■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
久しぶりに・・・・
空手の稽古に行ってきました。

練習をお休みしている間に、自分の目標をたてたました。
 「基本を大切に」 「動きを大きく」 「最後まで気を抜かない」

木曜日。
大会が終わった直後なので、型が中心のメニュー。
平安の型を繰り返す。
染み込んでしまった変な癖はなかなか直らないが、
心がけ、じっくりと何度も練習して欠点を矯正するしかない。
練習は、久しぶり。
運動でかく汗は、やっぱり気持ちいい。

金曜日。
久しぶりに一般部へ。
春から新中学生となった子たちが一般部へ参加していた。
なんだかとっても新鮮。

最初はストレッチから。
その後、基本動作
  その場突き
  2本突き
  3本突き
  揚げ受け
  外受け
  内受け
  手刀受け
  前蹴り左右
  後蹴り左右
  まわし蹴左右
  蹴上げ左右
  蹴込み左右
    各10回づつ。

まるで私の為のメニュー?と言えるほど。

次は型。
今月は『抜塞大』強化月間・・・・?だそうで
何度かやった事はあるので動きはわかるが、
手の添える位置、腕の形、こぶしの向き
細かい事を教えていただき、ちゃんとした(してたかな?)『抜塞大』を演武。

その後
  『慈恩』 『燕飛』 『観空大』
この時点で、足がプルプルしてきた。

休憩の後、組手。
向き合って打ち込み。
最初は前へ踏み込んで逆突き。
その後ワン・ツー3連続で3往復。
その後・・・・・
何やったっけ?
途中とてもしんどくて、何がなんだか・・・・。

最後は中段のみの自由組手30秒を、相手を替え5セット。
最後に相手をしてくれた、とても組手が上手な中学生のN君。
たぶん手加減してくれたと思うんだけど、すごくやりやすかった。
組手が苦手な私だけど、とても気持ち良かったです

本当に久しぶりの練習だったので(それもとってもハード)、
今朝起きてから自分の体じゃないようです。
筋肉が痛み出すのは夕方くらいからかな・・・?
きっと明日の筋肉痛はピークです。
・・・・歳だな?

休憩の時、私と同じ年代のTさんが声をかけてくれた。
「がんばってね」
   ・・・・・・・?
   ・・・・・・・!、次の昇段審査の事だ。

Tさんは自分の経験を話してくれた。
「僕も一度審査失敗してるんだ。
 すごく落ち込んで、立ち直るのに1ヶ月くらいかかったよ。
 気持ちとてもわかるから、
 でも、あきらめないで頑張って!」

慰めてくれる人は何人もいたけれど、
Tさんの励ましは、はじめて涙が出そうになりました。
Tさん、心配してくれてありがとう。
もちろん、頑張りますよ?
おかげで力が湧いてきました







テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

空手 | 12:05:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
励ましって嬉しいですよね。
やる気がでるというか、自信がつくというか。。。
僕も今の師範に年賀状で励まされたのがきっかけで
道場を変わったようなもんです。

頑張ってください!!
2007-05-12 土 14:31:40 | URL | bk [編集]
bkさん、こんにちは。
今回、たくさんの方が励ましてくださったんですが、
同じ経験をされていらっしゃる方の励ましは、特に心に染みました。
道場の仲間の気持ち、本当にありがたいです。
bkさんの激励も、とても励みになります。
ありがとうございますv-221
2007-05-12 土 15:23:04 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

