■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
2日連続で空手の稽古
蒸しますね?。

大会や審査が近いわけではないのですが、連続で稽古に行ってきました。

木曜日は小学校の体育館。
とてもきれいな体育館で、免震構造になっています。
60人くらいの子どもたちが一斉演武をすると、ゆれる!
ここにいるときに大地震が来ても安心だよね?などと思いつつ・・・・・

この日は後半の部から参加
スタートは平安4段。
蹴上げ裏拳が苦手
足の指がくるって巻いちゃうんだよね?
ゆっくり2回通して、もう息が上がる。

次に平安5段。
苦手なのは跳躍・下段十字受け。
空中であぐらかくなんて出来ない?

この辺で心臓がバクバクしだします
風がまったく無い。
広い体育館だけど、熱気がこもる。
道着を着て立っているだけで、汗が流れます。

水分補給のため休憩。
かえるたちと私で500mlのペットボトルを2本持ってきたが、足りそうに無いぞ?。

鉄騎初段はなぜか飛ばして、その後慈恩。
9月に昇段審査を受ける子のために、順路2段・順路3段。
順路形はとにかく、後回転が多い。
慣れていないから、バランスがとり難い。
かえる1号の猫足立ちは、重心が変だし・・・・
家で教えてあげなければ・・・・

こちらの道場は、形が中心なので、楽しい
8:40に練習終了。家についたのは9時過ぎ。
かえるたちと一緒に、お風呂にはいりました。
今日の練習の感想。
とにかく暑かった。
でも、その後のビールがおいしい???。

金曜日は、一般部。
火曜日(私は欠席)に後回し蹴りを練習したようで、そのおさらいです。
じつは私は体が硬くて、上段回し蹴りはちょっとつらいんです。
以前、股関節を2回痛めているので、なおさら怖いし。
まず2人一組になって股関節のストレッチ。
むりやり足を、前・後・横にぐい?っとあげる。
もちろん限界まで。
じっくりやると、楽に足が上がるようになるのね?
びっくり!

後蹴りの要領で、軸足の向きををすばやく変え、肩を先に回転させ後から足を回して下さい。
肩を先にまわせば自然に足はついてきます(先生の説明)

理屈はわかる、そんなに難しくない。
でも実際やってみると、肩を先に・・・・・・、あり?
足も一緒に回っちゃう?
バランスがとれない?。
足が上がらない?。

主婦2人組は、端っこできゃぁきゃぁとじゃれあってます。

2人一組で蹴る側・受ける側と交代で何回もやってみる。
何度かやるうちに、ときどき成功。
回し蹴りより後回し蹴りのほうが、スピードが出るぞ
なんだか楽し?
その後、色んなバリエーションで蹴り技を練習しました。
いつもは苦手な蹴り技だけど、昨日のは楽しかった?。

最後は慈恩を2回通して終了。

終わった後は道着が汗を吸って、重い!
練習後、風呂に入った後のビールは、やっぱりおいしい!






テーマ:タラララッタラ?o.*+.;(´∀`人)*+.:o - ジャンル:日記

空手 | 12:35:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

