■プロフィール

蛙母

Author:蛙母
取柄のないおばばになりました。

■最近の記事
■最近のコメント
■リンク
■カテゴリー
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■RSSフィード
■ブログ内検索

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
つぶやき
今からウン十年前、
社会人になってしばらく経った時の頃。

連絡ミスから納期が遅れてしまい、
迷惑をおかけしてしまった取引先にお詫びにうかがった時、
そこの方から(結構お偉いさんでした)こんな話をしていただきました。

  「あのな?、かえるさん。
   人間だれでも失敗はするもんや。
   どんなに気を付けたって、失敗はある。
   必ずある。
   大事なのは、失敗した時にどんな行動をとるかや。
   すぐに自分のした事を振り返って、何が悪かったか考えや。
   そんで、すぐにその失敗にどうやって対処したらええか?
   どれが最善か?
   手間も金も出来るだけ最少で出来る方法を考えるんやで。
   失敗した後の行動で、その人間の値打ちがわかるんや。
   そしてそんな失敗は二度としんこっちゃ、ええな?
   いちばんあかんのは言い訳するこっちゃ。
   言い訳なんかしとったらあかん。
   言い訳なんて、な?んも生み出さんでな。
   いちばんみっともない事やで。
   そんな人間にはなりなさんなや。」



今となっては当たり前に感じるこの言葉も、
まだまだペーペーの私には
とても新鮮で、重い、そしてありがたいお話でした。

それ以来、いつもその言葉が心の中に、
いつも重要な位置にありました。







今日、職場でちょっとしたトラブルがありました。

言っても仕方が無い言い訳。
聞くだけ不快になるボヤキ。
みっともないですよ。

まさにこの言葉を言ってやりたい人間がいました。
すぐそばに。








日記 | 20:22:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
勉強になるお言葉です。
この言葉忘れないように自分も気を付けないと
いけませんね!!

やけにだらだらと言い訳して、頭にくる事ありますね!!
「迷惑かけて済みませんでした。ごめんなさい。」が出てこない人!!
この言葉を教えてあげたいけど、
このような人に、この良い言葉の意味は解らないんでしょうね。
頑張れ~~~~!!
2007-12-28 金 02:37:22 | URL | 700TZ [編集]
700TZさん
おはようございます。

久しぶりに頭に来る出来事だったんですよ~。
言いわけをしたい気持ちもわからんではないですが、
言いわけだけでは建設的じゃないですよね。

また、この言い訳人間が上司だから困ったもんなんですv-13
つい「言いわけはみっともないですよ!」
って言っちゃいました。

・・・・ははは、、、、恐いもんなしです
ちょっとヤバイかも・・・・v-399
2007-12-30 日 08:40:56 | URL | かえる母 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

