■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
PTAの掟
PTA本部役員をしていたとき、
その組織がとても閉鎖的である事に驚いた。
またいろんな決まりごと()がある。
この学校が特殊なのか?
と思ったらそうでもないらしい。

よくあるのがドレスコード
我が校では、ジーンズ禁止だった。
理由を聞いたらこんな答えが帰ってきた。
本部役員たるもの、きちんとした格好をしていないと恥ずかしいでしょう。
役員会など、特に前に座るときはきちんとした格好をしてきてね。」
これを聞いた時に
「本部役員たるもの・・・・って?
 本部役員がなんぼのもんじゃい!!あほちゃうか!!
 本部役員はふつうのお母ちゃんの集まりじゃ!」
と反発した。
当時2年目の役員から色々と言われて結局、
普段はジーンズ。
役員会の時はジーンズじゃないカジュアル服。
PTA総会・役員総会の時だけ、小奇麗な格好をした。
私にだってTPOくらいある。

他にもある。
本部役員はPTAが補助金を出しているサークルには必ず参加する事。
「ただでさえ仕事に支障をきたしているのに、何でそんな事しなあかんの?」と聞いてみた。
理由を聞いたら、一般会員さんは誰も参加しないかららしい。
「人が集まらないそんなサークルつぶしてしまえ!」
と反発した。
これまた当時2年目の役員から色々と言われて、
結局名前だけの登録となった。
その他にもいろんな事言われたけど、ほとんど守っていないから忘れちゃった。


隣の小学校では、こんな決まりごとがあるらしい。

 スーパーで試食はしない事。
 バーゲン品をあさらない事。


・・・・・?
「なんで?」と聞いてみた。
「本部役員なんだからそんなみっともない事しないで!と言われたんだもん!」
と友人は嘆いていた。

試食をする、バーゲン品をあさる、
これってみっともない事?
そもそも、本部役員ってどういう存在なんだ?
なんか勘違いしていないか?

本部役員として守らなきゃ行けない事。
それは『守秘義務』と『子どもたちの健全育成
これに尽きると思う。

ほんとうにおかしな組織だ。
PTA本部役員会ってところは・・・・

試食するな?
バーゲン品あさるな?
そんな事言われたら、私、暴れちゃうよ


テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 16:27:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ぎゃはは
そんなおかしい掟があるんですか^^
総会や入学式など「ハレ」のときには
それなりの服装はしますが、あとは自由ですよ~
サークルもノータッチですね。
意味の無いそんな掟はどんどん破っちゃって
それでクビになれるものならなりたいもんです♪
2007-05-12 土 21:52:26 | URL | sofia428 [編集]
sofia428 さん、こんばんは。
笑ってやって下さいv-391
いったいいつの時代の話やねん?
ってことも、何度もありましたよ~。
この掟の渦中にいるときは、腹がたって仕方ありませんでしたが、
退任した今は笑い話です。
今、この掟の渦のなかにいる人たちは、いったいどう思っているのやら・・・。
2007-05-13 日 21:22:44 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

