■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
岐阜人へ50の質問!!
岐阜人へ50の質問!!

・・・・・というのを見つけてしまった。
なんかね?、やるしかないかな?
ということで・・・・


1,あなたのハンドルネームと由来は?

   かえる母、かえるが好きだから。
   もちろん娘もかえる好き。


2,年齢と性別は?

   女! 40代後半!

3,血液型と足のサイズは?

   B型(よく当てられます!) 
   24


4,あなたは岐阜県のどの辺に住んでる?

   西濃地方で育ち、今は岐阜地区?


5,同じ岐阜県でもなじみのない地方は?

   東濃

6,よく愛用する鉄道名は?

   乗らないな?、いつも車だもん。

7,みそ汁のみそは赤みそ?

   もちろん!

8,岐阜県にある世界遺産といえば?

   白川郷

9,鵜飼いの鵜匠さんはどこの職員?

   宮内庁

10, 岐阜公園で刺された板垣退助が言ったという有名な言葉は?

   板垣死すとも、自由は死せず!・・・・か?
   岐阜公園なんですか?

11,養老の滝の逸話を知っている?

   親孝行の滝なんだよ

12,実は岐阜県が日本地図のどの辺にあるかわからない?

   え?!!

13,畜産センターで一番好きな動物は?

   豚!でかいっ!

14,スーパーといえばどこ?

   昔トミダヤ、今バロー

15,モミジの名所といえば?

   横蔵寺

16,長良川の花火大会行って渋滞に驚いたことがある?

   行ったこと無いです

17,ポンハゼ好き?

   大好き!
 
18,やっぱりドラゴンズファン?

   ×

19,あなたの町の名産品を一つ挙げると?

   

20,美川憲一の歌った岐阜のご当地ソングは?

   なんだっけ?

21,城田寺ってなんて読む?

   わかりません

22,ハローキティの携帯ストラップ。さるぼぼバージョン持ってる?

   いいえ

23,岐阜弁は名古屋弁よりきれい?

   ??

24,富有柿で有名な町を1つ挙げてみて?

   巣南町?

25,あなたの住んでいるところから一番近い『村』は何村?

   もう無いよ

26,木曽三川、それぞれの川の名前は?

   揖斐・長良・木曽!

27,近所の結婚式の菓子まきに行ったことがある?

   ある!でもあまりの勢いに、近寄れませんでした。

28,もちまきがあるとスーパーの袋持参で拾ってしまう?

   危険なので行きません

29,幼児語で「だんだ」と言えばどんな意味?

   おふろ

30,「くろにえ」さて、どんな意味?

   あおたん

31,「やげ?」は言わない?

   言わない!「やんか?」は言う

32,家に車は2台以上ある?

   あります

33,あなたの車のナンバーはどこ?

   岐阜

34,大縄場大橋を渡るスリルが好き?

   通った事無いです

35,右折の車が赤信号になってもドンドン曲がってくるのに
   腹を立てたことがある?

   ??

36,金華山登ったことある?

   ないです

37,岐阜城の城主を一人挙げてみて?

   斉藤道三?

38,岐阜で温泉といえば?

   海津温泉

39,川で泳いだことがある?

   ない!・・・というより泳げない!

40,首都が東濃になったらどうする?

   ならないって!

41,高島屋は岐阜より名古屋駅だと思う?

   思う

42,県知事は誰?

   前の知事は梶原さん

43,かがみはら と言われると かかみがはら と訂正したくなる?

   なる、だって変換できないよ!

44,岐阜出身の有名人といえば?

   野口五郎 Mr.マリック、・・・熊田陽子

45,愛用している銀行は?

   信金です

46,新聞は「岐阜新聞」?

   はい

47,長良公園や各務原市民公園は何の跡地?

   しりません

48,実は3代続けて岐阜出身?

   うちの親父は14代目らしい

49,他県の友達と話していてなまりがないねと驚かれたことがある?

   名古屋弁じゃないと言われた!?

50,他県の人の岐阜のイメージはどんなだと思う?

   山の中


他県の人が見ても、わかんないだろうな?






日記 | 20:20:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
27番の近所の結婚式の菓子まき行ったことがある?
子供は喜びそうですねぇ~~
28番のもちまきはなんですか?

同じ日本でも地方によって違うので面白いですね!
2007-10-19 金 15:35:30 | URL | 700TZ [編集]
700TZ さん
こんにちは。
結婚式の菓子まきは、お嫁さんが自宅で支度して式場に出発するときとか、嫁ぎ先の家に入るときに、屋根や2階からお菓子をまくことなんですよ。
それはすごい争奪戦でね、とてもじゃないけれど近寄れません。

お餅まきもそうなんです。
おめでたい事や節分の時にあるんですけど、
やはりこちらもすごい争奪戦で・・・^^;
それに食べ物を投げるという行為がどうも・・・・ね。

婚が派手な中部地方ならではですね。
2007-10-19 金 16:28:06 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

