■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
金曜日、一般部。
今日は勉強会です。

一般部では黒帯の人数が増えたため、
黒帯の道場生のみで、定期的に勉強会を開く事になりました。

まず車座になって、
黒帯を締めている者として、感じる事・思っている事を発表します。

他の道場や流派がどうなのかはわからないのですが、
うちの道場では『大人の黒帯=指導員』なのです。

ほぼ1ヶ月前まで色帯で、教えを請うていた人間が、
黒帯を締めたとたんに、教える側になる。

これ、けっこうきついです。

今まで、そういった心積もりで稽古してきた訳ではないので、
いざ教えるにしても、号令すらままなりません。
自信が無くても、自信満々の顔をしていなければならないのです。

今までは昇級昇段する事が一番の目的でした。
これからは教える事を学び、そして自分の技術を向上させていくのです。

そういった意味での勉強会なのです。



第1回目は平安初段と基本

先輩道場生からいろんな疑問が出てきます。
それにひとつひとつ先生が回答します。

正直言って、
「そんなことまで?」と思うような事も、
疑問に持たれるのだな???・・・・・、と。
いかに自分がいい加減に型を演じていたのかがわかりました。

活発な議論で時間がかかり、座学だけで終了。
本当は後半は実技だったのですが・・・・。

道着を着ていたけれど、体を動かせませんでした。
不完全燃焼です

次の稽古は、思いっきり体を動かしますよ!





空手 | 12:52:15 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
勉強会を開いてくれるんですか!
いいですね。
黒帯を締めている者として、感じる事・思っている事を発表するのは私には難い質問です。
そうゆう意識が自分をアップしてくれるんでしょうね!

私のかよう道場は先生と呼ばれるのは2段からです。
2段ではなくても館長に「教えてあげて」と頼まれれば、教えますが、人に教えるのは難しいですね。
頑張って下さい。
2007-10-30 火 15:30:51 | URL | 700TZ [編集]
700TZ さん
こんばんは。
本当に教えるという事は難しいですね。
これは、その為の勉強会なんです。
いつかは指導員資格試験と審判資格試験を受ける事になると思います。
そのときまでにいっぱい勉強しておかないと・・・・・。

今、空手道という名の渦v-474の中に巻き込まれていく感じです。
2007-10-30 火 17:54:50 | URL | かえる母 [編集]
こんばんは。まずは、自己紹介。50の手習いで空手を初めて1年。週1回1時間半市営の体育館で教えていただいています。年4回昇級試験があるようなので、この春より受け始めました。先日7級に合格しました。ホッ!道場に通い週3回やっている子ども達を見ていると、毎回試験に臨み、毎回受かっているのですよね。こちらは、仕事と主婦業でそうそう家を空けられないし・・・試験会場に行くと自分の下手さ加減にうんざりします。子ども達の方が上手なんですもの・・・早く上達したいな~ところで家でも毎日練習していらっしゃいますか?私は洗面所の鏡の前で少しやりますが、どのようにやってますか?
2007-10-30 火 23:56:53 | URL | yama [編集]
yamaさん
こんにちは。
いらっしゃいませ。

子どもたちって本当に上達が早いですね。
やはり「空手が大好き!」って言う子のほうが早く上達するようです。

家でやれる事って限られてますもんね。
私は姿見の前で地味~に基本の練習をしています。
正しい立ち足や、突きや受けの軌道を身に付けるのには畳1枚分あれば充分ですから。
下半身がしっかりしてこれば、型も組手も安定してきますよ。
(私はまだまだですけど・・・・・)

あとはイメージトレーニングをしています。
上手な方の型の演武や組手のビデオを見て、頭に焼き付けます。
「いつかあのようになれたらな~。」
などと妄想にふけっておりますよ^^

2007-10-31 水 12:57:38 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

