■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
あっつい・・・
あっつい日が続いています。
皆さん、お元気ですか???

私は・・・・ちょっぴりバテ気味です。

気がつけば、もう7月最終日ですね。



最後の更新は7月10日

それから・・・・
世間では夏休みが始まり、
1号の転部予定部の中体連を見学し、
2号のコンクールを見学し、
職場ではエアコンの調子が悪い職場で
熱中症になりかけ、
この暑さでは・・・・と空手を週に1回にしていました。

空手は今日から全国大会です。
ぞくぞくと入賞の連絡が入って来ています。
みんな、頑張った甲斐がありましたね。

さて、今日は隣市の花火大会です。
一本向こうの筋に出ると、
とても良く見えるんですよ。

それまでに食事をして、
行ってきます



日記 | 16:46:11 | Trackback(0) | Comments(4)
空手の稽古
木曜日

最近、稽古毎にどこか痛めています。
今日はウォーミングアップで左腕が攣りました

ちゃんとストレッチしてるのですが、
この運動に追いつかない年齢になって来たのを実感してます。
「無理すんな?」というMちゃんの言葉に、
ウォーミングアップを離脱。
マッサージをして、なんとか元通りです。


今日は、ひさしぶりに順路型でした。

順路初段はなんとか・・・・
順路弐段はまあまあ。
順路参段はところどころがぽっかり抜けています
今日はここまで
こんなんでは弐段審査なんて夢のまた夢です。


その後組手。
攻撃を前に受けるのは勇気がいります。
そして反撃足払い。
一度にいろんな動きは・・・・むずかしいです




金曜日。
ストレッチ、基本。
ずっと組手。


きざみ突き、逆突き、足払い。

M先生の稽古は本当にハードです。
無理をしないようにと言われてはいます。



1対1で稽古をしていると、
途中で列を離れにくいです。
少々、無理してしまいます。


そして今日は、
足払いによる、左足アキレス腱辺りの打撲。
右足親指の付け根あたりが浅く裂けました。
左足親指の付け根がぴりぴりします。

痛い

そしてこの気候で、
稽古終了後はいつも茹蛸のようです。


今春、お休みしていたので、
スポーツ安全保険に加入していませんでした。
あわてて加入申し込みをしました。

大きい怪我などしたくはないですが、
保険は掛けておくほうが安心ですね。






空手 | 18:22:12 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日
今日はMちゃんが所用の為
その娘のEを連れていつもの体育館へ。

早い時間に着いたので、

「今日こそは念入りなストレッチをしなければ

と前半部の稽古を眺めながらストレッチをしていると・・・


「あれ、M先生がいらっしゃる??」


稽古の時はメガネをはずすので、
あまり良く見えないんですよね。


でも、あの所作、オーラ



やっぱりM先生。



後半の部開始
まずは全員で黙想、その後型。

序の型から順番に。


今日はストレッチをしたから大丈夫

のはずでした。

・・・・・

平安五段で、右ふくらはぎが攣りました



その後、紫帯茶帯黒帯はY先生からの型指導。



M先生は白帯から緑帯まで3本組手の指導です。
その場にいた大人の黒帯は、そのお手伝い。



まず整列させます。

特に白帯のちびっ子はじっとしていられず
うろうろゆらゆら


「うごくな?っ!じっとしとれ!!」


張りのあるM先生の声が響きます。

こちらの道場の白帯ちびっ子は
M先生の指導は初めてではないかな?

とっても明るくてやさしくて礼儀正しいM先生ですが、
見た目は・・・・正直怖い


そんなM先生に注意されたら
そりゃ、ぴりっとします



後半の部は
3人一組でスイッチ刻み突きの稽古。


私のグループはT先生と春に移籍して来たNと私。
切れの良いNの動きは参考になります。

なんとか分かりかけてきたところで稽古終了。
もう少し続けたかった?。





金曜日、一般部
今日は半身と正面の腰の切り方を重点的に。
そして壮鎮立ち。
二人一組で壮鎮立ちの足の上にもう1人が乗ります。
無理です


その後ワンツーの打ち込み。
太って体が重くなったせいか
ますます重いワンツーステップでした


最後は・・・・・・
今日は『スクワット追い突き』で締めでした。

スクワット前蹴りよりはましでしたが
50回のうち20回以上は出来てなかったです。

は?、しんどい
でもたっぷり汗かいて、気持ちいい。


家に帰って、お風呂入って
テレビ見ながらのむ缶チューハイ
最高でした。




空手 | 15:54:09 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad

