトラクションとなるそうです。



開会式の進行と・・・・・
演武の準備と・・・・・・・
なんだかバタバタしそうな気配・・・・・・












空手 | 18:42:30 | Trackback(0) | Comments(0)
研修
PTAの研修視察に行って来ました。
飛騨高山

同じ県内なのですが、遥かに遠く、
いままで生きてきて、
通り過ぎたのも入れて5回くらい。
今回も・・・・久しぶりです。


さて今回の研修(お遊び?)は、
塩せんべい手焼き体験

おじさん先生の説明どおりやりますが、
これが見るのとやるのは大違い。


もたもたしていると
焦げるし、まるまるし、硬くなるし。
スピード勝負で、
集中して取り組みました。
結構上手に出来ましたよ

出来上がったせんべいはPP袋に入れてもらい
密封して貰います。
これで湿気る事無くお持ち帰りできますね。



その後バイキングの昼食。
市内散策。

高山でも随一の観光地、
上三之町は
平日と言うのに
真っ直ぐ歩く事の出来ないくらいの人だかりです。

15年ほど前に来た時よりも
さらに洗練され、いかにも
観・光・地
という感じです。


お昼ご飯を食べすぎたせいで
楽しみにしていた 飛騨牛の串焼き が食べられませんでした。
いえ、正確に言うと食べたんですが・・・・
一口目でもうお腹いっぱいで気持ちが悪くなり
残りはお友達のお腹の中。
残念です

その後、
腹ごなしにやけくそで散策
おうちで食べようと
わらび餅と栗寄せ(両方とも地元民のおすすめ)を
お土産に買いました。

この研修も今年が最後。
楽しませていただきました









PTA&子ども会 | 19:49:01 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の特訓
今月行われる地区大会に向けて、
特訓が行われています。
土曜日は組手
日曜日は型。

痛めている腰が、まだ本調子ではないため
指導のみのつもりで、日曜日に参加しました。

幼児の指導は、正直苦手です。

一挙動毎に、ひたすら、

やらせる
あれ???

やらせる
な?んだ、できるじゃん

やらせる
ほめる

この繰り返し。

言葉が半分以上通じていないような気がします。
難しい言葉ではわからないので
わかりやすい言葉を捜すのに苦労します。


年長以上になると、
言葉が通じる(?)ので
指導は楽です。

時々
ボヤキスト、ボヤキジェンヌがいますが
あら、そう?、はいはい、次行くよ
で、かわします。

高学年になると、
なぜだか変な自信がある子が多くて
注意しても直す気配が無い?

まあ、それも御自由にですが・・・。

黒帯の時間になると、
もう私が教える事はほとんど無いので、
いつも一緒に体を動かします。

でも今は腰を痛めているので
体育館の隅で、
先生の仰る事に耳をすまします。

見取り稽古も、立派な稽古です。



今日は指導オンリーのつもりで
厚着をしていったのが、失敗でした。

気温は20度を越えていて、
体を少し動かすと、すぐに汗がにじみます。

稽古の合間に、
地区大会の団体型の稽古が入り、
力一杯は無理なので
力70パーセントくらいで
子どもたちと『慈恩』の稽古

道着の中は
むんむんむれむれです
あっつーーーーーーーい

こんなはずでは・・・・・・・。










空手 | 19:42:53 | Trackback(0) | Comments(2)
3D
嵐チャレンジウィークも終わりましたね?。


最終日の特番。
数日前から

「お母さん、赤と青のセロハンがいるの

と娘たちが騒いでいて

「なんのこっちゃ?」

と・・・・・



『世紀の大実験!!』
で3Dメガネがいるという事で・・・

これの事だったんですね?。




いや?、数件回りましたよ?。
どこも売りきれなんですもん。


土曜日、最初に行った100均では
売り切れ
店員さん曰く

「数日前は沢山あったんですけど????」


これはもしや?
嵐効果?



2件目、こちらも売り切れ

3件目、ショッピングセンターの文具売り場。

ありました?。

なんだか本格的なセロハンですが・・・・・



帰宅して速攻でメガネ製作です。

で、なんだか楽しそうなので
私と父の分も速攻でいいかげんに製作



3d



いつもはダラダラして、
お風呂にもなかなか入りに行かない娘たちですが
今日は7時前には、お風呂も食事も済ませました。


さすが、嵐効果



肝心の3Dライブ本番では


「きゃ?、出てきた?

「お?????、すげ??????

「おもしろい?????


大興奮でした。

「お母さん、録画してあるよね?消さないでね?」

はいはい、わかってますよ?。






ちなみに今回の実験

チンゲン菜とミラーマンがツボでした。

ミラーマン、最高です










日記 | 14:45:08 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

