■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。

このところ、空手は木曜日しかやってないです。
義母へのご機嫌伺いが日曜日なので、
日曜日のイベントの参加も見合わせています。




身近だった空手が少し遠のき
時々、人ごとのように感じます。
子どもたちが空手から離れてしまったので
この感覚は当たり前の物なのかな?




先週Tさんより、
大会への参加を誘われました。
日曜日のご機嫌伺いの件があるので、
速攻で断ってしまいました。


県民空手道大会です。

「パパママになってから空手を始めた人の組手」のカテゴリーがあって、
今年は皆で市代表で出場しましょう!!
と言う事らしいです。



うちの道場から7人が市代表としてエントリーしました。
全空連ルールでの試合です。


この試合に向けて、何度か特訓が行われました。
水曜日も1時間半ほどの特訓があったはず。
(私は出場しないので参加せず)



今日の稽古に参加した出場選手は
皆、足にはテーピング、
そしてあちこちを故障しています。


いちばん症状がひどそうなMちゃんは
歩くのも精一杯??

「無理すんな?

と声をかけると

「練習しなきゃ・・・・

とまるで何かに取り憑かれているみたいです



もちろん今日の稽古も組手が中心。

最初は打ち込み。

前半の部にはK先生がいらっしゃって、
一番現役に近い先生かな(女子)



組手の動きは迫力があって、とても勉強になります

打ち込みの途中

「日曜日の組手は出られますか??」

と、急に話しかけられて

「いいえ、出られません」(文法が変)

「あ、じゃあいいです」



・・・・・・・・


・・・・・・

・・・



「いいえ、出ません」だろっっ!!


恥ずかし????

でも・・・・・

K先生、何が言いたかったんだろうか??
きっとダメだしに違いないケド。




その後1対1でワンツー

その後、一般部のみで試合。

私は選手ではないので・・・・・・

思いっきり応援



応援は手抜きはしないですよ?

赤と青にわかれ、私は青の応援。

選手と応援要員が円陣を組んで



「絶対勝つぞっ!!!」

「おうっ!!!!」



コートに入る選手の背中を叩き、気合いを入れます。

皆、メンホーには慣れていないので、動きにくそうです。

ひさしぶりに声を枯らして応援しました。

今日は完全燃焼の気分




家に帰り、気が付きました。

腕、足の打撲

右足首に軽い違和感。

肩!腰!
痛??????????い


試合前のひと稽古でこれだけの故障。
この2週間、
試合に向けての稽古をこなした選手の皆が
テーピングだらけのわけが、良くわかるよ。



頑張れみんな

健闘を祈る






空手 | 20:08:22 | Trackback(0) | Comments(5)
空手の稽古
木曜日
「やっと涼しくなってきたわね?
なんてルンルン(死語?)と出かけて行ったのに・・・・

体育館の中、風通しが悪くって、暑っつい


色帯の基本の途中から参加。
ウォーミングアップが十分ではないので、きついです。


白帯から緑帯までの基本。
平安弐段から五段まで型。

もうすぐ審査だと言うのに・・・・気合いが小さい




後半の部は組手。
学年別になって、打ち込み。


途中、低い声で「休憩」



先生、怒ってる



声が出ていないからだ

休憩明け、何人かの

「声出していくよ!!」

の掛け声で、あちらこちらから掛け声が出始めた。



大人の列の基立ちにM先生が入られる。

前回は捌かれるだけだったけど
今日は反撃アリ。

カウンター
足払い
蹴り


大人の『なんとなく』の組手にも
先生方は怒っていらっしゃるのだろう。

そこにいた大人の半分以上が指導員なのに、
いい加減な組手をしてしまっていた。


基立ちの先生が真剣ならば、
もちろん私たちも真剣に向かわなければ怪我をする。


M先生は随分手加減をしてくださった。

それでも、

目・鼻・胸に(軽く)突き。
首に背刀、腹に蹴り。





一般部の有志が、
県空手道大会に出場する。

一気に気持ちが引き締まった。







空手 | 19:37:23 | Trackback(0) | Comments(0)
空手の稽古
木曜日、体育館。
少々遅刻してしまいました。
すでに後半の部が始まっています。
遅れついでに、じっくりとストレッチ。


最初は白帯色帯の基本組手の指導。


「下がって下段払い構えて」の号令で左足が下がってしまう子。

相手に当てようと、遠い間合いで半身で腕だけ伸ばす子。

運足が出来ていなくて一歩毎に足を踏みなおす子。

前屈立ちの後ろ足の膝が曲がってしまっている子。

下がるときの運足が斜めになってしまう子。

引き手がない子。

「直って」の号令で、とたんにふにゃふにゃになってしまう子。

目線が挙動不審な子。

近くで見ていると、一挙動毎に「これでいい?」といわんばかりにこちらを見る子。




う????????ん、まだまだですな。
帯の色が若いうちにその癖直してね




次は一般部の方と基本二本組手の相手。

基本二本組手はリズムが難しいです。
久しぶりの基本組手で、また股関節を痛めました。
腰に違和感も感じます
やはり体全体がなまっているのですね?。



休憩中、先日の一般部稽古で
熱中症で気分の悪くなった方が何人かいらっしゃったと聞きました。

連日の猛暑で皆さんバテ気味です。

水分を摂っているつもりでも、必要量が摂取出来ていないようです。

真夏は15分?20分に一度は休憩し水分補給をする。

つらくなってきたら、早めに休む。




もし熱中症になったら・・・・


涼しいところに運び、足を高くして寝かせる
水分(出来ればスポーツドリンク)を摂らせる
手足や全身に水をかける 
ぬれタオルや保冷剤を首筋・脇下等、太い血管の通っている所に当てる
うちわで扇ぐ


とにかく体を冷やしましょう!
ひどい熱中症(意識が朦朧としていたり・・・)なら迷わず救急車を呼んで下さい。




この夏の暑さは本当に異常です。
皆さん、無理をしないように気をつけてくださいね








空手 | 20:16:48 | Trackback(0) | Comments(7)

FC2Ad

