■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
親子清掃
先日、授業参観が行われた。
授業参観前に、PTA活動の“親子清掃”が行われる。
これは保健体育委員会の主催。
時間は15分間。
自分の子どものクラスで主に窓拭きを行う。

この行事、というか活動、多いに問題ありなのだ。
ほとんどの保護者が来ない!

兄弟がいる場合長子のクラスに行く。
高学年になればなるほど長子の割合は増えるはずなのに、
高学年になればなるほど出席率は悪くなる。

時間どおりには来るが、掃除をせずにお話に花を咲かせている保護者も沢山いる。

ベランダから児童玄関を見た。
掃除も終盤なのに、のんびり歩いてくる保護者は数知れず。


子どもたちの教室の子どもたちの手の届かないところを、
この機会に保護者がきれいにしましょう!という趣旨なのだけれど・・・・。

皆さん、そんな事お構いなしだわね・・・・・。
年々、出席率は悪くなってきている。

なにより、本部役員さん!
率先して掃除して下さい。
親子清掃の出席率をあげるためにどうしたらいいか?
そう考える側がやらないのなら、活動の見直しの時期でしょう。

意味が無くなっていく活動なら無くしてしまったほうがよい。
前々からそう思っている。


親子清掃・授業参観・クラス懇談会を終え、家に帰った。
かえる1号がこう言った。
「お母さん、先生がね、お母さんに、掃除をしてくれてありがとうって伝えてね、だってさ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・意味が無い事はないのよね・・・・


「はい!次回もがんばります!!!」
たった一人になったって、教室のガラス、ピカピカにするわよ




テーマ:なんだかなぁ?(―_―;;)ウーン。。。 - ジャンル:日記

PTA&子ども会 | 18:40:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
親子清掃なんてあるんですね!
我が子の通う学校は親子で草取りがありますが状況はかえる母さんと同じです。 何処の小学校も同じですね。
次回の掃除も頑張って下さいね。
2007-06-15 金 23:55:15 | URL | 700TZ [編集]
700TZさん、こんにちは。
親子清掃は年3回あるんです。
ちゃんときて掃除する人は毎回同じです。
なんだかな~v-390って思います。
700TZさんのところは草取りですか。
どこのPTAでも同じ悩みを抱えているんですね。
娘たちが一緒に掃除が出来てうれしいと言ってくれるのが励みなんですよ。
やらなければいけない事をきちんとやる姿を子どもたちに見せたいですしね。
頑張るしかないですよね。
2007-06-16 土 10:45:20 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

