■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古・金曜日
金曜日、道場、一般部へ

今日の指導はM先生。
稽古前のストレッチをしていると、M先生、こちらを見てニコリ (ギクッ)
「かえる母さん、今日は厳しいですよ?、Yさんのリクエストで・・・」

Yさんとは、二人の息子さんに続き、空手を始められたお母さんです。

 「空手は部活動のようでとても楽しいです

とM先生にお話したら 

 「それじゃあ今日は、部活動のように厳しく行きましょう!」

となったようです


その厳しい稽古の中身とは・・・・・?

基本動作をじっくりとやりました。


 追い突き
 逆突き
 揚げ受け逆突き
 外受け逆突き
 内受け逆突き
 手刀受け抜き手
 前蹴り
 蹴上げ
 蹴込み

ゆっくりと、手の形、体の向き、腰の使い方、運足、
細かいところまで気を使いながら何度も繰り返します。
その後ペアになり基本一本組手。


今日の一般部参加者は、先生を含め15人
一人が十づつ掛け声をかけ、騎馬立ちでその場突き。
全部で150回。

「よし、もう終わりだ????]って思った時、ちょうど道場へ入って来たY先生が、
「イチッ! ニィ! サンッ!・・・・・・・・・」

結局200回くらい騎馬立ちその場突きやりました?。

最後にスクワット前蹴り60回。

M先生から
「無理しないように、自分の体と相談して、でもしっかりと掛け声に合わせてやって下さい

スクワット前蹴り・・・、これきついんだよ?。
掛け声に合わせて・・・・って、、、、
無理です?

結局、通算で20回くらいしか出来ませんでした。

もっと鍛えないと・・・・・ね。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 13:33:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
スクワット前蹴りですね!!
きついのわかります。
やってる人しか厳しさがわかりませんよね~。
なんだか、励まされた気持ちになっちゃいました。
お互い頑張りましょう。v-91
2007-06-16 土 17:33:59 | URL | 700TZ [編集]
700TZ さん、こんにちは。
土曜日の夕方から、久しぶりの筋肉痛ですv-393
普通の方にはわかって貰えないんですよね、スクワット前蹴りが何であるかを・・・・、そしてその厳しさも・・・・。
わかっていただけてうれしいです。

そちらは今日試合ですね。
頑張れ~v-91
2007-06-17 日 14:48:45 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

