■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日 体育館
夜になって涼しいはずなのに、
室内に風が入ってこない?、蒸し暑いよ?

黒帯を締めて初めての稽古です。
気が引き締まります。



最初は軽くストレッチと基本。
腰を使うことを意識し型。

その場で腰を左右に振る。
帯があたって、パンパンと音がするように。

来る前にカレーうどん食べてきたのがまずかったか?
振りすぎて気持ち悪い・・・・・

腰を意識して、もう一度型。
少しは上手くなったかな?


次はフットワーク。

一人対残り全員。
反応勝負です。

一人が逆突き。
それにすぐ逆突きを返す。

10分くらい続けるとその子の癖がわかってきて、
ほぼ同時に逆突きを出せるようになる!
・・・・・・・・・らしい。

私は・・・・・無理でした。
10分のフットワークは、無理です?

また、足の裏の皮、ぶよぶよです。



今度は学年順に列を作り、『とおりゃんせ』の要領で(わかる?)
向かい合って手でアーチを作り、その間を追い突きで通る。
手の高さは上段。
私は6年生以上の列。
背の低い子もいるので、極端に低い所もあるのです。

これ運足の立ち足を低くするトレーニング。
効果はバッチリです。

最後に基本の約束組手で終了。



当分試合が無いので、のんびりとした稽古でしょう・・・
・・・・と、思っていたら、
「来週、昇級審査の結果を発表したら、次の審査に向かって練習を始めます。」
と、先生。

やはり目的意識が無い稽古はだらけちゃうかな。



これからは、お手伝いが出来ます。
先生、頑張りますからね








空手 | 14:07:34 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
黒帯初の稽古。
お疲れさま~
帯があたって、パンパンと音がする。
私も初めて黒帯をした時同じこと思いました。

他の道場の練習はこんな事もするんだぁ~
あんな事もするのね!!読んでいて面白いです。

2007-10-06 土 12:04:07 | URL | 700TZ [編集]
700TZさん
こんばんは。
他の道場がどんな稽古をしているか?
私も興味津々です。
うちの道場はちびっこも多いので、ゲーム感覚の稽古が多いんですよ。
もちろん厳しい稽古もありますけどね^^。
2007-10-06 土 18:32:00 | URL | かえる母 [編集]
こんばんわ~
 黒帯になられて先生のお手伝いをされる側に回られたんですか?
 ご苦労様です!!
 他所の道場の稽古って、確かに普段やっていることと違っていたりして興味ありますね。
 基立ちを立てての反応稽古、うちの道場でもやることあります。
 しっかりやると良い稽古になりますね。
 
 今夜は星がきれいな夜。
 道場を出ると寒いくらい...
 見上げた夜空に流れ星がひとつ。
 ブログに書き込むのを忘れた一言でしたv-22
2007-10-09 火 23:23:21 | URL | 空手親バカ [編集]
空手親バカ さん
こんばんは^^
お手伝いと言っても、ちびっこを並ばせるくらいしか出来ませんけどね。

長野はもう寒いのでしょうか?
以前松本に行った時に、星がとてもきれいだったのを覚えています。
空気が澄んでいるんでしょうね。
2007-10-10 水 22:45:35 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

