■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日
体育館

昼間は暑かったけど、夕方になるとちょっぴり涼しい。
でも、動き出せば汗だーだー

次の日曜日が昇級審査なので、それに向けての稽古でした。

私の所属している道場はマンモス道場です。
木曜日の小学校の体育館には70?80人が集まります。
それを先生一人が指導します。

「難しい話ばかりでは幼児や低学年はすぐに飽きてしまう。
 集中力を持続させるにはどうやったら・・・・?
 大人でも難しい挙動を、どうやって子どもたちは理解してくれるか?
 とか、いつもそればかり考えているんですよ」

 と、以前先生がお話されていたっけ。

だから少年部では遊びやゲームも交えて、とても楽しい稽古なのです



金曜日
道場です。

ここは先生の御自宅裏にある私設の道場です。
私設道場はけっこう珍しいようですね。

とても狭い道場なので、帯の色にあわせて練習時間帯がかわります。
白・青帯/緑・紫帯/茶・黒帯/一般(中学生以上)
総勢100名超の練習生が代わる代わるやってきます。
月曜日・火曜日も練習日です。特別練習もあるんですよ。

一般部でも昇級審査に向けた練習でした。

このところ、お子さんに影響されて始められたお父さん・お母さんが増えました。

うわ?い、仲間が増えた!仲間がふえた!
と大喜びのかえる母です。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 15:52:27 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
すごいですねぇ
100人規模とはすごい!
う~ん、すごい!!
2007-06-09 土 16:04:07 | URL | bk [編集]
bkさん、こんにちは。
道場は2ヶ所あり、登録者数は200人位らしいです。
すごいな~と思うのが、先生はすべての道場生の顔と名前が一致していて、練習中の注意も激励も名指しなのです。
いったいどうやって覚えるんだろう?
人の顔と名前を覚えるのが苦手な私は、うらやましい限りです。
2007-06-09 土 16:42:52 | URL | かえる母 [編集]
こんにちは。
総勢100名超の練習生ですか・・・ 凄いですね。
でも、先生が1人で教えるのはもっと凄いです。
帯の色にあわせて練習時間帯が変わる方法もいいアイデアです。
2007-06-11 月 16:31:17 | URL | 700TZ [編集]
700TZさん、こんにちは。
練習生の多さもそうなのですが、長時間にわたり子どもたちに教え続けるのも大変な事だと思います。
一般の有段者がお手伝いに入る事もあるんですよ。
わたしも時々、ちびっ子たちを整列させるお手伝いをします。
2007-06-11 月 17:28:24 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

