■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、道場、一般部。

湿気がすごい。
道場の床が、湿気を含んでいて滑らない。

いつもは8時半から始まる一般部だけれど、
今月末の全国大会に出る団体型の特別練習が行われていました。

小学中学年チーム、小学高学年チーム、中学生チーム
・・・・中学生チームってあった?
まあ、いいか。

高学年チームは燕飛。
私から見ると、とてもスピードも切れもあってよく出来てると思うのだけれど、先生は納得していないようです。

中学年チームは慈恩
昨年もこのメンバーでした。
今は久しぶりの団体練習なのでまだまだだけど、
きっとすぐに揃うようになるだろうと思う。

中学生チームは・・・・・
にわか作りなのかな?
得意型、決まって無かった。

結局、燕飛に決定。
この年齢の子たちの型はとっても迫力があります。
今はまだバラバラだけど、練習をつんで3人のタイミングが合えば素晴らしい燕飛になるね


30分遅れで一般部スタート。
今日の指導はM先生。

念入りなストレッチの後、基本練習。
今日は“腰を切る”がテーマ。
二人一組になって、相手の中段・上段に腰を切る事を意識して逆突き。
何度も何度も繰り返します。


最後に30秒の中段のみの組手を連続4セット。
終わったあとは、足が自分の足じゃないみたいでした。
足の裏の皮、剥けてました。



地道な練習だが、それをおろそかにしてはいけません。
基本を大事にしなければ、上達は無いのです。


私は踏み込んだ後、体勢を戻すときにふらつく。
M先生曰く
「下半身の空手の筋肉がまだまだなんです。もっと鍛えましょう!」



押忍!
頑張ります。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

空手 | 13:44:49 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
全国大会に出るんですね!! 頑張って下さいね。
下半身の空手の筋肉がまだまだなんですかぁ・・・・ 厳しいお言葉。でも、確かにあってますよね。
子供達なら鍛えられるけど、私には無理かなぁ?
2007-07-16 月 10:04:52 | URL | 700TZ [編集]
700TZさん、こんにちは。
いや~、それが残念ながら、いろいろ事情があってうちは全国には行かないんです。
道場からは子どもから大人まで40人くらい出場するので、私はこちらで応援です^^。

空手の筋肉なんですが、なかなかつきませんね。
でももうすぐ3年になりますが、以前に比べると随分足が太くなったんですよ。
地道に頑張るしかないですよねv-91
2007-07-16 月 10:52:56 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

