■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
空手の稽古
木曜日、体育館。

しょっぱなから観空大。
ストレッチもほとんどしない状態でのスタートだったので、
あちこちの筋肉や筋がピキピキしてる

次回、平安二段で審査を受ける子の指導をまかされました。
少人数だったけど、それぞれに個性が強くなかなか厄介。

おとなしくて従順、とても覚えるのが早い女の子。
なにかと突っ込みを入れなければ気がすまない、
 言っても素直に聞かない、ひねくれ気味の男の子。
理解しているのかどうなのか?マイペースな女の子。

誰に基準を合わせて教えればいいのか?
悩む

そりゃあ、従順で覚えの早い子に照準合わせて教えたい。
でも、覚えが悪いとか、言う事聞かない子を切り捨てるわけには行かないし・・・・。
指導者って結構ストレスたまります。





金曜日、一般部。

準備運動からとってもハード
ひと通り終わったら、汗だくでした。

平安二段の逆半身内受け前蹴りを逆半身内受け回し蹴りに変えて、
基本組手としてやって見る。
ミニ分解型だ。


実際相手がいると型の様には動けないもんです。
でも、
 もっと体をひねらないと!とか
 内受けの腕の軌道があまいな!とか
よくわかります。

その後、白帯の審査用基本を連続10回。
足がプルプルしました。

最後に、
整理体操前の腹筋運動、背筋運動がつらかった?。


もちろん今日の指導はM先生でした。
もう、ほんとうに体育会系なんだから・・・・



稽古終了後、初段の賞状と名入り黒帯をいただきました。
ますます、気が引き締まりました。





空手 | 12:01:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

