■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
PTAの話
今年度、PTA校外生活委員をやっています。

地区から1名選出されるんですが・・・・

地区生徒数が3名でも、委員1名
地区生徒数が55名でも、委員1名

ちなみに地区生徒数55名の地区は、私の担当する地区。
中学校地区生徒会の中では最大規模。

あまりに、委員負担差が大きいので、
委員会でそれを訴えました。

「編成、または各地区選出委員数を再考すべきだ!」

……と。

その結果、
校外生活委員長が、執行委員会の時に
PTA会長やその他の本部役員に責められたそうで。



わけわかりません。



校外生活委員長は知り合いです。
私の訴えの件で、執行委員会より事情聴取(私に対して)の命令があったようで、
委員長より連絡がありました。
いろいろと愚痴も聞きました。


子どもたちの中学入学時から、
この中学校のPTAには違和感、感じまくりでした。


まずPTA総会で、委任状を取らない。
なので、出席会員数を把握していない。
決議は出席会員の過半数の同意が必要とあるのに、人数を把握していないのはおかしい。
*規約を見ると、総会成立人数の記載がない。
 ということは極端な話、たとえ会員10名の出席でも総会成立ということになる。


以前、議事に対し意義が出た時に、
身内(該当年度執行委員会)と少数の拍手のみで決議としたことがある(あきらかに過半数には届いていない)。
会長及び副会長が、壇上で、上から目線の発言を繰り返す。
Masturbationなイベントを企画実行し、自画自賛をする。


まあ、これは現会長カラーなのだろう。


小学校の時に2年間本部役員をやったけれど、
こんな嫌な感じではなかった。
会長はいつも低姿勢で、上から目線の発言などしたことがなかった。
地元言葉で、会員に低姿勢でお願いしてたな。
方向性で会長とはよく意見はぶつかったけど、愛されるキャラクターだったと今では思う。




このお勤めもあと少しでおしまい~と思っていたところ、
先日委員会連絡網で

「今度の参観日の講演会、人数が集まらないから、校外生活委員は必ず参加しろ!だって」

はぁ?何様??






PTA&子ども会 | 17:43:42 | Trackback(0) | Comments(3)
またまた仕事の話
私のメインの仕事は経理事務で、
特殊な製造業なので、毎月帳簿棚卸をします。

毎月仕掛品を計算するんだけど、
仕掛品を計算しやすいように、
我流で作ったエクセルファイルがあるのです。

過去のデータも、その中にすべて入っていて、
無くなったら…大変!!!!!

な、ファイルなんですが。


9月の仕掛計算をしようと、そのファイルを開けてみると、
肝心な過去データが無くなっている!!!

一瞬何が起こっているか理解できなくて、

あれ?あれ?なんで?あれ????


冷静になって、ほかのシートやほかのファイル探して、
どうも、
間違って一部消してしまったことが判明。

毎日バックアップを取っているから、
外付けHDDには、同じファイルが更新されているし、



やば~~~~い、どうする~、私。




ダメもとで、一時データ保管用のフラッシュメモリを開けてみたら、
2か月前のデータが残っていた。
過去データもその時点のまま。

で、結局、
午後いっぱいかかって、データを入れて、なんとか復旧。



やれやれ



中間決算を前にして、
大失態だ。



日記 | 19:22:47 | Trackback(0) | Comments(0)
はめを外しました
職場の上司。
営業部長ですが、
最近の私の煮詰まり具合を心配してくださって(?)
食事に連れて行ってくださいました。
それはそれは年代が同じ面子数名で…
(40代から50代ね。)
仕事の話、取引先のちょっとしたネタや
時に下ネタ(キャ)も…
楽しい時間を過ごしました。

その後は知らぬ間に2次会が決まっていて、
カラオケです

実は私、
カラオケは苦手なんですが、

無理強いされることなく、

年代が同じなので、

懐かしい曲を歌う歌う(営業部長、設計部長が)

チューリップ・甲斐バンド・吉川君

時に演歌も

設計部長がシング・ライク・トーキングを歌ってくれたのは感涙でした~

皆で銀河鉄道999を歌い、

弱冠一名酔いつぶれましたが、

苦手なカラオケも楽しく過ごすことができ
自分でもびっくり。

楽しい時をすごせました。
部長、さんきゅーです。

久しぶりに、心底笑いました。
押し付けでない心遣いがとてもうれしかった~。
いまいち乗り切れない私でしたが(ヲタ風掛け声はしましたが)
今度ははじけますよ

またよろしくお願いします。




日記 | 01:07:23 | Trackback(0) | Comments(2)
もう半年経ったか~
あじゃが逝ってから、半年がたちました。
あっという間です。



今でも思い出すと涙が出ます。



携帯の待ち受け(あじゃ)はあの時のまま。
職場のPCの壁紙も、ずっと同じです(あじゃ)。


替えられないんですよね。



TVや雑誌でねこちゃんを見ると、
顔がほころびます。


かわいい~~~

と体をくねくねして悶えます。
家族全員でwww



でも誰も新しいねこちゃんを・・・・
とは言いません。




まだ、この家のどこかにあじゃがいるような気がしています。

そろそろあじゃのもふもふが恋しい季節です。



ajya 1


| 20:23:02 | Trackback(0) | Comments(3)

FC2Ad

